パスワードを忘れた? アカウント作成
991901 story
変なモノ

二次元世界への熱中は「幼児体型の大人」を生み出す? 87

ストーリー by hylom
人型の進化の究極系はグレイなので問題ない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

明治大学文学部の平山満紀准教授が、「男らしさ」「女らしさ」が少ない「幼児体型」の人が増えていると主張している(MSN産経ニュース)。

平山氏は「アニメやゲームの二次元世界ではなく、自分自身が関わる現実として異性を意識して行動することで促され、その結果、腰椎が発達すると、さらに異性を意識した行動が高度にできるようになる。」、「電車男でオタク青年を演じた俳優がオタクには見えなかったのは、幼児体型ではないから」、「思春期や20代に二次元世界に惑溺することは、身体に取り返すことが難しい影響を残す」など、「オタクだとこのような幼児体型になる」ことを暗に主張している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • またまた~ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by DesKwa (35996) on 2011年12月13日 19時34分 (#2065929)

    >現代の20代、30代の人たちには、より上の世代にはごく少ない独特の体型が増えているという
    >確かな印象を、私はもっている。それは「幼児体型」と言えるものだ。

    印象じゃなく、ちゃんと統計を取らないと説得力0ですよ。

    • by Anonymous Coward on 2011年12月13日 21時04分 (#2065971)

      >印象じゃなく、ちゃんと統計を取らないと説得力0ですよ。
      査読付き学会論文が一本もない人にそういうことを言っても無駄でしょう。
      http://rwdb2.mind.meiji.ac.jp/Profiles/33/0003208/profile.html [meiji.ac.jp]
      http://www.hirayama-body.com/profile/study.shtml [hirayama-body.com]
      正直よく明大の准教授になれたなこの人

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        文学部の学者なんて教職についてから博士論文書いたりするのが
        当たり前だと思ってましたが最近は違うんでしょうか?

        • by Anonymous Coward on 2011年12月13日 22時40分 (#2066007)

          最近は違いますね。
          この人も博士課程単位取得退学ですが、要するに博士論文が落ちた(あるいは査読付き論文がないので書かせてもらえなかった)だけのことです。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 正直よく明大の准教授になれたなこの人

        アファーマティブアクションじゃないの

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2011年12月13日 21時08分 (#2065976) 日記

    「葉隠」にも、
    「最近、女みたいな男が増えてきた、と知合いの医者が言ってた」
    って話が有ったけど、二次元萌えは、江戸時代から存在したのか??

  • by Anonymous Coward on 2011年12月13日 19時34分 (#2065930)

    このおっさんの説が正しいとするとさ、アニメやゲームがここまで流行ってるのならもっともっーと合法ロリが増えていてもいいはずだろ。
    だが現実はどうか?そんなことはないだろ残念ながら。

    というわけでこれは間違い。

    …ハッ(゜Д゜) ちょっとまてよ?

    これはこのおっさんの内なる願望の発露ではないか?
    アニメやゲームを見続けたら幼児体型の合法ロリがたくさんふえたらいいな、と言う、願望が思わず出てしまったものではないか?
    しかし准教授としての身分がそれをひねくれた形で歪ませて、世間体を取り繕うとしたがためにこう言った意味不明の文章になってしまったのではないか?

    ならば我々が言うべきは「んなわけねー」と一笑するのではなく、「同士よ、残念ながらそれは幻想だ。目を覚ませ」と諭すべきなのでははないか?「再び二次元の世界に旅立とうではないか。惨事に夢はない。現実を見よう」そう言うべきなのではないか。

    悪かった同士よ。もしここを見ていたら共に逝こうではないか。次元を超えて。

    #まぁたんなるゲーム脳脳だろうが
    #俺もこんなアホな文章でも金がもらえる身分になりてー

    • by Anonymous Coward

      おっさんじゃなくておばさんだよ

      • by Anonymous Coward

        おばさんでロリ好きか。そりゃレアだな(違う

    • by Anonymous Coward

      >#俺もこんなアホな文章でも金がもらえる身分になりてー

      案の定、論文業績は大学の紀要らしきものだけ [hirayama-body.com]
      レフリー制度を採っているのかも怪しい

      こんなんで准教授様なんだから気楽で良いわな

  • 特撮ヲタクかアイドルヲタクになればOKな訳だな。

  • 平山満紀の実績 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年12月14日 1時48分 (#2066055)

