パスワードを忘れた? アカウント作成
808344 story
Windows

Windows 8からスタートメニューが消えた理由:「誰も使わなかったから」 86

ストーリー by hylom
じゃあどこからコントロールパネルを開けばいいんだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Windows 8のMetro版インターフェイスからはスタートメニューが消えるそうだ。無くなる理由は「ユーザの使用頻度の減少」(PCMag.com本家/.)。

Windows Vistaに比べてWindows 7ではスタートメニューの使用頻度が全体で11%も減少しているという。「誰も使わない」というのは言い過ぎかもしれないが、例えば画像閲覧機能のためのスタートメニュー使用頻度は61%と大幅な減少をみせたという。ほかにもドキュメントを開くための使用では56%の減少、コントロールパネルを開くためでは54%の減少がみられたとのことだ。

Microsoftとしては、Windowsのインターフェイスとして広く認識されていた機能の使用頻度が減少の一途を辿っていることの影響を大きく捉えたという。11%とは一見小さな数字に見えるかもしれないが、OSの非常に基本的な要素であることを考えると意義ある数字であるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • マッチポンプ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by gnaka (17369) on 2011年10月06日 20時14分 (#2030635) 日記

    Windows Vistaに比べてWindows 7ではスタートメニューの使用頻度が全体で11%も減少しているという。

     そりゃVistaまでは従来の展開式のスタートメニューも選択できてたのに、わざわざ7で使いづらいバージョンしか使えなくしましたからねえ。
     こういうのをマッチポンプと称する。

    • by Anonymous Coward on 2011年10月06日 22時23分 (#2030698)

      クラシックスタイルとXP以降のスタートメニューで、使用者の比率はどうなってるんだろう。知りたい。
      私はクラシックが使いやすいと思うが、XPの標準のを使っている人も同僚にいた。結構いたと思う。

      親コメント
  • つい最近、自宅端末を XP から 7 に移行したのだけど、スタートメニュー自体が凄く使い辛くなってた。
    デスクトップなりタスクバーなりにランチャーが分散している状況で、あんな使い辛いモノを選択する必要もないだろうねぇ

    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
    • 同じく9月にXPからWindows 7に移行したけど、スタートメニューを使おうとすると駄目だけどこのストーリーのあちこちでコメントされているように「プログラムとファイルの検索」を使って幸せになりました。
      Windowsキーを押すとプログラムとファイルの検索にフォーカスが来ているので、使いたいアプリorファイル名をタイプイン→インクリメントサーチで一番上に使いたい物が来たらEnterという感じになります。ポイントはマウスに一切手を触れないで何でも起動できることで、CUI派の人もこれなら納得いくんじゃないかと思ったくらいの使い勝手の良さで気に入りました。
      親コメント
    • そうですねぇ。
      会社で7使うことがありましたが(最新の1台だけが7入り)、あのスタートメニューはとても使いづらいと思います。
      なんていうかXPのインターフェイスを「整頓された部屋」にたとえるなら、
      7のインターフェイスは「片づけが下手な人の部屋」のようだと思います。

      #設備がVistaや7に対応できないので、この先どこまでXP使い続けることになるのやら……

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年10月06日 20時48分 (#2030650)

      いやまったく。
      なので、私はWindows 7のマシンにはClassic Shell入れてますよ。
      http://classicshell.sourceforge.net/ [sourceforge.net]

      親コメント
    • 7のスタートメニューが使いにくいのは同意。

      それ以上に、Launchy [launchy.net]を使い出したら手放せなくなって、ますますスタートメニューを使わなくなった。
      # 職場のWinXPでもスタートメニュー使わなくなった。

      みんな、Launchy使おうぜ。特にキーボード派の人。捗るぞ。
      親コメント
  • 終了する時に (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年10月06日 18時13分 (#2030557)

    必ず使うんじゃないのか?

    • by quic (32419) on 2011年10月06日 18時44分 (#2030576) 日記
      案外電源ボタンぷちっ、でシャットダウンしている人も多いんじゃないかな。 Windows 7 が動く PC なら、普通に ACPI イベントが発行されて安全にシャットダウンが行われるでしょうし。
      親コメント
    • by Stealth (5277) on 2011年10月09日 9時09分 (#2031774)

      Win8 DP と同じだとすると、[Start] - [Settings] - [Power] - Sleep/Shut down/Restart だったりするんですけど、これってスタートメニューじゃないんですかね。
      従来とは違う、というのは確かにあるんですけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こういう意見がある内は、タッチパネルを右端から左になぞると出てくるメニューを、タッチパネルでないPCでも出現させられるようにするべきでしょうね。

  • Win7になってスタートメニューの「プログラムとファイルの検索」が使い物になるようになって、Win95から悩んでいたランチャー問題から解放されたというのに……
    コントロールパネルをリンクではなくメニューにしておくと便利だったというのに……
    電源を切ったり休止にしたりするのにどうすれば……
    新しくインストールされたプログラムがちゃんと強調されて便利だったのに……

    いずれも、よりよい手段に置き換わるだけだと信じておこう。あとは、Windowsキーを使った各種ショートカットがちゃんと生き残れば(継承されれば)いいや。
    (Metroとか全然調べてなくてごめんなさい。)
    • by Anonymous Coward

      該当するものとしては、"charms"と呼ばれるものがあるようです。

      # でも、"チャーム"とカタカナ書きされると、生理用品を連想する。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月06日 18時03分 (#2030551)

    スタートメニューの9割は要らないけど,左下の「プログラムとファイルの検索」はないと困る.ほんとに.
    # あれは良くできたキーボードランチャなんだ

    Windows8 previewで同じような検索がどこからできるのかいまいちわからなかったんだけど(start screen上にあるわけでもなさそうだ),どこにいったのかな・・・.

