パスワードを忘れた? アカウント作成
865204 story
スパコン

中国の国産プロセッサを用いたスーパーコンピュータの処理速度は 1 PFLOPS 35

ストーリー by reo
息がどこまで続くか 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

中国は国産プロセッサを用いたスーパーコンピュータの存在を明らかにした (Computerworld の記事The New York Times の記事本家 /. 記事より) 。

中国国立スーパーコンピュータセンターに設置されたという「Sunway BlueLight MPP」には 16 コア、64 bit MIPS 互換 (RISC) CPU である「Shenwei SW-3 1600」が 8,704 個搭載されているという。CPU のプロセスルールは明かにされていないがおそらく 65 nm もしくは 45 nm であると推測され、Intel の最新技術と比較すると数世代前といったところだろうか。139,264 個のコアは各 1.1 GHz、メモリは全体で 150 TB、ストレージは 2 PB であり、水冷システムを採用している。

このスーパーコンピュータは Intel や AMD など「西側」の技術を利用せずに開発されたという点が特筆すべきで、また消費電力も 1 メガワットと低電力となっているという。スパコンの処理速度としては世界 15 位にあたるとのこと。

なお、Shenwei のチップは、中国が DEC Alpha CPU を 2001 年にリバースエンジニアリングして開発した Loongson/Godson アーキテクチャを基にしていると考えられるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年11月04日 11時02分 (#2044689)

    米国 255 (うち15台は30位以内)
    中国 61 (うち2台は30位以内)
    ドイツ 30 (うち3台は30位以内)
    英国 27 (うち1台は30位以内)
    日本 26 (うち2台は30位以内)
    フランス 25 (うち2台は30位以内)
    韓国 4 (うち3台は30位以内)

    まあ、持つべきところが持って、有効活用されていると信じよう。

    • by Anonymous Coward

      なんつうか、韓国の見栄っ張りなところ(?)が出てて面白いですなぁ
      #どうせ持つならいいものを。上位に入らないならいらん・・・って感じか

    • by Anonymous Coward

      トップ6ヶ国がトップ500のうち424台を持っているということか
      残りの国は韓国の4台を筆頭に、せいぜい(?)1台/国という勘定になりますね
      どうもトップ500がすべてスーパーというわけではなくて、トップ300とかトップ250ぐらいが本当のスパコンと呼べるようなマシンじゃないかと思うのですが

    • 肝心の爆発能力はどんなもんなの?
      非公開?

    • by Anonymous Coward

      だから言ったろう、「京」の1/100の値段のスパコンを、50台用意する方が、物の役に立つって。

      • by Anonymous Coward

        以前は、ベクトル計算機だからこそ意味のあるような触れ込みだったような。
        計算機パワーのコストパフォーマンスの進歩のまえに、
        もうそういう建前は粉々に吹っ飛んでしまったんですかねえ。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月04日 10時33分 (#2044677)

    事故が起きて埋められるまではね。

    • by Anonymous Coward

      昭和の時代の日本も似たようなことやってたでしょ。
      放射性物質を穴掘って埋めとくぐらいですからね。

      • by Anonymous Coward

        え?いつ?
        少なくともそれは戦前までの話じゃね?

        • >少なくともそれは戦前までの話じゃね?
          私が先輩から伺った話では、ある大学には「原子力の研究をやっていた先生が、進駐軍から核兵器の研究をやっていたと追及されることを恐れ、終戦直後に放射性物質を埋めてしまった」という伝説があるそうです。その場所にカウンターを向けるとガリガリ鳴るとか。
          # しかもそれが学内カップル憩いの場というおまけ付き。

          他にも戦後のどさくさにヤバい物を埋めて/遺棄してしまったって話は色々ありそうな気がします。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            陸軍(or 海軍)が秘匿した黄金とか
            どっかに埋まってないかね~

          • by Anonymous Coward

            巣鴨の「理研」跡地には、やばいものが埋まってるに違いない…

            という都市伝説は聞いたことがある。

          • by Anonymous Coward

            日本各地に放射性物質入の瓶が埋まってるわけですね

      • これなんとかしてほしいですよ。おじさんたちに。頼むよ!

