上司への電話を嫌がる「メール派」の言い分 70
ストーリー by reo
言った言わないの水掛け論がどうもね 部門より
言った言わないの水掛け論がどうもね 部門より
sillywalk 曰く、
Infoseek ニュースの記事にて「上司への電話を嫌がる『メール派』の言い分」が紹介されている。電話連絡を重視する中年上司に対し、メール連絡をメインにしたい部下の反論をまとめたもので、
- 「商談中に上司から何度も電話。商談終了後に折り返すとさして緊急でもない問合せ。メールでくれれば焦らずに済んだのに」(30 代・不動産)
- 「メールで済む用件を送ると、その 10 秒後に上司は必ず『どうした?』と電話してくる。仕事の手を止めたくないからメールしたのに、なかなか電話が終わらない」(20 代・飲料)
- 「不在着信に折り返したら上司も出ない。留守電を入れてくれてないので用件がわからず、こちらも留守電に回答を吹き込めない」(20 代・金融)
といった具合。さて /.J 諸氏の周囲はいかがでしょうか?
元記事がもっと充実してればなあ (スコア:5, 参考になる)
メールは、電話では難しいような緻密な情報を取り扱えたり、仕事時間の幅をもたらしたりしてくれる便利な道具。
「どうしました?」みたいなメールは論外。道具としての使い方がおかしい。
元記事を読んで、私の場合で分岐作ってみました。まぁ結局ケースバイケースなんですが。
電話する
・直ちに確認するか、聞く必要のある内容の場合。
・上記かつ、確認する事や聞く事がはっきりしていて、先方が知っている、または時間をかけて調べなくても分かると推測できる場合。
メールする
・電話の場合にあてはまらず、報告まで期間をある程度もてる内容の場合。
メールして、すぐ後に電話する
・仕事や用件を新たにお願いする場合で、相手がそれに同意したかどうか確認が必要な場合。
何もしない
・ある程度先方に判断を委ねている場合。
・ヤブヘビになりたくない場合w
Re: (スコア:0)
しっかりと使い分けているとありがたい。
前の会社は”社長”がメールで報告する奴がいるか!!!って言いだして
いちいち、口頭で説明することに。
忙しさにかまけて報告や連絡忘れる奴いるし、
口頭で説明なのでPJ関係者に情報を共有することが難しいのでトラブル起こるし。
PJや人間関係でベストな手段は必ず同じって訳ではないのでPJごとに調整するけど
"調整するという感覚"がない上司だと面倒だよな。orz
携帯メールが最強 (スコア:4, 興味深い)
#以前の勤務先はうまく携帯メールを多用する文化で楽だった。
#会社変わった後は、飲みの誘いまで昼間に電話でくるので文化ショックを受けた。
Re: (スコア:0)
いえ最凶です
# 24時間366日連絡取れるようにしておけ
# 閏年もだからな
Re: (スコア:0)
スマートフォンだとPCメールも携帯メールも同じ扱いだなあ…。
声に出すと恥ずかしい (スコア:2, おもしろおかしい)
でも、手紙なら素直に気持ちを伝えられる。
連絡に関する決定があいまいでは? (スコア:2, すばらしい洞察)
記事の内容では、まず業務上の上司・部下間の連絡方法の共有・合意が出来ていない。
業務指示として電話連絡が必須なら、効率や主義云々ではなく電話連絡する必要がある。
その上で、業務改善としてメールの使用を協議せよ。
自分がなになに派はいいとして、相手がいるのに己の主張を押し付けるのはよくないね。
>商談中に上司から何度も電話
商談中であることを上司は認識していた?これはタスクやスケジュール管理・共有の問題もあるのでは。
細かいことだけど (スコア:2)
Re:細かいことだけど (スコア:5, 参考になる)
禿バンク(が買った会社の)サービスにこんな便利なものがあります。
携帯電話使い分けサービス [softbank.jp]
電話番号の頭に"0063"をつけるだけでその通話料金を会社持ちにできるというスグレモノ!
