「桃鉄」シリーズ終了? 48
ストーリー by hylom
もったいない 部門より
もったいない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
人気ゲームシリーズ「桃太郎電鉄」シリーズが、来年携帯電話向けにリリースされる「東海編」を最後に終了するという。生みの親であるさくまあきら氏がニコニコ生放送の番組で明らかにした(ニコニコニュース)。
桃鉄はハドソンが発売していたが、ハドソンがコナミの子会社になり、その影響で開発者が退職したことが影響しているという。「過去タイトルの移植が発売される可能性は残しつつも、新作が出ることはない」としている。
シリーズ過去の売上 (スコア:5, 参考になる)
桃太郎電鉄HAPPY(SFC:1996年12月6日) 16万本
桃太郎電鉄7(PS:1997年12月23日) 67万本
8.桃太郎電鉄jr. 0全国ラーメンめぐりの巻0(GB:1998年7月31日)
桃太郎電鉄V(PS:1999年12月16日) 45万本
桃太郎電鉄X 0九州編もあるばい0(PS2:2001年12月13日) 50万本
桃太郎電鉄11 ブラックボンビー出現!の巻(PS2・GC:2002年12月5日) 53万本
桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー!(PS2・GC:2003年12月11日) 44万本
桃太郎電鉄USA(PS2:2004年11月18日) 35万本
桃太郎電鉄G ゴールド・デッキを作れ!(GBA:2005年6月30日) 4万本
桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻(PS2:2005年12月8日) 37万本
桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!(PS2:2006年12月7日、Wii:2007年7月19日、Xbox 360:2007年12月6日) 34万本
桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN(DS:2007年4月26日) 36万本
桃太郎電鉄20周年(DS:2008年12月18日) 34万本
桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻(Wii:2009年11月26日) 39万本
桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!(PSP:2010年7月15日) 8万本
桃太郎電鉄WORLD(DS:2010年12月2日) 18万本
参考:テレビゲームソフト累計売り上げデータベース(http://geimin.net/da/db/ruikei_fa/index.php [geimin.net])
この手の話が出ると売上が~とか乱発が~とか言う人がすぐ出てきますが、据置での売上は非常に安定しています。
これはGoWが~BF3が~Ever17が~スカイリムが~とか新作を追いかけてる人々とは完全に別のところを相手にしているということです。
要するに盆正月しかゲームをしない人ですね。
そういう人を引き込むための撒餌としての桃鉄です。
別に同じ人に何度もシリーズをプレイさせるために出しているわけではないでしょう。
なので1、2年に一回マイナーチェンジの新作出しとけばいいんですよ。
#というかシリーズコンプしてる人とかいたら怖い
桃鉄が無くなったら、この手の人々の受け皿がそれこそ任天堂しかいなくなってしまいます。
後進の何かが育つまでは残っていてほしいのですが。
いたストでは弱いと思う。
#しかし「オン対応するくらいなら東大受ける(キリッ」→「やっぱり対応しました」はどうかと思った
Re: (スコア:0)
>いたストでは弱いと思う。
じゃあドカポンで
Re:シリーズ過去の売上 (スコア:1)
>じゃあドカポンで
百の世界の物語 [wikipedia.org]がいいなぁ
言い訳じゃないの? (スコア:1)
ファンの方には怒られるかもしれないけど、「モノポリー」の変形で、「いただきストリート」と同類の双六系ゲームなんだから、ルールを知ってる人なら、新シナリオを作るのは可能だと思うんだけど。
それをやらないのは、「もう売れない(製作費を回収できない)」という判断をされてしまったということではないでしょうか。
Re:言い訳じゃないの? (スコア:3, 興味深い)
ブランド名を持っているのはさくま氏。
そのさくま氏にとって気心の知れた制作スタッフがコナミの子会社になったことでハドソンから何人も辞めたそうです。
だからもう新作を作るつもりがないとさくま氏が言っているというニュースですよ。
まあ桃鉄じゃなくて別の名前で似たようなゲームをハドソンなりコナミなりが作る可能性はあるでしょうけど。
よし!わかった! (スコア:0)
ラブプラス電鉄!
