パスワードを忘れた? アカウント作成
872381 story
ロボット

サイバーダイン、原発作業用パワードスーツを開発 39

ストーリー by reo
ロボット用ロボットスーツ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

手足の力を増強する動力骨格「HAL」を扱うサイバーダインが原発事故現場などの作業を目的としたパワードスーツを開発し、報道陣に公開したそうだ (YOMIURIN ONLINE の記事より) 。

作業員の被曝量を半減させるためには重さ約 40 〜 50 キロのタングステン製の防護服が必要とされるが、この重量を支えながらの移動や長時間の作業をサポートするという。

社長の山海嘉之・筑波大教授は「段差のある場所など機械では難しい作業や、最前線に無人ロボットを投入する際に活用してほしい」と話している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これもともとは一般社会用を想定している商品で
    なるべく軽くてじゃまにならないように小さく、
    動きやすく快適性の為に覆う部分を少なく、
    とか、そういう設計思想だと思うのですが、
    重たい防護服を着るという用途であれば、そもろもパワードスーツ自体を大きく鎧のように覆う感じでも良いという考え方もできるきがします。

    放射線防護の機能もスーツ側に持たせてしまうとか、
    暑苦しいという点や、体を動かしにくいといった点は、そもそも防護服と併用するなら無意味なため許容できて、
    スーツの設計における条件設定がもっと緩くできる部分もあるんじゃないかと思います。

    • 重たい防護服を着るという用途であれば、そもろもパワードスーツ自体を大きく鎧のように覆う感じでも良いという考え方もできるきがします。

      スーツが大型化すると、作業中にスーツが故障・電源喪失などして稼働しなくなった場合とかに遭難しそうで恐いですね。
      今回のレベルなら防護服50kg+パワードスーツ15kgなので、重いけど抱えて帰ってくるくらいはできそうです。

      まあ脱出だけなら脱ぎ捨てて放射線浴びても短時間で逃げればいいのかもしれないけど……。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年11月09日 11時44分 (#2047412)
    パワードスーツって、もし作業現場で機能が停止したら、操縦者が危険にさらされるわけですよね?
    しかも、量物を抱えた状態とか非常に危険な状態のまま。
    安全が確保された操縦席に乗りこむタイプと違って、パワードスーツって危険地帯での単独行動には不向きじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょうか。
    いや、だって、ほら、福島第一原発では何台かのロボットも行方不明とかになってるじゃないですか。
    • by Anonymous Coward on 2011年11月09日 11時57分 (#2047425)

      ニュース報道等を聞いた限りの、あくまで推測ですが。

      福島第一原発では何台かのロボットが行方不明になっている
      → ロボットは限界があるなあ(*1)
      → じゃあ、やっぱり人間が入るしかないよね
      → でも、あそこに入ろうとすると、約 40 〜 50 キロのタングステン製の防護服を着ないといけないよ
      → そんなに重いの着てたら、調査も作業もままならないよ
      → 作業用のパワードスーツを開発したよ!

      こんな流れじゃないですかね。

      (*1) そもそも最前線にたどり着けない(ロボット本体だけじゃ、がれきを超えられない)とか、
      そういうのを聞いたことがありますので、このように推測しました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        →福島第一原発では何台かのパワードスーツが行方不明になる

        • by reo (4042) on 2011年11月09日 12時20分 (#2047442) 日記

          → とある家屋の納屋から古びた HD カムが発見され、その中には福島第一原発にまつわる魔女伝説のドキュメンタリー映像を撮影しようとした映画学校の学生(ロボット)数名の悲惨な運命が記録されていた…。

          --
          Hiroki (REO) Kashiwazaki
          親コメント
    • このパワードスーツは防護服の重さを支えるためだけに下半身だけしかサポートしてない。腕は生身のままだ。
      パワードスーツ呼ばわりされてるが、パワーアシストするための骨格しかないので機能停止しても取外すのは簡単。
      外した後はそのまま歩いて帰れるだろう。(防護服が重いけど。)
      親コメント
    • パワードスーツって、もし作業現場で機能が停止したら、操縦者が危険にさらされるわけですよね?

      「アップルシード」でもランドメイトに乗ったマグスがアルテミスに撃破されて機能停止、ランドメイト内に浸水するものの全く動けず、身動き一つ取れないまま溺死せざるを得ない状況に「ウソだろ!?」と叫ぶシーンがありましたね (ちゃんとそのあと救出されましたが) 。3巻 (プロメテウスの小天秤) でしたっけ?

