パスワードを忘れた? アカウント作成
806123 story
Android

シャープの「GALAPAGOS」、実際の一般販売台数は5000台程度だった? 58

ストーリー by hylom
きっと時期が悪かったんだよ…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東洋経済の記事によると、「撤退」とも言われたシャープの電子書籍端末「GALAPAGOS」の推定一般販売台数は5000台程度だったそうだ。

先日販売終了が伝えられるも、シャープ側は撤退はしない、新モデルも出すと述べているが、どうせならHPのTouchPadのように格安で放出すれば良かったのに……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 昔からSHARPの製品とは縁がありました。

    WD-3000に始まり、書院シリーズ数台、ああPOWER書院なんてのもありましたが。
    比較的最近なら、MURAMASAシリーズとかW-ZERO3とかもそうですね。ASV液晶も好きでした。
    しかしまあ、なんかこう"続かない"ですよね。この会社は。
    • ASVって終息してましたっけ…?

      それはそうと、お約束として次に購入予定の製品をお聞かせ願いたくw

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      SHARPの製品とは縁は無かったが、昔からSONYとならんでプロジェクト制での開発が多く、プロジェクトの立ち上げ・解散で社内の人の動きが激しい会社だという話をきくことがある
      良くも悪くもそうでなければ生き抜いていけない業界だし、"続かない"のも当然か

    • by Anonymous Coward

      メビウスノートワイド使ってたけどバッテリーが切れるとBIOS初期化される
      +BIOSデフォルト値ではハードディスク設定が違ってて起動しないというトンデモマシーンでした。
      それ以来避けるようにはしてるけどシャープの空気清浄機、あれはいいものだ。

      • >>それ以来避けるようにはしてるけどシャープの空気清浄機、あれはいいものだ。

        先日リース会社より複合機のカタログをもらったのですが、その中にシャープの複合機が何点かありました。

        それらのオプションをチェックしてみると、すべての機種に「外付け空気清浄機 [sharp.co.jp]」なるモノが。
        内蔵してないだけマシっちゃあマシですが、それを見たときは

        「シャープ自身も最後の砦と思ってるのかなあ……それにしても全部門で迷走しまくってんな」

        と思ったもんです。

        親コメント
  • 案の定ですね。
    発売したばっかりの時に、ヨドバシで触ってみた瞬間に、ダメダメ感を感じました。
    むしろ5000人もそれに気づかないことにびっくりです。
    8割くらい社員買ってないかな?つーか開発中に気づかないものなの?

    開発者はiPhoneとかと徹底比較してみろよって感じ。

    • >むしろ5000人もそれに気づかないことにびっくりです。
      >8割くらい社員買ってないかな?つーか開発中に気づかないものなの?

      企画開発した人が最初に思い描いていたモノを作って売ることが出来るわけでも無いからねぇ。
      全く新規だったり独創的な製品じゃなくて、トレンドにそった製品だと、たいてい途中で色々横やり入ってあらぬ方向へねじ曲げられてしまいがちです。
      #たぶんどこの会社でも多かれ少なかれそうだよね。

      途中で割り込んできて、アレコレ言ってた奴は。
      大抵尻ぬぐいもせずに逃げてしまってるのもJK

      営業500人に、管理者とか開発製造関係者に、下請け孫請けやよいしょライター関係者。
      それと愛社精神溢れる従業員(いるのか?)で5000大のうちの半分くらい買ってたりして。

      こないだビックカメラに行ったら、「ガラパゴスどうですか!売れてますよ!」ってやけくそになって怒鳴ってるはっぴ着た人が居た。
      隣ではSONYがイベントやってたけど見ていたのは数人。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年10月05日 15時04分 (#2029894)

      幸福の科学が大量購入したそうですよ。
      …一般販売台数には入ってないかな。

      書籍販売ランキング [galapagosstore.com]見れば納得できるはず。
      無料お試し書籍を除外すると、トップ3が大川隆法ですがな。

      3000~5000台が幸福の科学バージョンらしいです。
      一般向けと同じぐらい出てるってコトですかねぇ。。。
      宗教すげーのか、ガラパゴスがショボいのか。後者ですかねやはり。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      社内政治のために、失敗前提で進められた感がありますね。
      そんなに風通しの悪い会社なのかなあ。

    • by Anonymous Coward

      SHARPが売っている、とあるシステム一式のクライアント端末はiPadでした。
      内部にすら見向きもされないという有様ですね。

      • 最初は読書専用端末として売ろうとしてたんですからシステム端末として使われないのは 当たり前といえば当たり前では? #その戦略が間違ってたんだろうけど
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >SHARPが売っている、とあるシステム一式のクライアント端末はiPadでした。
        >内部にすら見向きもされないという有様ですね。
        元が電子書籍端末で汎用性が無いからでは?

