パスワードを忘れた? アカウント作成
838063 story
交通

初代のぞみ300系が引退へ 40

ストーリー by headless
のぞみで行くからね 部門より
yasuchiyo 曰く、

JR東海は、東海道・山陽新幹線で活躍している300系車両の運用を2012年春で終了すると発表した(プレスリリース)

低く構えた独特の前頭形状のインパクトや「名古屋飛ばし」で話題になった、1992年3月の鮮烈デビューからわずか20年で完全引退とは、40年以上も走り続けた「初代新幹線」0系に比べてあまりにあっけないが、500系(営業運転開始は1997年)、700系(同1999年)、N700系(同2007年)と矢継ぎ早に性能向上を図った後続系列が登場した背景には、航空との競合や省エネ・環境を考慮しなければならない時代の流れもあるのだろう。

ちなみに、今なお細々と山陽新幹線で余生を送っている100系も、同時期に引退する予定だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年10月23日 15時50分 (#2038732)

    初代量産タイプの300系は西日本のトンネルを高速で突入したときの
    ある環境下で先頭車両が浮いたんだよなぁ(実際は、台車が数ミリ浮いて車輪が空転する現象だけど)

    原因究明と対策するまでの当分のあいだトンネル手前で減速してたのが懐かしい・・・・
    (といいつつ、300系は基本的にトンネル突入数キロ手前で減速するようになったけど
    おかげで乗車してて、トンネルが近いとわかる唯一の車両でした)

  • 車内の照明に間接照明を使ったため、天井に蛍光灯が見えない独特の内装が印象的でしたが、これも見納めですかね。
    300系はウェストひかり仕様の車両が無かったので、100系のように余生を西で過ごすことなく、完全引退なのでしょうか。

    N700系が出る前は、700系だったら「ラッキー」と思ったもんですが、N700系が出てからは、逆に平凡に見えてしまうのも皮肉なもんです。
    後は、来年出る、N700Aがどういうものになるか。

    • by Anonymous Coward on 2011年10月23日 18時06分 (#2038748)

      N700A系は、マイナーチェンジのようですから、鉄分の濃い人でないと違いがわからなそうです。
      300系はユニット組みが特殊なんで、短編成改造は難しかったのかも知れませんね。

      親コメント
  • 「のぞみ」と付けられる前の「スーパーひかり」と書かれた
    写真入りテレホンカードを持っていました。

    「のぞみ」となったとき、『トップをねらえ!』 [wowow.co.jp]の
    「ウルトラひかり」が遠ざかったように思えて残念でした。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月23日 20時01分 (#2038768)

    300系のデビューの頃、初めて(正面から見た)写真を見たときに思ったこと・・・「なんてかっこ悪いんだ」。
    以前の100系のデザインに慣れすぎてて違和感がありまくりました。それに真正面からみるとノッペリ顔ってのもとっつきにくかった。

    でも、300系に初めて乗ったとき思ったこと・・・「綺麗でいい電車だなぁ・・」。

    あれから500系、700系ときていますが、300系ほど写真と実際にみることに差を感じたのはありませんね。
    (まぁ一番好きだったのは500系です。あっというまに引退してしまいましたが・・)

    • by Anonymous Coward

      500系は乗り心地が最悪だったからね。
      あの閉塞感は吐き気がするってよく言われてるし

      • by Anonymous Coward

        乗り心地が一番いいのが500系でしょ? すれ違った際に一番揺れが少なく快適なので
        出張の際は好んで乗ってました。
        車体が狭いのは乗り心地とは別問題。地方を飛んでる飛行機に比べたら全然閉塞感ないよ。

        • by Anonymous Coward

          300系が一番乗り心地が悪いよね。

          500系は車両間をアクティブダンパーでつないで蛇行を防いだりして、通路をまっすぐ歩けたことに驚いたなんて鉄道雑誌に書かれていた。
          (その記事では、車掌も「揺れませんねー」と言っていた)