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
    • サイバーダイン「安心してください! 万が一パワードスーツが緊急事態におちいっても、そのパワードスーツが持っているがれきごと回収できる、スーパーパワードスーツも開発済です!!」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      操縦席に乗り込むタイプ、例えば重機なんかも、
      土砂崩れとかに巻き込まれて逃げれなくなることあるけどね。

      単独行動する限り、危険度はあまり変わらないんじゃないかな。
      気密性の高いコックピットなら、それなりの環境のところに
      出動させられるだろうし。

    • by Anonymous Coward

      電動アシスト自転車が、電池が切れると重い自転車になるのと一緒。
      動かないわけじゃない。

      あと作業って二人一組とかじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      コイツは写真を見る限り、防護服の上にパワーサポートユニットを付けている感じなので、
      イザとなれば機械部分だけ外して人力で逃げられるのではないかな?

      40~50kgの防護服を着たままで動かなきゃならない訳ですが、
      荷物放り出して逃げるだけならなんとか…。

    • by Anonymous Coward

      十分なバックアップもなしに単独で投入された機械化部隊がどうなるか、彼が一番よく知っていたさ…って奴ですね><

  • by Anonymous Coward on 2011年11月09日 12時37分 (#2047455)

    ついに臨界終息作業用多重防護服が!
    と思ったら全然違った…

    • by Anonymous Coward
      これが発展して「和」になるんです!
      きっと治と削岩刃もどっかが作ってくれるハズ...
      • by Takahiro_Chou (21972) on 2011年11月09日 20時13分 (#2047677) 日記

        これが発展して「和」になるんです!
        きっと治と削岩刃もどっかが作ってくれるハズ...

        そして、「和」が完成した頃、神機力が実用化されて、原子力決死隊は、御役御免に……

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ということは全国の徳川さんに総帥となるチャンスが?
  • by Anonymous Coward on 2011年11月09日 12時37分 (#2047456)

    この会社のスーツは操作に筋電位使ってますよね?
    放射線環境下では誤動作しまくりでしょ。
    スーツ自体を放射線防護したとしたらモーターの出力のほとんどをスーツ重量の保持に使わざるを得ないと思いますが。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月09日 12時47分 (#2047461)

    昨日のアシモもそうですが、原発事故の徒花として、ロボットやパワードスーツの開発で日本はかなり進歩しそうです。
    「今そこにある極所…。」
    宇宙や両極より温度要件が緩いのが鍵?

    何しろ膨大な数のパワードスーツの運用シミュレーションシナリオを保有していますから。w
    持っている技術を落とし込む要件さえ定まれば、モノはできてくると思います。

    #やや不謹慎かもしれずAC。

    • by skapontan (35455) on 2011年11月09日 18時44分 (#2047619) 日記
      RX-78NP 原発作業型ガンダム開発ですね。 もちろん平和利用専用です。ええ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      一見喜ばしいことに思えるが、事故前はみんな、そういうのは既に用意されていると思っていたらこの低落だったわけで、微妙に複雑な気分・・・
      • by Anonymous Coward

        技術の断片は用意されてたが、需要がなければ開発は進まない

  • by Anonymous Coward on 2011年11月09日 17時39分 (#2047591)

    モデル101、シリーズ800の投入を期待してしまった。

    • by Anonymous Coward

      液体になれるT1000が一番活躍できそうな気がします。

      • by Anonymous Coward
        T1000をバケツで原子炉に流し込んで倒すのか これでまた続編が一本できるな
  • by Anonymous Coward on 2011年11月09日 17時57分 (#2047600)

    そもそもこんなのを着て作業しなければならない事自体
    異常な事だよね

    • by Anonymous Coward

      異常じゃないと思ってたのか!?どんんだけバカなんだよ。

      • by Anonymous Coward

        いや、だから、現状がというよりも
        こういうものが必要になる原発そのものが異常だってこと
        人間に制御できるものじゃないし
        そもそも制御できない事を、もっと早く気づくべきだった

        • 宇宙服が必要になある宇宙空間そのものが異常だってこと
          ボディーアーマーが必要になる戦場そのものが異常だってこと
          分厚い防寒服が必要になるシベリアそのものが異常だってこと
          清潔な白衣が必要になる病院そのものが異常だってこと

          なんだって言えますな。いずれも人間に制御できないこともあれば、制御できることもありますね。
          だから駄目だ止めろって?そりゃちょっと強引すぎる理論だな。やりなおし。

          • by Anonymous Coward

            病院を含め、通常空間ではないですね。
            (シベリアも、室内では防寒具じゃないです。)

  • by Anonymous Coward on 2011年11月09日 20時48分 (#2047708)

    http://www.youtube.com/watch?v=hgU6tdfgV1Q [youtube.com]

    チェルノブイリのケースがありますよ。
    彼らは鉄板だったようですが。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月10日 2時54分 (#2047875)

    アニヲタのコメントがないんだ?

    # ハンドメイドマイの続きが見たい

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...