パスワードを忘れた? アカウント作成
1464948 story
Windows

Windows 8リリース後はKinect搭載のノートPCが登場するかも 67

ストーリー by hylom
日本ではゲームで使っている人のほうが少ないのでは…… 部門より
eggy 曰く、

台湾のASUSTekが、「Kinectセンサー内蔵ノートPC」の試作品を製作しているとのこと(本家/.The Daily記事)。

Microsoft公認の同試作品は、スクリーン上部にKinectセンサーを列状に配置しているのだそうだ。Windows 8ではKinectが標準でサポートされる方向で、Kinectセンサーを搭載することにより、手の動きでプログラムの切り替えを行ったり、指を振るだけでMedia Control機能を制御できるようになるのだという。さらに、障害者に対してノートPCの新たな使い方を提示することができるようになるとのこと。

携帯機器向けKinectプラットフォームの開発は、直接Microsoft社がおこなうのではなく、デベロッパーの手に委ねられる方向のようだ。詳しくは、Windows 8 ベータ版の公開が予定されている2月末頃に明らかになるだろうとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by greentea (17971) on 2012年01月31日 22時04分 (#2090863) 日記

    姿勢を正すと、今開いているウィンドウを隠して、さっきからずっと真面目に仕事をしていたことが一目で分かるウィンドウが前面に。

    --
    1を聞いて0を知れ!
  • OSは、Mac OS Xでお願いします。
  • マイクロソフト先生のことだから次はきっと脳波コントロールだと信じてます

    #今売られているのは顔面の筋肉の動きを感知してるだけなんですよね・・・
  • by matlay (32743) on 2012年02月01日 10時43分 (#2091106) 日記

    >日本ではゲームで使っている人のほうが少ないのでは
    えーっと、何につかわれているのでしょう?本当にわからない。
    kinect ゲーム以外で ぐぐったらロボット操作?

    --
    #存在自体がホラー
  • by Anonymous Coward on 2012年01月31日 19時10分 (#2090749)
    指先で済む操作を、全身を使って入力しなきゃいけないってのは明らかに退化だと思うんだが。
    • by Anonymous Coward on 2012年01月31日 19時22分 (#2090753)

      イルカが出てきて思わず画面を殴ったこと、ないですか?
      砂時計が出てきて思わずモニターを揺すったこと、ないですか?
      ブルースクリーンが出てきて思わず天を仰いだこと、ないですか?
      それが入力されるようになるんですよ、きっと。

      親コメント
    • 別の方がおっしゃってるように、別に全身じゃないと駄目って訳ではないですし。
      キーボード触らずに済むと考えれば良いのでは。
      Kinectって音声操作も可能にするための仕掛け(スピーカー・マイク間の遅延やバックグラウンドノイズの相殺)もコミですし。

      料理本で次のページに進む時にジェスチャーとか、深度を利用してWebCamで人だけを確実に切り出しとか、そういう+αに使えれば十分かと。
      話者以外の人物を勝手にトリミングしてくれる機能って需要あると思うんですよね。
      今時のPCにくっついてるWebCamの最低ラインを引き上げて、統一されたセンサプラットフォームとして考えれば。
      SpacePilotみたいな3Dマウスっぽく使うには難しいかなぁ?とは思いますが。

      個人的に雪風のカメラっぽく進化してくれると面白いとは思っていますが、まぁ、あり得ないですよねぇ

      親コメント
    • ネタにマジレスすると、
      キネクトは関節を接合ノードとして動きを捉えることができます。
      なので膝や肘といった大きな単位よりも、小さな指の節といった単位でスキャンすることも可能です。

      どちらかというと、ノード数の制限の方が気になりますね。

      親コメント
      • キネクトは関節を接合ノードとして動きを捉えることができます。
        なので膝や肘といった大きな単位よりも、小さな指の節といった単位でスキャンすることも可能です。

        だとしたら、机の上でマウスを持ったフリをするだけでマウスの操作ができるようになるのかな。
        精度とかが気になるところ。

        親コメント
        • まことちゃんの「グワシ」ができないと Administrator になれない、など、セキュリティが高まります。

          # って、おじさんネタ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ブルートフォースアタックが見てみたい。
            もう罰ゲームみたいにKinectの前で踊りまくり!!
            これからのハッカーに必要なのはアレゲなポーズに耐えるための筋トレですね。

