パスワードを忘れた? アカウント作成
845091 story
テクノロジー

米帰還兵の悪夢をバーチャルな「夢」で撃退するプロジェクト 27

ストーリー by hylom
獏に食わせろ 部門より
danceman 曰く、

米国では、帰還兵の多くがPTSD(心的外傷後ストレス精神障害)を発症しており深刻な問題となっているが、PTSDを発症した兵士の52%は頻繁に悪夢をみるのだそうだ。この問題を解決するべく、帰還兵らの悪夢を「パワー・ドリーム(治療効果のある夢)」でやっつけることを目的としたプロジェクトが立ち上がっているとのこと(本家/.Wired記事)。

「パワー・ドリーム」とは、兵士らがコンピュータ上で見ることのできる、悪夢を撃退するための3D映像のことだそうだ。3次元の仮想世界「セカンドライフ」上に個々にリラックスできるよう世界を構築し、兵士らはそこにアバターを置き、個々人にカスタマイズされた夢の続きを見られるものらしい。リラクゼーション反応を引き起こす新たな治療法として期待されている。

もしこれが実現すれば、悪夢で目を覚ました兵士は、リラックス状態に導く副交感神経を高める「パワー・ドリーム」を起動し、3D眼鏡をかけることで悪夢を打ち消すことができるようになる。実用化は来年以降になるだろうとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年10月27日 1時22分 (#2040545)

    大戦中にドイツ軍の捕虜収容所に居たフランス兵たちのあるグループが、長引く捕虜生活の
    苛立ちから来る仲間内の喧嘩や悲嘆を紛らわすために、皆で脳内共同ガールフレンド(?)を
    作った話を思い出した。

     ・・・そのグループが収容されてた雑居房のバラック、その隅に置かれた一つの席は、
    13歳の可愛らしい少女がいつも座っている指定席だった。(という、皆のイメージ)

    彼らグループの中で、喧嘩や口論など紳士らしからぬ振る舞いに及んだ者は誰であろうと、
    その席にいる少女に頭を下げ、皆に聞こえる声で非礼を詫びなければならない。
    着替えの時は、見苦しい姿を彼女に見せぬように、その席の前に目隠しの布を吊り、
    食事の時は、皆の分を分け合って彼女の為に一膳をこしらえ、
    予め決められた彼女の「誕生日」やクリスマスには、各自がささやかな手作りのプレゼントを
    用意し、歌でお祝いをする。

    ・・・最初は慰みのゲームのようなものだったのが、皆があまり熱心になると、
    監視のドイツ軍までもが、彼らが本当に少女を一人かくまっているものと勘違いして、
    彼らの雑居房を天井裏まで家捜しするという珍事まで起こった。

    だが、厳しい捕虜生活の中で、他の捕虜たちが衰弱して病死したり発狂や自殺したりする中、
    そのグループは全員が正気を保って生き延び、戦後に揃って故国の土を踏んだという。

    • by Anonymous Coward

      現代日本にはびこる
      ○○は俺の嫁って奴の原点を見た……

      つまり我が国はストレスが一杯なんだよ!
      ΩΩ Ωえー?なんだって〜!

      #あながちまちがってないようなきもしないようなこともないような?

      • by Anonymous Coward

        それを発展させて、今の嫁いっぱいな状態になったんですね

        #それとも嫁の数はストレスの強度に比例する?

    • by Anonymous Coward

      これは妄想のせいというより、同じ房の仲間が共同のゲームを行うことにより連帯感を高めた結果というべきだろう。

      # 解放された後、エア彼女が忘れられなくて気味悪がられたりして

    • by Anonymous Coward

      やはり、ジャパンエキスポなんかやるような国だ。日本人と似ているかも知れない。

  • by Sam.Mem (42350) on 2011年10月26日 20時19分 (#2040395)
    きっと戦場でも使われて、夢の中でFPSでもやってる気分で敵兵と戦うことになりそう?

