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ゲーム

スクエニ、来年後半に「新生FF14」をリリースすると発表。現行FF14はそれまで稼働継続、課金も開始 63

ストーリー by hylom
落としどころとしては無難では 部門より

鳴り物入りでリリースされたものの、ゲーム性などの問題で不振が続いていたMMORPG「FINAL FANTASY XIV」が、マップやグラフィックエンジン、ユーザーインターフェイス、サーバー、ゲームシステムなどを一新、2012年11月に「新生FFXIV」としてリリースされる(スクウェア・エニックスによる詳細発表ページ)。

FF14は2010年9月にリリースされたものの不振が続いており、開発チームの入れ替えや無料期間の延長が行われ、現在も課金は行われていない。現行開発チームによると、「いくつかの根本的な改編が必要」という結論になったとのことで、2012年度第3四半期に多くの抜本的な変更を加えた「新生ファイナルファンタジーXIV」をリリースするという結論になったようだ。また、PS3版も同時にリリースされるという。

また、新生FF14のリリースまでは現行のFF14も稼働を続けるとのこと。現行のFF14と新生FF14でプレイヤーキャラの移行などが可能かどうかは不明だがは可能で、今後現行FF14でも定期的なアップデートが行われ、さらに新生FF14につながるストーリーなどが配信されるとのこと。「理想とするゲームを提供するにはまだ開発期間が必要」とし、現行FF14でも2011年12月より課金を開始することも発表された。

(追記@17:55)現行FF14でのキャラクターデータは新生FF14にも移行されるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年10月14日 17時52分 (#2034775)

    >現行のFF14と新生FF14でプレイヤーキャラの移行などが可能かどうかは不明だが

    キャラクターデータの移行はされるっぽいですよ。

    【新生ファイナルファンタジーXIVとPlayStation®3版について】

    新生ファイナルファンタジーXIVは、PlayStation®3版と共に、2012年度第3四半期に現行バージョンと合流して、再度無料サービス期間の運用開始を予定しております。

    新たな計画の中で、根本的なMAPの改修を予定しており、そのため、新クライアント、新サーバーへの切り替え期には、サービス開始時と同等サイズの大容量データを提供させて頂くことになります。
    よって、現プレイヤーの皆様には、新生クライアント完成後、新たなPC版ソフトウェアをオンライン上での配布などにより、無償にてご提供させて頂きます。
    また、既にPC版をプレイしているお客様は、キャラクターデータをそのままに、継続してプレイして頂けますのでご安心ください。
    新生ソフトウェアのダウンロード開始、PlayStation®3版の正式な発売日などについては、時期が近づいた際、改めてその詳細をご報告致します。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月14日 18時20分 (#2034793)

    以前のストーリーで誰かさん [srad.jp]が言ってた通りの展開になりましたね。

    # 正しいACの使い方がされたような気がした。

    • by Anonymous Coward

      これが自作自演というものなのですな( ̄ー ̄)ニヤリッ

    • by Anonymous Coward

      リンクのコメントって結果論じゃなくて、戦略としては妥当だと思うんだけど。
      (実際の投稿者が中の人なのか、無関係の人なのかわかりませんが)

      こういう妥当で真っ当なコメントが スコア0なんだから、
      スラドのコメント評価システムが役立たずの証明だよね。

      ネット系の評価システムってまだ試行錯誤が多いけど、スラドってシステムとしては
      正しいようなきがするんだけど、上手くいかないもんだね・・。

  • 課金開始 (スコア:2, 参考になる)

    by kineko (38165) on 2011年10月14日 21時21分 (#2034855) 日記

    http://mantan-web.jp/2011/10/14/20111014dog00m200050000c.html [mantan-web.jp]

    11月下旬から12月上旬で無料期間を打ち切り、課金サービスをスタートさせることが14日、明らかになった。

    ----
    来年まで修正中のゲームが遂に課金されるそうですね。

  • by MeeD (18266) on 2011年10月14日 18時06分 (#2034787)

    つまるところ発売から2年間もの間、パッケージ料金による収益だけでサーバを運用&再開発を行うということだけど、
    それによる損失はどのくらいなんだろう…
    1年後、新生FF14がコケたら大変なことになりそう

    • by Anonymous Coward

      >現行FF14でも2011年12月より課金を開始することも発表された。

  • by w1allen (21025) on 2011年10月14日 18時21分 (#2034794)

