パスワードを忘れた? アカウント作成
956107 story
原子力

グリーンピース、仏原発に侵入 136

ストーリー by hylom
まさに自爆テロ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

国際環境保護団体グリーンピースは5 日、仏ノジャン・シュール・セーヌ原発に同団体の活動家らが侵入したことを発表した(AFPBB NewsNHKニュース本家/.)。

侵入に成功したのは9人。原子炉が格納されている建物の屋上に登り、「安全な原発は存在しない」と書かれた横断幕を掲げたとのことだが、原発施設への被害はないとのこと。侵入目的は横断幕の文言通り「安全な原発は存在しない」ことを示すためだったという。

今回侵入した活動員は駆けつけた憲兵隊に拘束され、現在警察による取り調べを受けている。また、同団体は仏国内の他の原発や研究施設3カ所への侵入を試みたそうだが、どれも失敗に終わっているとのこと。

福島第一原発の事故を受け、EUでは原子力発電所の安全性を評価するストレステストを実施する方針がとられているが、原発の安全性は設備の強度だけでないことを改めて浮き彫りにする一件なのではないだろうか。

ただし毎日新聞によると、フランス電力公社は「監視システムで侵入を把握、追尾をしていたが、あえて取り押さえなかった」と発表したそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一言で言えば、「身内の裏切りには対応出来ない」に尽きると思うなぁ。

    国民自ら、妨害工作や破壊工作をするような状況で、「危険だから原発止めろ」もないもんだ。
    一番危険なのは、お前等だよ>グリーンピース

    --
    通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
    • 一言で言えば、「身内の裏切りには対応出来ない」に尽きると思うなぁ。

      国民自ら、妨害工作や破壊工作をするような状況で、「危険だから原発止めろ」もないもんだ。 一番危険なのは、お前等だよ>グリーンピース

      何を言っているんだ?
      グリンピースもシーシェパードも相対的には安全な団体だぞ……似た様な後発の団体に、もっと洒落にならんのがウジャウジャ有ったりするから……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 一言で言えば、「身内の裏切りには対応出来ない」に尽きると思うなぁ。

      原発にとってグリーンピースは「身内」ではないと思うんだけど。
      それに、仮に本当の身内が裏切るようなことがあったとしても、
      対応してもらわないと困ると思う。

      • 操作している人間が裏切るようなケースや、国民(もちろん、フランス人活動家も入るでしょう)が自ら妨害するようなケースにすら対応出来るシステムなんてありませんよ。
        (もちろん、警備が不要とは思いませんが、内部の人間の妨害に対応するのは非常に困難です。)

        それは、「普通に使えばちゃんと切れる。でも、人間には刺さらない包丁作れ」ってのと同程度のムチャぶりですよ(^^;

        --
        通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、そりゃあ操作してる人間が、ってのに対応するのは結構難しいだろうけど、さすがに「国民がなにかやらかす」ぐらいの事には対応してくれ。
          #大群衆レベルの人数で来た場合はまあしょうがないけどさ。

  • >原発に侵入
    その行動力には恐れ入りますね。

    グリーンピースは反捕鯨で日本でも悪名高いですが、原子力発電所もターゲットにしてるんですね。
    反原発の是非はともかく、原子力を廃止した時の代替エネルギー源とその環境への影響をどこまで考えているのか疑問があります。廃止はいいですけど、その負の影響をどうやって補償するのかの提示がないと、ただ反対のための反対に見えます。
    そのあたりをグリーンピースは答えていないように思えますが、信奉者は疑問に思わないんですかね?
    • by Anonymous Coward on 2011年12月07日 19時38分 (#2062852)

      しかし、現実に危険な原発は存在するのも確か。
      有効で現実的に実効性のある安全対策を示さないでそういうレッテル貼りは「反対つぶしのための理由さがし」でしかないとも思う。

      実際問題として、原子力安全委自身が国内の原発事故発生確率は10年に一度としていてなお全原発再稼働を目指しているかのような状況は正気の沙汰ではない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやいや、高度化した現在の生活を支えるには原発しか無いのですよ。
        それに、反原発派は何の根拠もなしに危険だ危険だと言いますがね。新しいタイプの原発では電源喪失状態でも冷却水を送り出せる等、より現実的に安全性を高めていますよ。

