パスワードを忘れた? アカウント作成
794432 story
交通

世界最長の全自動無人運転システム「ドバイメトロ」完成 27

ストーリー by hylom
トータルで山手線2周強の長さを無人で走る 部門より
masakun 曰く、

いささか古いニュースで恐縮だが、9月9日にアラブ首長国連邦の首都ドバイに新都市交通システムドバイメトロの「グリーンライン」が完成、2009年9月に開業した「レッドライン」とあわせて総延長は75kmとなり、世界最長の自動無人運転システムとなったとのこと(三菱重工業プレスリリース日本経済新聞記事)。

鉄道システムの一式を三菱重工業と三菱商事の2社が担当、駅舎などの土木工事を日本のゼネコン2社とトルコの会社が施工した。急激なドバイの人口増加による交通渋滞の解消に寄与すると期待されている。

フォートラベルの記事によれば、「メトロ」と言っても運河の下を通る一部区間を除いて、基本は地上走行。チャージ可能な切符が紙製。週6日の日中は10分間隔で運行されているにもかかわらず、金曜日に限って午前中運行していない、宗教上の理由で女性・子供専用車両が設けられているところなどは、イスラム諸国らしい。

なおカタールやアブダビ、サウジアラビアなどでも鉄道網を整備するプロジェクトが計画されており、日本製の新都市交通システムが中東諸国に広まりそうである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 新交通システムかと思ったら全然別物ですね。ドバイメトロはレールに鉄車輪、1両の車体長さ17~18mですから、
    雰囲気としては日本のATOな地下鉄に近いのでは。営団南北線みたいな。

    「新交通システム」というと、定義に諸説ありますが・・・日本ではコンクリのガイドウェイ上をゴム車輪で走るやつになりますかね。ポートライナー、ゆりかもめ、日暮里・舎人ライナーあたり。車体長さ10mくらい。
    「新都市交通システム」というともっと大きな概念になるのかな。

    • by Anonymous Coward

      >雰囲気としては日本のATOな地下鉄に近いのでは。営団南北線みたいな。

      いや、私の先入観からすると、地下鉄が運転手無しで走ってきたら、おったまげます。
      逆にそっちかよ!

      「ATO」と「自動無人運転システム」は「無人」の部分で微妙に違う気が…

  • chemin de fer metropolitan“首都鉄道”の「メトロ(ぽりたん)」の部分だけなんだから、首都にある鉄道だったら別にどっちでも構わないのでは

  • by Anonymous Coward on 2011年09月20日 14時46分 (#2022073)

    > 金曜日に限って午前中運行していない

    どういう理由なんでしょうね?
    ユダヤ教の「仕事をしてはいけない」とかの親戚?

    礼拝の時間ということなのかと思いましたが
    モスクへの行帰りにこの鉄道は使えないということなのかな?

    • by MeeD (18266) on 2011年09月20日 15時22分 (#2022091)

      鉄道会社関係者も礼拝に参加できるように、でしょう。

      モスクは鉄道使わなくてもいいよう各所にあるんじゃないですかね。キリスト教の教会みたいに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ならば女性職員だけで運転すれば良いのではないか?
        礼拝の時間をサボりの口実にしている男も多いという話を聞いたことがあるが

        • by Anonymous Coward

          礼拝を免除されるのは生理中の女性のみみたいですよ?
          そして乗客になるのも生理中の女性ムスリムと非ムスリム(観光客とか)のみ。
          (ムスリム全員が厳格な信仰をしているという前提なら)

          それで人数そろえるのはさすがに無理というか不合理でしょう。
          #生理中で体調が思わしくない職員が運行する電車に乗りたいか?

    • by Anonymous Coward on 2011年09月20日 15時42分 (#2022101)

      ちょっとググったらすぐ出てきましたけど、

      ・金曜日は集団礼拝しないといけない日
      ・金曜日の朝に沐浴などで身を清めないといけない
      ・安息日ではないので、普通に働いていい(働け)

      ということみたいですね。

      皆が身を清めて礼拝するために午前は運休で、午後は普通に仕事すると。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年09月20日 16時15分 (#2022115)

    「日本には、舎人ライナーがあるぞ!」と思ったけど、確認したらけっこう短かった。
    というか日本の新都市交通の場合、ほとんどが10km程度なのね。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...