パスワードを忘れた? アカウント作成
797793 story
交通

豊田自動織機の若手技術者が開発した空気エンジン車、世界最高速を記録 83

ストーリー by headless
エア 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

豊田自動織機の若手技術者らで構成する「夢の車工房」の部員が開発した空気エンジン車、「KU:RIN(クーリン)」が世界最高速を記録したとのこと(ニュースリリース47NEWSの記事日刊工業新聞の記事)。

クーリンは豊田自動織機が世界一のシェアを持つカーエアコン用コンプレッサーを空気エンジンの膨張機として使い、圧縮空気のみを動力源として使用する。空気エンジンは小型軽量で高出力、瞬発力に優れているが、9月9日のテスト走行では時速129.2kmを記録しており、この記録をギネス世界記録に申請する予定だという。

それくらい子供の頃に学研の教材で遊んだ^H^H^H学んだよなー、と思ったが、最高時速129.2km、連続走行距離3.2kmという記録と、それを実際に作って走らせた大人げの無さは実にアレゲと言えるだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 遊びじゃない (スコア:3, 参考になる)

    by Hamo73 (35938) on 2011年09月24日 23時47分 (#2024252)

    圧縮空気自動車 [wikipedia.org]は企業でも本気で開発が行われています。
    あまり報道されませんが、次世代のエコカーの候補の1つです。
    ガソリンタンクや電池に比べて空気タンクはずっと軽く、レアメタル等も要らないという利点があります。

  • by ken2 (27347) on 2011年09月24日 20時05分 (#2024171)

    ニュースリリース末尾。

    就業後に、部員が自主的に活動しています。

    という名目のサビ残ですね、わかります。

    まあ技術的には面白そうだけど。

    • by d02 (43010) on 2011年09月24日 20時26分 (#2024180)

      >という名目のサビ残ですね、わかります。

      ということで、企業の各種サークルは軒並みアウトな方向なんだよね。
      茶道クラブとか英会話クラブとかいろいろあったんだけどね。会社が
      関与すると「それって無給だよな」ってな言いがかりで全部、「そう
      言うのがいるからやめる」(大意)でやめちゃったわけなんだな。

      でもって、体育会系というか宣伝になるスポーツはなぜか続けられて
      いたりして、ちょっと苦笑していたりするんだな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年09月25日 9時43分 (#2024327)

        体育会系は有給だからじゃね?

        親コメント
        • by d02 (43010) on 2011年09月25日 13時50分 (#2024380)

          >体育会系は有給だからじゃね?

          実はそこらへんがアマチュア規定がどうこうあったりして、
          それについてはなぜか跳ね返していたわけなんだよね。
          しかも、時間分は出していないとか、名目的には給料同程度
          で勤務時間短縮といった方便でやっていたりするわけだ。

          非体育会系ではそれをしないというのがね。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年09月24日 18時47分 (#2024129)

    自動織機を開発する上で何の役に立つのですか?
    # 「世界一のシェアを持つカーエアコン用コンプレッサー」とか書いてるから社名は形骸化してるんだろうけど

    • Re:それでこれは (スコア:5, 参考になる)

      by KAMUI (3084) on 2011年09月24日 19時30分 (#2024151) 日記
      そもそも「社員のクラブ活動」なので、役に立つことを前提としていません。

      先日、地元のニュース番組で取り上げてたけど、開発者は「実用化とか全く考えずにやってる」みたいなコト言ってたし。
      親コメント
      • by BlueRain (37857) on 2011年09月25日 9時38分 (#2024325)
        それでですか。
        なんかテレビのニュースに出ていた時に実用性とか将来性とか全く感じなかったのですよ。

        あのボディで最高速とかよりも、スーパーカブとか原付四輪に搭載してくれた方がよっぽどわくわくするのになぁ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        会社の役に立つことをしなければならないならもはや業務だから残業代よこせって話になるわな

    • by WindVoice (14680) on 2011年09月24日 19時27分 (#2024150) 日記

      開発するうえでどうかはわからないけど、販売するうえではかなりの役に立つのでは。

      この会社の名前、初めて知った人が多いんじゃない?

      --
      人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
      親コメント
      • by d02 (43010) on 2011年09月24日 20時21分 (#2024179)

        >この会社の名前、初めて知った人が多いんじゃない?

        うーん、わたしくらいの年代だと、社会科関係で日本の大企業についても
        いくつか説明があって、トヨタ自動車についても元は豊田自動織機という
        織り機のメーカで、当時の繊維業の興隆で大きくなってそこから自動車を
        作り始めたらそっちが本業になったとかあったんだけどな。

        普通に知っていて当たり前な知識だと思っていました。

        企業の有為転変は、ちょっと調べてみるだけでも、結構面白いんですよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年09月24日 21時17分 (#2024190)

          まあそうは言っても全ての大企業について説明するわけでもないしね。
          findjobだって、一体どれだけのmixiユーザーが知っていることか。

          International Business Machinesがパンチカードを作ってたとか、メインフレームのトップ企業だったとか、
          Apple Computerが手作りパソコンを作っていたとか、
          Microsoftが言わばIBMの下請けにすぎなかったことだって、
          べつに授業で習った訳じゃ無いし。

          あと十数年ほどしたら、若い人の間ではこんな会話がなされるのかもしれない。
          「Appleって、昔はパソコンを作ってたんだぜ。」「へー。」

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2011年09月25日 1時26分 (#2024275)

