パスワードを忘れた? アカウント作成
1374274 story
日記

Adobe、Creative Suiteのアップグレードポリシーを期間限定で変更 32

ストーリー by hylom
移行措置 部門より
maia 曰く、

1月12日、アドビシステムズは「Creative Suite(CS)」のアップグレードポリシーについて、CS3/4からCS6へのアップグレードを、2012年12月31日までの期間限定で認めると発表した(プレスリリースの赤字部分参照)。

アドビは昨年11月にアップグレードポロシーを「一世代前からのみ」に変更し、CS 6についてはCS5および5.5からのアップグレードのみが可能とと宣言していたのに!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 個別対応中 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年01月16日 9時22分 (#2081034)

    最初のアップグレードポリシー変更のお知らせの際に、CS3,CS4ユーザーは早めにCS5にバージョンアップしないとアップグレードの権利を失うことがありえるような内容があったため、元々CS6にバージョンアップするつもりだったのに仕方なく一旦CS5.5にバージョンアップしたユーザーが完全に騙された形になりました。
    (CS6にバージョンアップするためにはもう一度アップグレード費用を払って買わなければいけない)
    本来ならばこういった忠実なユーザーは一律で救済すべきだと思うのですが、サポートに問い合わせたユーザーに個別対応という形を取っています。
    聞くところによると返品&返金もしくはLightroomの無償提供で済まそうとしてるようなので問題になっています。

    • by fukapon (4131) on 2012年01月16日 10時35分 (#2081062)

      一番の問題は、あなたのようなユーザにアップグレードやコストに対する揺るぎないポリシーがないことだと思いますがね。

      親コメント
      • Re:個別対応中 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2012年01月16日 11時09分 (#2081072)

        揺るぎないポリシーがないのはAdobeのほうだろ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なに突っかかってるのか知りませんが、単に今までは3つ飛ばしでアップグレードすれば良かったからアップグレードしてなかった人たちがアップグレード権切られるって言われて渋々キャッシュバック中の今の時期にアップグレードしただけですよ?

      • by Anonymous Coward

        アスペじゃあるまいし、状況の変化に合わせてベストな(…現実は消極的なベターだけど)選択をするのがまともな人

    • by Anonymous Coward

      何が問題なの?

      • by Anonymous Coward on 2012年01月16日 12時15分 (#2081113)

        最初から今回の暫定措置を発表しておけば無駄にバージョンアップ料金を払わされる人がいなかったってこと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それを今から問題にしてどうするの?

          • by Anonymous Coward

            金返してくれるムーブメントになるかどうかなんだから。

    • by Anonymous Coward

      誰かこの親コメント主にスコアを。

      素晴らしい情報をありがとう。問い合わせしてみます。

    • アップグレード版は1バージョン前までとアナウンスしていた時期に買った人に対して
      これをやってくれれば何の問題もないんだけどなぁ
      これまでも新バージョンが出る前にはやってたんだし
      ユーザー登録した時期でも基準にしてやればいいでしょ

  • by nakka-man (37094) on 2012年01月17日 22時57分 (#2082354) 日記

    2012年12月31日までに、CS7は発売しないということでしょうか?
    もし発売したら、CS3・CS4 は CS6 にできるのに、CS5は 6を経由しないと 7にできないのは不公平な感じがする。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月16日 7時12分 (#2081000)
    またアップグレードしなきゃいけないのかよ、これはパッケージ購入者へ
    暗にサブスクリプションに移行しろと言っているものなんじゃないだろうか
    • by Anonymous Coward

      CS6 は今年中と言うか夏には出るんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2012年01月16日 7時17分 (#2081001)

    プロユースの人はともかく、
    休みの日にちょろっと絵書いてる人にとっては
    必ずしも最新版じゃなくてもいいもんなあ。

    それに高いよっ。
    アカデミック版欲しくて5.5をごにょごにょしたけど
    まだ学生証入手してないや。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月16日 7時38分 (#2081003)

    CS5を買ってしまった私は最高に不幸な青年です!
    どう頑張ってもCS6にしかアップデートできないなんて

  • by Anonymous Coward on 2012年01月16日 8時22分 (#2081012)

    記事に記者本人の主観、
    とくに感情は込めないのが最低限のマナーと思いますが。

    そんなマナーも守らないようなレベルでいいんですか?

