パスワードを忘れた? アカウント作成
1210897 story
変なモノ

音声認識で家電を操作できる自作の「未来なお部屋」 71

ストーリー by hylom
むしろ未来なお手伝いさんのほうを希望します 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

音声認識により部屋の中のほとんどの家電を操作可能という部屋を作った人がいるようだ。「引越ししたので未来なお部屋を作ってみた。」というブログ記事に詳細がある。

コンセプトは「快適に引き篭もれる未来の部屋」だそうで、PCと自作の音声認識システム、学習リモコン、USBで制御できる電源タップなどを用い、空調や照明、コタツの電源オン・オフ操作まで一通りのことを音声で操作できるシステムを作ったそうだ。使用している音声認識プログラムはgithubで公開されている。そのほか100インチのスクリーン+プロジェクタや液晶ディスプレイをアームでつり下げたベッドなど、アレゲ感は非常に高い部屋となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by rti (659) on 2012年01月06日 23時36分 (#2077095) ホームページ

    なんてこったいw

    --
    by rti.
  • エアコン温度上げて
    エアコン温度上げて
    エアコン温度上げて
    エアコン温度上げて

    って、何度も言うのは何か嫌。

    • 現実的に、つける/消す/マックス(最大)の3つあれば足りるという罠。

      logレベルを細かく定義しても、通常/なし/デバッグの3パターンしか実質使われないみたいな感じと同じ。

      --
      by rti.
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      寒い、寒い、寒い、もうちょい、みたいなのはどうでしょう

      つまらないって言ったらテレビがついたり、
      腹減ったと言ったら料理が出てきたり(ぉ

      • お腹が空いたら、机を叩くとご飯が出てくるシステムが欲しいですね。

        炊飯器が洗濯機みたいに水道と米袋と直結してくれて、リモコン押すだけで勝手にご飯が炊ければいいのに。

        --
        by rti.
        親コメント
        • 業務用の全自動炊飯器なら200~300万円くらいで買えます。
          これなら釜の洗浄だけで済みますね。
          ただし、最小炊飯量は2升です……

          # 炊きあがった御飯を1食分づつジップロックに詰めて冷凍しておけば手間は月1回で済みそう。
          # もっとも、この御飯詰め作業は結構面倒だったりしますけど。

          --
          notice : I ignore an anonymous contribution.
          親コメント
          • 業務用はいろいろ便利な機械がありますよね。
            数%の手間を削減するのが、分母がでかいため結構な金額になるからだとは思いますが、羨ましい限りです。
            ザ・メイキングなどの番組で紹介される全自動、半自動なファクトリーオートメーションをワクテカしながら見ています。

            ただ、僕がやりたいのは1引きこもりが快適に生活できる環境なので、できれば家庭でできるレベルでほしいです。

            --
            by rti.
            親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまらないって言ったらテレビがついたり、

        テレビが消えるの間違いでは。

        • by Anonymous Coward

          君みたいにつまらない人物が消えるほうが良い。
          嗜好は多様でいいじゃないか。

          • #2077020の意図は知らないけど、

            TVを見ていて「つまらない」と言ったらテレビが消える、って仕組みは普通にアリだと思います。
            他に反応するものが無ければね。

            一方で、何か他のことをしている時に「つまらない」と言ったらTVが付く、ってのはなんというか、鬱陶しい仕組みかなーと。
            叫ぶ度に他のものが作動するコメディだったら見てる人は楽しいかもしれませんが(笑)

            「寒い!」→ガスレンジ作動
            「消えろ!」→天井のランプが消灯
            「暗い!」→窓が開く
            「閉じろ!」→開けていたドアが閉まってアクターが尻を蹴飛ばされる

            みたいな

            親コメント
  • 深夜に帰宅して「ただいまー」といいながら誰もいない部屋に入った途端、
    「ぶおーん」と返事がかえってきて吸い込みが始まったときは、思わず泣いた。
  • T/O 言ってみたかっただけ。
  • by MoonLight007 (44882) on 2012年01月06日 21時07分 (#2077005) 日記

    寝言で家電がついたり消えたり。パプリカみたいな悪夢をみそう

  • by Anonymous Coward on 2012年01月06日 18時48分 (#2076938)

    githubにREADMEが登録されていない・・・

    たぶんこれVisualStudioでビルドできそうなんですが
    必要バージョンとかってどこかにあります?

    # gccとかでmakeできないのかな

  • by Anonymous Coward on 2012年01月06日 19時25分 (#2076954)

    技術的なことよりも実際に構築してしまったところが凄いね。
    しかし、寝言にも反応されると困ってしまうかも。

    個人的には[大きなお世話]的な機能は不要です。
    エアコンだと設定温度を勝手にオーバーシュートさせるとか。
    (なぜかキャンセルできない)

    • by rti (659) on 2012年01月06日 23時53分 (#2077112) ホームページ

      欲しいのに誰も作ってくれないんだもん仕方ないよね。
      誤認識については、一応対策をやってます。
      http://srad.jp/comments.pl?sid=556497&cid=2077109 [srad.jp]

      --
      by rti.
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年01月06日 23時21分 (#2077090)

    関西なんで、Insteonのデバイスをアメリカから輸入して使ってます。

    電灯線に信号が乗るんでむっちゃ便利。

    • by rti (659) on 2012年01月06日 23時54分 (#2077114) ホームページ

      Insteonというのがあるんですね。
      初めて知りました。
      関西というと、関東ではつかない感じなんですか?

      --
      by rti.
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Hzの違いで、関東では使えない。電圧差はなんとか吸収できるんだけど。

        USではX-10と、その上位互換のINSTEONが普及してて、すごく便利。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月06日 23時38分 (#2077097)

    月々の電気代が気になる私はギークにはなれない?
    昔自宅で24時間サーバ立ち上げてたけど、会社にいる時間のほうが長いので今は帰宅してから寝るまでの間だけ立ち上げてる状態。
    昨今のPCだと起動も遅くないし。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...