        • by Anonymous Coward

          揺れは少ないがコート掛けにコート掛けると最悪だった。
          そういう点で乗り心地は良くても、微妙だったねぇ・・・

        • by Anonymous Coward

          300系はひどかったですからね。のぞみデビューの頃に乗ってみて、あのひどい揺れと床下からの爆発音(巻き上げたバラストが車体にぶつかる音か何かでしょうか)に懲りて、しばらくひかりにしか乗りませんでした。
          その後、揺れないと言う噂を聞いて初めて500系に乗った時は感動しました。揺れないし、トンネル内のすれ違いでも壁がきしまないし。まあ、300系も末期はサスペンションが改良されてまともになりましたけど。

    • by Anonymous Coward

      300系の運転台両端から先頭中央下部へ向けて走る折れ線が、セーラー服の襟から胸にかけてのデザインに見えてしょうがない人って私だけ?

      • by Anonymous Coward on 2011年10月24日 0時07分 (#2038827)

        > 300系の運転台両端から先頭中央下部へ向けて走る折れ線が、セーラー服の襟から胸にかけてのデザインに見えてしょうがない人って私だけ?

        まさにそういうデザインの擬人化同人誌を見たことがあります。ご安心ください。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      300系のノッペリ顔はなんとなく鉄仮面みたいに思えた.....
      フロントウインドウの傾斜が急で面積も大きいのは最近の自動車にも似てるな

      • by Anonymous Coward

        これ [blogimg.jp]ですかね。

        # 灼眼のシャナのヴィルヘルミナ・カルメル

  • まだ、最後ののぞみが絶たれたわけではない!
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by Anonymous Coward on 2011年10月23日 15時42分 (#2038730)

    300系とともに100系も引退って書いてあるけど、そうすると700系をこだまにするのか?

    • by Anonymous Coward on 2011年10月23日 18時06分 (#2038747)

      すでに東海道区間では結構な割合で700系こだまがやってきますよ
      かなり前から稀にはいたのですが、ずいぶん増えた感じです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      しかないでしょうね。
      系列を減らせばメンテナンスコストも圧縮できるし。

      #FASTECH360を山陽新幹線に走らせてくれ

      • by Anonymous Coward on 2011年10月23日 16時05分 (#2038736)

        九州直通用N700系の大量増備でレールスター用700系が転用されます
        既に投入済みの500系も含め山陽こだまは8連で統一される模様

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        #FASTECH360を山陽新幹線に走らせてくれ

        残念ながら、もう無いんですよ。FASTECH360。
        廃車されちゃいました(先頭車1両のみ仙台で保存)。

        # ま、それ以前に間に挟まるJR東海をどうやって説得スルーするかが課題でしょうね。
        # 北陸新幹線を米原や京都経由ではなく若狭ルートで直接新大阪までつなげるとか、或いはJR東海をぶっつぶしてJR東西で半分こするとか!?(笑)

    • レールスター車両の一部はすでに「こだま」になってます。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月23日 19時02分 (#2038758)

    その1回というのが、
    阪神大震災の後しばらくの間、のぞみが無くなって、
    本来のぞみとして使われてた300系が転用された、ひかりだった。

    新幹線は、予備校通うのに毎日使ってたのだけれど、きれいな車両が来てビックリしたよ。

    • by Anonymous Coward
      予備校通いに毎日新幹線って、どんな料金になるんだ? 部屋借りたほうが安くないか。
      • by Anonymous Coward on 2011年10月23日 21時50分 (#2038795)

        予備校生はJR的は一応学生扱いなのでFREXパルが使える。
        100km圏(東京からだと三島、高崎、宇都宮あたり)なら定期代は7~8万円程度なので下宿代とトントン。
        初期費用や光熱費等々考え合わせると、新幹線を利用できる地域に住んでいる浪人生がわざわざ下宿する理由はないよ。

