A (天草) 列車で行こう 34
ストーリー by reo
経路に天草は含まれません 部門より
経路に天草は含まれません 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
JR 九州は新特急「A 列車で行こう」を公開した (毎日 jp の記事、JR 九州の列車紹介ページより) 。
JR 九州らしい高級感あふれるこの列車は、ディーゼル車による 2 両編成で、全席指定。10 月 8 日から熊本〜三角間を走る。土日祝日や冬休みに 1 日 2 往復し、BGM としてジャズの名曲「A 列車で行こう」のアレンジが流されるという。
なお、列車名「A 列車で行こう」の「A」は「天草の頭文字」だそうだ。
曲の題名は (スコア:2)
”Take The A Train"すなわち、「A列車で来い」。Let'sはつかない命令形なのですよね。
だって、ビリー・ストレイホーン(作曲者)がデューク・エリントン(演奏する、えらーいひと)に対して
「今度、おうちにうかがいたのですが、どうやって行ったらいいのでしょう」
"Take the A train"
ですから。
ま、JRからすりゃ「来い」なんでしょうけど。
Re:曲の題名は (スコア:2)
歌いだしは "You must take the A Train" なので命令ですね。
# 「シュガー・ヒルに行くにはA列車に乗らなきゃね。」って感じ。
Re:曲の題名は (スコア:1)
> だって、ビリー・ストレイホーン(作曲者)がデューク・エリントン(演奏する、えらーいひと)に対して
ご自分でも書いてますが、ビリー・ストレイホーンは作曲だけで、作詞はジョヤ・シェリルです。
それに、作曲されたのもビリー・ストレイホーンがニューヨークに出る前、故郷で想像だけで書いたんじゃなかったかな?
なので、「今度、おうちにうかがいたのですが、どうやって行ったらいいのでしょう」はそぐわないと思います。
「シュガーヒルへ行きたいなら、A列車に乗れよ」ぐらいが適当かと
Re:曲の題名は (スコア:2)
私は、著作権管理団体とラジオとの対立で録音拒否があり、エリントンの持ち曲は全部協会管理で、ユニオンに入ってないストレイホーンが、エリントンといろいろ打ち合わせて、作った曲って聞いています。
で、その時に打ち合わのための上記の会話、と。
#歌詞は、スタンダードにありがちな「後付け」のはず。
Re:曲の題名は (スコア:2)
ちょっと調べてみました。
これも一説かもしれないが
故郷ピッツバーグでエリントンに見初められ、旅費やニューヨークに呼ぶ手筈を整えてくれ、自宅への道順を書いたメモが渡されて
そのメモに、Take The A Trainと書いてたらしい。
Re: (スコア:0)
その本家A列車( http://en.wikipedia.org/wiki/A_(New_York_City_Subway_service) [wikipedia.org])のオンボロぶりからして、
絶秒なパクリってか、ネーミングセンスだと思う。
Re: (スコア:0)
路上で見知らぬ人に道案内するときにも普通に使う英語ですよ。
偉いとか関係ないと思うんだけど。
”A列車で行こう”という訳が不自然だというのは、同意します。
三角線の収益が悪いからだと思っていたなぁ… (スコア:2)
昭和のはじめでしたか、石炭採掘所から港までの鉄道があっただけで
(そのことすら戦後世代のほとんどは知らないくらいで)旅客鉄道などずっと無いのです。
実質的に、天草五橋による一本道交通。架橋せねば鉄道も敷けない。敷くだけの客も無い。
どちらかといえば、交通上恵まれた島だろうけど、不便は不便。たぶん今も。
今回、推している海路は、かつて金田一はじめちゃんも使った経路かと記憶しています。
あまり地元の人は使ってこなかった交通手段なんですけど、観光には良いと思います。
長崎や鹿児島に抜けるフェリーもあるので、春夏には
ツーリング客が、よく通過していくのが天草です。あまり泊まる客はいないとか…
陸路だと、天草市中心部から県庁所在地までは、バスで二時間以上。
三角で鉄道に乗り換えても、一時間に1,2本の三角線では、乗り換え待ちで
早く着くというわけにはいかないのです。バスも少ないので逆路もしかり。
(三角ではなく網田で乗り換える手もある)[みすみ,おうだ]
旧世紀には語られた、三県架橋も実現すべくもなく
道路整備が進んで、少しは自動車で早く行けるようになったようですが…