  • by Anonymous Coward on 2011年11月04日 11時14分 (#2044697)

    MIPS 互換なのに Alpha をリバースエンジニアリングして開発したってとこがどうなってるのか
    誰か解説してくださらんか。

    • by Anonymous Coward

      命令セットとそれを実装するハードウェアは別物、ってことです。

        • by Anonymous Coward

          Alphaですか......

          ところでリンク先のHPC China 2011参加報告に「Sparc64 VIIIfxと同様に水冷で、水の入り口は8℃、出口は13℃だそうです。これはかなり低い。ジャンクション温度(Sparc64 VIIIfxは30℃)はどのくらいでしょうか。」とあるが、これはちょっと信じられない.
          ジャンクション温度30℃なんて動いてないのも同然で、本当にそうならば富士通は想像を絶する超低消費電力デバイス設計・製造技術を保有していることになるが.......
          #うちのパソコンは今モニターツールでパッケージ温度40℃の表示が出ているが、パッケージが40℃ならコア部分のジャンクション温度は軽く80℃を越えてるはず(チップ周辺部のジャンクション温度はあれこれ議論をしても意味はない)

          • by Anonymous Coward

            安物のプラスチックパッケージでもあるまいし、ジャンクション温度はケース温度+10~20℃ぐらいだよ。
            水温10℃台で冷却すれば、ジャンクション温度30℃でも不思議ではない。
            ちなみにSparc64 VIIIfxの消費電力は、京の場合で50W台。

    • by Anonymous Coward

      MIPSやらAlphaは「西側」じゃないの?と突っこんだら負けでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        HD-DVD中国版みたいに、中国独自規格みたいなのをお望みですか。
        でも、それを実現するための通過点としてこれが存在していると思っても間違いないんじゃないですかね。

        # 現在のSW+HWの事情と技術で命令セットをゼロから新設計したらどうなるかってのは興味がありますね。

      • by Anonymous Coward
        MIPSやらAlphaは既に死んでるから、死人に口なし。
      • by Anonymous Coward

        そもそも計算機の起源は中国だから・・・
        ってぇのじゃダメですか?

        #そろばんは確か中国起源説があったような?

      • by Anonymous Coward

        仕様だけ持ってきて、後は自分達で設計製造したということでしょ。

        別に突っ込むほどのことはないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月04日 11時15分 (#2044699)

    ということは、メモリやHDDなんかも独自仕様なのかな?

    • MIPSアーキテクチャ自体が西側のような・・・

      基となった龍芯(Loongson)はMIPSからライセンス受けてたみたいだし

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年11月04日 13時51分 (#2044824)

      おいおい、アメリカは中国の東側だぜ

      # といういい訳が出てきたらすげえと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        台湾省で作ってるから、だったりして。

    • by Anonymous Coward

      メモリ、HDDはSAMSUNG製なんで西側じゃないです!
      とかそういう。違うか。

    • by Anonymous Coward

      >中国が DEC Alpha CPU を 2001 年にリバースエンジニアリングして開発した Loongson/Godson アーキテクチャを基にしていると考えられるとのことだ。
      これの時点で・・・・

      まるで日本の新幹線をパクッて自国開発の高速鉄道と言ったどこかの国そっくりだ。アレってどこの国だったっけ?wwwwwww

      • by Anonymous Coward

        NECのVシリーズやZ80コピーの氾濫を思い出せ。

        そして、Alphaとていきなり出現したわけではない。
        MIPS等が無くばSHも生まれなかったろうし、SHもMIPSやARMに影響を与えている。
        RISCもCISCのアンチテーゼとして生まれたものだし、RISCの成功が無ければ今の内部RISCなx86も無い。
        営々として相互影響で発展してきた技術にいきなり独自なんて無い。

        中国はどうせなら「モアベターを作りました」と言うべきだろうな。
        # ただ、それだとライセンス問題があるんだろう。

        • by Anonymous Coward

          氾濫つったって、それセカンドソースでしょうに。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月04日 13時16分 (#2044806)

    人のものを盗んでもバレなかった。おめでとう。ただ、時代遅れか。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...