            • by Anonymous Coward

              現代のブルートフォースアタックでも、ハッカーが手動でパスワード打ちまくってるわけじゃ無いよww
              デバイスからのインプットデータを偽装して、大量に送りつけるだけでしょう。

      • by Anonymous Coward
        > 小さな指の節といった単位でスキャンすることも可能です。
        エロゲ用途ですねわかりますん
    • PCに見張られてるみたいで嫌だ。
      音声入力も聞き耳立てられてるみたいで嫌だ。

      キーボードなりマウスなり、何かしらの間接的な入力の方が気が楽です。

      #AIがHAL9000レベルでもまだ不安。

      そういう入力方法もあっていいとは思うけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      表情認識でユーザーの機嫌に合わせて検索結果を変えるんですよ、きっと。
      視線まで追跡できればもっと面白いかも知れない。

    • by Anonymous Coward

      触覚ではなく視覚を持つコンピューターってことだろ?面白いんじゃね?
      キーボードだけあれば十分なように作って欲しいとは思うけどね。

    • by Anonymous Coward

      完全にスタンダードになるとは思わないけど、タレコミ中にあるように障碍者向けの機能開発はとても面白いと思うし、どこかでぐっと風向きが変わって、kinnectを利用した新しい利用法が出来るかもしれませんよ。
      今のパソコンがあと10年続く事よりも、そっちの方が面白いとは思います。

    • by Anonymous Coward

      >指先で済む操作を、全身を使って入力しなきゃいけないってのは明らかに退化だと思うんだが。

      関係者でもなんでもないですし、どちらかといえばアンチMSな一昔前の人間ですが、個人的にはヒューマンインターフェースとしてのKinect自体のスジは非常にいいと思ってます。

      たとえばデータやアプリケーションの管理や操作を平面的なデスクトップではなく、奥行きのある3D立体空間的なレイアウトで見せるような画面インターフェースが出てきた場合、一昔前のデモ映像なら片手にゴテゴテしたセンサー手袋をはめてつかんだり移動させたりといった操作をしていたようなところを、素手のままで両手も使える上に、首を縦に振る/横に振るといったジェスチャーの活用もおそらく出てくることになるでしょう。

      個人的には、生前既にKinectの存在を知っていたはずのスティーブ・ジョブズ氏が、どんな対抗ビジョンをAppleに仕込んでいったのかという方に興味がありますけれども。

      • ここにぶらさげてみよう。
        Kinectを実際体験してわかったことですが、間接構造の認識による端点(特に手)抽出と奥行き情報の取得について、画期的だなあと思いました。
        大元コメントの"スタンダードになる"かどうかは私は興味ないですが、"退化"はしてないんじゃないかと思いました。
        ただ、逆にその大切な奥行き情報に対して人間側がなんとも対応し難いのが難点です(あたりまえですが、手元に基準となる位置がないので画面みながら、「あ、もっと前か?あ、いきすぎた?」みたいなことをしなきゃならない)
        # そこで3D?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      小刻みな動きを検出→撮影→世界に送信

    • by Anonymous Coward

      メディアセンターとしては非常に優秀なのができるのではないかとおもいます。

      ・・・ああいう類の画像でナニしてる途中のページ送りとか。
      楽になると思うんですけどね。

      #総じてMSのインターフェース系ハードウェアはよくできてると思います。
      #マウスしかり、ジョイスティックしかり、360のコントローラしかり。

    • by Anonymous Coward

      発展途上の技術なんだから、もっとガンガン使って不具合洗い出して洗練させた方が良いんじゃねえの?
      今よりももっと人間の身体に適切な少ない動作で、もっと効率的な入力が出来る未来が来るよ。

      そしたら、脳に電極差さなくて済む。

      • by Anonymous Coward

        ガンガン使わせるためには、事前にそれなりに洗礼されていないと市場が受け入れないが
        マウスとキーボードを超えるような動作はまだまだ思いつかんな

        スマホみたいに、操作する状況の想定が変わればまた別だけど

    • by Anonymous Coward

      > 指先で済む操作を、全身を使って入力しなきゃいけない
      なんでみんな「現状のUIの置換え」しか考えないんだろうね。
      別にKinectを搭載したからといって、すべての操作をKinectで行わなければならない、とは誰も言ってないよね。

      たとえばPCにマウスというHIDが加わったとき、キーボードを捨ててすべてマウスで操作しなければならなくなったわけじゃなくてキーボードとマウスと併用するようになったでしょ。

      Kinectだってこれと一緒だと考えればいいんじゃないかと。

  • つまりベンダーごとに振り付けを覚えろってことですか?

