パスワードを忘れた? アカウント作成
991992 story
法廷

Apple対Motorola裁判、ドイツでMotorolaが勝訴 29

ストーリー by hylom
泥仕合 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ドイツ地裁は現地時間9日、米Appleが米Motorola Mobilityの特許を侵害していることを認める判決を下した(CNET Japanマイナビニュース本家/.)。

これはMotorolaの勝訴を意味しており、裁判所はAppleに販売差止めと損害賠償を請求できる権利をMotorolaに与えた。Appleが侵害したとされるのは「パケット無線システムで移動体発信の転送中にカウントダウン機能を実行する方法」」という特許。これは基本的な通信規格GPRS(General Packet Radio Service)に関わるものであり、iPhoneおよびiPadの全ての3Gモデルにおいてこの特許が使用されているという。

ただし、現在のところ欧州でのApple製品の販売制限が行われることは無いと見られているとのこと。また、Appleはこの判決に対し、控訴する旨を明らかにした声明文を発表している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年12月13日 23時47分 (#2066025)

    ぽっと出がモトローラさんに喧嘩売って勝てるわけ無いだろ。。
    アップルが生まれる遙か前から無線通信やってる会社だぞ。

    • by Anonymous Coward

      ジョブスの威光がなきゃAppleなんてただのパクり企業ですからね。
      今後もこういう判決がどんどん出てくことでしょう。

      悪行で溜め込んだ分は吐き出すのが世間のルールですし。

      • by Anonymous Coward

        ジョブズの手腕ってなにかを作ることではなく砂糖水のおじさんを勧誘したときのような人を集める能力と
        iTunes Storeを始めたときのような『敵対するより手を組んだほうが儲けさせてくれそう』と思わせる能力
        つまり交渉力だったと思う。
        後継者にそういう人を選ばなかったのがAppleの敗因かなぁ。

        • by Anonymous Coward

          いやそもそも今回の件については後継者の問題ではなくJobsの負の遺産が棚卸しだけどね
          Jobsが死ぬ前にやりたいことをやり尽くすために、時間の掛かることでネックが「ライセンス交渉」なものが多く無視された
          本来やるべきだった交渉、払うべきだった金が、今になって降りかかって来ているだけ

          勝ったとか負けたとかではなく、本来あるべきだった場所に戻っていくんだと思うよ

          • by Anonymous Coward

            嫉妬と願望を並べて憂さ晴らしするスレはここですか?

            • by Anonymous Coward
              負けたのに元気いいですね
              • by Anonymous Coward

                君のはしゃぎっぷりに比べれば全然さ

            • by Anonymous Coward

              モトローラに関しては元から有名な話だと思うのだが…。

            • by Anonymous Coward

              嫉妬?何に対して?ライセンス違反するAppleさん、カッケー!とでも思えばいいのでしょうか。
              願望?何を望むの?ウチの会社もライセンス違反してー!とでも考えればいいのでしょうか。

              ビジネスというよりも、法に則り、他者の権利を侵すなというだけの話に対して
              何故、嫉妬と願望を並べて憂さ晴らしをする必要があるのでしょうか。

              • by Anonymous Coward

                事実は兎も角、パクリ企業とか言う言葉遣いしてる時点で釣る気まんまんだし。

              • by Anonymous Coward

                パクリはパクリだからなあ。

                「appleのパクリは良いパクリ」なんて話でないなら、
                今回の件では
                「(書き方に)釣る気がある」のではなく
                「(apple信者には)釣られざるを得ない十字架が課せられてる」
                だけだと思う。

                残念だけどこれに納得できないなら以下略

              • by Anonymous Coward

                ネタもとより上手にパクられて悔しい思いをした人間が憂さを晴らすスレはココですね。

              • by Anonymous Coward

                じゃあ剽窃企業とか無法企業とでも呼べばいいの?