    「、、」になっていますよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月14日 17時43分 (#2034772)

    素直にサービス停止して、新生14はFF「15」としてナンバリングも直して再デビューした方がいいように思うが、大人の事情が絡み合ってそうもいかないってとこか。
    ネトゲは「一度逃げた客は戻ってこない」とはかのPSUでセガが失敗して語った言葉だが、はたしてFF14はどうなるなら。

    • by abe00makoto (42093) on 2011年10月14日 17時53分 (#2034776)

      中のデスマーチっぷりがすごく気になります。
      来年に事実上の新作って開発期間が少なすぎな気が・・・・。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実質的には今年の4月からやってたらしいですよ。
        まあ、それでも少ないとは思いますが。

      • by Anonymous Coward

        開発費をケチって中華に丸投げしたら、結局それは無駄になって二重に投資しなければいけなくなったわけか。
        ネトゲだから軌道に乗ればペイできるだろうけど、FF14の看板自体がマイナスですよね。
        ナンバリングだから捨てるに捨てれないんだろうけど。

        • by Anonymous Coward on 2011年10月15日 13時12分 (#2035020)

          中華に丸投げしたのはデマってどっかにあった気が…
          漢字名のアイテムやらチョコボやらは、開発チームの中に重度の漢字好きがいて云々…

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            だからさあ、IME2007もそうだけどデマだったらもっとどうしようもない(さらに人件費が高い日本で金をドブに捨てたことになる)状況でどうして「中華に丸投げはデマです(ドヤァ」って言い訳するわけ?

          • by Anonymous Coward

            公式コメントだね。
            日本人に読めない単語ばかりで、大嘘もいいところだけど。

    • 世界観やコンセプトアート、グラフィックの使い回しは可能ですし、ソースコード、開発用ツールなども(書き直しは多いかもしれませんが)ある程度は再利用できそうなので、一から作り直すよりはコストは低いのでは。

      あと、FF14をディスコンにしてしまうと既存ユーザーが完全に逃げてしまうおそれも。「新生」にして、いまのコンテンツはいましかプレイできません、とすれば課金ありでもプレイするユーザーはいるでしょうし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もはやFF14って看板はマイナスでしか無い・・・ということすら分からない人ばかりじゃないかな。
      経営陣の振る舞いを見てるとそんな気が。

      今回の発表にしても、期限以外のことが何一つ提示されていない。
      体制を一新~とか、全力で~とか、無能な営業が好んで使う言葉を羅列するだけで、
      インパクトを与えるべき画像も、なんら評価すべきところのないゴミが堂々とトップを飾ると・・・

      一体何がしたいのかな?こいつらは。
      こういう発表をして、一体どういう人に向けて何を訴えたいのか全く理解できない。

      • by SanPierre (37035) on 2011年10月14日 19時29分 (#2034813) 日記

        今回の発表にしても、期限以外のことが何一つ提示されていない。

        下の方にある「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」の中に色々提示されてる気がします。
        # 「ルガディン女性」を追加って…最強ネタ種族の悪寒

        こういう発表をして、一体どういう人に向けて何を訴えたいのか全く理解できない。

        まぁ、「発売日未定」でほったらかされていたPS3版が完全に忘れ去られるのを防ぎたかったんじゃないですかね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年10月14日 18時19分 (#2034792)

        >こういう発表をして、一体どういう人に向けて何を訴えたいのか全く理解できない。
        機関投資家と格付け会社に向けたハッタリ

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      客を逃がしたくないから新生14まで現14を停止せず引っ張るんでしょうけど、
      それなら課金はせずに引っ張るべきでは、と思います。
      #スクエニさんの懐具合までは分かりかねますが

    • by Anonymous Coward

      ふと思ったのだが昔からFFにはまって今も必死になってFFをやってる老人たちがバタバタ死にはじめたら、その先はどうなるんだろう
      ヘビーな仕様のパソコンどころかゲーム機すら持たずに、iPhoneの暇つぶしゲームで十分満足という世代になっても大丈夫なのか?
      #snakeこそ最高の対戦ゲームだ!