        東日本大震災の様な災害が起きるのはまれですし、起きたとしても万全を期せるようあれ以来努力をしています。実際問題として、原発で得られる生活水準と東日本大震災クラスの自然災害の発生率を比べれば、いかに原発が必要なのかが分かると思いますが、反原発派の頭では無理でしょうな。

        • by Anonymous Coward on 2011年12月07日 19時56分 (#2062874)

          新しいタイプの原発とか夢を語るのはいいのだけど、国内に設置済みの原子炉はそれらに該当しない古いものばかりだし、(改)モデルでもないマークI型がまだ結構残ってたりするのに、原子炉圧力容器の交換はできない現実がある訳でどないしろと…?

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2011年12月07日 21時48分 (#2062954)

            福島第一原発の原子炉でも電源喪失して1日程度は冷却能力が維持されるようなシステムになっていたという話があるのは知っていますか?

            だからすぐにでも廃炉を決めて海水の注入をしていればあの原発事故は回避できたそうですよ。
            だからあの事故は人災だと主張している人もいますね。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          その通りですね。そういうと江戸時代に戻ればいいんだ厨が出てくるけど、もはや日本は、その高度化した文明と産業なくして狭くて山ばっかの日本で1億2千万人食っていけないことも反原発派は無視するよね。
          江戸時代の人口と言えばせいぜい三千万人、姥捨や間引き、遊廓へ娘を売るとかが横行し、度々飢饉に見舞われる食うや食わずの時代だということも知らないようで。

          • >そういうと江戸時代に戻ればいいんだ厨が出てくるけど、もはや日本は、その高度化した文明と産業なくして狭くて山ばっかの日本で1億2千万人食っていけないことも反原発派は無視するよね。

            江戸時代に戻る前に、日本経済が立ち行かなくなり国家が破産しますが、こんな借金大国一度つぶれても
            自分たち家族には何の影響もないとでも思っているのでしょうか>嫌原発派

            --
            モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          これが放射脳か。
    • by Anonymous Coward on 2011年12月07日 19時39分 (#2062854)

      あの手の人たちは、過激なパフォーマンスをするほど寄付金がたくさん集まって稼げるからね。今回も単に寄付金集めのためのパフォーマンスで、注目を浴びるパフォーマンスできればネタは何でも良い。
      彼らを潰したいならグリンピースに寄付をしている企業とか調べて不買運動するのがいいのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      たとえ原始時代に戻ろうが、原発で死ぬよりましだと思ってるんじゃないですか?

    • by Anonymous Coward

      信奉者じゃなくても、
      侵入者がカルト教団や異常者やテロリストだったらフランス終わりじゃね?

      ・・・ってのは分かると思うんだ。

      俺にゃ捕鯨推進派のほうが分からない。鯨はそんなに美味いのか?

      • by Anonymous Coward on 2011年12月07日 19時49分 (#2062867)

        捕鯨推進派じゃないけど。
        グリーンピースが批判されてるのは、
        ・感情論で反対してる(ようにみえる)から
        ・鯨だけじゃなく、認めちゃうときりがないから
        ・過激なことをして寄付を集めるから
        じゃないですかね。

        実際、ヨーロッパではマグロ漁船に対する妨害もやってますし、
        捕鯨禁止したら、マグロも禁止しろと勢いづくでしょうね。

        親コメント
        • シーシェパードだけじゃなかったんですね。知らんかった。
          白人主体の自然派団体は暴力的なのが多いイメージですが、なんでなんですかね?
          それともたまたま目立ってるだけ?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          鯨を食べたくなければ、自分が食べなきゃいいだけの話。
          他人が何を食べる食べないということを強制するのはおかしい。

          と思うんだけど、でも人肉とかは(自分が食べたくないだけではなく)
          他人が食べるのも禁止して欲しいと思うんだよな。

      • 先日、鴨川のあたりでくじら料理を食べてきましたがとても美味しかったですよ。
        ただ昔食べた塩くじらはしょっぱすぎて苦手でした。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >鯨はそんなに美味いのか?

