パスワードを忘れた? アカウント作成
951627 story
ゲーム

ロード・ブリティッシュ曰く、「家庭用ゲーム機はまもなく終わる」 68

ストーリー by hylom
二世代先がどうなってるかは予想がつかない 部門より
eggy 曰く、

「家庭用ゲーム機が消える日が近づいている」。INDUSTRYGAMERSのインタビューに対して、ファンタジー系RPG、Ultimaの創設者であり。「ロード・ブリティッシュ」として知られるリチャード・ギャリオット氏がこう語っていたとのこと(本家/.INDUSTRYGAMERS記事)。

スマートフォンやタブレット型端末、PCでのオンラインゲームといった新興プラットフォームの勢力に押されるなか、家庭用ゲーム機が生き残れるかという質問に対し、ギャリオット氏の回答は「no」だった。

先週だけでもMicrosoft Xbox 360の販売台数はおよそ100万台に達しており、家庭用ゲームコンソールにはまだまだ勢いがあるようにみえる。しかしギャリオット氏曰く、「ひょっとしたら(ゲーム機は)あと一世代くらいは続くかもしれないが、私が思うに、まもなく終わるだろう」とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年12月06日 19時58分 (#2062070)

    2000年以降の仕事を見ればわかります
    もちろんそれ以前は次代を予見する神でした

    • by Anonymous Coward

      俺もそう思う。
      ここのところの彼の仕事ぶりを見てると、ピントがずれまくってるのがよく分かる。

    • by Anonymous Coward

      アメリカ版ヒゲだからなこの人。ヒゲが日本版ロードブリティッシュなのかもしれんけど。

      経緯がよく似てる。

  • by skapontan (35455) on 2011年12月06日 19時19分 (#2062052) 日記

    って実はけっこう長いよね。今の、さらに次世代機が終わる(新作ゲームが出なくなる)には、10年間ぐらい?
    ソーシャルゲームが流行しはじめてからまだ2,3年。
    10年も先のことなんて誰にもわからないよねw
    その頃には、ゲームも出来る家庭用端末としてのPCの方がなくなってるかもしれない。

    • by Anonymous Coward on 2011年12月06日 19時24分 (#2062053)

      オンライン(ゲームの形式)は新興といえなくもないが
      PC自体を新興と言うのは無理がアルカナ
      というかWINXPが出たときも
      ゲーム機は無くなって全てPCで・・・とか言いだす人はいたよね

      親コメント
      • ただね、今はテレビの解像度がPCに近くなってるのと、プロセッサが仮想化機能を持ってることで実行プラットフォームの壁が昔よりずっと薄くなってるんだよね。
        だから今この瞬間のPCが取って代わることはなくても、そのうちそうなるのは間違いないだろうな。

        親コメント
        • いくら PC の値段が下がってきたと言っても、それなりのグラボのせたPCとゲーム機では、まだまだ値段の差があるし、そもそもビジネスモデルも違う。
          コアなゲーマーなら多少高くても買えても、一般家庭だと買えない一線がある。

          どちらかというと PC の方が家庭からなくならないか?

          PC -> タブレットならわかる。

          親コメント
          • いくら PC の値段が下がってきたと言っても、それなりのグラボのせたPCとゲーム機では、まだまだ値段の差があるし、そもそもビジネスモデルも違う。
            コアなゲーマーなら多少高くても買えても、一般家庭だと買えない一線がある。

            どちらかというと PC の方が家庭からなくならないか?

            PC -> タブレットならわかる。

            とは言っても、6年前のハイエンドは、現在ではエントリーグレードです。
            PS3やXBox360のGPUのパフォーマンスって、当時はあれほど騒がれましたが、
            今となっては、AMDのLlano内蔵GPUにも劣るレベルではないかと。

            ゲームコンソールとして、PS3、XBox360のレベルで行くところまで行ってしまっていることを考えると、
            3~4万のPCがゲームコンソールを置き換えるのも時間の問題のような気がします。

            親コメント
          • でも、×箱360はそれに近いものがあると思うんだ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            チップセットに内蔵されたGPUがそこそこの性能を持つようになったからというのがあるんじゃないですかね?
            CPUの性能はそろそろ(消費電力的に考えて)頭打ちだし。

