パスワードを忘れた? アカウント作成
893263 story
変なモノ

InfoWorldの2011年度Geek IQテスト 34

ストーリー by hylom
半分くらい分からない…… 部門より
cheez 曰く、

本家/.InfoWorldの2011年度「Geek IQテスト」が紹介されている。

/.Jerは下記20問のうち、いくつ答えられるだろうか?(注:元記事では回答は選択肢式となっている)

  1. ビッグバン理論を最初に提唱したのは誰?
  2. ARCNETは何年に、誰によって開発された?
  3. LinuxディストリビューションDebianのデフォルトIPsecサーバは?
  4. Kindle Fireが採用したAndroid OSの開発コード名は?
  5. アポロ13号発射直前に代替要員としてクルーに参加した人物は?
  6. Windows Server 2008ネットワークのドメインコントローラの主な役割は?
  7. 選択肢のうち、クラウドコンピューティングと関係のない頭字語は?
  8. 連続TVドラマ「Heroes」の登場人物ヒロは時空を飛び越えニューヨークで起きる壊滅的な核爆発のことを知る。その日付は?
  9. 「CIDR」とは何の略で、またその別名は?
  10. 「Dungeons & Dragons」の最初の販売元と、現在の販売元は?
  11. Intelが2009年9月にリリースした初めての45nmクアドコアプロセッサCore i5の開発コード名は?
  12. AppleのOS Xの最初の開発コード名は?
  13. DNSに関連し、SRVレコードの主な役割は?
  14. 「Emoji」とは?
  15. 量子力学に関連して、物量が離散的な量または量子によってのみ変化させられることがあることを表す用語は?
  16. Jscriptとは?
  17. サーバの具合を見ているITコンサルタントから最も聞きたくないコメントは?
  18. 「Star Trek NG」にKelsey Grammerが出演した際の登場人物の名前と、Grammer氏が船長を務めた船の名前は?
  19. Banyan VINESは____であり、頭字語は____の略である。
  20. 「SFの父」として最もよく言及されるのは?
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 問題文の訂正 (スコア:4, 参考になる)

    by T.Sawamoto (4142) on 2011年11月15日 18時29分 (#2050913)

    # ちょっとやって、すぐに飽きたので、最初の方しか見てないですが(^^;)

    1. ビッグバン理論を最初に提唱したのは誰?

    これ、ちょっとニュアンスが違います。原文は、

    1. Who came up with the term the "big-bang theory"?

    なので、

    1. 「ビッグバン理論」という用語を最初に提唱したのは誰?

    としないといけません。(理論そのものではなく、名前の提唱者)
    この違いは重要で、ここがGeekかそうでないかの分かれ目になります。:-)

  • by sakamoto (8009) on 2011年11月15日 18時09分 (#2050902) 日記
    他の問題とは17だけは一線を画している。一体何を答えればいいのだろうか? 「結婚してくれ」とかか?
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
    • by NAT33 (17123) on 2011年11月15日 18時33分 (#2050915)

      「結婚します」だったりしてw

      #実際に言われて、スケジュールの調整で、自分の結婚式をキャンセルした人を知っていますw

      親コメント
    • by suexec (16684) on 2011年11月15日 19時49分 (#2050957) 日記

      「他社から良い条件を貰っているので辞めていいですか?」じゃないのかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      普通に

      「どこもおかしくないですね」

      じゃね?

      • by Anonymous Coward

        それなら「感染されてます」の方がダメージがでかい

    • by Anonymous Coward

      全部4択問題なんですが。17は
      1 "There's a hitch with Patch Tuesday. I'll need to remediate." 火曜のパッチがひっかかってる、再調整しないと
      2 "Hmm ... interesting." うーむ興味深い
      3 "RAM failure -- looks like the motherboard is going." マザボが逝ってるみたい
      4 "Can I use your bathroom? I had dodgy Mexican food for lunch, and I think there's an epic evacuation coming." トイレ貸して。お昼に食べたメキシコ料理があたったか下痢っぽい。

      どうもこれ、間違いなのは「GEEKじゃなかったら」困ってしまうものが列挙されてるか、正解はGEEKしか困らない?
      問題文も「あなたが管理しているサーバー」を「ITコンサルが見てる」ってのが???

