パスワードを忘れた? アカウント作成
846107 story
テクノロジー

ラベルライター技術の発明対価は5,600万円、ブラザー工業に支払い命令 71

ストーリー by hylom
サラリーマンでも一発当てれば大もうけ? 部門より
insiderman 曰く、

「テプラ」などの商品名で知られる電子式ラベルライターを開発した技術者2人がブラザー工業に対し発明対価を求めていた裁判で、最高裁第2小法廷が上告を棄却、ブラザー側が2人に対し発明対価5,600万円を支払う知財高裁判決が確定した(毎日新聞)。提訴前に2人がブラザーから得ていた報酬は約24万円だったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • http://www.brother.co.jp/r/index.htm [brother.co.jp]

    履歴書どこだっけ...

  • テプラ(キングジム)がブラザー工業のOEMだったなんて。
    カシオのネームランドもよろしくね。

    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
  • by Anonymous Coward on 2011年10月27日 14時15分 (#2040807)

    原告・被告とも上告してたそうですが「高裁第2小法廷(竹内行夫裁判長)は24日付で原告、被告双方の上告を棄却する決定を出した。」とのこと。

    「2人への約5600万円の支払いを命じた2審・知財高裁判決(09年6月)」について、原告側が上告した理由ってなんだったんだろ?

    • by Anonymous Coward on 2011年10月27日 14時23分 (#2040814)

      >計4億円の発明対価を求めた訴訟
      >約5600万円の支払いを命じた2審・知財高裁判決

      ここの乖離じゃね

      # 24万/3700万/5600万/4億がそれぞれどういう根拠を元に出た数字なのかが気になる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        過去の判例をみても、発明対価要求額が大部分10%以下しか認められていません。

    • by Anonymous Coward on 2011年10月27日 14時26分 (#2040817)

      被告:「5600万円だなんて納得できない!」
      原告:「5600万円だなんて納得できない!」

      4億の支払いを求めての訴訟だしね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それじゃ上告出来ないことは中学生でも知ってるでしょ?
        なにか判例と違ってるとかそう思っていたんじゃない?
        まぁ、知っていてもやっちゃう人もいるけどね。私が憲法だー(某アンパイア風)に。

        当然最高裁も高裁判決を追認するだけだわな。

        • 原告側弁護士によるまとめ

          http://ameblo.jp/nagoya-daiichi/entry-11059583504.html [ameblo.jp]

          おまけ.
          長いと書かれている前回の控訴審の判決文
          (控訴の際の理由等はここに記述有り)

          http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20090728114234.pdf [courts.go.jp]

          ……確かに長い.
          上告棄却の場合も裁判所のwebページの判例集に掲載されていた気がするんで,もう何日か待てば今回の上告理由(と棄却理由)もすぐ見られる状態になるとは思うけど.

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年10月27日 16時15分 (#2040886)

          Wikipediaで調べてみましたが、民事訴訟の上告理由は以下の8つ(民訴312条)だそうです。

          判決に憲法の解釈の誤りがあること、その他憲法の違反があること(1項)
          法律に従って判決裁判所を構成しなかったこと(2項1号)
          法律により判決に関与することができない裁判官が判決に関与したこと(同項2号)
          専属管轄に関する規定に違反したこと(特許権等に関する訴えにつき、民事訴訟法6条1項により定まる東京地方裁判所か大阪地方裁判所かの選択を誤った場合を除く)(同項3号)
          法定代理権、訴訟代理権又は代理人が訴訟行為をするのに必要な授権を欠いたこと(追認があった場合を除く)(同項4号)
          口頭弁論の公開の規定に違反したこと(同項5号)
          判決に理由を付せず、又は理由に食違いがあること(理由の不備・理由の齟齬)(同項6号)
          (高等裁判所にする上告の場合)判決に影響を及ぼすことが明らかな法令の違反があること(3項)

          これに該当するかどうか中学生ならできると思ってるとしたら、よほど中学生を買いかぶりしてるか、自身が上告理由って1つか2つくらいと勘違いしてるかのどちらか(たぶん後者)でしょうね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            中学で習うのは3つ
            ・憲法違反による上告
            ・法令解釈の誤りによる上告
            ・あとは2項のやつね(手続き上の誤り)
            その位教わっていないからゆとりなんて言葉が流行るんだよ

            • by Anonymous Coward

              明文化されてないのに、審理不尽を理由に上告を認めた例とかそれなりに無かったっけ?なんか有ったような気がするんだけど。
              最近はまあ理由不備もセットで付いてくることが多いとは思うけど、そもそも理由不備と審理不尽なんて、理屈をつけようと思えば(よほど明らかな事例でもなければ)どこにでも付く話で、なんというか、やる気があれば上告(申立)は自由にできちゃうよね……
              #まあ棄却されることも多いけど。

        • by Anonymous Coward on 2011年10月27日 14時47分 (#2040831)

          それじゃ上告出来ないことは中学生でも知ってるでしょ?

          どうなんでしょうね?
          三審制は習うと思うけど、控訴・上告が出来る・出来ないの条件…そんなに詳しく習ったかな…
          もちろん、裁判制度に興味をもった生徒であれば、独自に調べてみる事もするんでしょうけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年10月27日 14時53分 (#2040835)

          本当に、その辺の中学生を捕まえて、
          「それじゃ上告できない」理由を正しく答えられるか試してご覧。
          100人に5人でも答えられると思うなら日本の教育レベルに幻想を持ちすぎたと言わざるを得ない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年10月27日 15時16分 (#2040851)

          >それじゃ上告出来ないことは中学生でも知ってるでしょ?

