パスワードを忘れた? アカウント作成
1584869 story
ゲーム

PS3の後継機はまだ出ない 66

ストーリー by hylom
5年後に据え置き型ゲーム機の需要が残っているか分からないしねぇ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ブルームバーグが伝えるところによると、PlayStation 3の後継機はまだ発表されない様子だ。

ソニーの平井副社長はPS3について、「10年の製品寿命がある」と発言。2006年に発売されたPS3はまだまだ現役という見解を示した。また、ゲームの容量の多さから、対応ソフトをネットワークだけでダウンロード販売するということについても現時点では否定している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by epgrec (43527) on 2012年02月10日 11時36分 (#2096367)

    と鳥居部長が宣言したので、安心してなけなしの給料はたいて
    X68000 ACE買いました。いや高かった。
    製品寿命がこんくらいと言ってくれるとユーザーとしては安心できるとこもありますね。

    でもPS3はどうなのかなあ。据え置きはいずれモバイルゲーム機に統合されるという見方
    http://www.4gamer.net/games/131/G013104/20110908039/ [4gamer.net]
    もあるので、自然消滅あるいはモバイルゲーム機互換のアーキテクチャに
    置き換えられていくといったシナリオも想定してるのかも。

    • by Anonymous Coward

      X68k 懐かしすぎる。SX-WINDOWSは良くできていた。
      ファラオの呪なのか、
      仮想メモリ機能さえあればBSDプラットホームとして、
      延命できたものを。

      PS3は SACD機能を省かなければ、
      PCオーディオを凌駕することが出来たものを。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月10日 6時41分 (#2096187)

    「正直、何作れば売れるのかまったくわかってません。お金もないし」

  • by Anonymous Coward on 2012年02月10日 10時06分 (#2096262)

    後継機は要らないから、メモリ増やせば?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月10日 18時52分 (#2096683)
    ゲーム機の世代交代は、すなわち開発ノウハウのリセットを意味するわけです。
    何年もかけて培った資産の多くを捨て去らなければなりません。
    もちろん、人も育て治さないといけない。
    だからソフトメーカーは、現行のゲーム機が元気なうちはなるべくそっちで稼ぎたいと思うものです。
    普及台数も新機種と現行機種では明らかに違いますからね。
    そのうえでの「PS3は10年戦える」という発言は、ソフトメーカーへの
    「あとたっぷり3~4年はPS3に専念しても大丈夫だよ(PS4の準備をしなくていいよ)」
    というメッセージと解釈することも出来ると思います。
    特にPS3の場合は、初期の不振を取り戻すためにまだまだ頑張って稼いで貰いたいという
    ソニー側の事情も要因として大きいかと。
    特に現状国内の据え置き型としては一人勝ち状態ですしね。
    • by Anonymous Coward

      途中までうんうん、と思いながら読んでましたが、

      特に現状国内の据え置き型としては一人勝ち状態ですしね。

      えっ!?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月10日 6時06分 (#2096180)
    マイクロソフトがやるだけでしょ
    年月を経て最先端ゲームは重くなる一方だから(当たり前の話)ソフトハウスは新型を要求してるんだから
    • by Anonymous Coward

      > 年月を経て最先端ゲームは重くなる一方だから
      そんなジャンルのゲーム自体がソーシャルゲームに置き換えられてデッドエンドを迎えようとしてるんだろ。
      儲けにならないんだったら新型ハードを出す理由もない

      • by Anonymous Coward

        自動車が、大きく重くなる一方ではなかった歴史と似ていますね。短期的には大きく重くなる傾向があるにも関わらず。

        • by Anonymous Coward
          そなの?長期的にもぐんぐん育ってると思うけど?
          現行カローラなんか初代クラウンよりデカくて重いよ。
      • by Anonymous Coward