        ハリハリ鍋は旨い!少しかための鯨肉と水菜がマッチして美味しかったです。
        これには水菜を入れるのだけど,昔は水菜自体ハリハリ鍋でしか食べなかったなぁ・・。
        もう,20年近く喰っていないな・・。

        でも,鯨のベーコンは臭いがきついのでダメ。
        朝起きると,よく母親がフライパンで焼いていて,家中が臭いのなんのって・・。

    • by Anonymous Coward

      >その負の影響をどうやって補償するのかの提示がないと

      まずは原発推進派が原発に置ける負の影響とそれに対する補償を提示するべきでは?
      しかし原発推進派は、それをどれだけ指摘されても無視し続けますよねー

      • >ずは原発推進派が原発に置ける負の影響とそれに対する補償を提示するべきでは?
        いや、それは違います。推進派、反対派、双方が意見を闘わせ、より良き選択を求めるべきだと思います。

        >しかし原発推進派は、それをどれだけ指摘されても無視し続けますよねー
        それは認めます。ところであなたは原発反対ですか? ならば原発がないけれど今の生活を維持できる代案はありますか?

        # 嘘を隠して原発推進も胡散臭いけど、代案示さない反対派も胡散臭い。その反対派の人が # 夏は冷房、冬は暖房で楽~な生活送って電機使いまくってたりすると大笑い。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「原発反対ですか?」と言われるならそのとおりですよ。

          しかし今すぐ全廃しろだなんて無茶なことはいいませんよ?
          まずなにより原発廃止してもその後の処分すら出来ない現状でどうしようっていうんですか?

          脱原発のために必要なのは、代替手段だけじゃなく原発廃炉手段、放射性廃棄物処理手段などもあります。
          原発推進派はそれを知らないのでしょうか?

          • by prankster (12979) on 2011年12月07日 20時42分 (#2062910)
            なるほど。あなたは感情論で反原発を叫ぶ人とは違うんですね。そういう方のご意見は、原発維持派(どちらかというと、今の生活が悪くならないで欲しいという消極的支援)の私にも響きました。

            >脱原発のために必要なのは、代替手段だけじゃなく原発廃炉手段、放射性廃棄物処理手段などもあります。
            >原発推進派はそれを知らないのでしょうか?
            それは原発推進派にとって最も痛い指摘です。私は原発廃炉はコンクリートで封じてあとは立ち入り禁止、放射性物質廃棄は封印して深海か深地下に廃棄というのが実現可能性が高いと思っていますが、子孫にどのような影響を与えるのかと考えると暗澹とします。

            今の生活(電機使い放題)を守りたい、けれども原子炉の危険からは逃げたい、というのは甘い考えだと思います。私は原子炉の危険性も含めて甘受する代わりに今の生活を満喫したいと考えていますが、そうでない人の建設的な意見は拝受するつもりです。だた、納得できないのはあなたと違って非難するだけで代案も自分の生活の改革も考えてない人たちなんですね。
            親コメント
    • by Anonymous Coward

      グリーンピースは反捕鯨で日本でも悪名高いですが、原子力発電所もターゲットにしてるんですね。

      だって、有力支援者にはオイルマn

      #おや誰か来たようだ

  • 福島第一でやってこそだと思うのよ。
    そして英雄を数年後に失うという喪失感。
    反原発を謳うならそこまでやんなさいよう!

    と、僕の心の中のボン・クレーさんが申しております。

  • 危険区域に踏み込む馬鹿者には、賢くなるように『叡智の光』をたっぷりと浴びせてあげましょう。10シーベルトくらい……。
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • by Anonymous Coward on 2011年12月07日 19時47分 (#2062864)

    >フランス電力公社は「監視システムで侵入を把握、追尾をしていたが、あえて取り押さえなかった」

    警備の面から考えれば、こんな生ぬるいことはせず、
    あえて無名のテロリストとしてその場で全員射殺しておくべきだったと思う。

    • by greencat (36930) on 2011年12月07日 23時34分 (#2063032)
      日本では、原子力施設内で不法侵入者を捕まえたら
      「敷地内に生えてるマツタケが食べたかった」
      と言い放った事例がありますよ。