    • Re:検索は必要 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2011年10月06日 18時21分 (#2030566)

      start screen上で検索キーワードを直接入力すると、検索画面が出てきます。

      ただ、検索キーワードを入力してから検索用のアプリを起動しているらしく、アプリ起動が完了するまでに入力した文字を取りこぼしてしまいます。
      ("visual" と入力しても"sual"を検索してしまったりする。二回目以降の検索では、すでにアプリが裏で起動済みのせいか、文字が取りこぼされることはない。)

      検索結果の表示自体は画面全体を使ってWindows7より見やすくなっているので、このあたりが改善されれば、Windows7より使いやすくなりそうです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年10月06日 19時15分 (#2030599)

        スリープ復帰後のロック画面も直接パスワードを入力すると、妙な画像が解除されますよね。

        入力UIが見えていない状態で入力を開始させるというのは、裏ワザみたいでわかる人少ないだろうな…。

        親コメント
    • by tsukasa_souya (26294) on 2011年10月06日 18時38分 (#2030575) 日記

      自分もVISTA・7で使い始めてちょっと感動してたw
      地味に良い機能だと思ってたのに二代でなくなるとはやりきれんなぁ・・・

      --
      ヽ(・Д . )ノ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私は検索は使わないけど、コントロールパネルとアクセサリだけは、いまだにスタートから辿っている。

      • by nemui4 (20313) on 2011年10月07日 8時28分 (#2030815) 日記

        >私は検索は使わないけど、コントロールパネルとアクセサリだけは、いまだにスタートから辿っている。

        全く同じです。
        どちらもそうそう使わないけど、必要なときはスタートメニューからたどっています。

        そういや「ファイル名を指定して実行」もたまにスタートメニューから使ってます。
        主にcommandかnotepadを起動するためにだからアクセサリですね。
        まれにイントラネット内のリソースにつなげるときもあるか。

        親コメント
  • Windowsキー + Rキー = ファイル名を指定して実行

    これが使えるなら別になくなってもなんとかなるかな。

  • ってこと?
    --
    〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
  • 滅多に使わない機能は、Winキー→名前を入れて検索、よく使う機能は、今は亡きクイック起動ぽいのを手動でメンテしてあってそこへ登録、物によってはタスクバーにピン留め。たまーに、様々な理由で検索に引っかからないものを探すときだけ、悪態をつきながらメニューを辿る感じ。

    特にポリシー無く易きに流れてきたらこんなところへ落ち着いたけど、何かもっと楽になれるやり方あるかな?
  • Ctrl + Esc でスタートメニューを開いて、そのままプログラムの名前を途中まで入力して Enter という使い方が気に入ってました。
    メニューから項目を探すとか、どっかからアイコンを探すとか、かったるくてやってらんないので。
  • by Anonymous Coward on 2011年10月06日 17時51分 (#2030545)

    部門名そのまんまだけど

    完全になくなるとそれはそれで困る。

    • by Anonymous Coward on 2011年10月06日 17時54分 (#2030548)

      「スタートメニューが start screen に置き換わった。」とちゃんと書かないとタレコミイとしてダメだよな。

      # わざとなのか、ついなのか

      親コメント
    • 私みたいに常に画面の大半がウィンドウでとっ散らかってる人間にはスタートメニューはありがたいんですけどね。
      せっかく「デスクトップを表示」しなくても全部起動できるのに……

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年10月06日 18時06分 (#2030553)
    もういっそ、Dockみたいなランチャーを標準搭載したらいいと思う
    • 未だXP使いですが、わざわざWindows2000から持ってきたProgram Managerがデスクトップに常駐しております。
      古くからPCを使っていると、「まずアプリケーションを実行して、しかるのちアプリケーションからドキュメントを開く」から離れられません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Windows7には有ったじゃないか。
      多分Metoroでなければそのままでは?

  • by Anonymous Coward on 2011年10月06日 18時12分 (#2030556)
    デフォルトで無くしておいても、ユーザーがスタートメニューを使うかどうかを選べるようにしてくれれば‥。 でもそうなるといろいろ不都合が生まれるのか‥。
  • by Anonymous Coward on 2011年10月06日 18時30分 (#2030570)

    スマートフォンでいうところのホームキーとして生き残っていくのでしょうかね。

    # Ctr+Esc で良いじゃないかと言われればそれまで・・。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月06日 18時38分 (#2030574)

    ”終了”のための作業を”Start”するから”スタートメニュー”をクリックと
    初心者には哲学的な説明を必要とするあのメニューが無くなるのですか。

    Jobs師の死去といいいろいろと考えることの多い日ですね。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...