        ソーシャルゲームに置き換えられてデッドエンドを迎えようとしてる

        新聞記者以外でもこれ程の馬鹿がいるんだなと感心した
        世の中って広いな

    • by Anonymous Coward
      そんなに頻繁に世代交代したらソフトメーカーが追従しなくなるだけで、むしろ競合メーカー(任天堂やソニー)を利するだけですよ。
      マイクロソフトがいかに懸絶した性能のゲーム機を出そうが、「マイクロソフトの新型ゲーム機でしか売れないソフト」よりは「マイクロソフトとソニーの従来ゲーム機で売れるソフト」を重視するのは明白です。
      しかもソフトの開発コストはゲーム機本体の高性能化に引きずられる傾向があるわけで、巨額の投資をしてまで一機種でしか遊べない(販売できない)ソフト開発にいそしむメーカーがどれほどいることやら。
  • by Anonymous Coward on 2012年02月10日 7時44分 (#2096199)

    なんでゲームそのもの以外にそんなにカネを払わないといけないんだ、というのがユーザの思いなのでは?
    しかも、前に買ったゲームができなくなったりするし。

    そもそも、究極のハードを要求するようなゲームがそんなにあるんかいな? そして、そういうゲームの需要そのものも。日本製品が海外であまり売れないのも、結局は、そこそこの品質があれば安い方がいいという消費者が多いかららしいし。
    PSシリーズに関してはソニーも、コンテンツの方に力点を移したほうがいいのでは?

    • by Anonymous Coward on 2012年02月10日 8時30分 (#2096210)

      360や洋ゲーを見るとわかるんですが、一番おいしい海外市場は究極のハードを要求するようなヘビーなゲームが好まれてるんですよ。
      対して国内はそういうニーズは本当にコアなゲーマーにしかないんですよね。
      まぁ、ソニーはいま大変なので作りたくても作れないって事情の方が大きいでしょうが…。

      親コメント
      • ハードウェアでフォトリアリティ性を半端に向上させて高精細にするとグラフィックの作りこみの開発費ばかり増えていき、
        現状のDLC収入前提のモデルでも追い付かなくなるんじゃないでしょうか。特に一部の超大作FPSを除いて。

        と思ったけどハードウェアメーカーがソフト会社の都合なんて考えないか。
        DVDやBDみたいな特に推したい自社規格が無いから大きな投資してまで次世代機出さないだけじゃないかしら。

        素人が見比べもせずに向上がわかるくらい違うものが作れるなら作るんじゃないかな

        親コメント
        • グラフィックが向上して開発費が高騰→元を取るためにマルチタイトル化→ゲーム機の差別化ができなくなる
          という流れで、いまはPS3、XBOX360、PCの3プラットフォームでプレイできるゲームタイトルがあまり変わらない
          (特に洋ゲーは)ことが、コンシューマーゲーム機を難しくしてますね。

          ゲームデベロッパも手を拱いているわけではなくて昨年、話題になった技術はどちらかというと
          省力化がメインで、すでにゲームエンジンに組み込まれているプロシージャルアニメーションとか
          インバーテッドキネマティクス、あるいはプロシージャルなサウンド生成みたいなことも試みられてい
          たり。これらはいかに楽に見栄えのいいグラフィック(を使ったアニメーション)あるいはサウンドなど
          生成するかという方向の技術だろうと思います。

          グラフィックに関しても、BF3で取り入れられたラジオシティを使ったグローバルイルミネーションも
          結果的にはデザイナの負担は軽くなるらしいです。手作業が減るので。
          いまのゲームグラフィックスは品質向上とコストを両立させる方向なんでしょう。

          問題は、これらの実装にもCPUやGPUのパワーが要るということで、PS3がこのまんまで10年持つのかねえ?
          という話にもつながってきますね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >PS3がこのまんまで10年持つのかねえ?

            あと4年じゃね?