      他に、朝礼に遅刻しそうになった下請け社員が
      朝礼に参加する為に、柵を乗り越えて敷地内に侵入して
      警報が鳴って捕獲、即日懲戒免職なんて事例もありました。

      どの事例の時も
      「日本じゃなかったらその場で射殺されてたよ」
      とか言われていましたが、実際はそうでもないのですね。
      親コメント
    • 少なくとも、「あえて取り押さえなかった」のはどう考えてもセキュリティホールだよな。
      その原子炉が実は「ハニーポット」であった、というのならばともかく

      --
      fjの教祖様
      親コメント
      • by t_a_b_a (32874) on 2011年12月07日 22時19分 (#2062972) 日記

        あえて取り押さえなかった、実はあいつが通った場所は危険過ぎて相当な装備が無いといけない場所で。

        こんな感じでしょうか?

        親コメント
      • by kawasaki_z750s (32690) on 2011年12月07日 21時10分 (#2062930)
        べっ、別に取り押さえられなかったんじゃないからねっ!
        あえて取り押さえなかったんだからねっ!
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「あえて取り押さえなかった」と言うことで、グリーンピースの主張(侵入できてしまう)を無効に
        できる(と思ってる)からでは?

        本当は、取り押さえることができなかったのかもしれない。でもそんなことを認めたらそれこそ
        本物のテロリストでも侵入できてしまうということになり、グリーンピースの思うつぼになってしまう。

        だから、電力会社は、「あえて取り押さえなかった」という主張を裏付ける証拠を求められることに
        なるでしょうね。はったりかもしれないし。

    • by Anonymous Coward

      今回の件で、グリーンピースは明白にテロリスト組織と認定されるんじゃないでしょうか。
      それを見越した上で、あえて侵入を許したとか……いうのは考えすぎですねw

    • by Anonymous Coward

      負け惜しみにしか聞こえないよね。

      だいたい、グリーンピースを装った本物のテロリスト(グリーンデスとでも呼ぼう)だったらどーするつもりだったんだ。
      手遅れになっても知らんよ。

      実は侵入を阻止できなかったので負け惜しみ → 警備体制に重大な問題有り
      侵入は分かっていたが本当にあえて取り押さえなかった → 警備思想に重大な問題あり

      どっちにしろNGだし。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月07日 19時50分 (#2062868)

    ×国際環境保護団体
    ◯国際エコテロリスト

    • by Anonymous Coward on 2011年12月07日 20時16分 (#2062890)

      反論をするわけでも対案を示すわけでもなく、「エコ」ですらないですから、単なる「国際テロリスト」でしょう。

      親コメント
      • by digoh (17917) on 2011年12月08日 11時08分 (#2063244) 日記

        本来なら主張なりなんなりがあってその目的のために手段を選ばないのがテロリズムですけど
        (より狭く言えば示威行動などで恐怖をもたらすことで~になるのかな)
        彼らの場合はもう愉快犯か変態性欲の域と見なした方が良いのじゃないかと時々思います。
        だって(実は裏での金稼ぎという面を別にしたら)単に他人が右往左往するのが楽しくてやってるだけで、本当に目的を達成する手段としては下の下の下の下ですよね。

        だから彼らは「国際オナニスト」

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年12月07日 20時27分 (#2062899)

    日本では窃盗団。
    フランスではテロリスト。

    目的のためなら手段を選ばないとか、ただの犯罪集団でしょ。

    • その犯罪集団に金出す奴がいるのが問題の根本だな。
      資金源全部潰しても活動やめないなら、それはそれでご立派だと思うが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ならば犯罪者集団に潜入捜査すればいいじゃないか
      俺なら夜中にグリーンピースに忍び込んで違法な資金をつかっていないかどうか調べるために金庫の中の金目のものを持ってきてやるぞ

  • by Anonymous Coward on 2011年12月07日 21時05分 (#2062927)

    >今回侵入した活動員は駆けつけた憲兵隊に拘束され

    ちょっと気になってググってみた。
    フランス国家憲兵隊 [wikipedia.org]

    重要施設の警備、及びテロ対策任務としての拘束なんだね。

    >単一組織としては世界最大のUbuntuユーザー
    ちょwww

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...