      • by Anonymous Coward

        2番はそういう真面目な言い方じゃなくて
        「うはっ・・・おもしれぇ」って言われてる雰囲気じゃないかなぁ。
        見た瞬間に2を選んでた。

        • by Anonymous Coward

          真面目な言い方の方だけど2で正解。

          解答の解説に載ってるけど、要はITコンサルが興味深いと思ってしまうということはつまり今まで見たことも無いような問題で、すなわち一番深刻度が高いってこと。

  • せめて元記事へのリンクを……(ぱたり)

    # 問14に目を疑った。

  • と思ったら、問いの訳文が間違っていたの巻。
    正しくは、「ビッグバン理論という言葉を最初に思いついたのは誰か」でしょう。
    ちなみにビッグバン理論を最初に提唱したのはアレクサンドル・フリードマンのはず。

    ちなみにInfoWorldの記事は
    http://www.infoworld.com/t/misadventures/the-2011-infoworld-geek-iq-te... [infoworld.com]
    です。

  • by yohata (11299) on 2011年11月15日 18時35分 (#2050918)

    「StarTrek NG」なるファンサブムービーでもあるのかと思ったけど。
    ふつーに「StarTrek TNG」ですよね?

    • by Anonymous Coward

      18。Soyuz classはMiranda classとほとんど同じ。船名の由来はモンタナ州にある脚本家の故郷であり、のちに地球人とヴァルカンのファーストコンタクトが行われることになるという設定。

  • T/O

    # え、本文に「T/O」しか書かないと、「そんなこと言わないで、本文もちょろっと頼みます。」って言われるんだ…

    • by Anonymous Coward

      問題作者の思いつきで、30分くらいでつくった問題
      としか思えんですよね・・・

    • by Anonymous Coward

      仕様が変わってT/O的書き方でも、タイトルはRe:のまま本文を1行だけ書いたほうが見やすくなりましたもんね。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月15日 18時00分 (#2050897)

    知能を問うものだったように記憶しているのですが。

    • by Anonymous Coward on 2011年11月15日 20時53分 (#2050987)

      1,15 GEEKは物理に強くないといけないらしい
      3 OSSに首を突っ込んでいて、そこの(妙な)文化に精通しているか
      4,11,12. コードネームまで知っているかオタク度をためされる。4は特定機種のAndroidのバージョンを当てさらにそのコードネームを当てるという二段構成。
      8,20. GEEKはSF好きじゃないといけないらしい
      10. GEEKはテーブルトークRPGを知っていないとZAP-ZAP-ZAPらしい(まあTVゲームとしてのRPGだけじゃだめだよねと確かに思う)
      14 海外GEEKは日本文化(ジャパニメーションやガラパゴス事情)がよくわかってる必要があるようだ
      16. ブラウザ戦争やWEB標準で苦しんだことがあるか
      17. 技術者としてのプライドや負けず嫌い度を測る問題
      18. GEEKはトレッキーじゃないと(略
      あとは純粋に歴史や技術的な知識ですかね。

      GEEKは知識が重要であると同時に、適性やGEEK的メンタリティも測られて居るのでありじゃないでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ポチポチと選択肢をチェックしてボタンを押していく作業に耐える忍耐力

    • 村上 宣寛著「IQってホントは何なんだ? 知能をめぐる神話と真実」によると,
      IQと知識の相関はそれなりに高いらしいですよ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年11月15日 18時25分 (#2050910)

    これでIQって言われても・・・

    >20.「SFの父」として最もよく言及されるのは?

    これ5人くらいいない?

    • by Anonymous Coward

      > これ5人くらいいない?

      ぐぐったところ

      ヴェルヌ > ウェルズ >> ガーンズバック > キャンベルJr

  • by Anonymous Coward on 2011年11月15日 22時31分 (#2051038)
    困った事に、全部わからん…

    #日本バージョンが欲しい。濃い問題が多そうだが。
    • by Anonymous Coward

      日本バージョンが欲しいとか言う人なら流石に14番ぐらいはわかるだろ。

      ヒント:英語じゃない。

      • by Anonymous Coward

        そうなってくると逆にEmojiはわかってもemoticonを知らないとかが問題になってきますがね...

        ...って、日本バージョンが欲しいってのは日本語訳が欲しいんじゃなくて日本文化に根ざしたヤツがほしいってことですね。
        8のアメリカのTVドラマネタなんて聞かれても困るとか、14が簡単過ぎちゃうとか、そういう部分をなんとかしたやつを。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月16日 12時26分 (#2051286)

    YES I AM NOOB.

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...