パスワードを忘れた? アカウント作成
869123 story
スパコン

富士通、新型 SPARC 搭載スパコンの販売を開始 60

ストーリー by reo
エアスパコンと実スパコン 部門より

SX-9 後継機の開発開始ニュースが発表された (/.J 記事) と思ったら、今度は富士通から「京」で培われた技術をさらに改良したスーパーコンピューター「PRIMEHPC FX10」の販売がアナウンスされた (富士通のプレスリリースホワイトペーパー [PDF]) 。

「京」で採用された SPARC64 VIIIfx (45 nm プロセス) ではなく IXfx (40 nm プロセス) を採用しており、コア数も 16 となっている。省電力性能にも当然配慮されており、ピーク性能 236 GFLOPS で消費電力 110 W と、2 GFLOPS/W を超える性能となっている。

最大構成で 23 PFLOPS と謳われているがあくまで理論値。東工大の松岡先生曰く最大構成時の理論演算性能をアピールするのは日本メーカーぐらいで、恥ずかしいからやめればよいのにとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 最大構成で 23 PFLOPS と謳われているがあくまで理論値。東工大の松岡先生曰く理論ピーク性能を堂々とリリースするのは日本メーカーぐらいで、恥ずかしいからやめればよいのにとのこと。

    リリースできるならすごいじゃないか。その性能で出荷できるってのが「リリース」の意味なんだから。恥ずかしいどころか誇るべきだ。

    実際はそんなことはできなくて、なのに平気でアナウンスするのが恥ずかしいんだよ。

    --
    fjの教祖様
    • by Anonymous Coward

      okkyさんに同感です、

      他の方の以下のコメントを見れば一目瞭然です。

      今日は富士通とNECのプレスリリースが実に明暗を分けた。

      富士通: かたや国プロを有効活用し、超並列という技術トレンドにきちんと合わせて
            国際的競争力のあるスパコンを実現し「今」それを販売する。
      NEC : 2013-14 実現という空気なマシンを発表し、かつ今であっても競争力がかなり疑問。

      # Mr. 松岡は TSUBAME 2.0 の性能が 富士通の 1/10 の性能なので、嫉妬もあるのかな~ ?

      • > 富士通: かたや国プロを有効活用し、超並列という技術トレンドにきちんと合わせて
        >       国際的競争力のあるスパコンを実現し「今」それを販売する。
        > NEC : 2013-14 実現という空気なマシンを発表し、かつ今であっても競争力がかなり疑問。

        朝の日経 1面に載ってましたけど、
        SXシリーズの累計出荷台数 1400台だそうですね。
        それが多いかどうかはちょっと分かりませんが。

        それに超並列がトレンドと言っても、
        大艦巨砲を作る技術がないから
        小さなのを超並列させるしかないってのもあるし。

        ベクトルでも実行効率 50% しか出せない様な計算は、
        スカラーにやらせたら実行効率 1% とかになっちゃう。
        スカラーだと安く作れるけど、安いなりの性能しか出せないというか。

        GPU マシンも安いけど、演算ミスが多すぎて実際の性能は 1/10だとか。

        だからベクトルでしか速度でない様な分野はベクトル使うしかないし、
        スカラーや GPU でも速度出る様な分野はそれで作ると安上がり。

        --
        TomOne
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんと!演算ミスなんてことが起こるんですか。知らなんだ。

          • by Anonymous Coward

            演算ミスのせいで実際の性能が1/10、というところには違和感がありますし、
            HPC向けに出荷されているGPGPUベースのチップなら検査されているでしょうから
            問題ないでしょうが、コンシューマ向けのGPUはまれに演算ミスが発生することがあります。
            グラフィックだけを処理するのであれば、多少の間違いは問題にならないこともあるので、
            不具合を持っていても、そのまま出荷されています。

            コンシューマ向けのGPUでHPCをやろうと思っておられる方は、ご注意ください。

            • by Anonymous Coward on 2011年11月07日 23時53分 (#2046587)

              演算ミスというのはそういう意味じゃないと思うぞ。
              命令先読みミスとかヒット率とかそういう話だと思われ。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              純粋な疑問です。

              演算ミスが起きたかどうかって、どうやって検出してるんでしょう?
              "実効性能が1/10"というのは演算ミスを起こした命令を都度実行しなおして、というのを繰り返した結果なんですかね?
              であれば、まず演算ミスが起きたことを検出する機能が必要だと考えてしまうのですが・・・