    再生の時代 現代日本人のセックスレス
    http://sankei.jp.msn.com/life/news/111114/trd11111413490004-n1.htm [msn.com]
    とか愉快な記事を毎度毎度書いてる人みたいですね。

    准教授というよりは、駄ライターと認識した方がよさげ。

  • 筆者の平山満紀氏は連載で日本の現代風俗や身体的傾向に関するコラムを書いているようで、元ストーリーのコラムは「【からだ こころ いのち】 再生の時代」という共通のタイトルがあてられたコラムの一つです。
    通して読むといろいろな話題をとりあげていて、これだけネタを拾ってくるのは大変だろうし、今回反発を受けているように筆がすべることもあるかもな、という感想を持ちました。経歴を調べてきてあげつらうほどのものでしょうか?

    同名のコラムには 【からだ こころ いのち】 再生の時代 「ぽっちゃり」ブーム [msn.com] なんてのもあって、それなりにおもしろかったです。
    # 他のコラムも変、といった議論なら、実があると思う

  • by Anonymous Coward on 2011年12月13日 19時28分 (#2065926)

    いやぁ、記事にある「男らしさ(逆三角形とか)」「女らしさ(ぼんきゅぼん)」らしい身体にあこがれていたのは
    ハリウッドのブロマイド(の二次元写真や二次元映画)にあこがれていた世代なのでは。

    骨相学(ナチスが好きだった否定された学問)は頭蓋骨を解析の対象としていたんだけど、
    最近は腰椎なんだ、とか、おもったりもしたり。

    と、適当に揶揄したりもできるのですが、これに対する反証は可能なのでしょうか。

    • by Kitune_Udon (39109) on 2011年12月13日 20時35分 (#2065960) 日記

      幼児のおなかが出てるのは、骨格に比べて内臓が大きいため、その分だけ腹が出ているだけです。これは年齢と共に骨格が大きくなることで自然と解消されます。
      よく飢餓の子供の写真で肋が浮き出てるのにおなかぽっこりなのも、殆どの内臓は栄養がなくなっても収縮しないからです。
      比べて、腰椎が真っ直ぐな人というのは体幹の筋肉が足りない人が多く、こういう人達が太ると内臓脂肪が溜まりやすいため、結果としておなかが膨れます。
      つまり、幼児の幼児体型はそれが普通の状態ですが、大人の幼児体型は歴とした肥満です。
      平山教授の言ってることは、「オタクはデブが多い」というステレオタイプの言い方を変えただけですね。

      腰椎が真っ直ぐになると腰痛の原因になるんで、腰痛持ちの人はこれを矯正されたりします。
      矯正の方法は主に体幹の筋肉を鍛える運動や、普段の姿勢の矯正(心がけから、器具を使った物まで)等ですね。
      体幹の筋肉を鍛えることによってある程度は腰椎を曲げることは出来るので、ダルシムに憧れてヨガを始めるとか、異性には興味が無いけど筋トレが大好きな人であれば、異性を意識せずとも体型を変えることは出来ますよ。

      #オタクでデブだけどID

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年12月13日 23時27分 (#2066021)

        多分これ、純粋に幼児体型のように感じているのではなく、「幼児」って言いたいだけなんじゃないかと。
        幼児でもないものを幼児呼ばわりしているのは、つまり自分の嫌いなものを貶めたいと、ただそれだけの事なんじゃないかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >「オタクはデブが多い」
        実際のところどうなのかな?ってのは少しだけ気になる。
        (体育の授業がなくなる高卒後に運動しなくなるのはオタじゃなくても珍しくないし)

        まぁ、目立つし、オタクが多いところ(某会場とか)だと若干多いかなという印象があるにはあるけど

    • by masakun (31656) on 2011年12月13日 19時42分 (#2065939) 日記

      昔は読書好きみたいなのもいたかもしらんが、今はアニメやゲームにうつつを抜かす子供が非常に多い。
      結果、腰椎が未発達のまま成長し、大人になっても幼児体系。
      自分に自信がもてないから、異性も寄ってこない。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この説が正しいとすればグラビアアイドルやアイドルをやっているオタク女性が現実に存在していることをどう説明するのでしょうかね。

      >色気があまり感じられずバストやウエストなどの凹凸も少ない。肌の艶もあまりよくなく、いわゆる「恋をすると女性は綺麗になる」の逆の状態
      (以上MSN産経ニュースより引用)
      な人がグラビアアイドルやアイドルとしてある程度以上の成功が出来るほど今の芸能界は人材が払底しているのでしょうか?

