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ゲーム

総額 5,000 万円、最新技術を投入したゲームシステム 34

ストーリー by reo
むしろ安く感じる 部門より

hylom 曰く、

先日海外で発売された人気 FPS「Battlefield 3」を楽しむために、総額 5,000 万円をかけて作られたシステムがPC Watch の記事で紹介されている。

ディスプレイには直径 9 m の半球ドーム内、360°に渡って映像を投影する「360°cinemax」を使用、床にはローラーが敷き詰められた歩行検知装置「Omni-Directional Treadmill and Motion Tracking」が搭載され、さらに 10 台の赤外線モーショントラッキングカメラも使用。ドーム内をユーザーが「歩く」ことで、ゲーム内でキャラがそれと同じ方向に移動するという。ジャンプやしゃがむ動作は Kinect で検出するそうだ。また、射撃操作には iPhone を使ったガンコントローラ「AppBlaster」(参考: Engadget Japan の記事)を利用。画面に向けて狙いを定めたり、射撃を行うことができるという。照明システムには LED を用いた「Ambient LED Lighting Kit」を使用している。さらに、ドーム内に 12 台のエアガンを設置、ゲーム内でユーザーキャラが撃たれると実際にその方向からエアガンで撃たれる仕組みも備えているそうだ。

今回はフルカスタムでシステムを作成したための 5,000 万円というコストがかかったが、このようなリアルなシステムが十分実用化できることの証明になるだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 360°に渡って映像を投影する「360°cinemax」を使用

    これが本当のXbox360ですか。
    #元記事みたら前方180度だけ使ってるっぽいけど

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward

      前面だけでもいいから、IMAXのように半球状にしてほしかったな
      近くの建物には、プレイヤーが隠れるときなど、違和感あるだろうけど、
      遠くの景色は恐ろしいほど臨場感が出ると思う。

  • by gnaka (17369) on 2011年10月27日 20時40分 (#2041034) 日記

     180°しか表示されてないのがどうもねえ。横や後ろを見ても表示されてないわけでしょうこれ。そこが一番大事なところじゃないですか。

    • 振り向かずに、鏡面に映った敵影をノールックで狙うとかロマンを感じますね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんなんでゲームになるわけないだろ。頭おかしいの?

      "なお、1人でプレイするにあたり360度の映像は不要なので、今回はゲーム画面は前方180度だけを常に表示するようにし、ユーザーの向いている方向に合わせて、プロジェクタの投影場所を随時変更するシステムになっている。"

      って元記事に書いてあるだろうに。ホント死ねよゴミ。

      • 動画を見る限りでは、銃を前に構えながら首だけ右向いたとき右に映るようになってるようには思えなかったのですが。

        人を罵倒するときは次からもっと慎重にね。ACにしといてよかったね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あのさぁ…
          そもそもFPSは乗り物に搭乗せず銃を構えている以上、 "銃が向いている方向 == 自分が向いている方向" であって、
          首だけ動かすなんて、そもそもゲーム側がそんな操作に対応してないんだけど、そこんとこわかってるの?
          自分の馬鹿さ加減を棚に上げてあら探しとか恥ずかしいからやめろって。
          もうホントに死んでくれ。マジで。

          • by gnaka (17369) on 2011年10月28日 21時31分 (#2041651) 日記

            対応してなきゃ対応させりゃいいじゃないですか。原理的にはいくらでも可能でしょう。

            自分の馬鹿さ加減を棚に上げてあら探しとか恥ずかしいからやめろって。
            もうホントに死んでくれ。マジで。

            そのまんまあなたにお返しします。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        ここは2chじゃないよ・・・ってのはおいといて・・・・
        360度というのはやっぱりロマンの世界なのです。

        #まあ、360度に対応するゲームなんて、現時点ではまず一般は発売されないわけなのでAC

  • by Wingard (37819) on 2011年10月27日 11時17分 (#2040670)

    こういうシステムを作ったところで、前に歩こうが横に飛びのこうが壁にぶつかるだけで、結局「歩いてる感」「横に飛びのいた感」とかは実現できない。せいぜい「しゃがんだ感」を再現できるにすぎないと思うのです。

    なので、「立体映像を本当に触っているような感覚が得られるアーキテクチャ」みたいなものの開発も同時に行って、実際には歩いていなくとも「歩いてる感」が得られるような何かが作られないと、こういうバーチャルリアリティは完成しないように思います。

    • 直径9mなら普通車を縦に2台並べられる大きさなので、飛んだり跳ねたりは十分可能なんじゃないですかね。
      デパートの屋上にあるような、中にはいって遊ぶでっかい風船の遊具の中が全面液晶になってるような感じなんだと想像します。
      で、その中で暴れまくるとそれに連動して画面が動くわけで、動いてる感のリアリティは十分なんじゃないかと。
      触ってる感は難しそうですねぇ。風とかで何とかできるんでしょうかね。

      #高速道路を走行中の車の窓から手を出すと…的な。
      親コメント
      • by Wingard (37819) on 2011年10月27日 11時50分 (#2040692)

        例えばそれで、横に飛び跳ねたときに、体だけでなく映像にも連動して再びプレイヤーが中心に来るように液晶モニタ自体が動く、というのであれば「バーチャルリアリティ」としてはかなり完成されてると思います。

        でも「自分で歩いて中心に戻る」というのであれば結局そこでリアリティがなくなりますよね。

        親コメント
    • 歩いてる感については動画を見るとわかるんですけど
      ローラーの歩行検知システムの上で結構ローラーの上を歩けてます。
      はたから見るとムーンウォークとかそんな感じではあるんですけど。
      (個人的にこのシステムはこれが一番興味深かった)

