パスワードを忘れた? アカウント作成
898068 story
ゲーム

動物愛護団体、スーパーマリオの「タヌキスーツ」に抗議 54

ストーリー by hylom
あれは着ぐるみじゃないの? 部門より
insiderman 曰く、

動物愛護団体PETAが、任天堂のスーパーマリオブラザース最新作「スーパーマリオ3Dランド」などに登場する「タヌキスーツ」に抗議をしたそうだ(インサイドの記事その続報)。

PETAの「Mario Kills Tanooki」というキャンペーンサイトでは、スーパーマリオ3Dワールド風のロゴで「マリオはタヌキを殺している」とともに、マリオ風の男性がタヌキに暴力行為を働いている画像を掲載。さらに、「マリオはお姫様を助け、そして敵を倒すため、能力を得るためにタヌキの皮さえも着込む」「タヌキはゲーム内ではただの『スーツ』だが、現実にはタヌキは毛皮を得るために殺されている。タヌキマリオは、タヌキの毛皮を着ることはOKだというメッセージを送っている」と主張。さらに、血塗れのタヌキ衣装を着込んだマリオ風男性を追いかけるというFlashゲーム「Super Tanooki Skin 2D」も同時に公開している。

いっぽう任天堂側は「マリオ変身フォームにゲームの範囲を超えたメッセージは含んでいません」とコメントしている。ちなみに、PETAはその他にも「Super Tofu Boy」や「New Super Chick Sisters」といった、肉食やマクドナルドを非難するゲームも公開している。

インサイドの今日の記事によると、PETAのメンバーがこの件について「PETAのゲームはジョークです」とコメントしているそうだ。ただ、「ゲームに内在したメッセージ性が問題」という主張については本気のようである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それ以前に (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年11月17日 20時57分 (#2052148)

    明らかにマリオを使ってゲームを作っているわけだが、
    著作権的に問題あるんでないの?

    • by Anonymous Coward on 2011年11月17日 21時47分 (#2052188)

      >明らかにマリオを使ってゲームを作っているわけだが、
      >著作権的に問題あるんでないの?

      フェアユースになると思う。

      米国流の考え方では、ある意見に反対したい場合は意見自体に反論すべしというものが基本にあり、
      パロディが権利侵害であるとの主張は、抜け道を使用した卑怯な反論とみなされる。
      この反射的効果として、著作物への批判のために当該著作物を改変する行為について、
      フェアユースと認められる範囲が広くなる。

      親コメント
    • あくまでたとえばの話だが、基地外を相手にして道理が通じると思うか?
      そういうことだ。

    • by Anonymous Coward

      PETAってアメリカの団体ですよね。
      と少しでも考えてみたならTPPで非親告罪化で逮捕され放題とかどこかおかしいって分かりそうなもんだが。

      • by Anonymous Coward

        あんたもPETAと一緒だね。
        全体の中の僅かな一例を持ってきて、それに間違った解釈を与えて、全体がおかしいと批判する。

        非親告罪化とフェアユースとは全く次元の違う話。
        また一般人とPETAも全く違うもの。
        アメリカの司法も日本の司法と全く異なる文化のもとに築かれたシステムなのだから
        PETAが~だから日本も~だ、という同定が如何に気違いじみているか理解して欲しい。

        • by Anonymous Coward

          だったらまったく文化の違うところに非親告罪化だけ切り取って持ってくるとかますますありそうにもない頭おかしい話だろ。

          • by Anonymous Coward

            言いたいことは分からなくもないがここではあくまで行き過ぎた動物保護の話をしているのでTPPとか著作権法違反の非親告罪化とかオフトピも良いとこだよな。

  • 違うよ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年11月17日 18時25分 (#2052046)

    タヌキがときどきマリオの格好をしているだけだよ

  • by Anonymous Coward on 2011年11月17日 18時41分 (#2052054)

    カメとかふぐとか。

    #ほ乳類じゃなければおk?

    • by Anonymous Coward

      多分に一神教のの価値観、自分たちの価値観から外れていればそれは滅ぼさなきゃいけないって価値観の人達ですから
      姫をさらった悪の手先はいいんでしょ
      でも、何の罪もない狸はダメ

      #天然の毛皮使った着ぐるみなんて存在するわけねーだろ

      • by Anonymous Coward

        この変身するマリオって木の葉つかってませんでしたでしょうか?
        狸が変化して人に化けるという日本の民話に基づく行為を一方的に断罪するあたり一神教の気狂いぶりを発揮しているとしか思えませんです。

  • by quililila (23086) on 2011年11月17日 19時02分 (#2052068) 日記

    マリオにたぬきを殺させたのは任天堂じゃないよね。PETAのサイトだよね。

    Mario Kills Tanookiってサイト、たぬきに対してかなり残酷でひどい扱いをしてると思うんですが。

    • by Anonymous Coward on 2011年11月18日 0時00分 (#2052288)