      この点だけ見てもこの学説がいかに結果ありきで導き出されたものかが分かるはずですけど。

      そういう人をまともに説得の出来る反論など出来るはずがありませんしね。

      • by Anonymous Coward

        3つほど考えられます。

        1、極めちゃってる
        ソース失念ですが「女性は恋をするときれいになる、対象は二次元でもOK、ときめくことが大事」という記事も見かけました。中途半端じゃなく本気でときめいていれば元記事の三次同様の効果を得られると考えられます。オタクな自分をどこか冷徹に自虐的に見ているようじゃダメなのかもしれません。

        2、芸能人なら否が応でもリア充だろう
        (遺伝的素質によるところが大きいものの)美人だからとチヤホヤされデビューするとなればさらに周辺は色めき立ち、いくら根がオタクであっても否応無しにリア充して条件を満たして、さらにきれいになってしまう可能性。

        3、演出だよ演出
        オタクに受けるような発言をするようにオタク知識を勉強しオタクトークについていけるようになってはいるものの、楽屋に帰った巣の自分はオタクでもなんでもない人気を得てのし上がりたいアイドル志望ですよーだ。本当はオタクになんて受けてもうれしくないけどこの層つかんだら成功間違いなしって言われてるし。

        さあどれだあ? #どれもイヤだw

    • http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%86%E3%83%8B%E3%83%BC [wikipedia.org]
      「進化論においてネオテニーは進化の過程に重要な役割を果たすという説がある。
      なぜならネオテニーだと脳や体の発達が遅くなる代わり、各種器官の特殊化の程度が低く、
      特殊化の進んだ他の生物の成体器官よりも適応に対する可塑性が高い。そのことで成体に
      なるまでに環境の変化があっても柔軟に適応することができるとされる。」

      つまりロリコンとはそういう進化した人類を好むという、進化した嗜好だったんだよ!
      #な、なんだってー

  • by Anonymous Coward on 2011年12月13日 21時55分 (#2065997)

    文学は脳に良くないらしい

  • おはようからおやすみまで全く女っ気のない全寮制男子校なんかに通うと
    人間女々しくなるってことだよね?

    # 高校時代、寄宿舎つきの男子校に通っていたが、通学生も寮生も
    # 見た目なんら変わらなかった気がする

  • ひょっとして平山先生の業績数と幼児体型の比率って相関関係があるのでは?
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • by Anonymous Coward on 2011年12月14日 8時42分 (#2066102)

    中年の幼児っぽい体型は二次元世界への熱中の結果によるのだろうか?

  • by T.SKG (20663) on 2011年12月14日 10時03分 (#2066131) 日記

    マスコミの流す記事にも「要出典」とか「根拠の無い独自研究」といったタグが欲しいと思う
    今日この頃、といってマスコミに自浄的な改善も期待できない。

    そこで考えた、/.のモデレートのように、記事や執筆者を評価格付できる、検索サイトを作れ
    ないか。(うーん、権力の匂いがする)

    ・・・Google 様には、すでにそういう機能がありましたっけ。

  • by yu_raku (419) on 2011年12月14日 10時33分 (#2066144)

    男らしさや女らしさの価値観が変わってきているということではないでしょうか。
    最も流行による変遷が大きいものでしょうし。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月13日 19時35分 (#2065934)

    > 男性の場合、大人の男の精悍(せいかん)さがなく、ぷよっとしてしまりの乏しい体型である。女性の場合、色気があまり感じられずバストやウエストなどの凹凸も少ない。

    つまり、ロリ・ショタ完全勝利の時代というわけですね。ブラボー!

