パスワードを忘れた? アカウント作成
807136 story
ゲーム

多種多様化するゲーマー 23

ストーリー by hylom
こりゃ宗教論争も起こるわ…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ITmediaねとらぼ「あなたはどのタイプのゲーマー!? イギリスの調査機関による「ゲーマー7分類」が面白い」にて、英oxm.co.ukが調査したうえで分類した「7タイプのゲーマー」が紹介されている。

  • Networkers(ネットワーカー):ソーシャルゲームを特に好んでプレイするユーザー
  • Individualists(個人主義者):ソーシャルゲームやオンラインゲームにはあまり興味を示さず、一人で遊ぶゲームを好むユーザー
  • Interactors(インタラクター):ソーシャル、コンソールを問わず、オンラインで誰かとプレイすることを好むユーザー
  • Gaming Elite(エリートゲーマー):多くの時間やお金をゲームに費やし、みずから積極的にゲームに関わろうとするユーザー
  • Casual Players(カジュアルゲーマー):携帯アプリやブラウザゲームなど、短時間で遊べるゲームを好むユーザー
  • PC Opportunists(ローエンドゲーマー):新しいゲームには興味を示さず、ソリティアなどのプリインストールゲームを好んで遊ぶユーザー
  • New Gen Players(新世代ゲーマー):体を動かすタイプのゲームなど、家族や友達と一緒に集まってプレイするゲームを好むユーザー

かつては(ビデオ)ゲームは家で1人(もしくは少人数)でプレイするか、ゲームセンターで遊ぶものだったが、ネットワークの普及やPC、携帯電話の普及によりプレイヤー層も多種多様になっているようだ。また、一口にゲーマーといっても、異なる分類のゲーマーとは文化も意識も異なることも分かる。このあたりが宗教戦争(?)を生む原因にもなっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by t-kamo (7644) on 2011年10月06日 8時20分 (#2030131)
    黙々と一人で作業するのが好きです。

    #ボッチはどこ行ってもボッチ
    • by Anonymous Coward

      私もそんな感じ

      ソーシャルゲームを一人黙々とやってます

      #さすがにおかしいとは思う

  • オンラインのFPSに行きながら、独りぼっちで撃ちまくるのが好きなゲーマー
  • by Sukoya (33993) on 2011年10月06日 8時20分 (#2030130) 日記

    今回提示された宗教はゲーム以外の共通点が無くて、戦争と呼べる物も起こらないんじゃ……

    #エディタ戦争もvi原理主義社と、その派生であるvimとの内部戦争だよ

    • by SteppingWind (2654) on 2011年10月06日 10時40分 (#2030239)

      全部まとめて「スキンヘッド VS ゾンビ」で収まりそう.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      たとえばネットワーカーvsエリートゲーマーなんて構図はよくあるんじゃないですかね
      グリー(笑)みたいな

      ただ、この分類は日本だと実情と合ないな
      ネットワーカーの中にこそ課金アイテムに資金を注ぎ込むエリートゲーマーがいたりするし
      ヘビーなゲーマーはどっちかというとハイデフ主義みたいな感じだし

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      で、どっちがきのこでどっちがたけのこ?

  • パチンコにはまってる人は、ギャンブラーであれはゲームじゃ無い?
    ジェンガ好きはInteractorsだろうか、一人でやってたらIndividualistsなのかな。
    オンラインで対戦してたと思ってたら、相手はAIだったというオチがあったらやっぱりIndividualistsになるんすかね。

    #将棋や囲碁とかチェスもゲームだろうけど、なんだか同じに並べたら悪そうに見える素人。

  • by Limbodot (42869) on 2011年10月06日 9時16分 (#2030158) 日記

    ゲーマーってのはそもそもゲームが大好きで、複数のゲームを
    とっかえひっかえやりこむ人を指す言葉では?
    カジュアルゲーマーっていう言い方に物凄く違和感があります。
    たまにノートPCで花札やってるうちの親父もカジュアルゲーマー?ないわ・・・

  • by Anonymous Coward on 2011年10月06日 9時18分 (#2030161)
    ・プレイするゲームのタイプ
    カジュアル/ヘビー

    ・ゲームと関わるスタイル
    一人コツコツ/みんなでわいわい

    もちろんいくらでも細かく分けられるだろうけど、大きくはこんな感じでいいんじゃないかと思った。
  • by gesaku (7381) on 2011年10月06日 12時10分 (#2030323)

    あれ? 足りないタイプがあるな

    ・エロゲーマー エロゲーを買いあさるゲーマー。時間がない社会人だと積みエロゲーのタワーがいくつもできる
    ・声優ゲーマー(not ゲーマー声優) ゲームのキャスト声優が主目的のゲーマー。
    ・ギャンブルゲーマー パチンコやパチスロを、イベント画面を見るためだけにやっているゲーマー。負けるという感覚はなく、イベントをみるための投資としか思っていない。重症になるとイベントボイスや未発売楽曲を抜くためだけに数十万のパチンコ台やパチスロ機を平気で買う。
    ・ゲーマーイベンター ゲームはほとんどやらないけど関連イベントにはよく顔を出す活動家

    #ノブナガにいくら投資したか計算するのが怖いgesaku

    • by Anonymous Coward

      ・動画ゲーマー もっていないゲームを、ネットの動画で熱く語る輩

      これもいれといてください

  • >「孤独な男性ティーンエイジャー」という、従来のステレオタイプなゲーマー像を(以下略)

    とのことですが、いくら英国でもそれはないだろう・・・・と思うのだが。
    いつの時代の話だよ、的な。
    • by Anonymous Coward

      孤独な男性ティーンエイジャーもいまでは30~40代に…
      でもいまだに孤独orz

  • by Anonymous Coward on 2011年10月06日 11時58分 (#2030309)

    多くの時間やお金を費やしましたが、(4年/30万)そのゲームの階級ではまだ中の上くらいなんで、エリートじゃないです。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月06日 12時10分 (#2030324)

    読書について「多種多様化する小説読者」なんて記事にならないのと同じように、
    一般に広くゲームユーザーが増えただけのような気がします。

    • 純文学を好む読者
      私小説を好む読者
      歴史小説を好む読者
      サイエンス・フィクションを好む読者
      etc.
      読書について「多種多様化する小説読者」なんて記事にならないのは、
      「多種多様化する小説読者」となって時間が経過し過ぎ、記事にする意味がないからだと思いますよ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年10月06日 20時02分 (#2030627)

    ゲハ ハードメーカーに依存するゲーマー。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...