パスワードを忘れた? アカウント作成
799152 story
お金

テレカの価値を消し去りたい 147

ストーリー by reo
とらのあなポイントもなあ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

久しぶりに買ったアニメ BD に全巻購入特典として付いてきたテレカを見て、もはやほとんど使い道の無い金券が未だにしれっと発行され続けられていることに大いに呆れた。これは、極論すれば金を刷るような詐欺行為に思えて腹立たしいので、手持ちの全てのテレカを残額 0 にしてやりたい。あわよくば、その上でこれ以上の入手、ひいては発行を阻止したい。

固定電話の通話料分をテレカで支払うことが出来ると言うのは有名な話だが、それほど通話するわけではないため効率的には利用できない。自分にキャッシュバックされるわけではない事と、手数料として発行元にいくらかさっ引かれる点を我慢すれば、ダイヤル Q2 を使った募金サービスは有力候補になり得るだろう。

テレカに付与された価値を換金するスマートな方法は無いものだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年09月26日 16時34分 (#2024992)
  • by t-kamo (7644) on 2011年09月26日 16時05分 (#2024954)
    強力な磁石とかどうでしょうか
    • by Anonymous Coward on 2011年09月26日 18時00分 (#2025074)

      ハサミで切るほうが手っ取り早い気がする。

      親コメント
  • 換金 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年09月26日 16時22分 (#2024973)

    ヤフオクで売れば?
    額面よりは高く売れるんじゃなかろうか。

  • 大災害の時には公衆電話は無料化されます。
    先日の震災でも関東を含めた被災地で実施されたはず。
    教訓として停電時にはテレホンカードが使えないということがあります。

    どちらにしてもイザというとき公衆電話に頼るなら小銭を鞄の中に確保しておいたほうがより安全です。

    #家にNTTの回線がないので、エンジェルライン(電話番号検索システム)に接続するときにテレホンカードと公衆電話使います・・・。
    • by shibuya (17159) on 2011年09月26日 17時02分 (#2025028) 日記

      当日、職安に行ったすぐ後で大震災で揺さぶられました。国道・県道の信号が次々に消灯してもちろんその他の通常店舗家屋も停電していましたが、市民病院の緑公衆電話は無料で使える状態でした(そこにたどり着く前にも見かけたけど十円/百円硬貨を入れないとダイヤルを受け付ける状態にならないのをしばらく使っていなかったんですっかり失念。受付の総務の人に教えてもらって思い出した)。局交換機経由の給電ではまかなえないテレホンカードはその場面では使えないと経験して、テレホンカードは大災害の緊急時には無価値だと思い知った次第。さらに、家電話が昔ながらの黒電話でなくなって10数年(ファックス電話)だったので家にかけてもつながらず帰宅後に停電時は電池動作に切り替えないとダメとかいろいろ災害に弱いことが分かったのも後の話。

      親コメント
  • > 久しぶりに買ったアニメBDに全巻購入特典として付いてきたテレカを見て(略)~大いに呆れた。
    この時点でもう何というか…コレクター的価値すらないと卑下したい意図がぷんぷんで鼻につきますねえ。
    こっちのほうが呆れてしまいますよ。貴様はファン(サービス)を何だと思っているのかとね。

    「BDにテレホンカード分の価格が上乗せされ、購入者はそれを拒否できない割に金券ショップ以外で償却する手段に乏しいから嫌いだ」という意味ですかね?
    久しぶりの作品を全巻購入するほどのファンな割にテレカにコレクター的価値を認めないことといい、これは悪質というか無知の罪的な記事ですね。

    #名刺やハードカードと同サイズであり、薄いのでかさばらず、傷がつきやすいのを除けば防水仕様で汚れも落としやすい…
    #その上で一応金券なので無駄になりにくい(と思われている)という点でテレカが選ばれる原因なんじゃないかなと。
    #怒りたいなら携帯電話に絡めて言うべきでしたね。「カードを使うために電話ボックスを探さざるをえず云々」とか。

  • by saitoh (10803) on 2011年09月26日 23時19分 (#2025259)
    東横イン [toyoko-inn.com]はテレカを宿泊代金に当てることが出来てたんですが、もうやめちゃってますね。
  • こういう「特典付録」のカードは,使わないでコレクションされることが前提だと思われるので,「使いようがないじゃないか」と憤慨する人は少ないのではないでしょうか?
    よほどレアなものであれば,そのうち額面以上の価値が出てくるのでは? そうでない場合の方が多いんだろうけど。

    かく言う私も,このあいだ部屋を整理していたら「Windows95」発売当初に貰った(と思われる),Windows95ロゴが全面に入っているテレカが発掘されました。これは使わないで取っておきます。

  • (フレームの元:-100) (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年09月26日 16時18分 (#2024969)

    > 久しぶりに買ったアニメ BD

    あんな円盤に価値があると思ってる人には無理

  • by suexec (16684) on 2011年09月26日 16時40分 (#2025000) 日記

    未使用であればNTTへの電話料金の支払いとして、テレフォンカードが使えます。

  • 素直に金券ショップに持ち込めよと

    #まさか金券ショップの買取価格より高い値段で売却したい、ということなのか?
  • テレカじゃなくて500円のiTunesカードのおまけを付けて、
    主題歌とかEDテーマとかが買えるようになればいいのにね。
    カードはちゃんと取っておけるし。

    問題は500円のiTunesカードがない、てことだ。

  • > 極論すれば金を刷るような詐欺行為に思えて腹立たしいので、

    ここの詐欺行為が誰が誰を欺こうとしているのかが全く分からん。
    そもそも、「金を刷るような詐欺行為」ってのが全く分からん。

    独立行政法人国立印刷局が日本の紙幣を刷すると同様に
    NTTがプリペイドカードを刷るのは詐欺でも何でもない。

    > 手持ちの全てのテレカを残額 0 にしてやりたい。

    公衆電話に突っ込んで、適当なところに電話を掛けたら?としか言いようがない。

    > あわよくば、その上でこれ以上の入手、

    入手したくなければエロゲを買うのを止めろよ。

    > ひいては発行を阻止したい。

    お前はゲームメーカが何をおまけにするかまでコントロールできるのかと。

    # タレコミは何と戦おうとしているんだ?

  • by d02 (43010) on 2011年09月27日 0時02分 (#2025270)

    今ある(もっている)のを消し去りたり
    出来る前に消し去りたい
    詐欺....

    ああ、あなたも円盤の理に導かれたのですね。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...