パスワードを忘れた? アカウント作成
987859 story
ニュース

2011年・今年の漢字は「絆」 58

ストーリー by hylom
ガンダムは関係ない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年12月12日 22時00分 (#2065456)

    「絆(ほだ)す」と書くと「人の自由を束縛する」という意味になるんですよね。

    漢字の発祥元である中国では、「絆」は「邪魔をする」とか「足の引っ張り合いをする」とかネガティブな意味しかないそうで、

    これも現状をうまく言い表わしていると言えるでしょう。

    • 「絆(ほだ)す」と書くと「人の自由を束縛する」という意味になるんですよね。

      そうは言っても、今の日本では「絆(ほだ)される」と受け身でしか使われないのでは? 「情に絆されて」というのは必ずしも悪い意味では… いや悪い意味かな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそもルビがなかったら現代日本人で「きずな」以外の読みができる人はほとんどいない気が…。

        • 現代日本人で「きずな」以外の読みができる人はほとんどいない気が…。

          ほとんどってどれくらい人数なんでしょう?
          自分の読み書き能力との比較で100万人は読めるとおおざっぱに推測したのですが。1000万人かもしれません。

          // over 50歳は現代日本人ではないという主張ならそれはそれで納得。

          親コメント
          • 中年あたりが一番日本語ができないって調査結果を何度か見たことがあるような...

            しかしこれ、私は読めませんでした。
            「情に絆される」と書いてあれば、推測で読めるかも知れませんけど。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              そのあたりは当用漢字の世代ですからね。日本の人口の10%近くがノーヒントで「絆す」を読めるとはとても信じがたいです。

    • by Anonymous Coward

      その意味も踏まえて選定しているとしたらなんという気の利いた皮肉

    • by Anonymous Coward

      漢字の発祥元が中国であったとしても、今となっては意味がまったくちがう文字も多数有って、別ものと考えたほうが。
      鮎・鮭(を始めとした魚類),机,手紙とか。

      日本語だけの範囲でも元々の字が持つ意味と言葉としての意味がちがうこともあるし。
      日本語の「絆(ほだ)す」だと、禁止の意味の束縛というより、「情に訴えてつなぎとめる」ので、 必ずしも悪い意味では… いややっぱり(以下略)。

      他の悲壮な字も候補にあったようですが、現実がこういう状況なので字のイメージだけでもせめて好い方に捉えましょうよ。

    • by Anonymous Coward

      絆を売りにしていたFF11を思い出しました

      # 外人みたいにはっちゃけて遊ぼうぜ日本人

    • by Anonymous Coward

      >「絆(ほだ)す」と書くと「人の自由を束縛する」という意味になるんですよね。
      現政権と国民の間に絆はなく
      マスコミに思考を絆されたゆえの束縛とおもへば妥当なりかな

      • by Anonymous Coward

        現政権と国民の間に絆はなく

        55年体制当時からの伝統ですね。
        農協と経団連、日教組と連合、そして宗教、などの圧力団体のみが政権との絆を持ち得ます。
        政権の主構成員である国会議員と国民の間の絆を取り持つ衆参両議院の選挙でも、 1人1票がお題目に過ぎないこと(PDF注意) [ippyo.org](鳥取県1人1票に対して神奈川県0.2票、北海道が0.21票!)は事実です。
        全体の投票率が下がれば下がるほど圧力団体系の票の力が大きく作用することから、議員さんは全般的に投票率を改善することには積極的ではありませんし(候補者が雨乞いしてるとかいう笑い話)、過去の政権の首班が選挙にあたって「(自党

  • 歴代 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年12月12日 21時26分 (#2065444)

    95 震
    96 食
    97 倒
    98 毒
    99 末
    00 金
    01 戦
    02 帰
    03 虎
    04 災
    05 愛
    06 命
    07 偽
    08 変
    09 新
    10 暑
    11 絆
    だそうですが、

    主催者の説明では、「毎年年末に、全国からその年の世相を表す漢字一字を募集し、
    最も応募数の多かった漢字は12月12日の「漢字の日」にちなんで12月中旬に、
    日本を代表する寺「清水寺」の森清範貫主に大きく揮毫していただきます。」とのこと。
    http://www.kanken.or.jp/years_kanji/ [kanken.or.jp]

    今年の2位「災」、3位「震」というのは過去に選ばれた漢字です。
    たまたま次点以下だったから重複はしませんでしたが、
    今度複数回選出は可能性としてはあるのでしょうか?
    100年続いたとしたら100字全部違う漢字って
    なかなか相応しい漢字が見つからないような・・・

    • Re:歴代 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2011年12月12日 21時36分 (#2065448)

      > 今度複数回選出は可能性としてはあるのでしょうか?
      ありえるそうです [kanjijiten.net] (via naochaさんの日記 [srad.jp])。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この国自体100年も続かないから無問題。

      • by Anonymous Coward

        大陸工作員乙

        • by Anonymous Coward

          100年後に日本という国の名前と大枠は残ってても全く違った国になってる可能性は十分あるね。
          100年前が今の日本と全く違った国だったことを考えると変わらない方がおかしいけど。

          今の延長で考えるならTPPで農村が全滅、労働人口減少で移民の受け入れ、貧困拡大による
          スラム街の顕在化、こんなとこか。100年もあれば日本の財政一度は破綻してるだろうし。

          #誰か別のもっと明るいシナリオ作ってくれない?

