パスワードを忘れた? アカウント作成
1403914 story
ゲーム

ハドソン、3月1日付で解散 18

ストーリー by hylom
まさかコナミとハドソンが合併する日が来ようとは 部門より
gf1e 曰く、

コナミ傘下となっていたハドソンがコナミデジタルエンタテインメントに吸収合併され、ハドソンは解散することがあきらかになった(ITmediaハドソンの発表)。

ああ、Hu-BASIC…

「ハドソン」ブランドの商品やサービスは今後も継続するようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2012年01月19日 8時35分 (#2083287) 日記

    こういう意味だった?

  • 100%子会社にして管理費が云々とかも嫌ったわけだ。休眠会社にして塩漬けにするためには四半世紀前だったら年額一万円程度のコスト(人手の手間は無視)でどうにでもできたはずだけどそういうこともしなかった。

    いや逆に考えると志ある残党がいたら勝手に新生ハドソンを札幌市に登記してくれということか?

    • by Anonymous Coward

      なんでそんなネガティブな解釈なんだ。
      子会社としてハドソンを残すメリットって何だ?

      • by Anonymous Coward

        一定年齢層に認知度が高いブランドを捨てるのはもったいないですね。
        1万円で売ってくれるなら買いたい・・・。

        • by Anonymous Coward

          逆にそれしか価値がないし、今となっては携帯ゲームのメーカーで、その年齢層に訴求する作品がなかったのだから、感傷以外で残す理由はないでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月19日 8時58分 (#2083299)
    30年くらい前の餓鬼の脳裏に attach と polish という単語を焼き付けた会社としか。
    • by Anonymous Coward

      デゼニ、サラトマ、野球狂辺りは勢いありましたね。
      それ以前以後の時期にあまりセンスを感じないです。

    • by Anonymous Coward

      よくデゼニでその単語がネタにされるけれど、当時私はどちらの単語も余り悩むこと無く見つけてたんだよなあ。
      難易度が高いと聞いていた、T&Eソフトの「スターアーサー伝説」も三部作を全部自力で解けましたし、
      あの当時のアドベンチャーゲームに対する適性でもあったのかな?

      …逆に、それ以降に登場した「コマンド選択式」のアドベンチャーゲームでは、よく迷っていたような。
      たぶん、ほどほどに想像力があったおかげで、ある場面で自分がこうしたい!と思ったことが、たまたま正解し易かったのかも。
      コマンド選択式だと、こうしたい!と思ったことが選択肢に無かった場合に、急に戸惑ってしまうといいますか、
      限定された行動しかできないゲーム内の主人公と、自分の意思が遊離してしまって、謎解き感が冷めてしまうのかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      パソコンショップにセールスに来ていた中本さんが、「ああ、あそこattachだよ」と教えてくれました。polishは「マニュアルのページよく読んでみ」
      takeの墓標の主が竹部さんだということも。

    • by Anonymous Coward

      2Pマイクにハードソーンと叫ぶと……

      #バンゲリングベイを楽しめた人なのでAC

  • by Anonymous Coward on 2012年01月19日 6時06分 (#2083272)

    (バイ)バ~イハドソン

    #初接触は、CQハドソンの方だった

  • by Anonymous Coward on 2012年01月19日 7時41分 (#2083280)

    味のある(?)手書き広告は今でも記憶に残っているが、ついにこうなってしまったか
    日本橋の上田無線の元気のいいお兄ちゃんたちはナイスなおじさまになってるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2012年01月19日 8時31分 (#2083286)

    S-BASICをつかえばいいじゃない(MZ-700のばあい)
    # あんまり覚えてないですが、Hu-BASICはテープの読み込み時間が長かったけど、実行は早かったような。S-BASICと比較して。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月19日 9時00分 (#2083300)

    社長の趣味で集めていたという歴代のパソコン(マイコン)や、
    屋上のミニSLってどうなったんでしょう?

    秋葉原辺りでパソコン歴史博物館みたいなものを作ったら、
    けっこう来場者がいるんじゃないかなと思います。
    ジャンク屋と間違われる恐れもあるけど。

    初代(二代目?)社長個人の物として、まだ持ってるのかも
    しれませんけど。

    • by akairaiden (11916) on 2012年01月19日 12時04分 (#2083415) 日記

      ハドソン中央研究所は現在廃墟になってて売却中らしいですよ。
      住所は北海道札幌市南区芸術の森3-C62
      グーグルストリートで見れば建物の正面からレールの一部が見えます。

      #骨董パソコンのほうはどうなったのかさっぱり不明。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年01月19日 12時57分 (#2083461)

    うちだけPCエンジンだった.

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...