パスワードを忘れた? アカウント作成
962774 story
アニメ・マンガ

JAL のボーイング 787 は電子漫画サービス付き 69

ストーリー by reo
そうだボストンへ行こう 部門より

hauncon 曰く、

ANA からは遅れたが、JAL ボーイング 787 の運行路線が発表された。それと同時に JAL の国際線ボーイング 787 におけるサービスとして世界初となる電子漫画サービス「SKY MANGA」が発表されている (JAL のプレスリリースより) 。

国際線機内の全クラスの個人画面でサービスが提供され「釣りバカ日誌」「岳」「MAJOR」「天は赤い河のほとり」「僕の初恋をキミに捧ぐ」など 30 タイトル各 1 巻〜 3 巻を読むことができるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 午前中のフライトで中国(広東省)に行くはずが機材都合で夕方発になったことがあります。
    そこで上野に戻ってジョジョ1〜3部全館を大人買い。
    …現地についたのは結局深夜になりましたがマンガに夢中であっという間でした。

    #それに現地工場の日本人にお土産として渡して大喜びされるの巻
  • by miww (14929) on 2011年12月09日 13時41分 (#2064026) 日記

    読むのが早いひとだと3巻とか全然足りんだろ。
    続きは有料でいいから残りも読ませてくれ。

  • by iayumu (44679) on 2011年12月09日 15時17分 (#2064097)
    漫画が読めるなら新聞も用意していいと思うんだけど、どうなんでしょう。
    朝日、産経、日経なら電子版もありますし。
    --
    ちきゅうにやさしい あきじかんのさいりよう
  • 海外滞在中に日本で発売された分あたりを。知り合いに頼んだところかなり当てにならなかったりしたし、いちいち本屋に取り置いておいて貰うのもめんどくさいので。
  • 国際線で提供と聞いて、

    「日本の領空では、本サービスをご利用になれません」

    という注意書きを探したのは、私だけでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2011年12月09日 12時34分 (#2063964)

    こんな長かったら、続きが気になって、何度も飛行機に乗りそうだ。

    • by kicchy (4711) on 2011年12月09日 12時51分 (#2063985)

      こんな長かったら、続きが気になって、何度も飛行機に乗りそうだ。

      何度も乗ってもらうためには
      続刊の取扱も必要だと思います。

      搭乗の度に、指定した何タイトルかが3巻分ロックが外れて
      続きが読めるという仕組みはどうでしょう。
      1〜3巻は全て読めるとして。

      親コメント
      • どんだけ娯楽に飢えてるんだよw

        子供に1年以上前から欲しがっていた3DS(初携帯ゲーム機)を買い与えた。
        猿のようにやりまくるかと思ったけどそうでもない。
        自分が子供の頃だったらゲーム以外の部分も隅々迄いじりまくってたはず。
        いまは娯楽過剰だね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 1年以上前から欲しがっていた3DS

          3DS の発売は 2011年2月26日みたいですよ。
          昨年6月に正式発表されているので、一年以上欲しがることは可能ですが。

          いろいろと選択肢があって手が回らないっていうのはあるかもしれませんね。

        • by Anonymous Coward

          > 自分が子供の頃だったらゲーム以外の部分も隅々迄いじりまくってたはず。
          > いまは娯楽過剰だね。

          それは資質・感性の問題です。
          ファミコンの時代から、「そればっかり」になってしまう貧しい子供と、
          色々なものに目移りする感性豊かな子供が居ました。

          • by nemui4 (20313) on 2011年12月09日 14時41分 (#2064076) 日記

            >ファミコンの時代から、「そればっかり」になってしまう貧しい子供と、
            >色々なものに目移りする感性豊かな子供が居ました。

            「そればっかり」だと(感性が)貧しい子供で、「色々なものに目移りする」と感性豊かな子供というのですか。
            なんだか乱暴なククリに見えてしまうのは、もしかして私の感性が貧しいからかもしれない。