          知らん知らん、その辺の中学生捕まえて聞いてみ。
          イケメンか美人でも無ければ答え聞く前に通報されてしまうかもしれんけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          知ってようがなんだろうが
          一番の理由は結局それなんじゃないですか
          その上で無理矢理理由探して突撃するわけで

          それとも元コメの人が、そんな後付の理由を求めてるって読んだのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2011年10月27日 15時41分 (#2040868)

    日本企業の場合、技術者や専門家を使い捨てにする感じがあるからこういうのはドンドンとやるべきですよね。
    (文系の経営陣が理系を社畜にしようとする。)
    ちょっと前には文系と理系での生涯賃金の差もネタになりましたよね。

    • by miishika (12648) on 2011年10月27日 19時41分 (#2041007) 日記
      最近は「使い捨て」でなくて「使わず捨て(そもそも採用しない)」のようですよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      人の金でノーリスクに発明やって対価だけは自分のものって考えはどうも…

      • by Anonymous Coward

        人の金でノーリスクに発明やって対価だけは自分のものって考えはどうも…

        何を言いたいのかわかりませんが。
        論理がおかしいです。

        • by Anonymous Coward

          つまり、開発費をかけてモノにならなかったら、開発者は会社に弁済しろよな、ということ。

          自分で資金集めて開発、販売すればこんな裁判起きなかったはず。

      • by Anonymous Coward

        >人の金でノーリスクに発明やって対価だけは自分のものって考えはどうも…
        発明に対する企業からの対価が少なすぎる事を理解しているのか?
        で企業はその発明で数億円の売り上げ。
        技術者にはそれでもせいぜい数十万円程度のはした金を与えるだけ。
        でも銀行ではなくて海外での個人投資家ってそういう感じでしょ?

        • by nmaeda (5111) on 2011年10月27日 19時12分 (#2040978)

          少なすぎるかどうかは考え方次第。

          会社員なら発明(開発)に時間をかけて、それで結果を出せなくても給料はもらえるし、クビにもならない(普通は)。要するに結果が出るまでは他の従業員の儲けで食べてる給料泥棒状態。
          会社なら、機材も揃ってるし、先輩も同僚もいる。

          やはり、自費で生活を賭けての発明とは天と地ほど違う。
          まぁ、会社の利益の数パーセントくらいは出しても良いと思うけどさ。

          親コメント
          • Re:技術者 (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2011年10月27日 22時46分 (#2041099)

            >> 会社員なら発明(開発)に時間をかけて、それで結果を出せなくても給料はもらえるし、クビにもならない(普通は)。

            あなた,技術者じゃないでしょ?普通,技術者が「結果が出ない」っていうのは,結果がゼロなわけじゃくて「ホームランが出ない」と言ってるだけで「ヒット」とか「送りバント」レベルの,要は「自分がやらなくてもいいけど誰かがやらなきゃいけないレベルの開発」とか「それが無いと致命的ってわけでもないし,それがあって大助かりってわけでもないけど,とりあえず何かショボいレベルで役にたつ技術の開発」,あるいは「特許になるような新規のアイデアではなく,単なる実装作業」みたいなことを並列でやってるものですよ.
            だから「特別に報奨金もらうようなホームランは出てなくても,とりあえず会社に貢献はしてる」ってのが定常的な状態であって,本当に結果が出せなかったら(1年くらいなら大目に見てもらえるかもしれないけど)普通はクビか左遷になりますよ.

            親コメント
          • by firewheel (31280) on 2011年10月27日 23時12分 (#2041107)

            >会社員なら発明(開発)に時間をかけて、それで結果を出せなくても給料はもらえるし、クビにもならない(普通は)。

            経営者はそのリスクを承知で、そのリスクに見合うだけの利益が期待されることを前提に雇って
            いるんだから、なにを今更なんだな。そして期待を遙かに超える成果を出したのであれば、それに
            見合う正当な対価を受け取ることに、一体何の問題があろうか。

            技術者の側にしても結果だせなければ安い給料しかもらえないし、仮に成功したとしても、
            それまでの人生を切り売りしてる事実は変わらない。「首にならない」と言われていた終身雇用も、
            もはや神話だ。

            >要するに結果が出るまでは他の従業員の儲けで食べてる給料泥棒状態。
            んなもん、営業だろうとなんだろうと、意図的に特定の期間や部署だけ切り出せば
            「これこれの期間は給料泥棒状態」というのは出るもんだよ。技術者に固有の話ではない。

            親コメント
        • by okky (2487) on 2011年10月27日 18時49分 (#2040963) ホームページ 日記

          で企業はその発明で数億円の売り上げ。

          その程度では5600万円に Go は出ません。

          50億以上は利益が出ているはずで、売り上げベースで考えるならそのさらに3倍以上でしょう。

          --
          fjの教祖様
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年10月28日 8時53分 (#2041202)
          発明だけで商品が売れるとでも思っているのか。
          生産技術、マーケティング、アフターサービス、その他いろいろあって
          初めて商品として成り立つんだ。
          技術バカの幼稚な発想。
          技術者の思い上がりも甚だしい。
          親コメント
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...