パスワードを忘れた? アカウント作成
1467990 story
テクノロジー

訃報: 富士通名誉会長の山本卓眞氏、死去 5

ストーリー by reo
戦闘力 部門より

Kakipy 曰く、

池田敏雄氏のもとで FACOM のソフトウェア開発を担当し、後に富士通社長、会長を歴任した山本卓眞氏が 1 月 17 日に亡くなられた (富士通のプレスリリースクラウド Watch の記事より) 。

コンピュータの黎明期に活躍した人物が亡くなられた事に哀悼の意を表したい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年02月01日 11時01分 (#2091121)

    http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/column/ohkawara/20120131_508549.html [impress.co.jp]

    寡聞にして知らなかったのですが、いろいろとジョブズっぽい人のような気が。

    >独自仕様のパソコンを投入したことで、MS-DOS対応のパソコン事業に後れをとったこと
    とか
    >だから大切なのは、間違った時には君子豹変(ひょうへん)してでも、すぐに手を打つことだ
    とか

    いきなり荒れそうなコメントにしちゃったので、ACで。

    • by Anonymous Coward

      >>「営業が技術者の独りよがりを戒めることができ、顧客が本当にほしいものはこれだ、
      >>といえる強い営業マンがいることが大切。鼻の高い技術者をやりこめることができる企業が成長する」

      逆説的だけど「独りよがりの技術者」「鼻の高い技術者」が少なくとも居ることが前提なのね。

      長く深い経験の後で出てきた言葉なのだろうから「深い」よ。
      徳があってなおかつ優秀という技術者は本当に稀有な存在なんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      > また、富士通がFACOM9450という独自仕様のパソコンを投入したことで、MS-DOS対応のパソコン事業に後れをとったことも自らの失敗だと認める。

      なんで変なところで切るのか理解しかねるが、とりあえずFACOM9450が出た1981年にはMS-DOSはなかった。(PC-DOSは1981年だが、IBM以外向けは1982年から)

      そのあとFM-11EX/BSやFM-16βとCP/M86を標準にしていたけどね。

    • by Anonymous Coward

      はい、これで4コメ目 まだ誰もご冥福を祈るコメなし・・・と

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...