            据え置きの代替にタブレット(だけのやつ)はないでしょう。
            PCなら据え置きもあるしノートもあるしタブレット型もあるし。

    • by Anonymous Coward

      『最後のハード』が天寿を全うするとは限らないのでは?
      Dreamcastは2年強で終わったんでしたっけ

      #DCはまだ新作が出てるから終わってない、という見方も

    • by Anonymous Coward

      プラットフォームの寿命(?)も長くなる傾向にありますし、
      次世代機まで持つとか言い出したらいつになることやら。

    • by Anonymous Coward

      PC用のゲームを最後に買ったのはいつの話だろうか?
      少なくとも日本では、ゲーム専用機よりも(エロゲーを除く)PC用ゲームが先に絶滅するのではないか?
      まあ、PC用でも、エロゲーとネットゲーは、もうしばらくもつだろうけどね。

  • by DesKwa (35996) on 2011年12月06日 21時10分 (#2062124)

    ○○は終わる!
    という予想(妄言)は全く根拠が示されないね。

    納得できるようにもう少し論理的に説明して欲しい。
    まあ、論理的根拠なんてないんだろうけどね。

    わざわざ取り上げて報道する方に問題がある気もするけど。

  • by shesee (27226) on 2011年12月06日 19時51分 (#2062066) 日記
    アバタールを召還しなくては。この世界ではKill LBは可能だろうか
    • by Anonymous Coward

      ロードブリティッシュって戦闘機のほうじゃなくて?

      • by Anonymous Coward

        戦闘機の方なら石でもぶつけとけば爆発四散するがな……

        #泡にぶつかって爆発するあいつら(VIC VIPERと仲間たち)って宇宙戦闘機としてどうよ?

        • by Anonymous Coward

          #泡にぶつかって爆発するあいつら(VIC VIPERと仲間たち)って宇宙戦闘機としてどうよ?

          主力兵器を何発も打ち込まないと破壊できない程だから、突っ込んだら自機が負けるのは当然のような?

  • ・パソコンだって、ラップトップ→モバイルと薄型軽量化しているけど、デスクトップが残ってる。
    ・テレビだってそうだ、居間に鎮座している。
    ・電話だって、相変わらす固定電話が残っている。
    • by Anonymous Coward

      ワープロ専用機みたいに
      思いっきりPCに食われて消えたものもあるけどね

    • by Anonymous Coward

      「博物館に1つでも残ってれば消えてないんだい!」的な悪あがきを見るとますます終わりは近そうだなあと思えてくる

  • by Anonymous Coward on 2011年12月06日 22時27分 (#2062171)

    「家庭用ゲーム機」にトドメを刺すような大ヒットを一発かまして下さい。
    何を「どこかの誰かが勝手にオレ様の予言を実現してくれるだろう」、みたいなスタンス取ってるんですか。
    クリエイターなら「俺が流れを変える!」位の大言壮語かましてくれないと。
    私みたいな青二才には、家庭用ゲーム機分野でパッとしなかったロートルが腹いせに何やら喚いてる程度にしか見えませんよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月06日 19時17分 (#2062050)

    PS4やXBOXの新型、WiiUにしてもそうですが据え置きハードについてはもう始まる前から終わりかけてるような印象を受けますね
    携帯ゲーム機はまだ元気な印象ですがそれも国内だけで、海外だとスマホに押されてオワコンなのかな?

    • by Anonymous Coward

      長期的に残るのはむしろ据え置き機な気がしますね。
      携帯機はスマホで代替可能ですが、多人数が集まってゲームが出来る機械というと、今のところ据え置きゲーム機しかない。
      Wiiリモコンやキネクトはスマホでは代替にならないし、PCをリビングに置くのも非現実的なので、じゃあゲーム機で、となるんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        入力インターフェースをどうにかしないと、スマホが携帯機に取って代わる事は無いんじゃないかな。
        というか、Vitaの性質は既にスマホに肉薄してる気がする。それを「ゲーム機」の消滅と考えるか、ってとこかな。

      • by Anonymous Coward

        Google TVはうまくいってない様ですが、スマホで出来ることがTVで出来ない道理はありません。
        カジュアルゲームはAndroid TV(仮)でカバーできる様になるでしょう。