      • by Anonymous Coward

        FFつっても何作も出てますから、FFが好きな世代が全滅するまでにはまだ相当かかるようなw
        あとそういう杞憂はガノタを見てるとわかるんじゃないですかね
        1st世代が死んでもWやSEEDの世代がいるわけで

        • by Anonymous Coward

          そうは言っても母体となる日本の人口そのものが減少するのだから、専業のゲームソフト屋さんにとっては厳しいだろう
          それに家庭で使うパソコンはノートパソコンが主流だし、ゲームのためにハイエンドのデスクトップ・パソコンを確保するのは単身者以外には許されない贅沢だよ
          かといって指紋がすり減るようなゲームばかりになるものなんだな...........

          • by Anonymous Coward

            FFってドラクエと違って海外でも売れているんですけど。
            まあRPGとしてではなくアドベンチャーゲームとしてだそうですけど。

      • by Anonymous Coward

        その下には少なくともモンハン世代がいます。

        • by Anonymous Coward

          でもモンハン世代って今高校生の子達が一度ゲームを卒業して、20代ならまだしも30代や40代になって戻ってくるかっていったら
          たぶん戻ってこないよね
          RPGとアクションゲームってそこが決定的に違うと思う

    • by Anonymous Coward

      逃げるも何も、まだ客になってないじゃないか。

      #PS3版を待っていて難を逃れたのでAC。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月14日 17時49分 (#2034774)

    ですまーち ぷれいんぐ げーむ
    #嘘ニュースあたりで取り上げそうだw

  • Impress Game Watchより

    そこそこまともになった様に読み取れますし、これからも手を加えてゆくようですが、バージョンアップ重ねて完成度高まった段階で一旦仕切り直すんでしょうか。
    一度逃げた人を呼び戻すには「新生」と派手に変わったことを宣伝しないとダメって判断なんですかね。

    • これ [impress.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      それにしても「完成度」って言葉が虚しく響くタイトルだなあ、FF14……。

      • by Anonymous Coward
        「完成率」って言ったほうがよいと思う。
        #まだ50%くらい?
    • by Anonymous Coward

      「まともになった」程度じゃ全然駄目なんですよ
      10年間続いたFF11を上回る面白さを提供できない限り成功は無いでしょう
      現状は「やっとFF11の足元に追いつきました」って状況ですがね

      この社長は他のMMOがいかに成功したかも理解できていないんでしょう
      所詮は株価しか見えないただの証券マンですか

  • by Anonymous Coward on 2011年10月14日 18時00分 (#2034783)

    いつものスクエニのセンスだと FINAL FANTASY Nova XIV とか言い出しそうだが、普通に「新生FF14」か。

    • by Anonymous Coward

      FINAL FANTASY XIV International か FINAL FANTASY XIV-II だろ

      • by Anonymous Coward

        FINAL FANTASY XIV・零式 か デュオデシム・FINAL FANTASY XIV だろ

  • ストーリー的な関連も、システム的な関連もまるでないと思うんだけど。
    ユーザーもユーザーで、ファイナルファンタジーと枕言葉がついてるだけで、なんで売り上げに貢献するんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月14日 21時16分 (#2034851)

    ロードマップだと新生は2012年10月からですよね
    それをはっきり書かないとまずいのじゃないですか
    目立つところを言い訳で埋め尽くすのはいかがなものかと思います

  • by Anonymous Coward on 2011年10月14日 23時59分 (#2034917)

    技術力も無ければセンスも無いリストラ居残りスタッフが作るのだから。

    オンラインゲームなのだから、とりあえずリリースしてしまって後から修正すればいいとか、
    プレイヤーにデバッグさせればいいとか、そんな甘い考えの結果が今の惨状。

    変えるべきはゲームではなく、まずはその腐りきった企業体質ではないのか。

    • by Anonymous Coward

      スクエニほど会心の新作が出ないメーカーも珍しいよね。

      他の大手はそこそこ定期的に名の残るタイトルが出てるんだけど、スクエニは本当に…

      • by Anonymous Coward

        名の残るタイトルじゃなくて、名前しか残ってないタイトルしか出せなくなってますからね・・・

    • by Anonymous Coward

      >リストラ居残り

      普通の意味だとリストラ居残り組は精鋭じゃないの?(笑)
      希望退職居残り組ならわかるけど。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月15日 1時34分 (#2034932)

    ダメな人の「明日から本気出す」発言みたいにしか感じられない

    #俺のことっぽいなー

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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

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