パスワードを忘れた? アカウント作成
1477369 story
テクノロジー

米国防総省、「仮想現実コンタクトレンズ」を開発中 29

ストーリー by hylom
見えない物が見える 部門より
danceman 曰く、

兵士による戦地での諜報監視偵察(ISR)活動を行いやすくするためとの目的から、米国防総省は「仮想現実コンタクトレンズ」の開発に乗り出しているとのこと。国防高等研究計画局による同コンタクトレンズの開発は現在、ワシントンのInnovega iOptiksにて行われており、完成すればレンズ中央に埋め込まれた小さなフルカラーディスプレイで仮想映像を見たり、倍率を拡大した現実の状況を同時に見ることが可能になるのだという(本家/.Information Week記事)。

現在兵士が戦地でISR活動を行う際、遠くを見渡すための双眼鏡や暗闇の中で状況を確認するのに暗視鏡など、兵士の体の動きに制限を加え余計な負荷をかけてしまう装置に頼らざるを得ない。また上空から撮影された映像を受信して戦地の状況把握を行う際、兵士は受信した情報を確認するのに手元を見ようと俯かなくてはならず、また映像の解像度、周波帯域、安定性に限界が生じてしまっているのだそうだ。

そこへ自在に倍率を変えることのできる「仮想現実コンタクトレンズ」があれば、両手が自由になった兵士は視空間を遮られることなく戦地の状況把握をより適確に行えるようになり、任務遂行のための兵士活動が改善すると期待されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 下手に使うとサブリミナル効果とか,洗脳とかに使われそうで怖いんですが,これはまだオウム事件の恐怖から覚めやらない日本人だから感じることなんでしょうかねぇ?

    • by Anonymous Coward

      ノープロブレムです
      だってもう洗脳済……

  • by kasrapa (35967) on 2012年02月03日 18時58分 (#2092839)

    を正しく装着するのが大変そうだな、どうなんだろ
    動いてるうちにズレてきちゃいそうだし

    #はっもしかして加速度センサ内蔵なのか?

    • Re:天地 (スコア:4, 興味深い)

      by nci (34333) on 2012年02月03日 19時10分 (#2092843)

      乱視用コンタクトも装着方向があるよ。
      メーカによって違うけど、回転防止用にエッジが入っていたり、
      下側を重くしてあったりするみたいですね。

      親コメント
  • 実際に見ている映像の方も計算機に取り込まないとならないので
    いわゆる拡張現実で行われる空間内にオブジェクトを配置するような画像合成は、これだと無理ですよね。
    ヘッドアップティスプレイのように視野に固定の情報を重ねるといった使い方になるのでしょうけど
    仮想現実という言葉だとピンと来ませんね。

    • by kogd9 (45248) on 2012年02月06日 1時39分 (#2093710) 日記
      目に近い位置にデータ送信と電源供給用のユニットを置く必要があると思うので、そちらに外部映像取り込み用カメラを付ける手はありますね。
      視線の向いてる方向はコンタクトレンズの傾き情報だけ受け取ればどうにかなりそうだし。
      親コメント
  • 激しい運動をするとはずれてどっかいっちゃいませんかね?
    一瞬が生死を分けたりもしますから、かなり焦りそうですね
    • by Anonymous Coward

      そこはソフトコンタクトにするんじゃないかな
       #ハードしか使ったことないのでソフトも外れやすいのかは知りません

    • by Anonymous Coward

      それ以前に眼球の汚れとかでもあるけど、映像の上方を見ようとすると反射的に眼球が動いて映像自体が上方に動いて……と言うのがありそう。
      ま、なれれば多少の傾きとか動きは脳が自動補正すると思うけど、弱い人は酔いそうな気もする。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月03日 21時13分 (#2092929)

    EyeMountDisplayってことかね。かっけー。

    コンタクト落とした軍人さん
    「みんなそこを動くな!」

  • そこが一番知りたい。
    既存機器では見かけ上の距離を稼ぐのに苦労しているのだが。
    コンタクト型は兎も角、メガネ型のコンパクト化が出来て通常のメガネ形状にまでなれば十分なんだけどな。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月03日 20時33分 (#2092898)

    両手が自由になった兵士は視空間を遮られることなく

    遮られているんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月03日 20時53分 (#2092917)

    という未来がその先に待っているような気が。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月03日 21時28分 (#2092942)

    最新作でまんま同じものが出てましたね

    • by Anonymous Coward

      ですね。
      人の名前を覚えるのが苦手なんであのコンタクトレンズとスマホはマジ欲しいです。

    • by Anonymous Coward

      あれは装着者に映像を伝えるディスプレイではなく、装着者の見たもの(視線方向)を写すカメラですよ?
      #どっちが技術的に楽なのかは知らない

      • by Anonymous Coward

        カメラ機能は中盤で出てきますが,たしか冒頭でスマホと連携してAR的に情報提示する機能があったような.

        • by Anonymous Coward

          あ、確かに。
          でも、そしたら、スマホ見てる間に殺されるとか、実はアプリ開発者が間抜けだったのか。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...