              それとも別に特別な事はしてなくて、単純にジョブを1回実行してる間にメモリのパリティエラーみたいなのが起きなければおk、とかいう話?
              (まともに流せるのは10回に1回程度だから、実効性能が1/10・・・みたいな)

              • by Anonymous Coward

                すみません。自己レスです。

                > 演算ミスのせいで実際の性能が1/10、というところには違和感がありますし、
                としっかり書かれていますので、1/10がどうこうという部分は忘れて下さい。

    • by Anonymous Coward

      ユーザー検証できるのにさえ 明後日の数字出してる厚顔無恥は今に始まったことではありません。
      つhttp://www.geocities.jp/dropsvollry/

    • by Anonymous Coward

      理論値なんだから性能で出荷できることは担保されてないしする必要も無いよね。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月07日 15時46分 (#2046339)

    松岡先生が批判しているのは、実際に組まれていない「最大構成」の性能をアピールしていることだろ。
    理論ピーク性能について言っているのではない。

    • ご指摘 thx です。修正しました。
      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
    • by Anonymous Coward

      「京」ではLINPACKの実行効率が9割を超えてるわけで
      ピーク性能をうたっていることを問題にするなら
      「GPUを使って、理論値だけは高いが実行効率では5割程度」の方を
      先に批判するべきだしね

      # 40nmということは台湾(TSMC)製になったということかな?

    • by Anonymous Coward

      スケーラブルなスカラー機なんだから、製品発表のプレスリリースでは作ってもいない最大構成のスペックも表示するのは当たり前ではないのか?
      『お客様の要望にあわせて1ラック、2.5TFLOPSから、1,024ラック、23.2PFLOPSまでの超高速、かつ高いスケーラビリティを実現します。』と言ってるのだから、嘘は無い
      最大構成のスペックすら分からない・決まっていないマシンがあるのだろうか?

  • Fujitsu Announces 16-core SPARC64 IXfx (and the Supercomputer It Powers) [slashdot.org]

    内容としてはこの記事とほぼ同じ。コメント欄をまったり眺めることにしましょう。

    --
    Hiroki (REO) Kashiwazaki
  • by reo (4042) on 2011年11月14日 16時00分 (#2050122) 日記

    富士通のプレスリリース [fujitsu.com]によると東大がピーク性能 1.13 PFLOPS のシステムを導入するそうです。東大の情報基盤センターと言えば日立というイメージもありましたが、これは……。

    --
    Hiroki (REO) Kashiwazaki
  • by Anonymous Coward on 2011年11月07日 15時24分 (#2046329)

    これからは
    「エアスパコンの富士通」
    と呼べばいいわけですね。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月07日 15時33分 (#2046334)

    > 理論ピーク性能を堂々とリリースするのは日本メーカーぐらいで、恥ずかしいからやめればよいのに
    まず真っ先に通信キャリア各社が恥を知ってほしい。

    • by Anonymous Coward
      引用を改竄するのも恥ずかしいことだと思うんですけどねぇ。(今回の場合はだいたい同じ意味だからそれほど目くじら立てるほどじゃないですけど、たまに見かけて気になっているので。)
      • by Anonymous Coward on 2011年11月07日 17時53分 (#2046395)

        今回の場合は引用後に引用元が更新されてるだけですけどね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        引用を改竄するのも恥ずかしいことだと思うんですけどねぇ。(今回の場合はだいたい同じ意味だからそれほど目くじら立てるほどじゃないですけど、たまに見かけて気になっているので。)

        /.jのコメントシステムに編集機能はない。
        引用後に変わっているのをどう変えろと言うんだい?
        下のツリーで15時50分にreo氏が訂正してるの見てれば自分の愚かさに恥ずかしくなるよ。

        # 最近こういう事の真相を知ろうともせずに批判するやつが多いから困る。

  • これから販売するのに、他に言い様があるんだろうか?

    • いっちゃん安い最小構成の梅はこうなっていて
      いっちゃんよく売れる標準価格帯の竹はああなっていて
      いっちゃん最大構成の松はそうなっておりまするー

      って感じでよろしいのではないかと

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      富士通っていきなり製造してるの?
      試作機で評価してないの?

      • by Anonymous Coward

        評価していないはずはないだろう!
        販売開始 と 開発開始の意味は雲泥の差である。

        • by Anonymous Coward

          なら実測値で表記できるんでは?