  • by Anonymous Coward on 2011年12月13日 19時35分 (#2065935)

    性的身体の発達の要である腰椎の発達は、アニメやゲームの二次元世界ではなく、自分自身が関わる現実として異性を意識して行動することで促され、その結果、腰椎が発達すると、さらに異性を意識した行動が高度にできるようになる。

    何の根拠もなく書いてるんだろうな

    • Re:こういうの (スコア:4, すばらしい洞察)

      by scanner (19808) on 2011年12月13日 19時51分 (#2065943) 日記

      だって、文学部の准教授だよ。

      親コメント
      • by saitoh (10803) on 2011年12月14日 10時28分 (#2066143)
        文学部ってのは文学を研究する人だけでなく雑多な(失礼)研究者が押し込まれている学部ですからね。大学にも寄りますが、哲学とかだけでなく心理学とか教育学とかも文学部に入ってることがあり。
        親コメント
      • 文学部だの准教授だの、そんな属性で判断するのは間違いです。

        「だって、産経に寄稿するような人間だよ」これで誰もが納得します。

        親コメント
      • by inouek (31502) on 2011年12月16日 17時49分 (#2067437)
        文学部唯野教授と空目した
        --
        ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        平山氏がたわけたことを言うことと、彼女が文学部所属だということは何の関係もありませんね。
        こんな短絡思考をするscannerやプラスモデした奴こそ、平山氏をしのぐアホだと言わざるをえない。

        • Re:こういうの (スコア:3, すばらしい洞察)

          by eukare (2230) on 2011年12月14日 1時52分 (#2066057) 日記

          まあ確かに「文学部」所属であることは関係ないが、専門外のことを印象で語っているには違いないからなあ…
          仮に専門だったとしても(というか専門であればこそ)、印象で語るのはどうかとは思うが。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年12月14日 3時10分 (#2066068)

          文学部がアホとかいうことじゃなくて、生物学等の専門家ではないってことでしょ

          親コメント
    • Re:こういうの (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年12月13日 21時00分 (#2065967)

      二次ではなく、現実(三次)で性行動しろ、腰の筋肉を使うから腰椎も強くなる、
      そうすればあんなプレイやこんなプレイも高度に出来るように・・

      と解釈してしまった。多分間違ってるよなw
      文学教える人の書く文章は難しいな。

      #何となく気恥ずかしいのでAC

      親コメント
    • Re:こういうの (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年12月13日 21時38分 (#2065985)

      冒頭の「現代の20代・30代に幼児体型が増えているという印象を持っている」を始めとして
      よくわからないことが積み重ねられていて,読み進めるうちにイライラしてくるんだよね.
      その他,勝手に要約しつつ挙げてみると,

        ・山田孝之や伊藤淳史は幼児体型でない
          => これ本当?本人に協力してもらって調べたのだろうか?

        ・腰椎の発達は,現実として異性を意識して行動することで促される
          => これは筆者の仮説?

        ・思春期や20代に二次元世界に惑溺することは,身体に取り返すことが難しい影響を残す
          => これも仮説?
            二次元世界に惑溺 => 身体に影響 が本当ならば,大発見だと思う.

        ・そもそも「幼児体型」の定義が不明

      と,これだけある.
      脳内妄想を披露しただけじゃないの?と訝ってしまう.

      ただ,着眼点としてはおもしろいので,是非実証して欲しいと思う.
      元ネタの論文とかあるなら読んでみたい.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      因果が逆で、「幼児体型だから二次元世界に惑溺する」のだったらまだもっともらしいと思った。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月13日 19時44分 (#2065940)
    平山氏が提唱する「オタク」の定義が
    「二次元にはまり込み他人の目を気にしない人種」ってだけですよね。
    • by renja (12958) on 2011年12月13日 20時31分 (#2065958) 日記

      単に、大義名分っぽいものを出して新たなオタク差別を生み出したい、オタク差別を正当化したいだけじゃないですかね?
      根拠なんてなにもなく「確かだと思う」だなんてw

      #そのうち血液型やイルカは賢いみたいに「論文が出たから正しい」なんていう、
      #反論の存在も検証も全部無視したごり押しが始まるかもしれない。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      違うと思う。

      アニメとかゲームにはまっていて
      且つ
      平山満紀氏が定義する「幼児体系」である

      以上の条件に当てはまる人種をオタクと呼んでいるのでしょう。

      #他人の目を気にする…と言うのが定義的に難しい
      #『他人の要求に応えなければ結局他人の目を気にしているとは言えない』
      #(≒他人の目が極度のストレスとなるならストレス解消のために改善するはずだ)
      #と言われるとどうにもならない
      #他人の目を気にするがゆえに引きこもり、幼児体系(笑)どころでない外見になることもあるだろうし

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...