パスワードを忘れた? アカウント作成
1420723 story
テクノロジー

ニューヨーク市警、離れた相手も「透視」できるボディスキャナを開発 14

ストーリー by hylom
ただし裸が見えるわけではない 部門より
capra 曰く、

米ニューヨーク市警が距離の離れたターゲットをスキャンできる赤外線ボディスキャナを開発していることを発表した(Gizmag本家/.)。

赤外線を利用したこのボディスキャナは距離の離れたターゲットに対し有効とのことで、赤外線を透過しない武器等はシルエットとして表示される。現在は1メートル程度の距離しか出せないが、今後は最低25メートル先のターゲットにまで距離を伸ばしたいとのこと。

現状では疑わしい人物は直接身体検査するしかないが、このスキャナが実用化されれば車から容疑者などの武器携帯を確認できるようになるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mildberry (40088) on 2012年01月23日 21時26分 (#2086000) 日記
    公共の場では全裸でいることを義務づければいい
  • by Anonymous Coward on 2012年01月23日 16時03分 (#2085787)

    これ使って覗きみたいなことやる悪徳警官とか出現しないんだろうか?

    • by Anonymous Coward
      昔ある一時期
      赤外線で水着が透けるとか話題になってたアレでしょうか。

      #アレで興奮するとか俺は無理。
  • by Anonymous Coward on 2012年01月23日 16時14分 (#2085803)

    と認識していいんだろうか

    #だとしたら空港の搭乗処理に何かしら応用できないかと考えてしまう

    • by Anonymous Coward

      >遠距離用金属探知機

      「赤外線スキャナ」ってかいてあるのが見えないのか?

      >空港の搭乗処理に何かしら応用

      不審物携行者の一次フィルタリングには活用できるだろうよ。
      あとはインフルエンザパンデミック時の感染疑い者の隔離用か。

      • by Anonymous Coward

        >あとはインフルエンザパンデミック時の感染疑い者の隔離用か。

        温度までわかるのかな…。
        体温で放射した赤外線を映像化、冷たくて黒いのは銃器だ! って仕組みみたいなので、基本的にサーモグラフィの仲間みたいですけども。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月23日 16時36分 (#2085820)

    本当にあるのか分からないけど、
    「パスポートはどこだ!」
    と言われて胸ポケットから出そうとして撃たれる
    なんて事故は無くなるかも。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...