              • by Anonymous Coward

                >ネタもとより上手にパクられて

                というか、
                「他社たちの特許をパクってくっつけた」んだから
                (本来ありえない、特許使いほーだいという異常な前提ゆえに)
                「まじめにやってる他社には実現できないモノが組み合わせでできてしまう」のは
                むしろ当たり前ですよ。

                そこで単体企業レベルでしかモノを見れないなら、
                あなたの想像力は「Appleという一社」にばかり凝り固まっていて
                「その他の企業というものは、一社だけではない」に意識が渡っていないのでしょう。

                ちなみに、冗談抜きで宗教の話として
                一神教と多神教の間にはそういう軋轢は実際あります。

              • by Anonymous Coward

                というかパクってる割に品質も微妙な気が…

                むしろiPodにしろiPhoneにしろ近年のモバイル系Apple製品のアドバンテージは「安いこと」で
                これは「自社で研究開発しない」「特許料も払わない」というある意味画期的なコスト削減によって成立しているわけで
                まあなんというか…いわゆる山塞機ですね…

                とはいえ、モラルはともかくビジネス的にはこれも一概に駄目とは言えません。
                裁判で懲罰的賠償を受けない程度の負け方に抑えられるなら最悪でも踏み倒した金額分だけ後で払えば済むわけで、
                踏み倒しに成功した分だけ必ず盗み得になるからです。
                そして事業はパクリ方式の方が早く展開できるわけですから一番重要な「先行者利益」が丸々盗み得です。
                #日本で企業犯罪や脱税が後を絶たないのと似ています

            • by Anonymous Coward

              >嫉妬と願望を並べて憂さ晴らしするスレはここですか?

              はい。その通りです。

              これで、もう言いたいことはないですね。さようなら。信者さん。

        • by Anonymous Coward

          > ジョブズの手腕ってなにかを作ることではなく

          それは正解。発明なんて何もしてないしね。

          >砂糖水のおじさんを勧誘したときのような人を集める能力と

          ペプシコーラのことを教祖様が「砂糖水」と侮蔑して以来、
          信者の中でもペプシのことを「砂糖水」と呼ぶ人がいるけど、
          ペプシはおいしいよ。
          コカコーラより好きだけど。

          ちなみに、ジョブズが人を選んで幹部に据え、失敗したことは少なくない。
          その砂糖水のひともね。

          最初の幹部のうちの一人も、銀行などを説得するために「大人の会社」を
          アピールするために引っ張ってきた。
          ジョブズにあきれてすぐやめたけど。

          >iTunes Storeを始めたときのよう

          • by Anonymous Coward

            > あれだけ憎みあってるような話しか聞かないジョブズとゲイツなのに
            > 実は友人関係でよく会ってたしピンチの時は助けたりしてたってのも
            > 一般人には理解できない話だよなあ。

            強敵と書いて「とも」と呼ぶ。ハイ、おっさんです。

          • by Anonymous Coward

            > あれだけ憎みあってるような話しか聞かないジョブズとゲイツなのに
            > 実は友人関係でよく会ってたしピンチの時は助けたりしてたってのも
            > 一般人には理解できない話だよなあ。

            一般人?
            日本人にはだろ?w
            ビジネスになったら親友だろうが敵だからなw

  • by Anonymous Coward on 2011年12月14日 7時40分 (#2066094)

    Googleに買収はされたけど、その前の業績は酷かったからねぇ
    販売差止め実際にすると、保証金もバカにならないからね。それだけの体力あるのかな?

    • by Anonymous Coward

      > Googleに買収はされたけど、その前の業績は酷かったからねぇ

      どれくらい酷かったんだろう?
      と検索してみたら、「予想外の黒字」「前年比11%増の利益」とか、好調の業績の情報がいっぱい出てきました。

      > 販売差止め実際にすると、保証金もバカにならないからね。それだけの体力あるのかな?

