パスワードを忘れた? アカウント作成
809113 story
交通

A (天草) 列車で行こう 34

ストーリー by reo
経路に天草は含まれません 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

JR 九州は新特急「A 列車で行こう」を公開した (毎日 jp の記事JR 九州の列車紹介ページより) 。

JR 九州らしい高級感あふれるこの列車は、ディーゼル車による 2 両編成で、全席指定。10 月 8 日から熊本〜三角間を走る。土日祝日や冬休みに 1 日 2 往復し、BGM としてジャズの名曲「A 列車で行こう」のアレンジが流されるという。

なお、列車名「A 列車で行こう」の「A」は「天草の頭文字」だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2011年10月07日 13時17分 (#2031007) 日記

    ”Take The A Train"すなわち、「A列車で来い」。Let'sはつかない命令形なのですよね。

    だって、ビリー・ストレイホーン(作曲者)がデューク・エリントン(演奏する、えらーいひと)に対して

    「今度、おうちにうかがいたのですが、どうやって行ったらいいのでしょう」
    "Take the A train"

    ですから。

    ま、JRからすりゃ「来い」なんでしょうけど。

    • by prankster (12979) on 2011年10月07日 15時27分 (#2031083)
      >”Take The A Train"すなわち、「A列車で来い」。Let'sはつかない命令形なのですよね。
      歌いだしは "You must take the A Train" なので命令ですね。
      # 「シュガー・ヒルに行くにはA列車に乗らなきゃね。」って感じ。
      親コメント
    • by naima (6903) on 2011年10月07日 16時07分 (#2031117)

      > だって、ビリー・ストレイホーン(作曲者)がデューク・エリントン(演奏する、えらーいひと)に対して

      ご自分でも書いてますが、ビリー・ストレイホーンは作曲だけで、作詞はジョヤ・シェリルです。
      それに、作曲されたのもビリー・ストレイホーンがニューヨークに出る前、故郷で想像だけで書いたんじゃなかったかな?
      なので、「今度、おうちにうかがいたのですが、どうやって行ったらいいのでしょう」はそぐわないと思います。
      「シュガーヒルへ行きたいなら、A列車に乗れよ」ぐらいが適当かと

      親コメント
      • by manmos (29892) on 2011年10月07日 16時23分 (#2031124) 日記

        私は、著作権管理団体とラジオとの対立で録音拒否があり、エリントンの持ち曲は全部協会管理で、ユニオンに入ってないストレイホーンが、エリントンといろいろ打ち合わせて、作った曲って聞いています。

        で、その時に打ち合わのための上記の会話、と。

        #歌詞は、スタンダードにありがちな「後付け」のはず。

        親コメント
        • by naima (6903) on 2011年10月07日 17時31分 (#2031151)

          ちょっと調べてみました。

          これも一説かもしれないが
          故郷ピッツバーグでエリントンに見初められ、旅費やニューヨークに呼ぶ手筈を整えてくれ、自宅への道順を書いたメモが渡されて
          そのメモに、Take The A Trainと書いてたらしい。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      その本家A列車( http://en.wikipedia.org/wiki/A_(New_York_City_Subway_service) [wikipedia.org])のオンボロぶりからして、
      絶秒なパクリってか、ネーミングセンスだと思う。

    • by Anonymous Coward

      路上で見知らぬ人に道案内するときにも普通に使う英語ですよ。
      偉いとか関係ないと思うんだけど。

      ”A列車で行こう”という訳が不自然だというのは、同意します。

  • 天草には、現在は鉄道は無いのです。

    昭和のはじめでしたか、石炭採掘所から港までの鉄道があっただけで
    (そのことすら戦後世代のほとんどは知らないくらいで)旅客鉄道などずっと無いのです。

    実質的に、天草五橋による一本道交通。架橋せねば鉄道も敷けない。敷くだけの客も無い。
    どちらかといえば、交通上恵まれた島だろうけど、不便は不便。たぶん今も。

    今回、推している海路は、かつて金田一はじめちゃんも使った経路かと記憶しています。
    あまり地元の人は使ってこなかった交通手段なんですけど、観光には良いと思います。

    長崎や鹿児島に抜けるフェリーもあるので、春夏には
    ツーリング客が、よく通過していくのが天草です。あまり泊まる客はいないとか…

    陸路だと、天草市中心部から県庁所在地までは、バスで二時間以上。

    三角で鉄道に乗り換えても、一時間に1,2本の三角線では、乗り換え待ちで
    早く着くというわけにはいかないのです。バスも少ないので逆路もしかり。
    (三角ではなく網田で乗り換える手もある)[みすみ,おうだ]

    旧世紀には語られた、三県架橋も実現すべくもなく
    道路整備が進んで、少しは自動車で早く行けるようになったようですが…

    羽田から熊本空港まで二時間、熊本駅まで小一時間、そっから二時間強。
    私の実家は、さらにバスで小一時間、というか17時くらい発の終バス orz

    住んでいた頃は、せめて熊本市や福岡市には
    線路が繋がっていればなぁとか思っていました。
    離れる直前は、テレホーダイが隣接の2400bpsAPにしか使えない地域でしたし。

    まぁ、不便すぎて、もう10年は帰省もしていないのですが…

    時効を主張すると…当時は一車線一本道ゆえに
    現天草市中心部から熊本市間は、四輪車より原付自転車のほうが早く着いたのです。
    最速交通は、地域に少ない自動二輪で間違いなかったでしょう。

    山口から文通友達を頼って、天草西海岸まで遊びに来た女子高生を
    先輩が、自動二輪で三角駅まで送っていったエピソードとかあったなぁ…

    神奈川在住として…まぁ湘南には負けないと思うんだけどね、遠すぎったい。
  • by nemui4 (20313) on 2011年10月07日 13時17分 (#2031008) 日記