            そういや「そればっかり」ってむかしは「○○基地外」って言われてたね。
            あしたのジョーでダンペイが「拳闘基地外」って自己紹介してた気がする。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              釣りが好きな少年三平が主人公のマンガは、タイトルからして「釣りキチ」でしたね。
            • by Anonymous Coward

              なにはなくとも揚げ足とっての他人への中傷と
              聞かれてもいない自分語りをやめられない
              あなたの感性は確かに貧しいと思いますよ

    • by Anonymous Coward

      で、続きをAndroid端末やiPadで読みたくても売っていないという電子書籍先進国っぷりに涙が出そうです。

      • by skapontan (35455) on 2011年12月09日 13時52分 (#2064034) 日記

        結構売ってますよ。
        一つのサイトで全部というわけに行かなかったり、
        端末によって読めなかったりとかありますが。
        知名度が低い(売る側にも積極性が見られない)のが問題でしょうね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年12月09日 14時10分 (#2064051)

          たとえばMAJORを小学館のサイトで検索してみましたが、紙の書籍の通販とオンライン立ち読み(なぜか全78巻注70巻まで)しか見つけられませんでした。紙の通販については小学館の通販サイトだけではなく他のネット書店への誘導までつけているのに。amazonならKindle版があったら紙の購入ボタンの隣に必ずボタンが出てくるんですけど、その程度のことすらできていないわけです。
          どこかで売っているのだとしても売る気がないとしか思えません。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            なんとなく、787の機内で土産カタログのように続きを購入できるようにすると(紙の書籍でも)、そこそこの売上が期待できそうな気がしました。
            4~6巻を空港で渡してもらえて、7巻以降は自宅配達みたいなのだと、国内線や電車乗り継ぎの人に受けるんじゃないでしょうか。

            電子書籍で紙媒体の顧客を開拓するってのは個人的には悪くないとは思っています。

      • by Anonymous Coward

        「本当に売ってないか」調べてから涙を出しても遅くはないと思うのですが…

        プレスリリースを読むと分かりますが、今回はJALと小学館との提携で、漫画タイトルもすべて小学館のものです。
        小学館の漫画は180日間の期限付きですが、少なくとも今回上がっているタイトルは ソク読み小学館 [shogakukan.co.jp]で電子購読可能になっており、Androidにも対応しています。無期限のものは、値段が上がりますがeBook Japan [ebookjapan.jp]でAndroid/iPad/iPhone対応のものが購入可能なようです。

        もちろん、全ての作品が電子化されてい

        • by Anonymous Coward

          ソク読みは多少安いとはいえ実物とそんなに変わらない値段で180日間の期限付きってのが泣けるよね。
          出版社自ら、マンガは保存価値がある文化じゃなくて消費物だと認めているようなものだよね。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月09日 13時27分 (#2064012)

    電子書籍ならではだよね。コンテンツの品揃えはともかく、電子書籍の良い使い方だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月09日 13時37分 (#2064020)

    787って全席に画面が付いてるのか。電力消費の見積もりは最大に取ってあるんだろうけど……
    同様のサービスをした機体が、想定を超えた電力消費で配線過熱発火炎上墜落全員死亡って事故が昔あったしな。
    既知の不安要素を見逃すほどBoaingもFAAも無能じゃないだろう。

    #大丈夫だ、問題ない。

    • by Anonymous Coward

      最近のタブレット端末の低消費ぶりを見るかぎり、
      あれを各座席にはめても、従来機のでっかいモニタ数台に比べて大差ないんじゃないですかね。
      有線接続だからWifiより少なくて済むし。
      (ですよね?機内でWifiはないだろ)

    • by Anonymous Coward

      国際線機材でエコノミー含めた各座席に画面がつくようになったのは、もう10年は前の話ですよ

      事故はスイス航空のMD-11の件だと思いますが、アレはブレーカーを経由すべき配線(ビジネスクラスのエンタテイメントシステム用)が直結してたので、何らかの原因による渦電流で放電→発火だったかと

  • by Anonymous Coward on 2011年12月09日 13時38分 (#2064021)

    どんなのがあるでしょう
    見たくない映像作品、聴きたくない音楽なども

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...