      Galaxyを販売差し止めした分iPadの売り上げは伸びるでしょうけど、iPad/iPhoneの販売を差し止めしたからって、XOOMやDroid Xの売り上げが伸びる可能性は小さいので、販売差し止めはさせないでしょう。

      それよりも、販売差し止めをちらつかせながら特許使用料を契約させるのが大人のや

      • by Anonymous Coward

        自分も和解すると思うし、販売差し止めは現実的ではないでしょうね。
        (保証金1億ユーロ?大金が無駄金になるかも?)
        しかもiPhoneの在庫の販売は禁止出来ないのでApple自体への影響は軽微らしいし、
        Apple本社への訴訟でもないので見過ごされてたって話もあるからね。

        Nokiaの時と同じようにクロスライセンスに持ち込むのが順当でしょうね。

        • by Anonymous Coward

          まあ裁判自体どのみちMotorolaの勝算が非常に高いので保証金が無駄金になる心配はしなくていいでしょう。
          とはいえ資金潤沢とは言えないMotorolaが一時的とはいえ1億ユーロも運転資金使えなくなるのはちょっとしんどいですかねぇ。
          Googleが出せば余裕ではありますが、Appleと違ってGoogleはあまりライバルを販売差し止めて戦うみたいなのは好まない企業です。裏でこっそりってのもあるかもしれませんけど、それはそれでいささかEvilな話ですし、やらないんじゃないでしょうか。
          クリスマス商戦でiPhoneを差し止められるならMotorolaの売り上げにもメリットはありそうですが今回

          • by Anonymous Coward

            いやモトローラの持っている特許ってほとんどスマホと関係ないから・・今回も通信周りのたいした特許ではないようですし
            本当に大事な通信関連の特許はサムスンの時と同じで、今回の訴訟とは関係ないですね。

            あとNokiaとの話はほとんどが噂が元になった話で、実際Nokiaの業績が改善されていないところをみると・・
            ちなみにクロスライセンスの話は、この前判事が出しては行けない情報を間違って出してしまってわかったことで、Appleも他社へのライセンス自体は行っているようです(NokiaとかIBMなど)

            • by Anonymous Coward

              >いやモトローラの持っている特許ってほとんどスマホと関係ないから・・

              関係なくないですから。

              >今回も通信周りのたいした特許ではないようですし
              >本当に大事な通信関連の特許はサムスンの時と同じで、今回の訴訟とは関係ないですね。

              iPhone/iPadで使ってる通信関連の特許ですから、関係あり。
              なんで関係ないって思えるのか不思議。
              これが現実歪曲か。

              >ちなみにクロスライセンスの話は、この前判事が出しては行けない情報を間違って
              >出してしまってわかったことで、Appleも他社へのライセンス自体は行っているようです

              まず言いがかり的な権利を主張し、使用契約を結んで金を払え、さもなくば
              「予期せぬ結果を招く」「面倒なことになる」と脅しておいて、拒否されたら
              世界中で同時多発テ…販売差し止め処分申請をしたってことですよね。

              • by Anonymous Coward

                覆らない限り、iphoneやiPadの販売停止だって選べるってのに、大したことないスマホと関係ないと思いたい鋼の信仰心はすごいな。

            • by Anonymous Coward

              うん。GSM以外の通信を切り捨てればOKなだけの些細な特許ですね。

              • by Anonymous Coward

                UMTSがMotorolaの特許に抵触せずに使えるわけないし、GPRSが駄目となると当然EDGEもアウトで…懐かしのGSM9.6kッスか。う、うん、せやな。些細な問題。
                qualcommチップを採用している=qualcommのライセンスは受けているはずなわけですから、cdmaOneやCDMA2000系だけならセーフかもしれませんね。

      • by Anonymous Coward

        仮処分とライセンス締結は別に排他では無いから、Appleが控訴をチラつかすなら実際に仮処分の申請は有るのじゃないかな。
        それくらいしないとまともに交渉の席に着くとも思っていないだろ。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...