羽田から熊本空港まで二時間、熊本駅まで小一時間、そっから二時間強。
私の実家は、さらにバスで小一時間、というか17時くらい発の終バス orz
住んでいた頃は、せめて熊本市や福岡市には
線路が繋がっていればなぁとか思っていました。
離れる直前は、テレホーダイが隣接の2400bpsAPにしか使えない地域でしたし。
まぁ、不便すぎて、もう10年は帰省もしていないのですが…
時効を主張すると…当時は一車線一本道ゆえに
現天草市中心部から熊本市間は、四輪車より原付自転車のほうが早く着いたのです。
最速交通は、地域に少ない自動二輪で間違いなかったでしょう。
山口から文通友達を頼って、天草西海岸まで遊びに来た女子高生を
先輩が、自動二輪で三角駅まで送っていったエピソードとかあったなぁ…
神奈川在住として…まぁ湘南には負けないと思うんだけどね、遠すぎったい。
Re:三角線の収益が悪いからだと思っていたなぁ… (スコア:5, おもしろおかしい)
なので1年以内に大統領官邸から天草まで列車を引くのですね、わかります。
#混ぜるな危険
Re: (スコア:0)
天草に旅客を運ぶ鉄道はありませんが陶土を運ぶ線路は今も昔もあるようです。
http://blog.kyushu-heritage.jp/?eid=372080 [kyushu-heritage.jp]
http://rail.hobidas.com/blog/natori09/archives/2009/05/post-1018.html [hobidas.com]
なつかしい (スコア:1)
ぐぐってみたら9が去年出てたんだ。
http://www.a-train9.jp/ [a-train9.jp]
DS版も出てたのか、知らなかった。
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/index.html [artdink.co.jp]
Re:なつかしい (スコア:2)
今年年末に3DS版が出ると昨年発表があったんですが、続報を聞かないです。
Re:なつかしい (スコア:1)
あの手の物は大画面で楽しみたいけど、3Dモードで車窓風景とか出るなら面白そうですね。
って、3DSは持ってないけど。
Re: (スコア:0)
アートディンクの許諾とか得てるのかな。JRサイトには特に記載がないんだけども。
Re:なつかしい (スコア:2)
それを言ったら、そもそもアートディンクはデューク・エリントンバンドの許諾を取っているのかと。
むしろ、アートディンクは、そんなケチ臭いことは言わないで、
有明地方を模したマップに、今回の列車を含むJR九州の列車をフルに盛り込んだ、A列車9用のパッケージを作って、沿線での土産品にするとか、
話題にうまく便乗したビジネスを企画すると思いますが。
Re:なつかしい (スコア:1)
>有明地方を模したマップに、今回の列車を含むJR九州の列車をフルに盛り込んだ、A列車9用のパッケージを作って、沿線での土産品にするとか、
>話題にうまく便乗したビジネスを企画すると思いますが。
というか、両者歩み寄ってそういう企画を展開して欲しいっすね。
3DSとかせっかく3D機能があるんだから、車窓からの風景とか是非再現して欲しい。
って、まだ3DS買ってないけど。
そういや電車でGOなんて今どうなってんだろう。
#鉄分不足してるんでよく知らない。
Re:なつかしい (スコア:1)
というか、両者歩み寄ってそういう企画を展開して欲しいっすね。
3DSとかせっかく3D機能があるんだから、車窓からの風景とか是非再現して欲しい。
って、まだ3DS買ってないけど。
歩み寄るも何も、そもそも、対立関係にあるんでしょうかね?
アートディンクは由緒正しい鉄道ファンの会社だと思うので、そもそも鉄道会社と喧嘩する、って発想のではないかと。
それに、自分のところのゲーム名を列車名に使われて抗議するような会社に、
鉄道会社が自分のところの車両の形式名やデザインを使わせないと思いますが。
#「鉄道会社がアートディンクに使ってもらっている」のではなくて、
#「鉄道会社の許しを得てアートディンクが使っている」って事を忘れちゃいけない。
Re:なつかしい (スコア:1)
というか、両者歩み寄ってそういう企画を展開して欲しいっすね。
3DSとかせっかく3D機能があるんだから、車窓からの風景とか是非再現して欲しい。
って、まだ3DS買ってないけど。
歩み寄るも何も、そもそも、対立関係にあるんでしょうかね?