      日本では狸は害獣なので、やむを得ず駆除する事がある。
      しかし、「MOTTAINAI」の精神で肉も皮も余す事無く利用している。
      それなのに、欧米人ときたら毛皮のためだけに動物を殺すとかどうしようもないクソ。
      成人男性が着れるほど大きな気ぐるみを動物の皮で作るなんて野蛮な発想は、
      聡明で温厚なアジア人にはとても思いつかないだろう。
      欧米人を野放しにすると生物多様性が損なわれる危険性が無視できない。
      欧米人は劣等民族として他地域の国家の管理下におかれるべきではないだろうか。
      もしその様な未来が来た場合には、まず真っ先にPETAを危険思想犯として駆除する事になるが、

      # 後から「ジョークですよ」と言い繕えば↑この様な発言も真顔で出来る文化ってやだよね。

      某海の猟犬もそうだが、環境問題や動物愛護をネタに暴力的パフォーマンスで金を稼ぐゴロツキどもの存在を許してはいけない。
      国際的に協調した「営利テロ組織」対策が望まれる。

      親コメント
    • 心理学の用語に,「防衛機制」というのがあります。
      受け入れがたい状況をごまかし,ムリヤリに心の安定を保つための無意識の動きのことです。
      その中に「投影」とか「投射」とかいうのがあります。

      以下,「gooヘルスケア」より引用

      ●投影
      自らの受け入れがたい感情や衝動を排除し、それがあたかも相手のものであるかのように位置づける働きです。認めたくはないものの、本当は嫌っている人への感情を排除し、逆に相手の方が自分を嫌っているように感じることが一例です。

      それを踏まえると。
      ホントは誰でもいいからブチ殺したい人達が,その感情をごまかすために,「マリオはタヌキをブチ殺してます!許せないです!」と騒いでる,とも考えられませんか?

      そこんとこどーですか,PETAの皆さん?

  • by Anonymous Coward on 2011年11月17日 23時10分 (#2052247)

    世界で一番牛肉食ってる国の団体が、動物愛護団体を組織していることを疑問に感じないのかな?
    牛革はごく当たり前に使われているけど、そこに非難が向けられたことはないように思える。

    過去その手の皮肉が向けられたのはサウスパークのwhale whores [southparkstudios.com]のエピソードくらいかな。
    たぶん初めてみると、冒頭で日本人がいきなり水族館のイルカを虐殺しはじめたりと不愉快に感じるかも。ラストで、
    「いままで祖先の恨みでイルカや鯨を攻撃していたんだけど、祖先の恨みの対象は実は鶏と牛だったんだよ」
    と真実?が明らかになることによって、今度は鶏や牛を虐殺しはじめる日本人に
    「これで彼らも私たちと同じになったわけだ」と自国に強烈な皮肉が向けられている。
    #うろ覚えだけたしかこんな内容。ネタバレしてスマンけど好きな人はもう見てると思う。
    これを見てアメリカ人は頬を引きつらせながら笑ったのかな。日本人から見ると最初からそこに気づけよと思うけどね。

    • 世界で一番牛肉食ってる国の団体が、動物愛護団体を組織していることを疑問に感じないのかな?
      牛革はごく当たり前に使われているけど、そこに非難が向けられたことはないように思える。

      統計上の平均がその国の全て、というわけではなく、ほぼ肉食の人も居れば、ベジタリアンもいるわけで、
      そういう中で、極端な人が幾人か集まればこのトピックのような団体も出来るのではないかと。

      動物愛護団体と言っても、観光資源として飯の種になる可愛い動物だけを保護する団体から、
      ありとあらゆる動物を保護の対象とする団体まで様々なわけで、
      前者の団体では、肉食も動物の皮革の利用もOKなのに対して、
      後者の団体は、肉食は駄目、動物の皮革の利用ももちろん不可、とその対応には幅があるわけです。

      日本でも、ホエールウォッチングを観光の目玉にしようと取り組んでいる自治体の中には、
      沿岸捕鯨に反対しているところがあるのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      昔のマンガに、賢くなるよう品種改良した牛の肉を欧米人に食べさせるというのがあった。
      食べてる欧米人に、品種改良のことや、そばで泣いてるのが食べられてる牛の母親であることを告げるが、
      欧米人ソンナノ平気デース!ビクトモシマセーン!
      と言って本当に平気で食べ続けるというもの。

  • by Emc2 (14960) on 2011年11月18日 18時49分 (#2052727) 日記

    (ガラッ
    カプコンの方 [wikipedia.org]から来ました

    --
    RYZEN始めました
  • by Anonymous Coward on 2011年11月17日 18時14分 (#2052040)

    違う団体?

  • by Anonymous Coward on 2011年11月17日 18時20分 (#2052043)

    たまたま、FlashゲームサイトでSuper Chick Sistersを遊んだことがありましたが、あいつらそんなに任天堂嫌いかと思うくらいマリオをひどい目に遭わせてました。
    メインのお話はChick Sistersがカーネルサンダースをこらしめに行くんですが、ステージ間でネタ的に「一方マリオたちは...」みたいなのが出てきて、マリオ兄弟が同じような動きをしようとするんですがなぜかひどい目に遭って出動できない。そしてあろうことかヨッシーが爬虫類の権利を守る団体に傾倒してしまってカメと仲良くなってマリオから離反していくと言うオチで終わってましたね。

    そういう意味ではカエルスーツのほうも...なのかな。

    • by Anonymous Coward

      Super Chick Sistersの中には魚スーツが出てくるんですけどね。

      哺乳類は駄目でも魚を捌いて着るのはオッケーなんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月17日 18時20分 (#2052044)

    ※ただしイタリア人の配管工がすっぽり入るほど巨大な野獣に限る

    • by Anonymous Coward

      ※しかも尻尾振り回して空飛べないとダメ。

    • by Anonymous Coward

      そしてもしそんな巨大な野獣がゲームの世界観の中にいても「非実在」狸だしね!

