パスワードを忘れた? アカウント作成
870028 story
テクノロジー

クマゼミによる光ファイバー断線、新型ケーブルにより 3 年連続で被害ゼロ 28

ストーリー by reo
クマゼミがやられたようだな… 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

クマゼミが家庭用光ファイバーケーブルを断線させるという被害が 2005 年ごろから多発していたそうで、NTT はこれに対抗すべく新ケーブルを開発。これにより断線被害を 3 年連続で 0 にすることができたそうだ (ITmedia ニュースの記事より) 。

問題となっていたのは、クマゼミが光ケーブルを枯れ枝と間違えて産卵し穴を開けるというトラブル。2008 年には約 2000 件の被害があったそうだ。そこで NTT は対策を加えた新ケーブルを開発。ケーブルの被膜を硬くして厚さを調整することで、クマゼミが穴を開けても芯線が傷つかず、かつ工事の障害とならない堅さのケーブルが完成したそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 12時09分 (#2046839)

    より強い顎と産卵管をもったクマゼミが登場するのであった・・・

    • クマゼミは、光ケーブルの中に生きる精神生命体として進化したのだ!!!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        クマゼミ素子「ネットは広大だわ・・・」

        • by Anonymous Coward

          「そし」じゃなくて「もとこ」なのね。

      • by Anonymous Coward

        猫系じゃなくて、クマゼミ系ですか。

    • by sakamoto (8009) on 2011年11月08日 13時35分 (#2046905) 日記
      というか、新しいケーブルでも卵は産めるようなので、クマゼミは光ケーブルに産卵するのが普通になるのでは?
      --
      -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
      親コメント
      • by USH (8040) on 2011年11月08日 14時26分 (#2046932) 日記

        問題は、孵化したせみの幼虫が電柱などを伝って無事地上に降り、土に潜り込むことができるか、そして、何年後かに成虫になるために地中から出た際、羽化する適当な場所があるか。

        NTTさん、くまぜみの繁栄にかかわる大問題ですので、幼虫が這いまわりやすいような電柱の素材を研究してください。

        # で、来年の夏には NTT はせみの幼虫を集めるはめに。
        # 大阪の子供達よ、今からせみの幼虫とりを習得しておけ。
        # 来年の夏、おこづかいが稼げるぞ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        数年後には被覆がボロボロになっていそうな感じ。

        # 雨だれ石をうがつ

    • 青々とした枝葉を付けて生木だと思わせれば良いじゃないか。
      ちょい前に見たらうちのケーブルには緑っぽい枝 [wikipedia.org]が付いていたぞ。
      突っついたら何故か歩いて移動して行ったが、あれもNTTの対策ではないかと。

    • by Anonymous Coward

      (V)o\o(V) FoFoFoFoFo

      • by Anonymous Coward

        そのAAは、バルタン星人の着ぐるみはセミ人間のそれを改造したものだ、という説明が必要だとと思いますよw

  • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 12時49分 (#2046872)

    “敵”の生態を分析するため、20年の夏には、NTT側の研究員が大阪市内でクマゼミを捕獲。毎日約60匹のクマゼミを捕まえ

    • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 12時53分 (#2046874)

      違う、こいつはアブラゼミだ。
      とか、怒られたりしながら採ってたんじゃね

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 22時07分 (#2047135)

        クマゼミには対応したが、そこで例によってセミ四天王が………

        A「クマゼミがやられたようだな…」
        B「ククク…奴は四天王の中でも最弱…」

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          志村~~~部門名部門名

      • by Anonymous Coward

        アブラゼミとクマゼミは色もサイズも全く違うので、
        間違う事はほとんどないかと。

        • by Anonymous Coward

          ツクツクボウシあたりなら、「小さいクマゼミかと思いました」って間違える人が出るかも。

          #「クマゼミの子供かと思ってました」なんて間違える人がでたりしたらアレですけど…

    • >> クマゼミの自然な産卵環境を維持するために、酷暑の中、冷房もつけずに実験を続けてきたので、
      これを見る限り、「楽しそうな研究だな」とはとても言えないなぁ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 12時59分 (#2046880)

    光ファイバケーブルにクマゼミ被害あいつぐ
    http://srad.jp/story/07/08/04/1015215/ [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 13時45分 (#2046913)

       ∩___∩
       | ノ      ヽ
      /  ●   ● | クマ──!!
      |    ( _●_)  ミ
     彡、   |∪|  、`\
    / __  ヽノ /´>  )
    (___)   / (_/
     |       /
     |  /\ \
     | /    )  )
     ∪    (  \
           \_)

    •           ト、         /ヽ   /\        _
             /|\ | ヽ       〈三ヽ /三/|        / !    /!ヽ
             | l  ヽ |  ヽ      !\   / _|      /  |   ,' /  !
             | ヘ   !   ヽ    ( )){ }( ))     ,'   !_/ /  j
             ',  ヽ |    l      トイ`|i|⌒ Y=}     !    ', /   /
             ',  ヽ!≡   l      { ヽ || r‐'リ -i    !  ≡ !     /
              ヽ    ≡  !     | ミ )!!= 彡-ノ_   l

    • by Anonymous Coward

      とうとう人里まで降りてきた...。もと住んでたところへお帰りください。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...