    #ふさわしい夢が見られたら、現実に帰ってこなくなる病気が流行りだし、
    #その対策として、プアー・ドリームが開発されるかもしれない
  • 一瞬作中に出てきた「DCミニ」の如く夢を制御するのかと思いましたが、あくまでバーチャルみたいですね。
    でもここから応用して本当にDCミニが出来ちゃいそうw。
    --
    ――There is such a thing as Forever...
  • by superito (40119) on 2011年10月26日 21時07分 (#2040426) 日記

    オペレーション「ドリーム仮面」

    #たぶん誰もわからんと思いますが

  • by Anonymous Coward on 2011年10月26日 22時44分 (#2040482)

    現地の住人にとっては目が覚めても悪夢だし変える場所もない。

  • 帰還兵の心理的外傷は
    EMDR(Eye Movement Desensitization and Reprocessing)が
    スタンダードな治療法だと思った。
    眼球運動から脳を刺激して、
    過去におった心理的外傷を引きだして治療する心理療法です。

    これを3Dでバーチャルな体験をさせて治療するのは
    新しいと言うかむかしのPCでは出来なかった治療法ですね。

    参考
    http://ja.wikipedia.org/wiki/EMDR [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2011年10月27日 9時39分 (#2040619)

    >3次元の仮想世界「セカンドライフ」上に個々にリラックスできるよう
    セカンドライフがまだあったってことのほうが驚き

    • まだあって悪かったなヽ(`Д´)ノ
      日本以外じゃ普通にやってる人いるし、日本人だって戦闘のないオンゲ的ノリで気に入って居ついてる人そこそこいるんですよ。
      というわけで4年ほど居ついてる私の実体験を一席。

      セカンドライフじゃ身につける服やアクセサリも自由に自作できるってんで、そういうものの作り方を教えてる教室があったりします。
      やってるのは主に個人のボランティアで、私もそこで作り方を教わって、その後お礼のつもりで教えるほうを手伝うようになりました。
      テキストチャットとは言え、初対面の生徒さんに声をかけたり、自分のアバターが教壇に立って注目されたりって体験をしてるうちに、
      気がついたらリアルでもプレゼンやったり大勢の人の前でしゃべるのが苦にならなくなってました。
      SLやるまでは、人前でしゃべるなんてとてもできないって思ってたんですけどね。

      なんで、タレコミの試みは結構いい線行くんじゃないかという気がします。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年10月26日 20時32分 (#2040399)

    > 帰還兵らの悪夢を「パワー・ドリーム(治療効果のある夢)」でやっつけることを目的

    まて、その名前はジャップの陰謀で、Honda [honda.co.jp]の車を買わせようとする広告ではないのか?

    # 俺もジャップなのでAC

    • by unchikun (14429) on 2011年10月26日 21時10分 (#2040429)

      つまり、ASIMOに銃を持たせて前線に送り、
      毎日基地に出勤して遠隔操作で銃を撃ちまくるとか。

      そんなFPSみたいなものでもプレデターの操縦士みたいに
      精神的負担になるのだろうか。。
      なるんだろうなぁ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年10月26日 20時37分 (#2040404)

    なんだトータル・リコールが現実になっただけか

    • by Anonymous Coward
      コブラもそんな感じだっけか
      • by Anonymous Coward

        どちらもP.K.ディックのSF短編「追憶売ります」のオマージュですよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月26日 20時53分 (#2040416)

    トム・クランシーのネットフォースシリーズ第一作ネットフォースに出てくるVRシステムみたいだw

  • by Anonymous Coward on 2011年10月26日 23時03分 (#2040489)

    PTSDの日本語訳は「心的外傷後ストレス障害」でお願いします。
    わずかな違いかもしれませんが、それ自体がトラウマチックなストレスを与えます。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月26日 23時04分 (#2040490)

    殺された側は夢さえ見られないのにね。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月27日 0時11分 (#2040528)

    コンピュータ制御のはずなのに、
    なぜか制御できない殺人鬼フレディが現れて、
    帰還兵を次々と...
    という展開が頭をよぎった。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月27日 6時43分 (#2040576)

    そのパワードリームに悪夢を増幅させるウイルスを侵入させることが
    テロリストの目標になるわけですね。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月27日 17時51分 (#2040931)

    洗脳も簡単にできますね

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...