        パーティゲーに強い任天堂が一番食われるんじゃないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        将来的に据え置きゲーム機はパーティ用ゲームのポジションなのかもしれませんね
        RPGとかFPSとかそういうのじゃなくて、双六とか麻雀のポジション
        ゲーマーは離れてしまい、ライトユーザーだけが残るような

        多人数で集まってするゲームは、今だと携帯ゲーム機を持ち寄る方が一般的な気がしますね
        でもそこはスマホで置き換え可能だと思います
        FPSやアクションゲームなど、いわゆるゲーマー好みなゲームは携帯機やスマホで生き延びるのかも

    • by Anonymous Coward

      それは何を根拠に?
      具体的な形が出てきてるのはWiiUだけですよね?

      箱やPSの次世代機の具体的な姿形を知る立場にあるような方ですか?

  • by Anonymous Coward on 2011年12月06日 20時04分 (#2062073)

    各家庭にアーケード機が導入されるとでも思っているの?

    #それならその世界もいいけど

  • by Anonymous Coward on 2011年12月06日 20時17分 (#2062082)

    結局のところ、Wiiのリモコン、XboxのKinect等、特徴のあるインターフェースが、
    どのくらいまとまった数、普及しているかなんだと思う。
    きっと、それがあるなら今後も売れるし、ないなら家庭用ゲーム機は売れないのだろう。
    #今後インターフェースに、どれくらい進歩の余地はあるか、という話なのかもしれない。

    分野としては、ぶら下がり健康器だとか、ルームランナーとかと同列の、
    未開拓の需要を掘り起こしていく原点に戻った感じがする
    #むしろ何十年かして振り返れば、半導体の進歩に合わせて単純に性能勝負できていた時代が
    #かなり特殊だったと思えるようになるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      次の(次の次辺りかも)インタフェースは3Dだと思う。
      と言っても視差で誤魔化すタイプではなくて、空中に絵を描く本物の3D [youtube.com]ね。

      モニタの大きさに縛られず、空中に好きに絵を描ける(但し、dot/sと焦点範囲の制限はある)ってのはゲームの舞台として楽しいだろうと思うよ。
      足元に円形に投射機を配置して、自分中心に画像を展開。RPGの世界に入り込むとかね。

      カラー化(可能らしい)やdot/s、焦点範囲の向上なんかはまだまだ力技でやれそうだし、早く商用化しないかなぁ。
      最初はデジタルサイネージなんだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        3Dは楽観的に考えて10年、普通に考えて50年は経たないとゲーム機で使えるレベルにならないと思うなぁ
        アーケードならもう少し早く何か実現できるかもしれないけど…
        まぁ、それまでに据え置きハードは滅んでるだろうなw

  • by Anonymous Coward on 2011年12月06日 20時39分 (#2062095)

    スマホとかPCとかゲーム機とかどんどん境界が曖昧になるだろうけど
    ビデオゲーム自体は永遠に終わらんだろうからどーでもいい。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月06日 22時15分 (#2062164)

    ゴミがまだ生き残ってる現状が異常なのだ

  • by Anonymous Coward on 2011年12月06日 23時02分 (#2062202)

    ゲーム機の機能をスマホやタブレットが取り込むのと
    スマホやタブレットの機能をゲーム機が取り込むのと
    一体どちらが早いであろうか?

    • by Anonymous Coward

      PS VITAの世代で、もう答えは出ているのでは?

  • by Anonymous Coward on 2011年12月06日 23時45分 (#2062222)

    2012年には人類滅亡してますから。そら家庭用ゲーム機もなくなるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      うん。君視点だと、自分も含めてみんないなくなるんだろうね。
      でも、他の人視点だと、いなくなるのは君だけなんだ。

    • by Anonymous Coward

      ネコがリセットボタンを押すために存続する可能性だってあります

  • by Anonymous Coward on 2011年12月07日 6時36分 (#2062293)

    今の家庭用ゲーム機がおかれた立場を例えるなら、1階にあるボロ便所(スマホ)に対して、15階におかれた高級トイレのようなもの。

    階を下げる努力をせずに、15階のまま品質向上を追求してるようじゃ、負ける一方だろうね。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...