パスワードを忘れた? アカウント作成
1523472 story
ロボット

女性型アンドロイド「ジェミノイドF」、新宿タカシマヤに滞在中 44

ストーリー by hylom
不気味さを感じないかが気になるところ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

大阪大学の石黒教授らが開発した女性アンドロイド「ジェミノイドF」が、新宿タカシマヤ2階ウェルカムゾーンにて展示されている(ITmediaEngadget)。バレンタインデーにあわせたイベントで、2月14日(火)までの展示となる。

「ガラスケースに取り付けたKinectセンサーの反応をもとに、アンドロイドは65通りの『人を待つ短いストーリー』から1つを選んで表情を変える」という。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これは・・・ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年02月08日 8時45分 (#2095028)

    どこぞのオリエンタル工業が黙って無さそうですね。

  • なんか本物っぽく見えるかも。
    http://www.youtube.com/watch?v=vsryDzjN7Ig [youtube.com]

    ジェミノイド(たしかGemini(双子)+ oid(~のような))って、
    人が普段からしてる何気ない仕草や、無駄な動きをするのも特徴の一つだから、
    写真より動画を見たほうがいいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月08日 7時44分 (#2095005)

    >65通りの『人を待つ短いストーリー』から

    ・アトランティスから転生した光の戦士を捜している
    とか

    • by Anonymous Coward

      アトランティスは侵略者で、サイボーグ娘が戦士を集めるのはムーだったような。

    • by Anonymous Coward

      ・心を忘れた科学には、幸せ求める夢が無い。

      • by Anonymous Coward

        初音ミクロイドS ?

      • by Anonymous Coward

        ・空色の風が僕らを包むよ 宇宙の力を100ボルトに変えて

    • by Anonymous Coward

      エンシェントの生き残りがまだいるというのか。

  • by nemui4 (20313) on 2012年02月08日 8時21分 (#2095018) 日記

    きしょいというか不気味。
    「にっこり」の写真が全然笑ってるように見えなくて、何故かピースの又吉さんがネタで不気味な話をしている姿を連想してしまいました。
    #不気味の壁とかいうやつ?

    • by u1p (2709) on 2012年02月08日 8時26分 (#2095021) 日記
      アニメや三文役者の判り易い笑顔じゃないと判断できないのですね、重篤です。
      てか、リアル社会でもあの程度の表情の変化に「おめーこそウゼエよ」とか「近寄るなヴォケ」などと感情を載せるなど、
      ごく普通の事だと思います。

      などとヒキコモリが、自戒を込めて。
      親コメント
    • by epgrec (43527) on 2012年02月08日 11時45分 (#2095148)

      不気味の谷ですな。

      そういえばゲームグラフィックスの世界でもまだDirectX 9だった頃だったかな、かなり前に
      不気味の谷という話が出てたけど、最近はすっかり聞かれなくなりました。
      谷を超えたのか、どうのか知りませんが。もともと仮説ですから。
      ただ、ロボットもいずれ谷は超えるかもしんないですね。

      親コメント
        • by Anonymous Coward

          昔から疑問なのだけど、不気味の谷、ほんとに谷なだろうか。
          人に近づいてきて、好感度が上がり、ある程度以上似てくると逆に不気味、谷に落ちる
          までは分かるのだけれど、その後さらに似ると、ほんとに単調増加で好感度は上がるのだろうか。

          最後が人間自身だから好感度MAXという終着点も納得できるけど、
          谷底と終着点の間はどうなのよ。

    • by bhind (32461) on 2012年02月08日 8時40分 (#2095025) 日記

      私の場合、数年前のHRP-4C [google.co.jp]相当を想像して見に行ったら意外と普通っぽくみれたので、もしかするとヤバい(不気味の障壁tunnelingした)のかも。
      # なお、私は教授ご本人とアンドロイドの区別がつきません [impress.co.jp]。

      親コメント
    • by Led (7726) on 2012年02月08日 14時04分 (#2095250) 日記

      同じものを見ても感じ方は個人差があるでしょう。今後は今のままではまだキモイと思う人が作り込んでいくしかないでしょうね。

      # なお、私は違和感を感じなくなりつつあるのでできません。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2012年02月08日 14時58分 (#2095280) 日記

        人の顔って整いすぎてると、違和感を感じると聞いたことがあります。
        完全に左右対称だったり、判で押したような顔(整形顔?)に違和感を感じたり。

        将来アンドロイドが量産されるとしたら、顔面を創り上げる時にノイズを乗せたり。
        造形師が仕上げをするようになったりして。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      これの前身の、リプリーR1よりはマシかと。あれはまさに不気味。
      このレベルだと、不気味というより、「なんかおかしい」と思え、谷は超えた感がある。

    • by Anonymous Coward

      最初は可愛いかったけど、登場するたびに不気味になっていってる気がする。
      もしかして、老化するように作ってあるのでは?

