MIT Media Lab、折りたたみ式自動車を開発 20
ストーリー by hylom
ただし持ち運びは不可 部門より
ただし持ち運びは不可 部門より
capra 曰く、
MIT Media Labが駐車時に折り畳める自動車を開発したそうだ(Singularity Hub、AFPBB News、本家/.)。
MIT Media Labとスペインのバスク地方の零細企業7社の合弁会社の共同開発によるこの車はSmartCar程の小型車であり、駐車時に折り畳めば通常の1/3のスペースで済むとのこと。「Hiriko(都会)」と名付けられたこの2人乗りの電気自動車にドアはなく、ハッチバックならぬ「ハッチフロント」とも言うべき車両前面のパネルが開くことで乗降可能。また直角に曲がる4つの車輪のおかげで狭い空間でも真横から駐車することができる。1回の充電で約120km走行可能とのことで、最高速度は法定速度内に収まるようようプログラミングされているとのこと。
この車の縮小版プロトタイプの動画をみると折り畳みの仕組みがよく分かる。うっかり車内に蓋の開いたドリンクなどを置いていた場合ちょっとした惨事が起きそうだ。
Capsule Corp. (スコア:2)
このペースだとホイポイカプセルに何でも入る未来も時間の問題だな!
Re:Capsule Corp. (スコア:2)
<オフトピ>
ホイポイカプセルくらいの技術あったら科学力でフリーザにも勝てたんじゃないかと今更思った。
…人造人間が居ましたね。
#ブルマは性格は攻撃的だけど平和な発明しかしない素晴らしい娘だったんですね。
Re: (スコア:0)
カプセルから出した家にフリーザを招待して、カプセルに戻すボタンを押したらどうなるんだろう……
安全基準とかどうなんですかね。 (スコア:1)
法廷速度 (スコア:0)
バイクで学校の廊下を走るドラマならあったけど、裁判所内で四輪は見たことがないw
Re: (スコア:0)
法廷速度→法定速度に修正しました。ご指摘ありがとうございます。
Re: (スコア:0)
映画ですがカーズであったような気がします。
日本には既にある? (スコア:0)
動画のコメントに、この手の車は日本には既にあるといったコメントがいくつかあるけど、そうなの?
Re:日本には既にある? (スコア:1)
ほら、これ
トヨタ・i-unit [wikipedia.org]
Re:日本には既にある? (スコア:2)
でもこれはコンセプトカーですからね。
今回は実車を開発して、来年には発売予定なわけで。
そもそも法規的にどうなのか(例えば日本の車庫法で折りたたみ状態で良いかとか)、
安全性はとか疑問は尽きないけど。
Re: (スコア:0)
低速姿勢モードが低姿勢モードに見えた
Re: (スコア:0)
法廷速度 [srad.jp]で走るためには低姿勢モードと高圧的モードの使い分けが大切なのです!
Re: (スコア:0)
外見はイセッタ [wikipedia.org]っぽいけど
トムとジェリーの間にやってたやつ (スコア:0)
トムとジェリーが2本と、それ以外のが1本やってる、という感じの20年ぐらい前のやつで
未来の車、とかいうので紹介されてたのを思い出すなぁw
駐車するとき、ボタン1つで自動的に折りたたまれ、ポケットに収まるサイズになる、っての
他に出てた車で覚えてるのは、もし人を引いてしまっても大丈夫!
ほら、床がガラスなので、ひらべったくなってる様子を確認できます!っての
Re: (スコア:0)
なつかしや
丈夫なバンパー ってのもあった
衝突事故起こして車自体はぺしゃんこになるけどバンパーだけは原形を保つというの
乗ったまま (スコア:0)
折りたたんでしまうと、ミンチになってしまうかとおもったけど
動画みたら縦置きになるような感じなんですね。
Re: (スコア:0)
まるでバルキリーだ。
とらんすふぉーむ! (スコア:0)
むしろ コレ [google.co.jp]やコレ [google.co.jp]か
Re:とらんすふぉーむ! (スコア:1)
傾斜装甲を機能させるためか、変形しても操縦者の姿勢は同じでコンパクトになりませんけど。
モグラの運転手 (スコア:0)
折りたためる車と聞くと、ボタン一つで車がアタッシェケースになる秘密探偵を思い出すなぁ。
クルクルはモグラの運転手が乗ったままで畳んでしまうヒドイヤツだ。