    • by Anonymous Coward on 2012年01月16日 10時41分 (#2081064)

      スラドはニュースサイトではないんだし、別に記者(タレコミ人)の意見・感情が入っててもいいんじゃないかな、と思うけど。
      本家から引っ張ってきたネタとかだと、記者(タレコミ人)の疑問から始まる記事とかありますし。
      (たとえば「あなたはどのWeb開発プラットフォームを選びますか? [srad.jp] 」とか)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どうでもいいんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        といいますか、
        このニュースがアレゲなニュースサイトのスラドの記事として意味があるのかと問いたいけどね。
        ニュースとして遅いのは仕方が無いのだけど、google ニュースのようなネタはもういらん。

    • by Anonymous Coward

      気持ちはわかるけど。
      受け売りのジャーナリズム(?)とか、不偏不党(?)とか、そういうものにちょっとした幻想を持っていないかね。
      客観性の担保なんてものが、どういった発信にならあり得るのか、もっと冷静に考えていいと思う。スラドなんかで漠然と問うよりは、まずは共同通信やロイターだのの、通信社のストレートニュースを何倍も眺めて、納得できるレベルの客観性があるか、よーく考えるのをオススメしたい。
      あなたの言うように、それが「マナー」の範疇なら、今後ストレスで発狂しかねない。

      • by Anonymous Coward

        >受け売りのジャーナリズム(?)とか、不偏不党(?)とか、そういうものにちょっとした幻想を持っていないかね。

        順番が逆ですよ。

        マナーを守るのは「記者とかそっちのほう」で、
        タレコミすら荒らし煽りになってもいいのか?ということです。
        問題提起を受けてるのは運営側ですよ。

        その上で、もしこれが「幻想だ、何も問題ない」というなら、
        感情論や決め付けでAppleを、Androidを、いろんな対象を叩きまくってもいいということですよね。
        そんな内容で編集者も通してくれるというお墨付きになるわけですから。

        • by Anonymous Coward

          「いいということですよね」と確認する意図が分かりません。
          過去のストーリーに一通り目を通してみて下さい。答えがありますよ。

          閣下、ここはニュースサイトではございません。
          「ニュースと雑談」サイトでございます。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月16日 9時05分 (#2081024)

    最近、大した機能じゃないのにメジャーアップデート多いですよね。

    • うちの仕事内容ではPhotoshop6か7で充分なのにCSしか買えず、無駄に重くてイライラしてます。
      昔の製品も使わせてくれないかな。

      • 確か以前調べた時には、1:旧製品をライセンス契約していること、2:旧製品のインストールメディアを持っていること、などを条件に最新版のライセンスを購入>そのライセンス数と同等の旧製品のインストール権利を得られる……となっていたかと思います。
        例えばPS7をライセンスで契約していたが、新たに10ライセンス入れたい>PS CS5.5を10ライセンス購入>購入したライセンスと同じ数だけPS7をインストールしても良いよ、ただし7とCS5.5を同時使用しては駄目、という具合。
        古いVerでネットワークライセンス認証が無い場合は、旧ライセンス契約のS/Nでインストール、とかだった筈。

        パッケージ版のS/Nは駄目、ライセンス版のS/Nを使えってなってたかな。

        ただ、去年の4/1にダウングレードポリシーが変更されたので、同じかどうかは調べていません。
        この辺を参照 [adobe.com]してみて下さい。
        #まぁパッケージ版だと速攻諦める事になるんですけど。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年01月16日 10時09分 (#2081056)

    ちょっとかわいい

    • by Anonymous Coward

      「とと宣言」にも注目

      おさかなかわいいので AC

  • by Anonymous Coward on 2012年01月16日 10時50分 (#2081067)

    こういうの社内のライセンス管理でいちばん困るやつだよ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...