パスワードを忘れた? アカウント作成
1438121 story
交通

MIT Media Lab、折りたたみ式自動車を開発 20

ストーリー by hylom
ただし持ち運びは不可 部門より
capra 曰く、

MIT Media Labが駐車時に折り畳める自動車を開発したそうだ(Singularity HubAFPBB News本家/.)。

MIT Media Labとスペインのバスク地方の零細企業7社の合弁会社の共同開発によるこの車はSmartCar程の小型車であり、駐車時に折り畳めば通常の1/3のスペースで済むとのこと。「Hiriko(都会)」と名付けられたこの2人乗りの電気自動車にドアはなく、ハッチバックならぬ「ハッチフロント」とも言うべき車両前面のパネルが開くことで乗降可能。また直角に曲がる4つの車輪のおかげで狭い空間でも真横から駐車することができる。1回の充電で約120km走行可能とのことで、最高速度は法定速度内に収まるようようプログラミングされているとのこと。

この車の縮小版プロトタイプの動画をみると折り畳みの仕組みがよく分かる。うっかり車内に蓋の開いたドリンクなどを置いていた場合ちょっとした惨事が起きそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Limbodot (42869) on 2012年01月27日 12時57分 (#2088408) 日記

    このペースだとホイポイカプセルに何でも入る未来も時間の問題だな!

    • by sumeshi0206 (12305) on 2012年01月27日 13時41分 (#2088454) 日記

      <オフトピ>
      ホイポイカプセルくらいの技術あったら科学力でフリーザにも勝てたんじゃないかと今更思った。

      …人造人間が居ましたね。

      #ブルマは性格は攻撃的だけど平和な発明しかしない素晴らしい娘だったんですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        カプセルから出した家にフリーザを招待して、カプセルに戻すボタンを押したらどうなるんだろう……

  • 事故ったら折りたたまれることで衝撃を吸収するとかされるのだろうか。
  • by Anonymous Coward on 2012年01月27日 11時59分 (#2088353)

    バイクで学校の廊下を走るドラマならあったけど、裁判所内で四輪は見たことがないw

    • 法廷速度→法定速度に修正しました。ご指摘ありがとうございます。

    • by Anonymous Coward

      映画ですがカーズであったような気がします。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月27日 12時15分 (#2088362)

    動画のコメントに、この手の車は日本には既にあるといったコメントがいくつかあるけど、そうなの?

  • by Anonymous Coward on 2012年01月27日 14時04分 (#2088475)

    トムとジェリーが2本と、それ以外のが1本やってる、という感じの20年ぐらい前のやつで
    未来の車、とかいうので紹介されてたのを思い出すなぁw

    駐車するとき、ボタン1つで自動的に折りたたまれ、ポケットに収まるサイズになる、っての

    他に出てた車で覚えてるのは、もし人を引いてしまっても大丈夫!
    ほら、床がガラスなので、ひらべったくなってる様子を確認できます!っての

    • by Anonymous Coward

      なつかしや

      丈夫なバンパー ってのもあった
        衝突事故起こして車自体はぺしゃんこになるけどバンパーだけは原形を保つというの

  • by Anonymous Coward on 2012年01月27日 15時57分 (#2088562)

    折りたたんでしまうと、ミンチになってしまうかとおもったけど
    動画みたら縦置きになるような感じなんですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月27日 16時54分 (#2088603)

    折りたためる車と聞くと、ボタン一つで車がアタッシェケースになる秘密探偵を思い出すなぁ。
    クルクルはモグラの運転手が乗ったままで畳んでしまうヒドイヤツだ。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...