        • by Anonymous Coward

          ただの魔改造Androidタブレットですよ?
          最後にやけっぱちになって皮を剥がして2.3をリリースしたでしょ?
          読書アプリが抑えている部分を業務アプリに置き換えればキヨスク端末的な専用端末にも
          皮を取り払って素のタブレットにでもどうにでもなったはずですよ。

    • by Anonymous Coward

      とりあえず、昔から電子書籍端末であれば一応買うことにしているので、触らずに買ったけど、実際にはコンテンツストアーの方の内容で、買う前にダメだとわかってましたよ?

      黒歴史になると思ったから、入手不可になる前にゲットしておくという考えなんだけどさ。

      ソフト的には、荒削り感がかなりあったものの、それなりに電子書籍ビュアーとしては使える。コンテンツを自作した場合は、制限が多くてしょぼかったけど。ハードについては、時期と値段を考えると、平均的なAndroid端末のレベルにはなっていた。
      問題は、やはりコンテンツストアー。インターフェースも悪いし、弾数も足りなすぎ。幸福の科学の書籍がいっぱいあるのがwww

      いずれにせよ、全新刊の3割程度が、リアル書籍とタイムラグ無しで発売されるとか、1ヶ月くらいのタイムラグはあるけど、半額くらいの値段で買えるとかでないと、本格的な普及は難しいだろうね。

  • by KUSANAGI Mikan (4522) on 2011年10月05日 19時18分 (#2029982) 日記

    と言っても、新し物好きで買ったら満足な父親に誕生日プレゼントにねだられたからですが。

    使っている気配がないので「使ってないなら譲って」と聞いたら「いいよ」と言いつつ、ACアダプタとか何処にあるかわからないと言われました。
    #何時から電源入れてないんだ

    ACアダプタが見つかったら、Androidデビューできそうです。

    #来年の誕生日にはiPadをねだられるのかな〜

    • by Anonymous Coward

      > ACアダプタが見つかったら、Androidデビューできそうです。

      ACアダプタが見つからないことを祈ってます。
      それでAndroidデビューするのは、誰も得しない結果になると思います。

      メモリ128MBのPCでWindowsXPデビューするような物です。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月05日 9時23分 (#2029708)

    どこを目指しているんだ…

    • by Anonymous Coward on 2011年10月05日 9時33分 (#2029714)

      目の付け所が斜め上です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      きっと、時空震が起きて平行宇宙へ移動出来なくなったんだよ。

    • by Anonymous Coward

      最近のシャープの自爆率の高さは異常ですからね。
      IS01やNetWalkerのバージョンアップせずの放置プレイ。
      IS03にしても2.2へはバージョンアップをしたが2.3に対しては放置ですからね。

      シャープの敵は外部(他メーカ)ではなくて内部にいる。

      • by Anonymous Coward

        昔から放置グセはありましたけど、最近は特に酷いですね。
        シャープの初代は買ってはいけない、それは昔からの鉄則でしたが、最近は2代目が出ずに終わったりすることがしばしば。

        他の国産メーカは慎重になりすぎて販売時期を逃し失敗してるのに対し、逆に妙な拙速主義で失敗していると思います。
        口先だけでなく、サービスと製品サポートの継続性を実際の対応で示してもらいたいものです。
        ハッキリ言って、今のシャープ製品怖くて買えませんよ。すぐ梯子を外されちゃうから。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月05日 10時06分 (#2029734)

    kindle fireを見るかぎりsharpの戦略は間違ってないと思うよ。

    • by micangel (24043) on 2011年10月05日 10時55分 (#2029770)

      Amazon並にコンテンツ用意できないのに同じ戦略を取るのはどう考えても間違いだよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年10月05日 10時44分 (#2029760)

      シャープはデバイスを売ろうとしたけど、アマゾンはサービスを売ろうとしているので、戦略自体に違いがある気がします。シャープも一応サービス込みでのデバイスではありますが。
      楽天が開発したならまだ「同じ戦略」として評価、比較できたかもしれません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      戦力が対等ならね
      弱小チームは弱小チームなりの戦略を練らなきゃ

    • by Anonymous Coward

      「今から揃えます」と言っているプレーヤーが電子書籍を多く抱えているプレーヤーと同じ戦略じゃまずいと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月05日 10時19分 (#2029742)

