パスワードを忘れた? アカウント作成
1549733 story
日記

裁判官に暗号化解除を命じられた女性、「パスワードを忘れた」ため法廷侮辱罪に? 61

ストーリー by hylom
忘れちゃったのならしょうがない……? 部門より
danceman 曰く、

先日、米裁判官、「暗号化されたデータ」については「黙秘権」の対象外として復号を求めるという話があったが、この事件の続報が本家/.に掲載されている(WIRED記事)。

被告の弁護士によると、被告がパスワードを忘れてしまったため、暗号化の解除ができない状況だという。そのため被告が今月末の期日までに暗号化を解除できなかった場合、被告が本当にパスワードを忘れてしまったのか、それとも裁判所の命令に従うことをただ拒んでいるだけなのかを裁判官が見極め、法廷侮辱罪に該当するかどうかが判断されるそうだ。もし被告が本当にパスワードを思い出すことができないのに法廷侮辱罪で処罰を受けることになれば、「忘れっぽさ」も罪ということになってしまう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もちろん罪! (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Landie(GRG) (6950) on 2012年02月08日 18時53分 (#2095398) ホームページ
    常習的に「パスワード忘れたー」って初期化や再設定を依頼してくる人を見ると、なんとかしてコイツを罪に問えないものかと考えてしまうのですよ。
    そーゆー管理業務に従事してる人なら、解ってくれると思うんだ。
  • 記憶にございません (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年02月08日 19時14分 (#2095414)

    日本の政治家は進んでいたんだな。

    • by Anonymous Coward

      公共の福祉的には政治家の忘れっぽさは罪に問えるべきかも・・・

    • by Anonymous Coward

      国会侮辱罪があったら、全員有罪ですね
      議員何人残るかな

  • 法廷侮辱罪の重さ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by kcg (26566) on 2012年02月08日 19時40分 (#2095434) ホームページ 日記

    暗号化を解いて出てくる証拠によって認められる罪と、法廷侮辱罪の重さを天秤にかけて
    黙っていたほうが罰が軽そうならば、黙っていたほうが得ということですかね。

    • by Anonymous Coward

      >暗号化を解いて出てくる証拠によって認められる>罪と、法廷侮辱罪の重さを天秤にかけて

      認定される罪以外に、法廷で露わにされたくない情報が入っている可能性もある。

      その情報が、十分な説明を加えないと犯罪の疑いをかけられる性質をもっているならば、法廷が拷問の場になる可能性も♪

  • I've forgot password (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年02月08日 18時11分 (#2095376)

    がパスワードという落ちじゃね?

    • by kogd9 (45248) on 2012年02月08日 20時48分 (#2095463) 日記
      ここに新たなアメリカン?ジョークが誕生した
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ブルネットの容疑者の所有していたPCの暗号化は解かれ、有罪が確定した。
        ところがブロンズの容疑者は無罪放免となった。
        ブルネット「同じパスワードにしたはずなのにどうしてあなただけ無罪なのよ」
        ブロンズ「分からない。どうしてもpasswardが解けなかったって言ってたわ」

  • よくいろんなサイトのアカウントのパスワードを同じにしている事例を聞きますが、
    被告人が登録したサイトのアカウント情報を押収すれば同じパスワードが見つかりませんかね。
    全く同じでなくともパスワードの決め方の傾向が見えてくるかもしれませんし。
    ハッシュしかもってないところは仕方ないでしょうが、パスワード再送をやってるところなら可能性はあるかと。
    • by Anonymous Coward

      一発で正確なパスワードが分かるならそれもいいです。
      しかし、数回間違ったパスを入れれば全データ削除する暗号化ソフトもあります。
      そんなことをやらかしたら、証拠隠滅に協力したようなもの。

  • 2種類のパスワードで2通りのデータに復号出来るプログラムとデータを用意しておけば、いざというときは見られて良い方のデータが出てくるパスワードを思い出せばいい。
    既にありそうではありますが。
  • by Anonymous Coward on 2012年02月08日 18時26分 (#2095386)
    >被告が本当にパスワードを忘れてしまったのか、それとも裁判所の命令に従うことをただ拒んでいるだけなのかを見極めて、

    なのだから、その上で

    >本当にパスワードを思い出すことができないのに法廷侮辱罪で処罰を受けることになれば、「忘れっぽさ」も罪ということになってしまう。

    違う。

    頓珍漢な判定手法や司法手続きによって、いわれのない不利益を被ることと、『「忘れっぽさ」も罪ということになってしまう』こととは、全く違う。
  • by s02222 (20350) on 2012年02月08日 19時38分 (#2095432)
    「パスワードは忘れました。何が入ってるかも忘れました」
    「じゃあ消しても良いですね?」

