パスワードを忘れた? アカウント作成
949680 story
原子力

福島第一原発の汚染水処理システムから45トンの汚染水漏れ 41

ストーリー by hylom
なんでこうなる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東京新聞によると、福島第一原発の高濃度汚染水の処理システムの建屋内で約45トンの水漏れが見つかったそうだ。また、汚染水約300リットルが海に流れたとみられるという(AFPBBニュース)。

漏れた水について、放射性セシウムについては除去後だったが、ストロンチウムについては除去されておらず、放出できる基準の約百万倍という高濃度のストロンチウムを含むとみられている。東電は(流出した水は)少量で、ほとんど影響ないレベルだと話している。

NHKニュースによると、分析には2週間ほどがかかるという。3日午後2時半過ぎの装置起動時には水漏れは確認されず、4日午前11時半ごろの点検で水漏れに気付いたとのことで、最大で21時間、水漏れに気づかなかった可能性があるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kcg (26566) on 2011年12月06日 9時02分 (#2061572) ホームページ 日記

    土嚢で防げるようなことは、予めしておくべきでしょう。
    一つ一つの建物をぐるっと一周段差で囲ったり溝で囲ったりして、
    いつどこで水漏れを起こしたとしても一日ぐらいは時間稼ぎが出来るようにした上で
    半日ごとの見回りを徹底するだけで防げると思います。
    もし多量に漏れたら諸外国からも非難される大事なのですから、それぐらいのコストはかけてでも防ぐべき事案かとおもいます。
    #専門家ではありません。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月06日 9時38分 (#2061591)

    ストロンチウム90って半減期がセシウム137と近く(半減期28.8年)
    ナトリウム・カリウムに類似し体から排出されるセシウムと違い
    カルシウムに類似するので骨に蓄積し
    安定元素になるまでに2回のβ崩壊するやっかいな物・・・

    90Sr(半減期28.8年)→90Y(半減期64時間)→90Zr(安定)

    だけど、なぜかセシウムより話題にならない・・・

    • by Anonymous Coward

      > だけど、なぜかセシウムより話題にならない・・・

      ストロンチウムはそもそもの放出量がセシウムよりも2~4桁くらい少ない上に濃縮係数が低いんだから当たり前。

      • by Anonymous Coward

        評価するべきは放射性核種と、体内滞在時間×個数でしょ

        当り前ではないよね。

        • by Anonymous Coward

          んで、ストロンチウムの体内滞在時間×個数はセシウムより多いの?

          • by Anonymous Coward

            ストロンチウム90 2.8×10-5 ミリシーベルト/ベクレル
            セシウム137   6.7×10-6 ミリシーベルト/ベクレル

            結論:ストロンチウム90の方がやや危ない。

            • by Anonymous Coward

              そのくらいの差しかないんなら、放出量が桁違いに多いセシウムの方が重視されるのは当たり前だね。

      • by Anonymous Coward

        >ストロンチウムはそもそもの放出量がセシウムよりも2~4桁くらい少ない

        それは3月に放出された大気中の話ですね。
        汚染水の中にはもっと多く,セシウムの1/10も含まれています。
        当初から処理済みの浄化水中のストロンチウムが問題になっていたようです。
        (ベータ線なので配管の中にある限り作業員も被爆しませんが,今回みたいな時はかなり厄介。)

        ストロンチウムの除染装置を早く構築すべきだと思う。

        >濃縮係数が低い
        本当ですか?
        少なくても生物学的半減期はずっとストロンチウムの方がずっと長いですよ。

        • by Anonymous Coward

          > >濃縮係数が低い
          > 本当ですか?
          本当。
          可食部ベースで言うとストロンチウムの方が濃縮係数が高い。
          非可食部の骨とか貝殻のあたりに限ってみるとストロンチウムの方が濃縮係数が高いけど。
          http://pbadupws.nrc.gov/docs/ML1016/ML101600579.pdf [nrc.gov]