    Android Appもあるので、ユーザー数が5000人と言うわけでは無いのでは
    自分も雁の寺とパタリロを購入。
    小説に出てくる地名など、ウエブ・マップ・ビデオなどで検索しながら読めた
    ので便利だよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月05日 10時48分 (#2029764)

    そんなに売れていたとは。
    1000台以下だと思ってた。

    もしかして、Padじゃないイーモバ(だっけ?)から出てたやつも含んでる?
    それとも、ソニーみたいに、出荷済み台数だとか。

    一応シャープも成果主義だと思うんだけど、目標100万台で成果が1/100って
    どうなるんですかねぇ。広報が適当に調子こいた社外発表と、社内での正味の
    目標は違うか。

  • むしろそれより (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2011年10月05日 11時08分 (#2029779)

    > これまでの販売台数は1万5000台程度。しかもこのうち3000~5000台は宗教法人「幸福の科学」の信者向けの電子教本「Happy Tablet (ハッピー タブレット)」だ。
    こっちの方が気になる。
    シャープ社内にキチガイカルトと繋がってる連中がいるってことじゃないのこれ。

    • by Anonymous Coward on 2011年10月05日 11時43分 (#2029796)

      これ自体が「ますコンテンツありき」を表している実例になるのでは?領域が狭くてもその領域を充実させれば十分に売れ得るという。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年10月05日 13時09分 (#2029837)

        あと、顧客のことをよく見ていると言うか何というか。
         幸福の科学側:本の売れゆきをリアルタイムで把握可能(もしかしたら信者毎)、在庫の必要減る
         信者側:置き場所に悩まずに済む(買う買わないは”信者”なので悩まないという前提) 
        で、WIN-WIN(ついでにシャープも端末が売れてWIN)の関係だし。

        営業戦略としては、この記事のように表に出なければ間違っていないと思いますが・・・ってわざわざGALAPAGOSの記事中に入れる話でもないような気もしてきたり。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      単に売り込みかけただけでしょう。
      さすがにカルトと商売したからカルトだというのは短絡的すぎる。
      カルトとおそろいってのはブランドイメージ最悪だけど・・・

      • by Anonymous Coward

        カルトでも大作先生じゃなくて大川先生にすがってしまうあたりが、cult of cultたる#なのかも。。

    • by Anonymous Coward
      建設会社や飛行機会社でも、iPad2の導入を決めてる企業が多いなか、
      なぜあえてハッピーサイエンスはシャープの製品にしたんだろうってのは、
      一般的に抱く疑問だよね。

      しかも、iPad2の方が広く世間に出回ってるのに、あえて後発でiPad2ほどには出回らないだろうって
      簡単に予測がつくガラパゴス向けに作るって、
      普通に考えたらおかしなことで、元ACが考えるのも無理ない。

      #マイナスモデしたやつもきっと信者なんだろう
      • by Anonymous Coward

        日本の会社だから、相談したらまとめてお安くしてくれただけじゃないですか
        # もうちょっと普通に考えればいいのに

      • by Anonymous Coward

        appleってたかだか3000~5000のオーダーでカスタマイズ版作ってくれんの?
        それはありがたい話だね

        • by yohata (11299) on 2011年10月06日 9時25分 (#2030171)

          「業務用カスタム=メーカーレベルでどうにかしなきゃならん」
          ……って発想が当たり前な時点で、オフコン的というか。
          名実ともに「ガラパゴス」なんじゃないかと。

          あんまり知らない人も多いけど。
          開発者の暗号鍵的なモノ(正式な名前は知らない)をインストールしておけば、ストアを経由せずともiPadアプリケーションを配布できますよ。

          それを使用して社内アプリケーションをインストールしたiPad(または変なことをしていない普通のandroid)を配布するのが、あらゆる面で合理的なのは納得できる話です。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年10月05日 12時25分 (#2029815)

    これ [youtube.com]だけで5000台は軽く超えそうな気がするんですが、この分はカウントされてないのかなぁ。

    • by kanta1880 (42886) on 2011年10月05日 14時28分 (#2029879) 日記

      ソースの記事にしっかり書いてありますよ

      > シャープはガラパゴスの販売台数を公表していないが、関係者によると、これまでの販売台数は1万5000台程度。しかもこのうち3000~5000台は宗教法人「幸福の科学」の信者向けの電子教本「Happy Tablet (ハッピー タブレット)」だ。さらに出版社へのサンプル出荷分などを差し引くと、一般需要は約5000台にとどまっていたという。

      親コメント
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...