          • by Anonymous Coward
            まあ100年前の日本の財政は破綻必至だったよね。しかも外債だから今よりもっとひどかった。
          • by Anonymous Coward

            TPP拒絶していった先に明るい未来があるとも思えないのだけど。

            • by Anonymous Coward

              しかも近い将来じゃなくて100年後の話してるのにね。
              それこそ孤立を深めてグンクツの足音が聞こえてきても不思議はない

            • by Anonymous Coward

              ではTPP参加して国内産業壊滅させたら明るい未来が開けるのですか?

              #海外製品があんなに安く作れるのは賃金が安いから
              #そして賃金が安いのは生活費も安いから
              #日本があの安さに対抗するためには、庶民の生活レベルを中国や東南アジアの出稼ぎ労働者並に落とす必要があります。

              • by Anonymous Coward

                結論、参加しようとしまいと100年後には終わってるだろうということかと

                #元も子もないこといっている自覚があるのでAC

              • by Anonymous Coward

                で、繁栄したなら賃金はいつまでも安いままではないのですよ?
                だから中国から工場はそろそろ撤退傾向で東南アジアに移ったのだし、しばらくしたら次はアフリカだろう。

              • by Anonymous Coward

                ツマラぬ突っ込みで申し訳ない。

                >元も子もない
                「身も蓋もない」ぢゃないかな。

              • by Anonymous Coward

                ですね
                すみません

              • by Anonymous Coward

                「千代に八千代に」てめーら全員八千回復唱しろ!!非国民!!!

              • by Anonymous Coward
                歌の一部だけ切り取って復唱とかやめてください(><)
                失礼です(><)
              • by Anonymous Coward

                1代4.5日なら、8000代でちょうど100年ですね。
                どんな動物だろう。

              • by Anonymous Coward

                そのころまでにはエネルギーも資源も不足して日本のみならず現代文明が終了してますよ。

  • 衛星「きずな」 [satnavi.jaxa.jp]も東日本大震災では重要な通信回線でしたね

    --
    水を飲むと屁(CH4)をこきます
    • by Anonymous Coward on 2011年12月14日 23時02分 (#2066586)

      東日本大震災で、きずなは3拠点で使われ、iPSTARは500拠点で使われたとのこと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      iPSTARより劣っている衛星をiPSTARより高コストで作ってiPSTARが上がって実用サービスを始めた後で打ち上げ、
      はじめ華々しくぶち上げていた商用化もどこへやらほっかむり、という政官財の絆が発揮された衛星ですものね。

  • 「何よりも強きもの、母と子の絆。さらに強きもの、帝国と軍人の絆」
    山口貴由 作「覚悟のススメ」より

  • by Anonymous Coward on 2011年12月12日 20時51分 (#2065423)

    いかん、国語力の定価が禿げしい。

    • by Anonymous Coward

      編集可能なテキストボックス内で選択して変換キーを押してみるがよろし

  • by Anonymous Coward on 2011年12月12日 20時53分 (#2065424)
    「漏」かと思ってました。色々漏れましたし。

    #夢も希望もないから、駄目か。
    • by Anonymous Coward

      「罪」とか「偽」とか「逃」とか「膿」とか・・・ポジティブな漢字が浮かばない

    • by Anonymous Coward

      「原」だと思ってました。
      原子力と津波で洗い流された土地の夏頃に草が生い茂ってしまっていた様子から。

      # 震と災は既出だもんね

      • by Anonymous Coward

        「銫」(金へんに色)じゃないの?

  • 毎年過去の黒歴史と共に晒され続けているので先回りを。
    相変わらず今年も「萌」ですのでそっとしておいてください(>_<)

    #しかし、どちらかと言うと「燃」成分の方が増えてきたような。
    #萌えアニメや大きなお友達向けゲームからは離れがちで、
    #洋ゲー(FPS、TPS系)中心の生活になっています。
    #スカイリムの萌え萌えパッチまだー?

  • by Anonymous Coward on 2011年12月12日 21時09分 (#2065434)

    まさかガンダム [gundam-kizuna.jp]絡みでくるとは。
    板倉小隊長も喜んでいることでしょう。

    #違う違うも好きのうち

  • by Anonymous Coward on 2011年12月13日 3時38分 (#2065540)

    ああ、流行りましたしね「男の娘」
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%8... [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2011年12月13日 10時18分 (#2065619)
    • by Anonymous Coward

      政府が絶対安全だ疑うのは風評被害だとか強弁しなければここまで不安も広がらなかっただろうに

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...