パスワードを忘れた? アカウント作成
1459389 story
お金

在宅勤務に必要なスキルってなぁに? 71

ストーリー by reo
成功の秘訣を他人に教えないこと 部門より

eggy 曰く、

本家 /. 記事「Money-Making Home-Based Tech Skills」より。

私は子供を持つ母親なんですが、在宅勤務に関心があります。これまでライティングの仕事も請け負ったことがあるのですが、特に優れている訳ではないので時間に見合った賃金を請求することができません。この状況から抜け出すのに小さいプロジェクトから始めたく、数ヶ月間の独学で習得できるようなものを探しています。Elance のようなサイトでは PHP や HTML、CSS が最も要求されるスキルであることは分かったのですが、私より経験を積んだ能力のある人は海外にもアメリカにも溢れています。ライティング及び仮想アドミンサービスを Elance で提供していた時も、こうした人達と対抗するのに苦労しました。そこで、こういったことに詳しいフリーランサーの雇用者または自身がフリーランサーの皆さんに教えて頂きたいのです。

/.Jer にも在宅で仕事する人や在宅勤務者を雇用する人は沢山おられると思いますが、成功秘話をぜひ教えて頂きたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 強い心でしょう (スコア:5, すばらしい洞察)

    by epgrec (43527) on 2012年01月30日 12時37分 (#2089899)

    脱サラ(死後)した後、しばらくは自宅で仕事してましたが、いろいろ楽しい誘惑が多くて
    ついついサボる時間が長くなって貧乏になるというのが難点でしたねえ。
    なんで、誘惑に負けない強い心が重要じゃないか? と。

    もっとも当時、遊んでた時間も無駄ではなかったか。自宅仕事のために買ったPC98で現実逃避のために
    嫌いだったx86のアセンブラが書けるようになったり、GNU Cでwarningが出ないコードが書けるようになったり
    C++も何とか理解したのは現実逃避のおかげ。SX-Windowでなんか作ってWindowsで遊べるようになる前に
    イベントドリブンが体験できたり、OS-9/68kでなんか作ったり。現実逃避生産性は高かったかな

    • Re:強い心でしょう (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年01月30日 12時45分 (#2089913)
      何にも負けない強い心に一票入れさせていただきます。
      家族からの雑用仕事のお願いも強敵です。ファミレスに脱出してみても、ファミレスって結構うるさくて居心地悪いんですよね、お金も掛かるし。
      親コメント
    • by mhexanon (16193) on 2012年01月30日 13時13分 (#2089945) 日記

      > 脱サラ(死後)した後、しばらくは自宅で仕事してましたが、

      すでに死んでらっしゃる! という冗談はさておき、
      私も家では他のことに目が向いてしまいます。

      (1) とりあえず家事
      (2) まとまった時間があれば趣味(ピアノとか自転車とか)
      (3) とってもヒマなら、積んである新聞や雑誌を読破

      たまに仕事を持ち帰っても、効率が上がったためしなし!

      親コメント
    • by celibidache (14043) on 2012年01月30日 17時06分 (#2090065)
      勤務時間中に、こうやってスラドに逃避する私には、絶対在宅勤務は無理ってことだよな

      実際、仕事を自宅に持ち帰って、出来た験しが無い
      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2012年01月30日 15時56分 (#2090026) 日記

      [オフトピ:死後の後?]
      >脱サラ(死後)した後・・・
      という出だしを読んでドキっとした。
      そういや、主人公の死後から始まるマンガとかあったよなぁとか思った。
      マンガ方面だと結局生き返ってるっぽいけど。
      #地獄八景亡者之戯れを久々に聴きたい

      親コメント
  • 世界を相手に戦わない (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Namany (19002) on 2012年01月30日 12時55分 (#2089921) 日記

    私より経験を積んだ能力のある人は海外にもアメリカにも溢れています。

    今の時代、在宅でどうにかなる仕事は賃金の安い国に持って行かれるということで、特に英語圏だとそういう傾向は顕著だろうね。
    そう考えると、在宅ワークでありながら定期的にオフラインでの打ち合わせが必要など、居住地域を有利に活かせる仕事である必要がある。
    日本の場合は日本語という言葉の壁があるので環境はだいぶマシな気もしますが、在宅ワークは根付きませんね。

    • by ikotom (20155) on 2012年01月30日 13時07分 (#2089936)

      親コメにすば洞。
      良くも悪くもグローバリゼーションの時代、高賃金を目指すなら希少価値で攻めるしか無いと思う。
      # ハイリスク系は別の話として

      居住地が近いっていうのは個人的にもポイント高い気がします。
      週一で会社来る&何かあったら1時間で来れる、っていう近距離なら
      ぶっちゃけ在宅を頼む側としても「いざとなったら呼びつければ良い」と安心できるので、
      日本でもまだ在宅が受け入れられる可能性があるのではないかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その結果がたとえば「もっと TV」のはずなんですが、この努力の方向を間違えてる感は何なんでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          今はまだエネルギーが安いからですよ。
          これから、エネルギーが高くなり、円安に反転して、輸送や電力にエネルギーが使えなくなる世界が来るんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月30日 14時56分 (#2090002)

