パスワードを忘れた? アカウント作成
1439859 story
アメリカ合衆国

米アマチュア愛好家が飛ばした無人飛行機、精肉業者によって汚染された「血の川」を発見する 24

ストーリー by hylom
無人飛行機は見た 部門より
cheez 曰く、

米国でアマチュア愛好家の飛ばした無人飛行機が、とある精肉工場の違法廃棄業務の摘発に繋がったそうだ(Security Management News本家/.)。

米テキサス州ダラスにて無人飛行機を飛ばしていた人物が飛行中に撮影された画像を確認したところ、精肉工場からこの地域のTriniry川に流れ込む「赤い血の小川」に気付いたとのこと。すぐに地元の環境局に連絡し、2ヶ月かけた捜査の末先日ついに捜査令状が執行されたという。

この精肉工場からは地下のパイプを通じて豚の血が小川に流れ込んでいたことが分かっているそうで、現在も立件を視野に入れた捜査が当局により行われているという。一方工場側は申し立てを受けるまで事態について把握してなかったと主張しているとのこと。

米国では現在無人飛行機の商業的利用は禁止されている。模型飛行機による上空400フィート(約122メートル)までの飛行は許可されているが、今回の件はこのような条件下の飛行であっても目的によっては達成可能であることを示すケースとなった。米連邦航空局では規制を新たにする動きがあり、商業化が認められれば航空業界にとっては法執行機関による大きな需要があると見られているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本でも (スコア:5, 興味深い)

    by yatobi (7117) on 2012年01月27日 19時21分 (#2088675) 日記

    日本国内でも不法投棄の通報に報奨金を定めている都道府県が幾つかある(静岡県では1件1万円程度)みたいですね。
    AR.Drone [engadget.com]を購入しても数件通報するだけで十分もとが取れるんじゃないでしょうか。

    --
    # 爆言のち漏電中… :D
  • by CowardDuck (25674) on 2012年01月27日 22時53分 (#2088812)

    > 一方工場側は申し立てを受けるまで事態について把握してなかったと主張しているとのこと。

    こういう場合、法は事態について把握してなかった場合の
    ほうが把握していた場合より重い罰を与えるようにできて
    なきゃいけないな。

    • by Anonymous Coward on 2012年01月27日 23時10分 (#2088821)

      なるほど、児童ポルノを送りつければ自ら収集していた場合より重い罪にできるのか。
      # ウイルス作成罪で初逮捕のストーリーによると警察も意外と馬鹿じゃないようだが

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        特に児童ポルノ案件に限らない事柄を、とりあえず児童ポルノに結びつけたがる傾向は
        児童ポル脳と言わざるを得ない。

    • by hatenage (45165) on 2012年01月27日 23時19分 (#2088828)
      わかるけどもそうなったら裁判なんかでみんな知ってましたて言うし
      拝啓、ジョンレノン・・・
      親コメント
    • 以前は官報公報告示などで告知すれば事足りるとして法の不知は理由とされなかったが、最近は「知らせる努力」をしなかったとして行政訴訟などで指摘されるケースが目立ってきている。

      知らない方が悪いとするなら、この流れだといたちごっこになるような気がしないでもない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      知らないと言いつつ、嘘をついていた証拠が見つかれば倍掛けでドーン!

    • by Anonymous Coward

      「いまごろ大騒ぎしてなんになる。設計図も破壊命令も、最寄りの土木建設課出張所に貼り出してあっただろう。アルファ・ケンタウリの出張所に地球年にして五十年も前から出てたんだから、正式に不服申し立てをする時間はいくらでもあったはずだ。いまごろ文句を言うのはいくらなんても遅すぎる」

  • 赤い~河の~谷間よ~

  • by Anonymous Coward on 2012年01月28日 1時15分 (#2088883)

    無人飛行機の需要性について述べたいのだろうが、精肉工場からの違法廃棄物の処理法についての議論も
    この場でコメントするのか、どちらでもいいのか文面が読み取れん。

    • by Anonymous Coward

      勝手な空気読めルール至上主義者が多いだけで
      ストーリー毎に特定の話題について議論を許可したり禁止したりするルールなんてないんですよ

  • by Anonymous Coward on 2012年01月27日 17時57分 (#2088636)

    昔の羽曳野市のこの画像ですね
    http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckk-74-8/c26/ckk-74-8_c26_24.jpg [mlit.go.jp]

  • by Anonymous Coward on 2012年01月27日 18時07分 (#2088641)

    まだー

    • by Anonymous Coward

      グーグル「スカイネット」が先かもよ

      #ジャジャンジャンジャジャン

  • by Anonymous Coward on 2012年01月28日 0時22分 (#2088859)

    違法操業の告発ならいいけど、ライバル他社の設備投資を追ってるような産業スパイ用途に使われてそう。
    日本国内でそういう使い方をしたら、どういう法に触れるのか、よく分からんけど。

    • by Anonymous Coward

      少なくとも日本では、
      高度200m以下を飛ぶ小型無人機を規制する法律はないそうです。
      業界が自主規制してるだけとか。
      まあ、盗撮すりゃそれ自体犯罪なので、街中でラジコンヘリ飛ばせば当然職務質問ですが。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月28日 8時05分 (#2088926)

    >法執行機関による大きな需要
    法的執行機関なら商業用途じゃないので小型UAV飛ばせると思うし
    ヘリ、小型機、偵察衛星なんでもありだよね。

    #報道ヘリのズームレンズは上空から女湯を覗けるか否か?

    • by Anonymous Coward

      法執行機関といえどそれなりの手続きが必要で、相応の案件でないとできないのでわ。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月28日 9時38分 (#2088943)
    誤字: Triniry → Trinity
  • by Anonymous Coward on 2012年01月29日 0時05分 (#2089264)

    なんだか分かりにくい表現だな。
    飛行するんだったら飛行機であって、模型飛行機じゃないんじゃないかと思うんだが...
    #ラジコン飛行機が正解?

    アマチュア愛好家ってのもなんだか...
    アマチュアが好きな人?なんだかマニア向けAVっぽい。

    • by Anonymous Coward

      >アマチュアが好きな人?なんだかマニア向けAVっぽい。

      いや、そこはアレだよ…そう、箱ガンダムとか [labaq.com]に狂喜乱舞する人々…みたいな。

      #「素人くさいやり口にシビレる憧れるぅ~」って感じかな

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...