    #マジでこれが標準になったら電話で「メニューのファイルをクリックして・・・」とかじゃなくて、
    #「両手を胸に手を当てて斜め上を向いて」とか「そこでインド人を右に」とかっていうサポートしなきゃいけないんだろうか・・・

    • とりあえず、SQL Server の操作例です。

      http://www.youtube.com/watch?v=Mx-Y8KFFHpE [youtube.com]

      --
      マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ・・・スッゲーめんどくさそう。

      • by Anonymous Coward

        結構な全身運動になるので、IT土方にも筋力が要るようになる

      • by Anonymous Coward

        ラジオ体操第一(ほかのでもいい)を踊り終わったあと、SQL Serverがどうなっているかを知りたい

    • by Anonymous Coward

      タッチパネルだって程度の違いこそあれそんなものだと思いますけどね。
      # iOSをはじめて触った時にいろいろ直観にそぐわなくてパニックになった

      • by Anonymous Coward

        変な信仰心があると、全然だめなKinectと人気のタッチパネルが同じに見えてしまうんだねえ。

        タッチパネルは基本的にマウス操作の代替+αだから、メニューなり操作したいオブジェクトなりを直接タッチして操作すればいいだけなんだけど、Kinectはメニューなどの画面上のオブジェクトを直接触れない(位置が特定できない)ので、体の形だけでコマンドを指示するしか無い。

        リンク先のビデオでも、データベースのリストを表示するには両手を上げる、リストを消すのにキックするとかしてたけど、こんなのが直感的に分かるわけが無い。
        必然的にコマンドは全部憶えておく必要があ

        • #2090782 [srad.jp]のACの方とは別ですが、普通のクリックで済む分にはタッチパネルで十分なんでしょうね。
          それこそ、ATMやら駅の券売機で「当たり前」の入力デバイスに既になりましたから。

          それこそ単なる左クリック一個だけで済むような環境を用意できて、その範囲内で収まってる分に関しては使いやすいかと。
          自分の指で隠れるとか、体質でうまく反応しないとかそういうデメリットもあったりしますが。

          ですが、普通のクリックで済まない範囲に出ようとした瞬間に関していえばホールドやら2本指でスワイプやらイマイチ統一取れてない気がしますね。

          イケてると思われるiOSもPC向けのMacOS Xとの操作互換性は疑問符つきますし。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >Kinectはメニューなどの画面上のオブジェクトを直接触れない(位置が特定できない)ので

          そこは3Dディスプレイとの組み合わせでなんとかならんもんか・・・(3D技術もあと10世代くらい進歩したら)
          同じ3Dアウトプットでも、奥行き方向の見え方には個人差あるから調整が難しそうだが

        • by Anonymous Coward

          例えば、手を認識して仮想マウスとして使うなら、タッチパネルに手を伸ばさなくともマルチタッチジェスチャーをそのまま出来ます(どこかのデモで見た)。
          それだけでも十分に利点にはなります。

          画面に直接触るってのは(特に事前情報が無い時は)利点となりますが、画面を触る・隠すという欠点にもなるんですよ。
          またマウス使用の熟練者が行う様な微細なポインティングも出来ません。

          そういうそれぞれ違う物を一括して判断する必要って無いと思うんですよね。
          必要な時に必要なものを使用すれば良いだけの話ですよ。

          ついでに。
          例示されている様な動作は体感ゲームとして用意した動作であってKinect必須の動作ではないですよ?
          自身で勝手の悪い使い方をわざわざ想定して「使い勝手が悪い」ってのは、そういう目的でわざわざ貴方が提示しているからに過ぎないかと。

    • by Anonymous Coward

      >「そこでインド人を右に」
      電話だと意味わかんねーだろ。

      # ハンドル

  • by Anonymous Coward on 2012年01月31日 20時33分 (#2090816)

    ビッグ・ブラザーのテレ・スコープ?

  • by Anonymous Coward on 2012年01月31日 21時26分 (#2090843)

    専用チップかなんかのおかげでなんかえらく高かった覚えが
    そいつも封入してるのかCPUに丸投げなのか

  • by Anonymous Coward on 2012年01月31日 23時02分 (#2090894)

    怪しい踊りを踊る事になるのですね。って、周りから丸見えですがな。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...