          • 金がかかるということを理解しましょうね。
            安い部材じゃないんだから、組み上がった実機としては2~3ラック分ぐらいしか存在していないのではないかな?
            ブレードないしはラック単位での実機による京との性能比較による実測値をベースにした数値だと思いますよ。確実に買ってくれる顧客もまだいないのに、最大構成のシステムなんか組めるわけなかろう。納入中の京と、これから販売するマシンとの差ですな。納入中の京なら、納入構成での実機評価ができるが、これから販売するマシンだと、評価機による最小構成ぐらいしか存在していないので、性能モデルで計算するしかないわけだ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >組み上がった実機としては2~3ラック分ぐらいしか存在していないのではないかな?

              いやいやいや、話の流れを考えようよ。
              まあ確かに、元コメが言いたいことをタイトルに書いてるのも悪いんだけどさ、

              #2046336 [srad.jp]
              >最大構成時のスペックはどう表現すればいいの?
              (ただしタイトルに記述)

              #2046340 [srad.jp]
              >試作機で評価してないの?

              #2046354 [srad.jp]
              >評価していないはずはないだろう!

              #2046384 [srad.jp]
              > なら実測値で表記できるんでは?

              #2046398 [srad.jp]
              >金がかかるということを理解しましょうね。

              ピーク性能なんかで書くなと言う主張に対し、#2046336は(タイトルを本文代わりに

              • by Anonymous Coward

                (最大構成時)
                ってのがあんたの解釈違いなんじゃないの?
                どう見てもそうは読めないよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月07日 15時50分 (#2046341)

    偉い人の言葉を借りて批判した気なのかは知らぬがみっともないな。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月07日 15時52分 (#2046343)

    >最大構成で 23 PFLOPS と謳われているがあくまで理論値。東工大の松岡先生曰く理論ピーク性能を堂々とリリースするのは日本メーカーぐらいで、恥ずかしいからやめればよいのにとのこと。

    実行効率70%とかの詐欺スペックと違うんだから

  • by Anonymous Coward on 2011年11月07日 19時17分 (#2046436)

    って何なんだろう?
    単純な処理速度ならCorei7あたりで100GFLOPSを超えてる現代では高すぎる買い物のように思えるのだけど。

    • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 2時01分 (#2046647)

      ちょっと前に、個人の方が自作PCで円周率10兆桁達成のニュースが出たとき、
      ニュース投稿サイトのコメント欄で「PCで出来るならスパコンいらなくね?」的な発言があったけど
      まさか、スラドでそれに類するコメントをみるとは思いませんでした。

      科学・技術の世界で、人手では量的に無理な計算をスパコンを使って1日で終わるのと、
      PC使って1年で終わるのでは、どっちが研究競争に有利かは分かりますよね?
      同じ内容の論文であれば、1番最初に発表した人のみが評価を独占します。
      早押しクイズにて、ポイントが貰えるのは、一番最初の正解者のみなのと同じです。
      2番目以下ではダメなんです。

      また、天気予報はメッシュを細かくすればするほど精度が上がりますが、その分計算量が増えます。
      今日の観測データから次の日の予報をだすのに、スパコンなら数時間で次の日に役立てられるとこを
      PCだと1週間もかかっていてはなんの役にも立ちません。

      はっきりいって、「京」でもまだまだ処理速度が全然足りないという用途が沢山あります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      単純な処理速度じゃ歯が立たない用途に使うんですよ
      つーか、京やESについて解説したもので応用分野を調べたら?

    • by Anonymous Coward

      って何なんだろう?
      単純な処理速度ならiPadあたりで1.5GFLOPSを超えてる現代では高すぎる買い物のように思えるのだけど。

      • by Anonymous Coward on 2011年11月07日 21時16分 (#2046492)

        エロゲも実行できない板が何を言うか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        iPadだけじゃソフト組めないから?
      • by Anonymous Coward

        全ての人がカップラーメン工場で働いて毎食カップラーメンを食べてれば食料問題は解決ですかね?

        • by Anonymous Coward

          いいえ、タイでエビを養殖する人が必要です。

      • by Anonymous Coward

        性能対価格比ならiPadの方が高いだろw
        3万円程度のネットブックにも太刀打ちできん

    • by Anonymous Coward

      double以上でそんな速度出るの?

  • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 2時43分 (#2046654)

    理論ピーク性能はFermi 4096個構成くらいですかね?存外たいした事ない

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...