          > 少なくても生物学的半減期はずっとストロンチウムの方がずっと長いですよ。
          濃縮係数と生物学的半減期は別の問題。

          • by Anonymous Coward

            まあ骨(や貝殻)に蓄積するってことは逆に言うと食わない場所に蓄積するって意味だからなぁ…
            長期的に見れば最終的に海底の石灰岩にでも封印されることになるんかね

            • by saitoh (10803) on 2011年12月06日 21時53分 (#2062150)
              貝殻が石灰岩になるころには、崩壊し尽くして90Zrになってるのでは?
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              貝殻はともかく、魚の骨はみんなけっこう食べていると思う。

              • by Anonymous Coward

                しかし鯛の骨なんかは硬くて食えない。

                まあサンマの骨とか小魚丸かじりならあると思うが、それを食ったところで「たかが知れている」量なわけで…。

      • by Anonymous Coward

        原子炉で作られる量はセシウムとほぼ同じくらいだけど、
        浮遊塵とかからは2桁くらい少ないんですよね。どういうしくみで
        飛んで来るんだろう...

        (参考)原子力資料情報室 放射能ミニ知識

        • by Anonymous Coward

          ヒント:セシウムとストロンチウムの沸点。

          • by Anonymous Coward

            なるほど、セシウムがグツグツ煮えるくらいの温度までは
            到達してて、封印を解かれて風に乗ってきた訳ですね。

    • by Anonymous Coward

      カルシウムだって数年で排出されますから。
      あと全身に散らばる物は余り影響がありませんし。
      ヨウ素なんかは集まってしまうから問題な訳で。
      そこまで調べているなら既にその辺りの結果も見てそうなものなんだけど。

  • by docile-jp (16652) on 2011年12月06日 7時38分 (#2061555) 日記

    汚染水漏出は推定3百リットル、海流出は調査中 [yomiuri.co.jp]

    東京電力福島第一原子力発電所の汚染水処理施設の中で汚染水が漏れた問題で、東電は5日、施設外に漏出したのは約300リットルと推定されると発表した。

    汚染水が流入した側溝から海に流れ出たかどうかについては、引き続き調査を進めている。

    タレコミにあるAFPBBの記事にも「約300リットルが、海に通じる近くの側溝に漏出したとみられるという。」と書かれている。

    ところで「300リットル」って東電のプレスリリースには見当たらない(見つけられない)のだけど、質疑応答かなんかの際に口頭で出たんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      原発施設での水漏れって45tも出るまで気が付かないのか。
      さすが東電さんはスケールが違う。

      • by Anonymous Coward

        5センチたまってたらしいので、45/0.05=900m3
        バスケのコート2つ分?体育館くらいの大きさだから、たいして大きくないよ。

      • 1.45tも出たから発表したんだよ。

        2.45t位にしとこうよ。わかんねーとは言えないし...

        3.もっとヤバいものがあったんで目くらまし

        どれでしょう?

    • by Anonymous Coward

      最近の浴槽が大体300リットルなんですよね。
      風呂桶一杯分って書くとなんか大したことなく感じるのは気のせいだろう。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月06日 7時39分 (#2061556)

    漏れたふりをして少しずつ海に捨ててるんですね。世論の反応を伺いながら少しずつ量を増やしていくとか、スリルがあってドキドキしますね。
    どうせ全部流したところでただちに健康に影響はないのに、ほんと声ばかり大きい連中って迷惑ですよね。

    • by Anonymous Coward

      そうそう、百万倍の濃度なら百万倍に希釈すればいいんですよ。

    • by Anonymous Coward

      うんこ詰まらせて水を流すときのドキドキ感に
      近いモノがあるっすね

  • by Anonymous Coward on 2011年12月06日 8時34分 (#2061565)