  • by prankster (12979) on 2012年02月08日 10時10分 (#2095075)
     語源的に言うとAndroid(アンドロイド)は「男もどき」。女性型ならガイノイド(gynoid) [wikipedia.org]と呼ぶのが正しい。...という投稿を/.Jで読んだような気がします。
    # 「女性型アンドロイド」は「犬型猫ロボット」みたいな呼び方だと書いてあった記憶が。
    • by Anonymous Coward on 2012年02月08日 11時47分 (#2095151)

      イヌはネコ目ですが

      親コメント
    • 英語の辞書には「人造人間」とかって載ってるので(ジニアスとリーダースで見た)、もうラテン語での語義はおいといて、そういう意味の英単語として定着していると言っていいと思います。

      # ライフサイエンス辞書には、「商品名(合成アンドロゲン)」とあった…

      ただ研究社の新英和大辞典 (第5版, 1980) には、android の2番目の意味に「= humanoid」とあって、humanoid は「ヒト類似の生物」とありました。 android を生物を指して使うことってあるのかな?と思うんだけど、「ヒトに似せて作った生き物」って意味だったのかな。

      親コメント
      • 人間型ロボットとしてアンドロイドという言葉を始めて使用したと言われている未来のイヴ [hatena.ne.jp]でも, 女性型ですしね.

        まあ“man”(男)という単語を「人間」というような意味合いで使うようなものなんでしょうね.

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          英語のmanは元々「人間」という意味で、同じ語源の語を持つ印欧諸語のうちゲルマン系のさらにかなり偏った部分と一部のスラブ語圏でのみ「男性」の意味を持つ。だから、このケースとは正反対。

      • by Anonymous Coward

        神は自分に似せて人間を作ったことになっていますね。
        人は自分に似せてロボットやアンドロイド/ガイノイドを作ろうとしています。
        ロボットやアンドロイド/ガイノイド達は自分たちに似せて何かを作ろうとしたりしませんかね :-)

    • by Anonymous Coward
      男の娘?
    • by Anonymous Coward

      呼び方分けると女性権利団体みたいのが出てくるから

    • by Anonymous Coward

      いや、たしかにgaynoidという感じだな。

    • そう言えばandro+gyno~やったんか
      為になる

    • by Anonymous Coward

      ギャルノイドと空目しました。。。
      ところでギャルは若い女性なのにギャルソンは若い男性という不思議に気づいて仕事が手につきません。
      # ギャルはgirl訛りでgarconは仏語由来らしいけど
      # いろんな系統からの借入語がわるいってことでlojbanで統一すればnanla, nixli

    • by Anonymous Coward

      語源厨のくせになぜ無批判に英語風の読みをするのだろうか

      • by Anonymous Coward
        原語厨じゃないから。
        #語源と発音は別の話ですよね。
        • by Anonymous Coward

          不可分ですね

        • by Anonymous Coward

          強調しておきますと、「無批判に」というところが片手落ちなわけです
          英語風の発音がすなわち悪いというわけではありません

          • by Anonymous Coward
            どこらへんから「無批判に」という判断をしたんですか?
    • by Anonymous Coward

      # 「女性型アンドロイド」は「犬型猫ロボット」みたいな呼び方だと書いてあった記憶が。

      それを言うなら「メスの雄牛」じゃないですかね。
      理系の人って言語感覚がおかしなところがありますねぇ。

  • by kogd9 (45248) on 2012年02月08日 16時36分 (#2095334) 日記
    初音ミクのコスプレをさせて違う方面の客も集めよう。
  • by Anonymous Coward on 2012年02月08日 13時31分 (#2095236)

    センサーが何を感知すると笑い、また、何を感知するとあくびをするのか気になります。

    • by Anonymous Coward

      案外あんた自身もそんな単純なアルゴリズムで動いてたりして

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...