Re: (スコア:0)
そこでソーシャルゲーム化…やっぱり素直に老兵は去りゆくべきだなうん
Re: (スコア:0)
それをやらないのは、「もう売れない(製作費を回収できない)」という判断をされてしまったということではないでしょうか。
そういう理由だったらもうとっくに無くなってたと思う。どんだけ続ける気だってぐらいシリーズ出てるわけだから。
あえて「終了」の宣言をするって事は、制作のモチベーションが無くなったって事だろうね。
Re: (スコア:0)
いたストより桃鉄の方が先だよ?
Re: (スコア:0)
そこを勘違いする人は、よほどの若者以外いないでしょう
勿論ゲームそのものを知らない人は別
元々作ら(れ)ないと言っていたのでは? (スコア:1)
さくまあきら氏の日記には,すでに制作しないとの記述がありますね。
http://sakumania.com/diary/nikki/110415.html [sakumania.com]
震災の影響でWii版が制作中止となった理由に
東北に物件無しでは作れないとありますし、
作る気になったとしても、全国版は当面難しいでしょうしね。
子供の頃から遊んだタイトルでもありますし、
ぜひ、復興が進むと同時に再開して欲しい物です。
## 白い馬も黒い馬も同じ馬。
## じゃ、白も黒も同じ色?
Re: (スコア:0)
>## 白い馬も黒い馬も同じ馬。
>## じゃ、白も黒も同じ色?
シマウマは同じ馬じゃないので、白と黒は同じ色じゃありません。
#ナニカチガウ
さむまあきら… (スコア:0)
誰?
Re:さむまあきら… (スコア:1)
制作者の名前すら正しく覚えてもらえないほど過去のものになったんじゃ終了もやむなしですな
Re: (スコア:0)
といいますかゲームを制作者で買う層がどれだけいるのやらて話では?
コアユーザー以外はゲーム自体のネームバリューか精々製作会社までかなと思います
ゲームに限りませんけど中々中の人までスポットライトが当たって評価されることは少ないなと
それでも大分改善されてはいますが
typo (スコア:2)
>といいますかゲームを制作者で買う層がどれだけいるのやらて話では?
いやいや、タレコミからして名前が間違っていることに気づいてくれって話じゃないのか。
さくまあきら氏
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
最近みんなtypoの指摘が迂遠過ぎるんだよ
上品ぶっちゃって
個人的には好きだけど、そういうの
Re: (スコア:0)
上品か?
携帯電話向け (スコア:0)
最後はやっぱりカードやら土地やらがリアルマネーでしか買えなくてリアルマネーを投入しまくらないと勝てないゲームになるのか。
Re:携帯電話向け (スコア:2)
でっかいサイコロ降っただけでリアルマネーもらえるなら(ゲームの参加を)考える。
Re:携帯電話向け (スコア:1)
どう見ても賭博です。
Re:携帯電話向け (スコア:1)
でもキングボンビーに取り憑かれますよ?
# 最近やってないから、どうなのか不明だが
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:0)
小さな玉を打ち続けるとリアルマネーがもらえる場合がありますよ。
Re: (スコア:0)
おかしいなあ、釣り針とか文鎮しか貰ったことねえや。
Re: (スコア:0)
桃伝 (スコア:0)
桃鉄もいいけど、桃伝シリーズを移植してほしい。
「過去タイトルの移植が発売される可能性」は有るんだよね...
Re: (スコア:0)
可能性はあると思いますけど貧乏神(桃鉄で言うところのボンビー)は元々実在する人物をモデルにしたキャラですからね。
その人の行動しだいでは貧乏神抜きでの移植になるかも知れませんね。
そういや福の神はさくま氏がモデルでしたっけ。
Re: (スコア:0)
元々実在する人物、つーか榎本一夫 [wikipedia.org]氏ですね。
ジャンプ放送局からのつながりで貧乏神、果てはキングボンビーとすっかりいじられキャラ扱いですけど、ドラクエのロゴや当の桃鉄ロゴもデザインを手がけたりと実績数多のデザイナーだったりします。
長いことさくま氏と伴にされていた方なので、さくま氏が首を縦に振らない限り榎本氏も首を縦に振らないだろうな、とは思います。
じゃあ次は金太郎電鉄 (スコア:0)
略して金鉄。
ローカル電鉄なのに「日本鉄道」と改名しようと申請して運輸省に注意されたことのある電鉄会社がスポンサーになってくれるかもしれない。
Re:じゃあ次は金太郎電鉄 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
サラ金 太郎かよ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
日本鉄道 [wikipedia.org]はJR東日本の前身の名前でもある。
#ところでローカル線の日本鉄道ってどこ?
