パスワードを忘れた? アカウント作成
1110776 story
アメリカ合衆国

米国議会、国防総省に対しサイバー戦闘行為を行う権限を認可 13

ストーリー by hylom
サイバー攻撃ってどんなことをするのだろう 部門より
danceman 曰く、

米国議会は国防総省に対して、サイバー空間において攻撃的な戦闘作戦を展開できる決定権を認可した(本家/.記事)。

今月12日付の国防認可法に関する委員会報告によれば、「大統領の指揮の元、国家や同盟国及び利益を守る目的で、国防総省がサイバー空間において攻撃活動を行使する権利を有すること」を認めたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by deleted user (37441) on 2011年12月27日 17時45分 (#2072787) ホームページ

    虚構新聞と思った奴集合。
    何を攻撃するんだ?対象ネットワークの管理者にハニーポット?

    #あああぼぼぼくのパケットがあああすいとられてえええええ

    • by Anonymous Coward on 2011年12月27日 20時51分 (#2072918)

      虚構新聞とは思わなかったけど米国議会が国防総省に攻撃する権限と思った>なんだそれ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年12月27日 18時38分 (#2072829)

    従来の戦時国際法では、

    ・戦闘員・軍艦・戦闘機などは所属国をどの方位からでも目視で確認できる必要がある。
     サイバー攻撃で言えば、(偽装でない)有効なデジタル署名付のウィルス(笑)とかならOKなのか?
    ・非戦闘員への襲撃は戦争犯罪になる。
     一般人のPCを踏み台にした攻撃は戦争犯罪か?
    ・赤十字や病院船などは攻撃対象・拿捕対象にはならない
     セキュリティソフトを強制アンインストールするのは、それと同様の禁止事項か?

    • by Anonymous Coward
      捕虜の扱いは正当に行われるんだろうか‥
  • by northern (38088) on 2011年12月27日 20時29分 (#2072902)

    DNSにちょっぴり誤差を混ぜてあげれば効果はばつぐんだ

    • by Anonymous Coward

      交戦状態ですらないのに自軍がGPS毒入れに騙されて戦闘機を奪われたでござるの巻

      • by Anonymous Coward

        戦闘機と偵察機の区別がつかないでござるの巻

  • by Anonymous Coward on 2011年12月27日 17時48分 (#2072789)
    やっぱりDDoSとか...?
    • by Anonymous Coward

      普通に考えれば、敵対国家の防衛情報サーバへの不正侵入とか。
      んなもんがインターネットから見えるわきゃ無さげだけど。

    • by Anonymous Coward

      DNSルートサーバにポイズニングとか。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月27日 18時29分 (#2072822)

    インターネットインフラサービスへのアクセス止めれば核爆弾並みの威力がありますよ
    非戦闘員の阿鼻叫喚がものすごそうですが

    • by Anonymous Coward

      昔から無差別爆撃してるから問題無い。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月27日 20時52分 (#2072919)

    とおもってびっくりした

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...