            外国企業とか中小企業とか全く参考にならない例を出されてもねぇ

            親コメント
          • >まあそうは言っても全ての大企業について説明するわけでもないしね。

            まぁそうは言っても自動車関連のトピだからねぇ。すべてである必要もない。

            >べつに授業で習った訳じゃ無いし。

            授業で習うことも大事だが、授業で習わなかったことも結構大事なんだけどね。
            授業で出てこないことだからといって、バカを武器にした物言いが許されるわけもない。

            >「Appleって、昔はパソコンを作ってたんだぜ。」「へー。」

            もしかすると、「Appleって、昔は携帯や音楽再生機を作ってたんだぜ」ということもあるかもしれないな。
            でもって、Appleの話題のトピに「リンゴの農園がどうしたんだ」とか言うのが出てくるのでしょうね。

            >Apple Computerが手作りパソコンを作っていたとか、

            Computer会社なら試作機を作るのもあるだろうし、それが手作りであることも結構あるよね。

      • by kmc55 (39216) on 2011年09月26日 10時00分 (#2024710) 日記
        >この会社の名前、初めて知った人が多いんじゃない?

        ソフトボール界隈では非常に有名だったりします。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちょっと待って、それ本気で言ってる?
        豊田自動織機は、トヨタ自動車の大元でしょ。
        #2024129は、社名が形骸化とか言ってるし、なんとなく分かってそうだけど。
        自動織機自体、もう自動織機なんてほぼ全くと言っていいくらい開発してないし、8~9割が車関連事業だよ。

        • by Anonymous Coward on 2011年09月24日 22時14分 (#2024207)

          フォークリフトは自動車の方じゃなくてこっちの方ですしね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >豊田自動織機は、トヨタ自動車の大元でしょ。
          今の豊田グループトップの心意気とかも関係するんだろうか?

          それにしても割と豪快な音するんですね、あとあの細い車輪と低車高だとこわいだろぅなと思ったです。

      • by Anonymous Coward

        > この会社の名前、初めて知った人が多いんじゃない?

        えっ!?

        • by Anonymous Coward on 2011年09月24日 22時15分 (#2024208)

          豊田佐吉がどのくらいの偉人として扱われているか、にはかなりの地域差があるようにおもいます。
          愛知県では郷土の英雄扱いですよね。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        今でもトヨタ自動車の第二位株主だし。
        http://www.toyota.co.jp/jpn/investors/stock/outline.html [toyota.co.jp]
        #一位は日本トラスティ・サービス信託銀行だから、実質第一位の大株主。

    • by Anonymous Coward on 2011年09月24日 19時12分 (#2024138)

      織り物だから水とか油とかの力は使いづらいから、
      空気圧動作の装置はお手の物だったようですね。

      親コメント
      • Re:それでこれは (スコア:4, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2011年09月24日 19時18分 (#2024144)

        空気読めよな

        親コメント
        • あぁ、申し訳ございませぬな。

          今時の自動機織り機は1秒間に shuttle を3往復もさせておりましてな。このレベルになりますと、「空気の状態を計測して、その結果をフィードバックする」のでは手遅れですのじゃ。
          オブザーバー法と申しましてな、空気の状態を一応計測しておくけれど、それはそれとして「もっと昔に計測した結果」を元に「きっと今はこんな感じだろう?!」ってな推論を立てて、それに基づいて制御するのですじゃ。

          ですのでな、どうしても「ちょっと前の空気」から推測される『今こうなんじゃないかな?』という予測で行動してしまいますのでな、予測が外れると、それは痛い事になってしまいマスのじゃ。

          どうかこの程度ぐらいの誤差は、しょうがないものと織り込んでおいてもらえると助かりますじゃ。

          --
          fjの教祖様
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2011年09月24日 23時32分 (#2024240)

            と言うか、まぁ、自動織機の中にはエアジェットと言って、空気の流れに乗せて糸を飛ばすものがありまして
            機材や知識が揃いやすいというか、部署によっては仕事の延長戦と言えるのではないかと思うのDeth
            如何に気流制御をするかで、製織現場での生産性が桁違いなのDeth

            #以前、関連業界にいたのでAC

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        織機には水を使うものもあるんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月24日 20時03分 (#2024170)

    FRP製の特注車体とか 130km/hまでのろのろ加速できるコースとか
    日曜大工で挑戦するには無理のあるものが多くて...
    割と手軽に手にはいるコンプレッサで実現できる空気エンジンの話が聞きたいな。

    • by Anonymous Coward

      次はペットボトルでロケットですね

    • by Anonymous Coward

      「カーエアコン用コンプレッサー」は十分手軽に手に入ると思うけど。
      自動車解体業者に行けば無料同然で手に入ると思うよ。

      「小型軽量で高出力、瞬発力に優れる」と書いている通り、のろのろと加速していったわけでもないと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      100km/h以上だせるような車両の開発は日曜大工の挑戦範囲を超えてないですかね?
      「下町の発明王、改造コンプレッサで民家に激突」とかやめてくださいね。

      • by Anonymous Coward

        そりゃあんたの日曜大工のレベルが低いだけでしょ。

        日曜大工でジェットエンジン作ってるのでAC

        • by Anonymous Coward on 2011年09月25日 1時16分 (#2024271)

          一歩間違えれば重大な事故に繋がるものを日曜大工でやっていいのか、という趣旨の発言だと思いますが。

          ジェットエンジンにしたって想定通り動いてるうちはいいですが、
          爆発や暴走といった事故を起こした場合でも被害を抑えられるような仕組みや場所を確保して行っているのか。

          /.Jでは記事にならなかった気がしますが、
          割と最近ロシアで自家製ロケットが想定外の方向へ発射されて自分の妻を直撃という事故もありました。

          親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...