        • by Anonymous Coward

          高精細なゲームをする層って、ゲーム機で遊ぶ層よりもPCで廃ENDなグラフィックカード載せる層の方が厚い気がする。
          後者の方が金はかかるけど快適性は上。

          ゲーム機で i7-2700K + HD79xx + DDR3-1600 16G + SSD の環境よりパフォーマンス良いわけないし。
          ゲーム機だと所詮FULL HDどまり。PCならOver FULL HDもマルチモニタも余裕。
          某レーシングゲームは例外らしいけど、マルチモニタに本体とソフトが同数必要とかないわ。

          PCの値段下がって、ゲーム機の値段でそこそこのPCがOS付きで買えちゃうし。
          モバイルゲームをケータイに食われ、据え置きをPCに食われ、廃ENDではPCに太刀打ちできない。
          ジャンルとして詰めろがかかってるんじゃない?

        • ギアーズの開発元の発言ですが、適当に意訳してまとめると、
          現行機に慣れてしまった客をグラフィックの進歩で客を驚かせるには、革新的なレベルでグラフィックが進化しないとダメ
          ってことらしいですよ
          http://www.kotaku.jp/2012/01/nextgen_epic_timsweeney.html [kotaku.jp]

        • by Anonymous Coward

          >素人が見比べもせずに向上がわかるくらい違うものが作れるなら作るんじゃないかな

          リアルタイム・レイトレが出来るの待ちかねぇ。

      • by Anonymous Coward

        グラフィックに対する欧米の要求は確かに凄まじいものが有りますね。
        BF3見たあとにACVはショボすぎて見てられないです。
        BF3のエンジン使ってACV作ってくれー。

      • by Anonymous Coward

        PCを含むマルチタイトルは、コンソールの機能要求に足を引っ張られて
        PCユーザーがとても悲しい思いをするんだよね。FOV変更が出来ないとか。

        まあシェア的にしょうがないんだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      新しい刺激を求めようとすると、新しいHWが必要となるのも確か
      SWの工夫だけで斬新さを出せる時代は終わってきている

      5年程度のスペック成長では、昔のFC→SFC→PSみたいな刺激のジャンプは無さそうだけど。

    • by Anonymous Coward

      しかも、前に買ったゲームができなくなったりするし。

      そんなケースってありましたっけ?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月10日 18時16分 (#2096664)
    ゲーム系トピックが上がってますよ~♪
  • by Anonymous Coward on 2012年02月10日 18時35分 (#2096671)
    PS3を10年がかりで売っていくという話自体はずいぶん前から言われてた事ですよね?
    確か2007年当時CTOの茶谷氏が講演会で明言していた [fc2.com]はず。
    他の関係者も似たような発言をずいぶん前から繰り返していた気がするんですが、何故今になって記事になったんでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2012年02月10日 19時04分 (#2096687)

    どんなゲームがやりたいですか。
    そして、それはどんなハードウェアが必要ですか!?
    それは、現状のハードでは不可能ですか?

    時間の無いライトユーザ層はスマホゲーに取られてしまったので、
    その層を取り戻したかったのがvitaですが、据え置きを使う層は
    重厚な方向を志向しているのは判りますが、
    開発費が掛かる割には実入りが少ない。ハードもソフトも。

    ハード:
    もう、次のコンソールは(マイナーup以外)開発されないような気がする。
    せいぜい、Blu-rayを乗せたverとか、メモリ拡張版とか。

    ソフト:
    SDKを開放してユーザーに開発させ、ネットワーク上のストア胴元(検閲)をやるような
    ビジネスモデルに行くんじゃないかな。あれはおいしすぎるので。

    • by Anonymous Coward

      Vitaはどう見てもそこまで考えている製品ではありません。
      現状での個人的な評価は「モバイルゲーム関連のバズワードに全力で釣られて作ったコンセプトなきハード」です。

      #PS3の時もそうだったが、「どういうことができるんですか」という質問に「こういう仕様だから面白い」とか病的な回答を公式FAQでやるようでは
      #末期的としか言いようがない。仕様に萌えるガジェヲタじゃねんだから、仕様だけ面白くたってゲームが面白くなるとは限らねんだよ。

      閑話休題。
      重厚長大路線は、正直現状で既に開発にかかるリソースの莫大さと売上が釣り合っていません。
      今後ガンガン先細るだろ

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...