パスワードを忘れた? アカウント作成
862303 story
Windows

Windows 95 付属の 3D ゲーム「Hover!」はまだ MS の FTP サイトから入手できる 29

ストーリー by reo
記憶があるよーなないよーな… 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Windows 95 には「Hover!」なる 3D ゲームが付属していたのだが、このゲームはまだ Microsoft の FTP サイトから入手できるそうだ (GIGAZINE の記事より) 。

Hover! は浮遊する車? を操り、迷路状のマップ内で旗を集めるというゲーム。タレコミ子もプレイした記憶はあるものの、ゲームとしてどうなの、と言われると微妙だった気がする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by usay (8) on 2011年11月02日 13時01分 (#2043781) 日記

    Weezer の Buddy Holly のビデオクリップはないのかな

    --
    May the source be with you... always.
  • と思い浮かべたのは、Big Red Racingという別のゲームでした。
    PC-9821 のバリュースターに体験版が入っていました。

    Hover もWikipediaの概要を読んで思い出しました。
    これもプレイしましたね。
    懐かしいです。

  • by autorun.inf (30277) on 2011年11月02日 12時34分 (#2043745)
    > Windows 95 には「Hover!」なる 3D ゲームが付属していたのだが
    そういえば使ってたWindows95だとOSのセットアップディスクには入ってなくて、
    別のアプリケーションディスクからインストールしていた記憶が。
    PC-98版のWin95だったからだろうか。PC/AT版は持ってないので不明です。

    当時はPCで3Dゲーなんてターボフリーウェイとろりろりろーりんぐくらいしかやったことなかったから、
    物珍しさと効果音が好きでよくやりました。
    • by PEEK (27419) on 2011年11月02日 13時12分 (#2043795) 日記

      TOWNS版も忘れないで。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年11月02日 14時55分 (#2043877)

      俺はアローン・イン・ザ・ダークをやっていたな。
      その後となるとWin95初期時代にはまだDirectXがなくてWinGだったし
      そのWinGは2Dはいいとしても3Dは不向きでそこに専用API搭載のEDGE 3Dが登場。
      すぐに飛びついて購入したよ。
      このビデオカード、上位2モデルはあのNVIDIAの最初の3DチップNV1を搭載していた。
      購入時には店に1MB版しかなくてそれを購入した。
      (家には何故かこれの1MB版と4MB版の2枚が現在ある)
      そうしたらPCでバーチャファイターやパンツァードラグーンやデイトナUSAなど動いてそれは感動した。
      ただしこのビデオカードMS-DOSとの相性が最悪だった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      慣性と壁の跳ね返りを感覚で掴めるようになると
      一気に楽しめるようになるゲームでしたね、Hover!

      アイテムで作った壁の上にジャンプで乗るのを繰り返して、
      フィールドの外に出られたりするんですよね。
      調子に乗ってマップの外にどんどん進んでたらゲームが落ちて
      「あぁ、これが噂に聞くバッファオーバーランというやつか」
      と納得したり。

      #そういえば、WinXPまでのピンボールゲームには
      #普通にプレイしていても日本語版のみバッファオーバーランで
      #落ちる不具合がありましたっけ……

  • by o-157 (44617) on 2011年11月03日 18時40分 (#2044440) 日記
    Wine1.3で問題なく動作。Linuxに乗り換えた方も遊んでみてはいかがでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2011年11月02日 12時21分 (#2043731)

    当たり判定がよく判らないというか、キーボードでうまいこと角度決めて突撃するのって難しかったなぁ。

    ハマると酔いますよね

  • by Anonymous Coward on 2011年11月02日 12時30分 (#2043740)

    これがなかったらインストール時にFD1,2枚減ったんじゃ?

  • by Anonymous Coward on 2011年11月02日 13時59分 (#2043829)

    そういえばPlusにはピンボールが同梱されていてそれが後のWindowsではいつのまにか標準で同梱されるようになったな。

  • Windows標準アプリで使えたのって電卓くらいでしたね。
    こういうがっかりアプリの積み重ねがMacへ移行する動機になったりするんだよなぁ

  • by Anonymous Coward on 2011年11月02日 21時50分 (#2044091)

    他のファイルもゲームアプリなんですか?

    • みたいだね。

      ただ結論から言えばHoverのほかはAsteroidとChesszipくらいしか遊べない。

      ChesszipとAsteroidがXPで動くのは確認したけれど(16bitのGUIアプリケーションとかいう今から見れば骨董品もいいところ)、RatarcとかRODNTARCとかFcellはVB1のランタイム不足や16bit/32bitの混在による弊害で起動できなかった。
      ランタイム不足や16bit/32bitの混在の問題は必要なファイルをかき集めてくれば解決できるかもしれない。
      MPGNETはゲームとランタイムの組み合わせっぽいけどインストールできなかった。
      MPGNETに含まれるゲームらしきものは32bitアプリケーションなんだけど、ファイルをバラで構成しても起動できなかった。

      とかそんな感じ。

      他のディレクトリはアップデート用のデータや体験版やイベント用の配布資料の類が大半で、一部にリソースキットや開発キットがあるくらいなのかな。
      なんかこのディレクトリだけ浮いてる気がする・・・

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年11月02日 21時55分 (#2044094)

    WinGだかDirectXだかが出始めたころ?
    Plus的なものに付いてきたのか体験版が無料だったのか、
    MS製の、宇宙船で戦うようなゲームがありましたよね。なんとかフィーバーみたいな名前の。
    「熱病」じゃなくて「熱風」だったかな、ああ何だっけ?

    そこまで出かかってるんだけど思い出せない。
    検索ワードさえうまく出てこないので引っかからない。
    ああクソもどかしい。

    • by Anonymous Coward

      fury3 (フューリーキューブ)ですか?
      持ってるけど途中で投げ出したっけな。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...