…もちろん通話明細が会社に行くので私用の電話にこれを使ってバレると怒られますがw
会社に使ってる携帯の電話番号を教えなきゃならないのと、ダイアル桁数が増えるという面倒はありますが、使う側にとっても経理担当にとっても使えるサービスだとおもいます。
#以前実際に使っていたのでID
Re: (スコア:0)
会社用が支給されてるだろ?カメラ無い奴。
Re: (スコア:0)
私の場合、自分の携帯からは断じてかけ返しません。
連絡がつく状態を要求されたら、携帯電話を支給してもらうのは当然と思いますし、電話応対中はもちろん残業時間として計上しますが。
Re:細かいことだけど (スコア:2)
「会社の携帯を支給したのだから、どんな状況でも必ず出ろ(休日だろうがなんだろうが)」
ってなるんだけどね。
じゃないと支給した意味がないから。
私用の携帯なら出なくて問題ないけど。
併用でいいだろ。 (スコア:1)
「さっきメールで簡単に送ったんだけど。今、口頭でも大丈夫か?」
==========================================
投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re:併用でいいだろ。 (スコア:4, おもしろおかしい)
しつこい上司からの電話で切れて「メールでお願いします」と通話を切ったら、
「電話下さい」
と書いてありました。
Re:併用でいいだろ。 (スコア:2)
『口頭だと履歴が残らない二重のやり取りは時間の無駄なので、メール読んでのちほどこちらから返送します』
そら上司はそうなるよ (スコア:1)
業務の推進だけでなく、部下の管理も仕事の内なんだし。
怪しまれている人間ほど、頻繁に上司からの接触を受ける事に。
そして、その辺りを面倒だとか嫌いだと思っている様な人なら、対人コミュニケーションに難ありと思われている可能性も高い。
そんなの普通に世間話でもすれば良いじゃないか。
気晴らしにネットで色々するのと一緒だよ。
忙しい時は「今忙しいから…」と断れば…
ああ、その時は上司なら対応能力やトラブル発生の可能性を読み取らないといけないから、それはそれで話を聞こうとするか。
そこで状況を掴んでないと、「ダメです」と泣きが入った時に代替手段の準備が出来ないものな。
夜中の2時に電話がはいる (スコア:1)
以前の会社は24時間メンテが売りの会社だったせいで、保守要員のひとりだったうちのところには夜中の2時でも電話がはいることがありました。それ以来電話の着信音もバイブも恐怖の対象に。
Re: (スコア:0)
リアル「着信アリ」(笑)
電話が結構優先されるから (スコア:1)
直接話しにいったら相手が他の人と話をしてて
長引きそうだったから、その隣の席から内線した人を思い出したw
トラブル対応中の上司からの電話は迷惑以外の何者でもない (スコア:1)
T/O。。。なんだけど、以前、まだぺーぺーだったころ、客先トラブルの最中にこっちはテンパッて
開発元と連絡とったり資料集めたりしてる時に上司三人位から「どうなってんだ」と連続して
電話かかってくることがあった。
その度に手は止まるし同じことを何度も繰り返し説明せにゃならんわ、で軽く殺意わいたな。
しかも単に状況を把握している・管理しているという自己満足で、アドバイスくれたり上司
ならではのコネでだれかを紹介してくれたり、って事は殆どなかった。
Re: (スコア:0)
他のコメントにもあるけど、それ、コミュニケーションが取れてない証拠ですね。
自分を変えるか、上司を変えるか、連絡の仕組みを変えるかは別として、
問題があることだけは確か。
Re:トラブル対応中の上司からの電話は迷惑以外の何者でもない (スコア:1)
そうですね。
私もまだ現場対応が優先で効率的に報告する事が出来なかったですし、メールや携帯がなく、
連絡はFAXと電話(しかもお客さまの)しか無かった時代ですので。
とはいえ、全く連絡しなかった訳ではないので、その上のエスカレーションに問題があった
のも確かでしょう。
とりあえず (スコア:1)
情報量と質と明確さ (スコア:1)
技術系の話が大半なので、会話=概要、メール=詳細で、
結局、最終的には、
「言った、言わないの無い、メール(走召糸色木亥火暴)」
ですね(合掌)
役者志望系の方で、双方複数の会話をほぼそのまま記憶して
コピーできる特技の有る人とかいましたが、そのレベルなら会話
だけで便利でしたが(笑)
勿論、録音録画後、
「ン倍速明瞭再生(自動多言語翻訳)+画像/音声検索+自動テキスト化(走召糸色木亥火暴)」
などがベストですが(つーか、まだ無いのが残念)
"castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
『おはようございます。申し訳ありませんが、お腹が痛いので今日は病欠にしておいて下さい』 (スコア:1)
単にアナタを信用していないだけでは?