      親コメント
      • この方式だと、移動方向の急速な転換ができないと思われます。
        主な理由は2点あるわけですが、
        1) ローラーに乗っているとき、
        感知できる移動は主に単一ベクトルに加え、
        加圧センサーによる高々体重移動程度だと思われる
        2) 急に移動するとコケそう

        前者は小型のトラックボールのようなものを1面に敷き、
        その上で歩行させることで、
        より複雑な移動が可能になるように思えます。
        この方式だと逆に後者の問題はより深刻になりそうです。
        (ローラーに対して横方向は踏ん張りが効く)

        なんかいい方法はないですかね?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          戦場へ行けば?

        • by Anonymous Coward

          トラックボールにブレーキを付けるとか

        • by Anonymous Coward

          ある加速度以上に対してはトラックボールにブレーキがかかるようにしてみてはどうでしょう。
          実現の方法としては、渦電流を利用した磁気ブレーキとかで・・・

    • by Anonymous Coward on 2011年10月27日 13時08分 (#2040761)

      Omni-Directional Treadmill [youtube.com] アンド Virtusphere [youtube.com]

      親コメント
  • by epgrec (43527) on 2011年10月27日 12時00分 (#2040704)

    BF3はSFが入ったBF2の反省もあって、イラン国内での軍事行動という生々しい
    設定ですよね。で、美麗グラフィックスでハイエンドGPUならリアルな描写が楽しめ(?)ると。
    で、このシステムならその戦闘に360度囲まれて、リアルアクションが楽しめ……るのかなあ。
    なんか生々しすぎる。

    欧米はリアル路線に走ってるし、こういうリアルな設定が受けるんだろうと思うけど、
    本当にイランと戦争したいのかぁ? とかいろいろ考えちゃうけど、みなさんはどうなんでしょ?

    # 個人的にQuakeシリーズを愛してやまないのはその辺で、アホアホエイリアンとムキムキヒーロー
    # の戦いというアホアホ設定が何も考えなくて済んむし、バカバカしさが楽しい。

    • そういう意味では歴史、
      特にWW2を題材にしたFPSの方が国際問題にならずに、
      それでも一応のリアルさを追求できる点においては優れているかも。

      尤も、WW2を題材にしたFPSが出尽くされた感があるから、
      リアル現代戦闘を題材にした作品がウケてるかもしれない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 欧米はリアル路線に走ってるし、こういうリアルな設定が受けるんだろうと思うけど、
      そもそもメリケン視点で考えると、敵は露助か中東(のどこか)の2種類ぐらいしか選択肢無いんだから仕方ないでしょ。
      WWIIネタはあらかたやりつくしたし。

      • by Anonymous Coward

        北朝鮮というトンデモ設定なゲームもありましたね
        人民解放軍はあまり聞かないなぁ・・・(FalloutはRPGだし)

    • by Anonymous Coward

      2 ってSFって程だったかなぁと思ったけど
      ひょっとして「闇の武器(キリッ)」が出てくるBFBC2の事ですか

      • by Anonymous Coward

        まさかクライシスと勘違いしていたり…しないか。

        スレネタ動画はエアガンに撃たれてあえいだり(ピー)なセリフを発してるお姉さんが良かったです。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月27日 10時42分 (#2040651)

    実現と実用化の間には隔たりがあると思うのだけど

    • by s02222 (20350) on 2011年10月27日 13時19分 (#2040775)
      一品物で容赦無くあれこれ突っ込んであるので5000万もかかってるけど、そこから必要で無かった分をそぎ落としてコストダウンしつつ、それなりの数作る事にすれば・・・1000万を切るぐらいにはならないですかね。で、アミューズメントパークやらに置いてみる。

      なにより、コストを掛ければ何かしらが作れるのはあたりまえだけど、「今の技術で頑張って作ったとして作ったとしてホントにリアルっぽい体験が出来るのか?」「そんな物を作って遊んで楽しいか?」「遊びたい奴は居るか?」と言う事を調べられたという意義が大きいように思います。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実現と実用化と商品化は違うと思いますぜ、旦那

  • by Anonymous Coward on 2011年10月27日 11時54分 (#2040695)

    今回のこれは、「HAHAHA!!新作ゲームに合わせて、実際の動作が反映される/ゲーム内の挙動に応じて実際に撃たれる体験型コントローラを作っちまったよ!
    お値段5000万円!」ってのですが、アメリカ人とかが「鉄騎」あたりでリアルコックピット作ってしまったのに「撃たれる」仕掛けを追加した感じが。

    場所は食うにしても一品もの、開発コストを入れて数千万で実現できたのなら、どっかのアミューズメントセンタが導入できるんじゃないでしょうか。
    それより米軍あたりが実戦シミュレータあたりとして似たようなものを作ってそうな気がしないでも。

    # もう少しいろいろ推し進めて、ぜひBREAK-AGEの実現を……
    # SEGAなら、きっとSEGAなら…!

    • by Anonymous Coward

      BREAK-AGEは実現しない。俺たちにあんなハーレムは訪れない。
      実現を願うべきはDangerPlanetだ。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月27日 18時10分 (#2040944)

    で、国防省や軍から資金が出でいる?
    代理戦闘ロボット訓練シミュレータ
    代理戦闘じゃなくても戦闘訓練シミュレータとしては使える。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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