  • by Anonymous Coward on 2011年11月17日 18時41分 (#2052052)

    とある講演でアンドロイドマルウェアの説明で「ホニャララBETA」をパクッてアイコンが「ホニャララPETA」になっているものがある、と言ってた。

    ………これ [ubergizmo.com]だ。

    ※注意してインストールしろってことだな

  • 同じように、バニーガールはウサギの毛皮を着ても良いと言うメッセージをもっているに違いないので、
    次はバニーガールを追いかけて裸にし、酷い目にあわせてあーんなことやこーんなことするゲーム希望。

    #やってる事はこれと同レベルだよ

    • by Anonymous Coward

      Super Tanooki Skin 2Dをやった後だと177 [wikipedia.org]を思い出します。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月17日 18時41分 (#2052056)

    ねずみの着ぐるみで金稼いでいるランドとかありえないほど長い著作権の時限とか全廃してから出直して来い

    • グーフィーは犬人でプルートは犬です
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あれは作り物の着ぐるみだからオッケーとか言うと思いますよ。
      マリオのもどう考えても作り物の着ぐるみなんだけど、着ぐるみじゃなく生革だとした上で批判してると思うので。

      • by Anonymous Coward

        それはそれであのネズミは実在しているから世界に一匹しかいない的な主張にケンカ売ってるような

    • by Anonymous Coward

      ぷーさんに中の人など居ない!

  • by Anonymous Coward on 2011年11月17日 18時49分 (#2052060)

    >インサイドの今日の記事によると、PETAのメンバーがこの件について
    >「PETAのゲームはジョークです」とコメントしているそうだ。
    >ただ、「ゲームに内在したメッセージ性が問題」という主張については本気のようである。

    任天堂の発表すべきコメントは
    「任天堂のゲームはジョークです」。
    「ただ、ゲームに内在したエンターテイメントへの姿勢は本物。
     そのメッセージを曲解された事は心外だ」。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月17日 19時20分 (#2052072)

    そもそも日本では『狸が化ける』という伝承があり
    状況に応じて様々な能力を発現させ使い分ける“マリオ”というゲームキャラの可変性とを結びつけたレトリックでしかない
    ゲーム中においてマリオが狸スーツ姿(しっぽマリオ)に変身する条件は、
    狸が化けるとき頭に載せるとされる木の葉にマリオが接触したときであり、
    マリオが狸(狸型のゲームキャラ)に対して危害を加えていないことは明白である。

    MADE IN JAPANとはいえモラリティーの欠片もないエロゲーと同格に見てもらっちゃ困るぜ

  • by Anonymous Coward on 2011年11月17日 22時52分 (#2052232)

    なんでタヌキの毛皮と思っちゃったんだろう
    着ぐるみなんてありふれてるよね?
    着ぐるみの材料の羊の毛を刈るのも抗議するような団体だっけか

    • by keybordist (3572) on 2011年11月17日 23時21分 (#2052259) 日記

      なんでタヌキの毛皮と思っちゃったんだろう
      着ぐるみなんてありふれてるよね?
      着ぐるみの材料の羊の毛を刈るのも抗議するような団体だっけか

      羊毛や動物の皮革を衣類に使用する事にも反対している団体だったと思います。
      毎年、その事をアピールするために、会員?のおねーちゃんがスッポンポンで街頭を練り歩くデモをしてたかと。

      同じような事をローティーンの女の子にもさせてるみたいですが、
      アメリカ人の倫理観は判りません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        この手の団体のダブルスタンダードと詭弁はよくあること

  • by Anonymous Coward on 2011年11月17日 23時13分 (#2052250)

    人間も愛護してやれよ

    • by Anonymous Coward

      まったくだ。マリオが残虐なら、カービィとかどうなっちゃうんだよ!
      # 同族っぽい1頭身を、斬ったり燃やしたり感電死させたりつぶしたり料理して食ったり...

  • by Anonymous Coward on 2011年11月17日 23時20分 (#2052258)

    抗議パフォーマンスはいつ?

  • by Anonymous Coward on 2011年11月18日 12時35分 (#2052558)

    狸はダメで食用肉は良いという
    愛護の意味を最近履き違えてるような
    ライオンが生きるためにシマウマを襲うのは良くても人間が生きるために肉を得るのはダメなのか
    なんかもう気がくるっとる

  • by Anonymous Coward on 2011年11月18日 12時55分 (#2052576)

    ひげのおっさんにぬいぐるみ着せるプレイに対しての問題かと一瞬思った。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...