        親コメント
      • 部屋を借りたほうが安いとしても、そこで遊びを覚えて、予備校生活が1年、2年と増えるリスクを考えると、
        生活の管理が出来る親元から通わせたほうが結果として安く付くのかもしれませんよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          予備校といっても浪人生が通う予備校だけではないですよ。
          とある難しい国家資格の受験予備校に通ったことがあるけど、そこに新幹線で通っていた人がいました。

      • by Anonymous Coward

        たとえば、新幹線で岐阜羽島から名古屋まで通勤定期で月に46,560円 [jr-central.co.jp]
        食費まで加味したら、部屋を借りるよりも安いかと。

         #とはいえ、名鉄経由で迂回すれば、1時間かかるけど半額近い25,590円。
         #新幹線は本数も少ないし、あまりメリットはない気がする。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月23日 19時59分 (#2038767)

    1992年3月の鮮烈デビューからわずか20年で完全引退とは、40年以上も走り続けた「初代新幹線」0系に比べてあまりにあっけないが

    400系つばさ [wikipedia.org]も18年で引退してますし、長距離を高速で走る列車の寿命はそう長くはないらしいです。
    0系が長く使われたのは労使問題によるもので「新しい車輌を導入して新しいことを覚えさせるのは駄目」ということで“0系を0系で置き換えた”からという話。
    初期の車輌がずっと走っていたというわけではないということですね。

    • 裏の事情はともかく、「同一形式」(改良はされているが)のまま造り続けても当時は差し支えなかったのだから、それはそれで。
      あの頃は、0系に限らず在来線の103系や113系も20年ぐらい造られ続けましたからねぇ。
      # 在来線車両は、さすがに大手私鉄に比べてかなり見劣りしてた気もしますが…

      400系の登場は300系とほぼ同時期でしたが、初期投入のロットのみですね。
      300系は1998年まで製造されていましたから、新しいのは14年でお役ご免ということになります。

      親コメント
      • そもそも新幹線車両は0系のころから当初「原則耐用年数10年」で更新されていましたね。その後延命工事(中にはほとんど新車に近いレベルにまで更新したものもあったらしい)やらなんやらで寿命伸ばした車両も結構いたようですが。
        100系も延命工事受けてた車が今回最後の引退になるようですね。
        現在の更新サイクルはどうなっているのかな?
        #JR在来線(地方)や地方私鉄では30年選手とかザラみたいだけど。

        親コメント
        • 10年というのは、色々と負荷がかかることに加えて、最近ではインバーターの半導体の寿命(素子その物だけではなく保守用部品がディスコンになる時期)から来ています。
          あと、今日の朝のテレビの解説によると、今回の300系引退はエネルギー効率の悪い旧式の非IGBT系インバーター車の排除を行う動きの一環だそうで、原発事故に伴う電力不足対策のためにスケジュールを前倒ししたようです。
          そういうわけで鬼塚先生じゃなくてGTOインバーターの500系の完全引退も近いと思われます。

    • by Anonymous Coward

      JR東海ではN700系でリニア開業まで引っ張りつもりのようで
      (来年度製造分から改良型のN700Aになりますが外観は変わりません)
      あと10年もすれば今度は"N700系でN700系を置き換える”時代が来そうです

  • by Anonymous Coward on 2011年10月24日 2時26分 (#2038845)

    灯せ平和の青信号・・・・

    そっか・・・引退か・・・

  • by Anonymous Coward on 2011年10月24日 4時21分 (#2038851)

    他の系は1回も乗ったことない私はかなり異端派ですかね?

  • by Anonymous Coward on 2011年10月24日 8時57分 (#2038872)

    東名間ののぞみが止まらない駅近傍の人間ですが、300系の引退により
    ひかり/こだまが700系になってくれるのはありがたいですね。
    300系は700系に比べると揺れが大きいんですよ。ホームで待っているときに
    700系が何本も通過した後に300系が入ってくるとやっぱりがっかりする。

    • by Anonymous Coward

      臨時のぞみで300系が来ると「ひかりとの差額返せ」って言いたくなります。
      まあExpressカードだから差額は無いんですけど、N700に慣れると前後のガックン揺れが辛いよ。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...