    格納容器に穴開いてるんだろう? それにくらべたらもうどうにでもなれなレベル

    • 格納容器が健全じゃ無いとか燃料取り出し以前に、燃料の所在と形状がいまだに把握できていない以上、割れ鍋に綴じ蓋は半永久的に続くものと思われ。別に異例な事でも無いです。銅山の廃山では硫酸を含んだ排水がずっと出てくるので半永久的な中和施設が稼働してますから。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        銅山の廃山では硫酸を含んだ排水がずっと出てくるので半永久的な中和施設が稼働してますから。

        有名どころだと足尾銅山とかですねー。

      • by Anonymous Coward

        燃料を取り出せたとしても、結局は原発の隣に穴掘って埋めるとかいうことになるんじゃないのか?
        それとも海洋投棄するか、モンゴルにでも押しつけるのか?

      • by Anonymous Coward

        > 銅山の廃山では硫酸を含んだ排水がずっと出てくる

        興味があるので教えて
        なぜ出続けるの?
        いずれ止まらないの?

        • 日本の銅山は黒鉱つうて硫化物鉱なんですよ。穴を開けてしまったもので空気中の酸素と化合して亜硫酸・硫酸イオンに酸化されてしまうのです。いずれ坑道は朽ちたり水没したりして空気と遮断されるでしょうが、それまでは酸性の水が出続けます。坑道を爆破するのも危険性や地盤沈下の問題があるし、石灰をぶち込んだ生成物としての石膏が不燃建材として需要はあるので、中和処理が続いているわけです。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      どっちみち放出された放射性物質の処分が出来なくて、原発周辺地域が核のゴミ捨て場になるんだ
      原発も燃料取り出しなんて諦めて、石棺で密閉すればよい

      核のゴミ捨て場は言い過ぎかもしれないが、行き場を失った高レベル放射性物質やプルトニウムの名目上の一時保管場・実質的な最終処分場になることは絶対確実

      • by Anonymous Coward

        >石棺で密閉すればよい

        密閉なんかで密閉できません。せいぜい持って100年がいいところです。
        チェルノブイリではそうするしかなかったのでしょうがなかったですが,
        福島は一応注水で閉じ込められるだけまだましです。
        チェルノブイリの石棺はもうひび割れていて,早く作り直さないといけないレベルなんですよ。

        ちなみに石棺にしたとしても崩壊熱はどうにかして外に逃がさないとまた溶融・気体となって放出しますよ?

        それでも石棺がいいですか?

        • by Anonymous Coward

          100年ごとに作り直せばいいじゃないか. 無駄な金をかけずに済む.

          • by Anonymous Coward

            チェルノブイリの石棺を作り直すのに,どれほどの予算が必要か勉強して下さい。
            すでに社会問題になっています。

            • by Anonymous Coward
              でも全開放するよりはマシだろ。つか例の試算によると事故処理費用含めたってまだ火力より安い(しかも火力の方には事故対策費入ってない!)らしいから、電気代から出せばいいだけ。
  • by Anonymous Coward on 2011年12月06日 9時09分 (#2061575)

    /.で取り上げる内容か?

    • by Anonymous Coward

      オフトピで話題ふってくるコメントあるじゃん

    • by Anonymous Coward

      処理システムからの漏洩という技術的側面がある以上、
      冗談抜きで、まさにここにふさわしい内容だと思うが。
      /.Jに何をお求めで?
      裏に技術かアレゲがあるなら全ての社会事象を取り上げて良いのでは。
      # オフトピなのでAC

      • by Anonymous Coward

        正論なんだけど技術かアレゲなコメントは付かずに政治厨ばかり湧くんだよね。関係ないトピックにまで持ち込むし。

        • by Anonymous Coward

          有名サイトとかでもその傾向がでてくるとうんざりしますね
          巡回してた旧ねたみしゅらんとかも最近は完全に放射脳
          少し冷静になれと
          #彼もスラド民らしいのでAC

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...