アートディンクは由緒正しい鉄道ファンの会社だと思うので、そもそも鉄道会社と喧嘩する、って発想のではないかと。
それに、自分のところのゲーム名を列車名に使われて抗議するような会社に、
鉄道会社が自分のところの車両の形式名やデザインを使わせないと思いますが。
#「鉄道会社がアートディンクに使ってもらっている」のではなくて、
#「鉄道会社の許しを得てアートディンクが使っている」って事を忘れちゃいけない。
訂正します。
×そもそも鉄道会社と喧嘩する、って発想のではないかと。
○そもそも鉄道会社と喧嘩する、って発想は無いのではないかと。
2両編成で特急?! (スコア:1)
もしかして最短記録?
# 夏に買ったJTB時刻表をみてみるかと思ったら先日捨てたんだった
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:2両編成で特急?! (スコア:2)
2両の特急なら吉野線の特急が(さくらライナー以外)原則2両なんで以前からあります。
単行の特急ってあったっけ?急行ならかつてはあったと思いますが。
Re:2両編成で特急?! (スコア:1)
近鉄は、わりと柔軟に編成長を変えますからね。
かつては「幹線」名阪甲特急だって2両で走ってたこともありました黒歴史…
Re:2両編成で特急?! (スコア:1)
指宿枕崎線の特急「指宿のたまて箱」もありますよ>2両編成の特急
Re:2両編成で特急?! (スコア:1)
実在じゃなければ「赤字ローカル新幹線」っていしいひさいちのまんがが
Re: (スコア:0)
つ 2両編成の新幹線 (951形)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A951%E5%BD%A2%E... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
今走ってるかどうか知らないけど、昔は臨時特急の「人吉はやとの風」が一両編成の特急でした。
#「はやとの風」から途中で分離して吉松-人吉間を単両で走る。
ちゃんと特急扱いだけど、実際に一両で走る吉松-人吉間は確か全駅止まるという。
Re:臨時特急「人吉はやとの風」 (スコア:1)
へぇー、興味がわいたのでちょっち調べてみました。
週1往復運転の臨時特急「人吉はやとの風」は踏切事故以来運休 [jrkyushu.co.jp]になっていましたが、本当に一両編成のJR特急なんてあったんですね!(キハ140-2066)
# 1両編成の動画が見つからなくて残念!
JR九州 キハ140系「はやとの風」 [trainspace.net]
で、現在も運転中の「はやとの風」 [kazenokaze.com]は黒い車体カラーでも独特なのに、日本一遅い特急列車とか。JR九州には変り種のディーゼル特急が目白押しって感じですね。
なお1両編成の特急列車 [mimizun.com](2001年7月)のスレによれば、大昔には小田急キハ5000系 [wikipedia.org]や富山地方鉄道のアルペン特急で前例があったとか。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
JR四国には2両編成特急なんてざらにあります……。
「A(天海)列車で行こう」と空目 (スコア:1)
定期船もこのくらい豪華なのかな? (スコア:0)
写真が小さいからよくわからんけど、すごく広そう。
ただ単に乗るだけで楽しいんだろうなぁ。
Re: (スコア:0)
(絶景の記憶ばかりで船のことが全く思い出せない・・・・・)
JR九州のリリースがイラストなので (スコア:0)
なんともいえないんだけど、
またキハ48の魔改造なのかしらん。
#あれで特急料金取るのはなんというか…
Re: (スコア:0)
Wikipediaの項目 [wikipedia.org]によると、キハ185系 [wikipedia.org]だそうです。
Re: (スコア:0)
言っていることが屑鉄そっくり…。
特急料金は使用する車種で決まるのではなく、速達性やらサービスの内容で決まるものなので…。
Re:JR九州のリリースがイラストなので (スコア:2)
とりあえずキハ48は暖房が逃げないようにデッキをつけ扉を片開きにした寒冷地仕様(正確には準寒地以上)なんで
暖地しかない九州にはいないだろ、っていうのはおいておいて、
キハ40系列が自重過大、低出力、1軸駆動が原因の空転多発などの問題を抱えている系列だと知ってると、
>速達性
に疑問を抱くのは当然だし、キハ47にデッキがないことを知ってると、
>サービスの内容
に疑問を抱くのは当然だと思う。(正直185系には特急料金払う気になれない・・・)
ただ、上の人も書いてるようにA列車はキハ185なんで、やっぱり言いがかりなんだけど。
キハ140/147「はやとの風」って評判どうなんだろう。