Re: (スコア:0)
近畿日本鉄道のことかな?
略して「きんてつ」
そういう時代 (スコア:0)
Xbox360で出した桃鉄が、ネットワーク対戦に対応してなかったのが痛かった。
時代についていけない人だから、周りの人が離れたんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
オンラインを勉強するヒマがあったら東大受験する [sakumania.com]だもんね。
残念なクリエイターになってしまわれた、と当時思ったものです。
その後発売されたのDS版ではWiFi対戦Wi-Fi対戦可能らしいけど。
Re: (スコア:0)
iPhone版もWi-FI対戦に対応して欲しいっす。
おもひで (スコア:0)
ファミコン時代に、99年への変更方法がよくわからず泣いた記憶がある。
当時は10年がデフォルトだったけど新しいのも10年なんだろうか。
「保守的」「革新的」の二元論は成り立たない (スコア:1)
新しいシステムがすべからく良いものではない。
下手に新要素いれて失敗したシリーズものは数知れず……。
ゲームだけじゃなくてね。
桃鉄は、数年に1度更新くらいのペースが良かったと思う。
地域の名所や名物や特産品や地名自治体名などの更新するくらいで。
システムとしては双六というか人生ゲームやモノポリーと同じなので、ほぼ完成されたものを飾り付けているだけのようなもの。
あまり大幅に手を入れると破綻する。
個人的には、キングボンビーから先の過激化は無い方が楽しめると思った。
#さすがにもう30越えるとなかなか仲間とゲームなんてやらなくなったけど、
#桃鉄はよくやるゲームの一つだった。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
>桃鉄は、数年に1度更新くらいのペースが良かったと思う。
>地域の名所や名物や特産品や地名自治体名などの更新するくらいで。
たかがそんな程度の更新でパッケージ買い直す金払うのが馬鹿らしいと思う層が多くなったんじゃないんですか?
ネトゲは言うに及ばずコンシューマ機でもネット機能のあるものなら無料アップデートの範疇同然。
開発者が退職したからとか言ってるけど、その開発者じゃなければ作れない訳じゃあるまいし、
本当に売れて商売になるなら誰が作るにせよ今後も出してたと思いますよ。
実際どんだけ売れてたんだか知らないけど。
Re:「保守的」「革新的」の二元論は成り立たない (スコア:1)
それを言い始めると、プロ野球やJリーグ、F1などを元にしたゲームの大半は新作の存在意義が……
バージョンアップによってどんどん過激になった、Jリーグとは名ばかりの少林サッカーゲームならそれはそれでやってみたいですがw
#いや、もちろんグラフィックが良くなったとか色々あるのは判ってますが……、目玉はやはりその年の試合データの反映かと
Re: (スコア:0)
その年の反映とすると当分
桃鉄は出せないよな
東北の扱いが
Re: (スコア:0)
なんで制作責任者がもう作らないと言っているというニュースを売れないから作らないのではないかという人が出るのでしょうかね。
どれだけ売れているのか分からない人が売れてないから作らないと言う前提で物事を話すのはどうかと思いますけど。
版権を持っていて人脈を使ってゲームを作っているプロデューサーがゲームの制作をしないと言えばどれだけ売れているゲームでも作ることは出来ないでしょうに。(ぶっちゃけドラクエだって鳥山明氏なり堀井雄二氏なりが制作に関与しないと言いだしたらおそらく今のレベルの売り上げは見込めないと思いますけど)
まあたしかに別の名前で似たようなゲームを作ることは可能でしょうけどキャラデザとサウンドはさくま氏の人脈なのですから見た目はまったく違うゲームにしかなり得ない上にシステム的にそこまですごいゲームでもないのでさくま氏が作らない桃鉄の亜種が売れるとは思えませんけど。
Re: (スコア:0)
どうでもいい話のストーリーに敢えて書き込んだのがテンプレみたいな糞コメだというところが哀しいね。
Re: (スコア:0)
どうでもいい糞コメに敢えて書きこんだのがテンプレみたいな煽りコメだというところが哀しいね。
Re: (スコア:0)
GOTO #2065491 [srad.jp]
Re: (スコア:0)
自分も煽ってやりたいが、煽りコメントすら自分で考える能力がなく、まんまコピペなわけか。
性格の歪んだ低脳って生きてて楽しいの?
元ACのが糞コメだと認めてくれたのは結構だが、有害だと思っているからどうでもよくはないな。