#逆に期待もされてないから、かかってこなかったりして。
メールのほうが証拠として残るので便利 (スコア:1)
とりあえず (スコア:0)
顧客先は携帯電話使用禁止なので、電源を切る
わかる (スコア:0)
社内にいるときは何も話さないくせに、外出した途端、運転中に電話してきてうんざりすることが多々ある。
Re:わかる (スコア:1)
外出する度におねーちゃんをナンパして、どこかにしけこんでいるマルチ・リア充疑惑が沸いているのではないかと思いますが。
目の前にいる限り、どこかでナンパしている確率は0に近いですからね (^w^)。
fjの教祖様
Re:わかる (スコア:1)
社内にいるときは、箱の中で仕事してみましょう。存在確率が不定になるので、連絡してきますよ。
#存在自体がホラー
Re:わかる (スコア:1)
つまりそれは「私をナンパしなさいっ!」という上司からの
#セクハラ・パワハラで通報しますた
頼む側と受ける側 (スコア:0)
上司は口で済ました方が楽。ボールを投げて終わりだから。(結果が来るまで)
部下はメールで受けた方が楽。受けたボールがどんな玉だったか後で分かった方が楽だから。
# だから秘書って職業が成り立つんだろうなぁ
# フォーマット変換器として
Re:頼む側と受ける側 (スコア:2)
それもあるが、「ボールの投げ方を知らない」上司が多いのも事実だ。
なんか「てにをは」レベルがとちくるっていて、暗号解読のような状態に陥る文面を平気で書いてくる奴が結構いる。
口頭で済ませるっていうのは、文章でものを書けない、という意味でのコミュニケーション障害持ちである事を隠ぺいするためだとしか思えない。
# とりあえず、現状を説明するのに「xxx『は』」で始めるな~!! 係助詞「は」 は、5W1H で使われることはないっ!!!
そういう人の一覧をとって、外人との話し合いで YES/NO を間違えた人の一覧と比較すると、ぴったり一致するのも興味深い。
fjの教祖様
Re: (スコア:0)
ボールのなげさせ方を指示するのはキャッチャーだ。
Re:頼む側と受ける側 (スコア:1)
ならばキャッチャーが上司になるべきだな。
Re:頼む側と受ける側 (スコア:1)
とりあえず言ってるんですけどね。
「だから、グローブは手にはめたままにしろ。投げるのはボールだ」って。
fjの教祖様
Re:頼む側と受ける側 (スコア:1)
5W1Hは「それぞれ単独で」説明するものではありません。
What の場合は「何が」ですので、助詞は「が」を使うものです。
「現状は最悪です」はまったくもって駄目です。論外です。
「現状」というのは「現在の状態」の事ですが、現在は When で話すべきですし、「状態」はもっときちんとブレークダウンして説明しなくてはいけません。「最悪」というのは「What(何が)」「How(どうなっている)」の表現が混ざっているのだと思いますが、どうなっている事をもって最悪としているのかが分からず、現状報告になっていません。
fjの教祖様
Re:頼む側と受ける側 (スコア:2)
部下Aも、部下Bも「xxxは」でなんぞはじめていないでしょう?「確認しましたが、」で始めている。
そして、「確認しましたが」と言っているが何をが抜けている。何を確認したんだ君らは。何をどうしたんだね。
口頭でチャラチャラしゃべる程度なら、そういう間違った日本語でもどうにかなるが、真面目な文章にしようとすればまったくもって日本語として成立しない。だからそういう奴ほど口頭で済ませたがる、と言うことだよ。
# しかし、証拠能力がない口頭説明は、客相手には不可だ。
fjの教祖様
Re:頼む側と受ける側 (スコア:1)
『「は」を助詞として使ってもおかしくならない例』ばかり探していて、それでは破綻する例を考えていない事が、最大の間違い。
まともに文章を書ける人なら「使うべきではない所」を心得ているだろう。しかしまともに文章を書けるようになってから自由になればいい話だ。それまでは「5W1Hで『は』を使うな」と縛るので丁度よい。下手な自由は腐った文章の元だ。