    ぐぐってみたら9が去年出てたんだ。
    http://www.a-train9.jp/ [a-train9.jp]

    DS版も出てたのか、知らなかった。
    http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/index.html [artdink.co.jp]

    • by shinshimashima (9763) on 2011年10月07日 13時21分 (#2031010) 日記

      今年年末に3DS版が出ると昨年発表があったんですが、続報を聞かないです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アートディンクの許諾とか得てるのかな。JRサイトには特に記載がないんだけども。

      • by keybordist (3572) on 2011年10月07日 23時14分 (#2031329) 日記

        それを言ったら、そもそもアートディンクはデューク・エリントンバンドの許諾を取っているのかと。

        むしろ、アートディンクは、そんなケチ臭いことは言わないで、
        有明地方を模したマップに、今回の列車を含むJR九州の列車をフルに盛り込んだ、A列車9用のパッケージを作って、沿線での土産品にするとか、
        話題にうまく便乗したビジネスを企画すると思いますが。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2011年10月08日 10時23分 (#2031466) 日記

          >有明地方を模したマップに、今回の列車を含むJR九州の列車をフルに盛り込んだ、A列車9用のパッケージを作って、沿線での土産品にするとか、
          >話題にうまく便乗したビジネスを企画すると思いますが。

          というか、両者歩み寄ってそういう企画を展開して欲しいっすね。
          3DSとかせっかく3D機能があるんだから、車窓からの風景とか是非再現して欲しい。
          って、まだ3DS買ってないけど。

          そういや電車でGOなんて今どうなってんだろう。
          #鉄分不足してるんでよく知らない。

          親コメント
          • by keybordist (3572) on 2011年10月09日 9時35分 (#2031781) 日記

            というか、両者歩み寄ってそういう企画を展開して欲しいっすね。
            3DSとかせっかく3D機能があるんだから、車窓からの風景とか是非再現して欲しい。
            って、まだ3DS買ってないけど。

            歩み寄るも何も、そもそも、対立関係にあるんでしょうかね?
            アートディンクは由緒正しい鉄道ファンの会社だと思うので、そもそも鉄道会社と喧嘩する、って発想のではないかと。

            それに、自分のところのゲーム名を列車名に使われて抗議するような会社に、
            鉄道会社が自分のところの車両の形式名やデザインを使わせないと思いますが。

            #「鉄道会社がアートディンクに使ってもらっている」のではなくて、
            #「鉄道会社の許しを得てアートディンクが使っている」って事を忘れちゃいけない。

            親コメント
            • by keybordist (3572) on 2011年10月09日 9時37分 (#2031783) 日記

              というか、両者歩み寄ってそういう企画を展開して欲しいっすね。
              3DSとかせっかく3D機能があるんだから、車窓からの風景とか是非再現して欲しい。
              って、まだ3DS買ってないけど。

              歩み寄るも何も、そもそも、対立関係にあるんでしょうかね?
              アートディンクは由緒正しい鉄道ファンの会社だと思うので、そもそも鉄道会社と喧嘩する、って発想のではないかと。

              それに、自分のところのゲーム名を列車名に使われて抗議するような会社に、
              鉄道会社が自分のところの車両の形式名やデザインを使わせないと思いますが。

              #「鉄道会社がアートディンクに使ってもらっている」のではなくて、
              #「鉄道会社の許しを得てアートディンクが使っている」って事を忘れちゃいけない。

              訂正します。
              ×そもそも鉄道会社と喧嘩する、って発想のではないかと。
              ○そもそも鉄道会社と喧嘩する、って発想は無いのではないかと。

              親コメント
  • by masakun (31656) on 2011年10月07日 13時40分 (#2031020) 日記

    もしかして最短記録?

    # 夏に買ったJTB時刻表をみてみるかと思ったら先日捨てたんだった

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • またアニメだかゲームだかのコラボか、と思ってしまったw。
  • by Anonymous Coward on 2011年10月07日 13時42分 (#2031021)

    写真が小さいからよくわからんけど、すごく広そう。
    ただ単に乗るだけで楽しいんだろうなぁ。

    • by Anonymous Coward
      船は忘れましたが、夕陽の天草諸島は絶景でオススメです。
      (絶景の記憶ばかりで船のことが全く思い出せない・・・・・)
  • by Anonymous Coward on 2011年10月07日 15時43分 (#2031104)

    なんともいえないんだけど、
    またキハ48の魔改造なのかしらん。

    #あれで特急料金取るのはなんというか…

    • by Anonymous Coward

      Wikipediaの項目 [wikipedia.org]によると、キハ185系 [wikipedia.org]だそうです。

    • by Anonymous Coward

      言っていることが屑鉄そっくり…。
      特急料金は使用する車種で決まるのではなく、速達性やらサービスの内容で決まるものなので…。

      • とりあえずキハ48は暖房が逃げないようにデッキをつけ扉を片開きにした寒冷地仕様(正確には準寒地以上)なんで
        暖地しかない九州にはいないだろ、っていうのはおいておいて、

        キハ40系列が自重過大、低出力、1軸駆動が原因の空転多発などの問題を抱えている系列だと知ってると、
        >速達性
        に疑問を抱くのは当然だし、キハ47にデッキがないことを知ってると、
        >サービスの内容
        に疑問を抱くのは当然だと思う。(正直185系には特急料金払う気になれない・・・)
        ただ、上の人も書いてるようにA列車はキハ185なんで、やっぱり言いがかりなんだけど。
        キハ140/147「はやとの風」って評判どうなんだろう。

        親コメント
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...