    と言われても消せない。なぜなら、自分が死ぬまでに寿命が無限になる可能性は0とは言えず、そうなった場合には宇宙の終わりまで計算を続けてでも暗号を解読して、「ああこのデータが入ってたか」とすっきりしたいので。

    という言い訳を考えた上で、対外的には、我が家のストレージ上の暗号化パーティションに何が入ってるかも暗号化解除パスワードも忘れたことなってます。

    ・・・なってましたが、法廷侮辱罪を回避する方法も考えなきゃならないのか。
    • by Anonymous Coward

      うちのMOにパスワードのかかったzipが入っているはずなんだが・・

  • by Anonymous Coward on 2012年02月08日 19時48分 (#2095440)

    他人のパスワードは見ても、 3 秒で忘れる。
    他人のメールを見ても、 3 秒で忘れる。

    そう、あるべきと教わりました。

    自分のパスワードは三日使わないと忘れます。
    というか、小脳が覚えているので、どんな字を打っているかイマイチ確信がもてません。

  • うっかり口にしたら余計に侮辱しちゃうような非常に汚い言葉だとか。猥褻だとか。
  • by Anonymous Coward on 2012年02月08日 17時30分 (#2095360)

    そんな俺は犯罪者予備軍なのか?

    • あまり使わないアカウントは覚えるのを放棄して、次使う時はパスワード再設定メール送ってもらえばいいや~と思ってる俺が通りますよ。

         /⌒ヽ
        / ´_ゝ`)
        |    /
        | /| |
        // | |
       U  .U
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        少なくともログイン画面をSSLにしているところはそれなりに増えてきたけど
        再設定メールはほぼ確実に平文ってどうなの?

        • でもログイン画面だけSSLというのも多いし、
          平文だけど再設定用アドレスってのもあるし。
          そんなもんでしょ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          最近は確認コードなりURLが送られてきてパスワードは自分で入力するタイプが増えたので
          「コレが新しいパスワードです!」っていうのも減ってきた気がするけどなぁ。

          それ以上は、再設定にかかわらず「メールがほぼ確実に平文」という問題な気がする。

    • by Anonymous Coward

      今回のは、犯罪に使用されてた可能性の高いPCの暗号化パスワードでしょ?
      忘れましたじゃあ仕方ないですねが通るでしょうか?
      普通は嘘ついてるとしか考えられないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      俺もお前も同罪さ orz

      #hotmailとかyahooとかgoogleとかyoutubeとか.....パスワードどころかIDも思い出せないアカウントが
      #このインターネット上に1ダース以上は転がっているような・・・気が・・・する。

      • by USH (8040) on 2012年02月08日 19時49分 (#2095441) 日記

        宇宙デブリではなく、その手のアカウントデブリの増加が将来問題になったりして。

        # マネージャ:「管理者権限で消せばいいだろう」
        # 管理者:「すみません、管理者パスワード、忘れました」

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        IDどころかアカウントもってたことすら思い出せないアカウントが沢山あるんじゃないだろうか

        サービス自体もなくなってそうだけど

  • by Anonymous Coward on 2012年02月08日 18時08分 (#2095375)

    本人が忘れたと主張するなら、ウソ発見器による尋問はゆるされないのかな?

    こういうコント [nicovideo.jp]もあるけどさ(ニコ動なので要アカウント)
    ※すぐ消されるかなぁ

    • 嘘発見器(ポリグラフ)って結果がそんなにはっきり出るものではなくて、様々なパラメータの変化と質問の組み合わせ等を考慮に入れ、専門の分析官がいろいろ推論して判断しないといけない複雑奇怪なものなのですよ。
      そのため証拠としての能力も弱く、その他の様々な物的証拠を補強するなどのサブの役割にしか使えません。
      #最近は脳波をモニタして、ってのもあるけど、こちらもまだ進化途上で難しい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔のなんて「手の発汗」でしたよね。
        ガチガチに緊張してる人を対象に検査すると、何を聴こうがずっと反応しっ放しだったり、

        • by Anonymous Coward

          >昔のなんて「手の発汗」でしたよね。
          ラブ・テスターまんまっすね

    • by Anonymous Coward

      許してもいいけど
      しらみつぶしした方が速いと思う

  • by Anonymous Coward on 2012年02月08日 21時58分 (#2095485)

    刺激という名のパスワードが必要です。

    # おじいさん、晩ご飯はさっき食べたでしょ?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...