    マジレスすると、今の御時世でまともな在宅ワークを探すのは、コネでもない限り不可能に近い。まず一度、就職して、その職場で信頼を得てから在宅に向かう。私の周りでもフリーランスはほとんどこれ。

    別の方法としては、エンドユーザーに直接営業をかけて仕事を発注してもらう。この場合はよほど腕が良くないと、すぐに行き詰まってしまう。

    自分は、最初は職場から仕事をもらってきた口だが、いまはエンドユーザーと直接取引をしている。間に誰かはいるとトラブルのもとになるので、極力やらないようにしている。

    そうやってフリーになっても、5年以上続く人は少ない。再び就職した人を何人も知ってる。常に新しい分野、情報を仕入れ続けないとあっというまに後塵を拝する事になる。

    • by Anonymous Coward on 2012年01月30日 17時26分 (#2090082)

      私は学生を終えたときから自営業ですが、成功例の特徴なんてとりだしても意味が無いと思うよ。

      自営業するなら、それぞれ他と違うことをやるから、大規模な組織と渡り合えたり、競合せずにやっていけるわけで、うまくまわってる人の共通項を取り出しても空集合になってしまう。

      職人としての腕がなくてもビジネスをする人もいれば、職人としての腕だけでビジネスをする人もいる、その間のどのバランスでも本当は潜在顧客はいる。顧客の採り方やそのバランスだって、全く違う。

      それを理解できない人が多いから、サラリーマン経由で自営業に転向する人はたまたま盗める顧客がいたり、卓越した才能に恵まれた場合以外は堕ちていく。

      最初から生きるために商売を捕まえようとしてる人は、センスが悪い人は数回倒産するかもしれないけど、それでも、最後まで成功しない例ってそんなにない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年01月30日 17時36分 (#2090091)

        ポール・グレアムが言っていましたね。
        大企業に勤めているなら、平均的なことをやっていれば平均的な成長を望めるだろう。
        ベンチャー企業に勤めていても平均的なことをやっていれば平均的な成長を望めるが、問題はベンチャー企業の平均的な成長とは、すなわち倒産してしまうことだ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年01月30日 16時32分 (#2090047)

    遊んでてもたくさん仕事したと(見せかける)報告ができる事。

    結構マジな話。
    自由な時間を作りたい、作る必要があるから在宅するんだし。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月30日 12時18分 (#2089877)

    というか、一つのことをする時に複数の手段を用意しておく事。

    第一段階:画面が繋がらない
    第二段階:SSHも繋がらない
    第三段階:PINGも通らない
    第四段階:そもそもVPNが通らない

    第四段階への備えは、会社に居る人の連絡先を押さえておく、とか。
    電話越しのリモートオペレーションが可能、だとか。

    # 基本会社にいても自分のPCに対しRemoteDesktop経由で仕事をしてる自分の場合、でした。
    # 自宅作業はあくまでオプションですが。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月30日 12時05分 (#2089863)

    こういうのが資格商法のいいカモになるわけか。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月30日 12時14分 (#2089870)

    >時間に見合った賃金を請求

    仕事に見合った賃金を要求しろよ

    • by Anonymous Coward on 2012年01月30日 12時33分 (#2089896)

      稼ぎのいい仕事を出来るようにしたいって話でしょ?

      賃金が時間に見合っていないのは自分のスキルのせいというのは理解しているし、
      今やれる仕事のまま賃金を上げろともいってない。
      自分の望む賃金が得られるように自分のスキルアップを始めたいと相談してるんだから
      エライと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやいや、仕事を、時間あたり云々じゃなく、仕事の質を上げろよ、ってことでしょ。
        実際の雇用では「時間給」なんだから、いくら質をあげても給料は変わらないわけで、
        元コメの言うことはここでは違うんだけどね。

        • by Anonymous Coward

          > いくら質をあげても給料は変わらないわけで、
          日本の正社員様みたいな硬直した市場ではそのとおりだけど、普通はクビになってもっと質の高い労働力に取って代わられるよ。

          • by Anonymous Coward on 2012年01月30日 17時20分 (#2090076)

            意見だけでそれに至った過程が無いのでそうだとも違うとも言いにくいですが
            正規であろうと非正規であろうと、どちらも下限さえクリア出来ればそうそう首にはなりませんよ
            非正規の場合は雇用の調整弁であったりするので、雇用者の経済状況からくる雇い止めの方が多いです
            (その際の順位付けとして労働力の高さが"一つ"の要因として見られることはありますが)
            無期である正社員の場合は解雇規制が強いので酷いケースではなければ労働力が他と比べて低い程度じゃ首に出来ません
            ですが企業はやはり基幹であったり非正規と比較してコストやリスクのある正規に対しては高い労働力を求めるもので
            質が低い者は自首退職という方向へ追いやって解雇という方法を取らずに消し去ります

