パスワードを忘れた? アカウント作成
1403868 story
書籍

ゲーマガ、3月30日発売号をもって休刊 46

ストーリー by hylom
総合出版社(笑) 部門より

ソフトバンク クリエイティブのゲーム情報月刊誌「ゲーマガ」が、3月30日発売号で休刊すると伝えられている(ITmedia)。

第一報はタレントの喜屋武ちあきさんのブログ。「なんとゲーマガが3月号でなくなってしまうことになって」との記述があり、それが2ちゃんねるやまとめブログなどで話題となっていた。その後、ゲーマガの公式Twitterアカウントが休刊について述べているが、それ以外の公式な告知はまだとなっている。

ゲーマガは1984年12月に「Beep」として創刊、以来「BEEP!メガドライブ」「セガサターンマガジン」「ドリームキャストマガジン」「ドリマガ」「ゲーマガ」と誌名を変更しながらも続いていた(Wikipedia)。

なお、ソフトバンク クリエイティブ(旧ソフトバンク パブリッシング)が刊行している月刊誌は現在ゲーマガだけであり、今回の休刊により同社の月刊雑誌はすべて消滅することになる。

追記@1/19 14:15:ゲーマガブログにて18日夜、「休刊のお知らせ」が正式に発表されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「Beep」もそうだし「Oh! X」とか「Oh! FM TOWNS」もね。
    ゲーマガは編集長が元SEGAのウメさんに代わってしばらく辺りまで買い続けてた。
    「Oh! X」の時みたいに孫さんからもうちょっと続けてみないか、って声はあったのかな?
  • by pianodrop (45174) on 2012年01月18日 19時46分 (#2083085) 日記

    > とリームキャストマガジン
    モニター付きなTreamcast専門誌ですね、わかります。

  • 自己矛盾だけど言語の本とかは厚くても紙がいい。
    • by Anonymous Coward

      バージンパルプでダブルのがいいですね
      エコなんてクソ喰らえ

    • by Anonymous Coward

      せっかくリファレンスとして書籍を買っても、最近は言語や統合環境の更新ペースも早くてすぐにバージョン遅れになっちゃうのが困りモノ・・・

  • http://amageyu.blog21.fc2.com/blog-entry-206.html [fc2.com]

    直接は関係ないでしょうけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月18日 19時45分 (#2083084)

    アルカディアみたいに、電子書籍はやらないのか 完全移行でいいから

    • 「現在進行しているプロジェクトや案件、そして今後に関しましては、決定次第ご報告致します。」とあるから、電子化もあるんじゃないかな……と期待はしているんだけど、どうだろうね。ゲーマガは付録目当てに買ってた、って人も少なくなさそうだし。

      --
      theInsiderman(-1:フレームの元)
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年01月18日 19時57分 (#2083094)

    笑う前に自分の書いた文くらい読み返せ

    とリームキャスト
    Wikiepdia

    • by hylom (27448) on 2012年01月19日 14時12分 (#2083530) ホームページ 日記

      修正しました。ご指摘ありがとうございます。

      # なんで「ド」が「と」になったんだろう……ローマ字入力なのに……。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Tiwtter ちゃんも直してあげてくださいませんでしょーか

    • by Anonymous Coward
      アレゲなニュース(笑)と雑談サイトにすれば問題ないさ

      reoという偉大な同僚のお蔭で目立ってないけど
      hylomも結構酷い誤字脱字多いよな
      しかしどういう打ち方したら、とリームキャストになるんだろう
      • by Anonymous Coward

        > hylomも結構酷い誤字脱字多いよな

        いや、これは意図的な物でしょう。
        元ネタは「インド人を右に」で。

        • by Anonymous Coward

          それ出版社違うから、関連性が薄くてネタとして成立しないでしょう。

          • by Anonymous Coward

            他のツリーでなぜかその雑誌をお忘れなくとか書いているIDがいるのですけど。(もしかして関係があるとか思っているのでしょうか)

            • by Anonymous Coward

              dodongaだから。

              ああ、知らんかもしれんが、彼はここの名物ID。過去コメント見ろ。

              • by Anonymous Coward

                彼の脳内での関連性を晒してくれれば話が広がりそうなもんだけど、
                突っ込まれてもまともに答えないからそれっきりなんだよねぇ

      • by Anonymous Coward

        しかしどういう打ち方したら、とリームキャストになるんだろう

        つ [かな入力]

  • by Anonymous Coward on 2012年01月18日 19時59分 (#2083096)

    去年の今頃にファミ通WAVEも休刊になりましたね。
    パン小さんいまどうされてるんでしょうか・・・。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月18日 21時27分 (#2083134)

    なぜかN64とかPS1に関する技術説明記事が連載で載ってた覚えがあるですわ
    もう10年以上前か・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年01月18日 22時41分 (#2083172)

    竹本泉先生のせいでは無いと信じたい。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月18日 23時08分 (#2083186)

    SEGA SATURN MAGAZINEとDreamcast Magazineで(たまに?)連載されていたバーチャロン特集がすべてと言っても過言ではなかった…。
    #New-typeで連載があったこと(そして最近新連載開始)を知らなかった…なんたること

    そういや元編集長がアイマス大好き……なのは置いといて、アイマスステーションのスポンサーのはずだが、
    やっぱ降りることになるんだよね……。

    • by EmiliaEmily68 (35102) on 2012年01月18日 23時50分 (#2083211)

       そいや、明貴美加さんは今度高校卒業だと思いましたが、
      卒業したらプロのチャロン少女デザイナーになるんですかねえ?
       サタマガ末期に共にセガファンである事を切り捨てたので
      その後の事は知らんのですが、画集が出るなら欲しいなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アイマスの記事目当てで買ってたなぁ

  • by Anonymous Coward on 2012年01月18日 23時52分 (#2083214)

    最近聞いていないので今はどうか分かりませんがゲーマガってたしかアイマスのラジオのスポンサーをやってませんでしたっけ。

    今度どうなるのでしょうかね。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月19日 11時02分 (#2083369)

    Beepメガドライブが出てきた…帝王ソダン様…
    タイムリーな感じがするよ>自分だけ(笑

  • by Anonymous Coward on 2012年01月19日 11時49分 (#2083408)

    そのままでは単なるクソゲーとして消え去る運命であったと思われる、
    「デスクリムゾン」「大冒険」などを発掘し、ある意味有名にしてしまったことは、
    この雑誌の大きな成果のひとつだったのではないかと。
    良いことなのかどうかはさておき。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月19日 14時58分 (#2083564)

    Beep!メガドライブ時代に連載され、それを元にセガがゲーム化するというので
    「続きはゲームで!」となり連載が中断、そのゲーム化がお蔵入りとなったにも関わらず
    連載が再開されずにいる、「ムーンダンサー 妖精王の帰還」が今も気になっています。
    もはや再開の目処は完全に絶たれてしまったわけですね。

    Beep!愛読者であったが為に、周囲がファミコン一色の中で、SEGA Mark IIIを一人で楽しんでいました。
    もちろん「アウアーアーアー」だって購入しましたよ。
    ドリマガからゲーマガに変わる頃まで購読してきましたが、その頃は読者コーナーの常連投稿者の
    暴走っぷりが面白かったです。

    全てが懐かしい、Beep!君はエターナル!

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...