ちなみに。そりゃ本気を出せば、全部の文を「は」助詞で始めることだって可能だ。
しかし、全く使わないこともできる。
そして、下のほうが単語の並びに拘束がきつく、文章も長くできない。結果として明文になりやすい。
fjの教祖様
Re:頼む側と受ける側 (スコア:1)
なるほど、「明快な文章を書くためには『は』を使うなという縛りが有効だ」という主張だったのか。
それなら『は』を使ってもおかしくならない例の存在とも不整合にならない。何を言ってるのか理解できた。
てことは、先の『係助詞「は」 は、5W1H で使われることはないっ!!!』というのは勢いで出ちゃった言葉だね。
「使わないようにした方がずっと良い」ということと「使われることはない」ということは結構違うから。
# コメント中のコメントに関するコメントなので、AC。
Re:頼む側と受ける側 (スコア:2)
> なるほど、「明快な文章を書くためには『は』を使うなという縛りが有効だ」という主張だったのか。
俺は「日本語における"は"と"が"の機能の違い」についての話だと思ってた。
完全な説明ではないかもしれないが"は"と"が"の違いというのは
後者の場合、英語ならばそれに対する名詞は定冠詞や
指示代名詞をつけるべきであり、"は"ではそうゆう制約はない
ということだと思う。
報告においては「~が」で文章を始めよというのは
報告を受ける側とする側の双方にとって既知のことから
説明を始めないとと話が混乱しがちになる主張であると思ってた。
Re:頼む側と受ける側 (スコア:2)
何が重要か、どれが優先度が高いのか、相手がどういう状況なのか
全然考えない人が、すぐ電話を使う傾向があると思う。
そんなことはないでしょう。
重要度や緊急性にかかわらずすべてメールで済まそうとする人も多いし。
なぜ今動いている人を止めないといけないのにメール出して終わりなのか。
きっと彼らは火事で消防車を呼ぶのもメールなんでしょう。
というわけで、そのような重要度や優先度の判断をできない人は昔から大勢いて、
そういう人たちの中で何でも電話派と何でもメール派がいるだけです。
# 私は何でも押しかける派です。すまん。 >若い衆
Re:頼む側と受ける側 (スコア:1)
そしてまあ、己自身も、です。
# 口も文章もうまくない...自分
M-FalconSky (暑いか寒い)
世の中には二種類の人間がいる (スコア:0)
読んでも理解できない人間と聞いても理解できない人間だ。
前者は電話したがり、後者はメールで受け取りたがる。
世の中のコミュニケーションは一方通行だけじゃない (スコア:0)
確認を取りたい事象と言うのは必ずある。
その場合メールってトロイって問題があるから、確認を受ける側に成りやすい上司なんかは、「電話で」という状況が多くなるんだよ。
後はその情報の緊急性と鮮度かな?
仕様策定の為の要求仕様なんかだと、メールでいちいち相手の返答を待っていたら納期を過ぎても来ない可能性が高い。
そういうのは要点をメール後それをツマに話をすれば、纏めやすいし返答も取りやすい。
逆に既に終わった事の報告などは、他に影響しないなら別にメールでも構わない。
と、普通は同一人でも使い分けていると思うんだが、そうじゃないの?
Re:世の中のコミュニケーションは一方通行だけじゃない (スコア:1)
だから想定に抜けがあるんだろ。
Re:世の中のコミュニケーションは一方通行だけじゃない (スコア:1)
理由というか、こうだったらいいなっていう願望?
根拠が見えないから反論も受けやすかったって話だろ。
つーか、他人が話を膨らませることの何が不満なんだよ。
Re:世の中のコミュニケーションは一方通行だけじゃない (スコア:1)
オレ様の意見に異論をうつ奴と、レス返しするやつが嫌いなんだよtarosuke様は。
あと何回か繰り返してみ。あーウザイとか日記でぼやき始めるから。
Re: (スコア:0)
Re:世の中には二種類の人間がいる (スコア:1)
すぐれて理解しようとしない人間は、理解できない人間と区別がつかない。
fjの教祖様