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      文脈考えるなり、原文の英語読むなりすれば、こんな勘違いしないんだろうけど。

  • 技術の習得に数ヶ月かけられるなら小さくないプロジェクトができそうな気が…
  • by matlay (32743) on 2012年01月30日 13時17分 (#2089951) 日記

    >時間に見合った賃金を請求することができません

    つまり、時間に見合った賃金を請求することができるようにするスキルという事で
    成果物が顧客のオーダーに合っている事を納得させ、かけた時間との収支があうような値段で売るスキルなんじゃないかな。

    脱線するけど、
    今、一緒に仕事している人がどうも、それがわかっていないような気がしてどうしたものかと思っている。
    普通、仕事の要所ごとに顧客に提案する・合意をもらう・それを形に残すという行為が必要なのだけど、
    ほっとくと、顧客に判断を丸投げする・顧客から要求がなければ報告もしないドキュメントも作らない・なんのためのドキュメントなのか理解せず作るので
    次の作業と連続性がない.....

    困った。というか、愚痴った。すいません。

    --
    #存在自体がホラー
  • もしくはそのノウハウ自体を教える仕事をする

    #起業すれば?でFA
  • by Anonymous Coward on 2012年01月30日 23時02分 (#2090275)

    なんか皆さん、「一般的なサラリーマンくらいの収入を得たい」とか、場合によっては「起業して成功したい」とかいう風に相談内容を捉えておられるようで。
    まあアメリカの話なんで少し事情は違うんでしょうが、日本の在宅勤務者向けの市場では、時給に直すと200円とか300円にしかならないような仕事が溢れてるということを知ってる私としては、この相談内容は至極真っ当に見えますね。
    個人的には、ペラペラではないけど片言の英語を話せる日本人向けに、個人英会話教師でもすればいいんでないか、と思います。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月30日 12時10分 (#2089866)

    内職にスキルなんていらない。時間だけ。

    • by Anonymous Coward

      スキルが要らないような内職しかできない人にとってはね。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月30日 12時16分 (#2089872)

    「数ヶ月独学しただけの素人」が参入できる市場なんてそれしかない(要するに誰もが素人である間だけ)。あっという間にレッドオーシャンになるので数年持てば長いほうだけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月30日 12時20分 (#2089879)

    オク出品数百の転売屋のイメージとピタリ重なります。

    • by Anonymous Coward

      転売屋にしろデイトレーダーにしろ、とても育児の片手間にできるような暇な仕事ではありえないわけだが何考えてこんなこと聞いてるんだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月30日 12時38分 (#2089905)

    それは人脈

    • by Anonymous Coward on 2012年01月30日 12時43分 (#2089911)

      それを作るためにもコミュニケーションスキルが重要ではなかりょうか

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年01月30日 12時55分 (#2089923)

      人柄ってのも入れといて。
      外注さんってば上司と性格合わなくて喧嘩して切られてしまったよw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      在宅勤務に役立つのはどんな人脈?

      • by Anonymous Coward

        社畜時代のツテで仕事をくれる人とかじゃね?

    • by Anonymous Coward

      ですね。
      それがないと自身営業して回る羽目になる訳で。
      昔の先輩が在宅で仕事をやりたいが為に会社を辞めたが、月の半分は営業回りで家に居ないって事に。

    • by Anonymous Coward

      >それは人脈
      よりも、大切なもの
      それは金脈!
      #もしくは金蔓
      既得権益って大切よね

  • by Anonymous Coward on 2012年01月30日 13時51分 (#2089972)

    適当なブログを立ち上げる。
    ブログにアフィリエイト貼る。
    適当にセンセーショナルな記事を書く。
    内容はデマでも構わない。注目を集めるものなら良い。
    2ちゃんねるあたりにブログへのリンクを書いた煽りを投稿する。
    2ちゃんねるへのリンクを張ってツイッターとかでデマ拡散させる。

    っていう手口でアフィリエイトで結構儲けてる奴いるんじゃないかな。
    蓮舫ネタとか、菅直人ネタとか、格好のネタ元らしいよ。
    たまに本物(ある意味偽物といってもいいが)のマスコミが引っかかって記事にしたりするよ。

    去年くらいに小学校の先生をやってるやつが、多数のデマブログを運営して大儲けしていて、名誉棄損か何かの罪状で逮捕されてたなー。

    • by Anonymous Coward

      それは勤務じゃないだろ。

      • by Anonymous Coward

        ステマ工作専門企業の業務としてやってれば勤務になるんじゃね。
        で、企業の業務になってるってことは素人が徒手空拳で挑んで儲けられる可能性はほとんどない。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...