PS3の後継機はまだ出ない 66
ストーリー by hylom
5年後に据え置き型ゲーム機の需要が残っているか分からないしねぇ 部門より
5年後に据え置き型ゲーム機の需要が残っているか分からないしねぇ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
ブルームバーグが伝えるところによると、PlayStation 3の後継機はまだ発表されない様子だ。
ソニーの平井副社長はPS3について、「10年の製品寿命がある」と発言。2006年に発売されたPS3はまだまだ現役という見解を示した。また、ゲームの容量の多さから、対応ソフトをネットワークだけでダウンロード販売するということについても現時点では否定している。
X68000は5年持たせる (スコア:2)
と鳥居部長が宣言したので、安心してなけなしの給料はたいて
X68000 ACE買いました。いや高かった。
製品寿命がこんくらいと言ってくれるとユーザーとしては安心できるとこもありますね。
でもPS3はどうなのかなあ。据え置きはいずれモバイルゲーム機に統合されるという見方
http://www.4gamer.net/games/131/G013104/20110908039/ [4gamer.net]
もあるので、自然消滅あるいはモバイルゲーム機互換のアーキテクチャに
置き換えられていくといったシナリオも想定してるのかも。
Re: (スコア:0)
X68k 懐かしすぎる。SX-WINDOWSは良くできていた。
ファラオの呪なのか、
仮想メモリ機能さえあればBSDプラットホームとして、
延命できたものを。
PS3は SACD機能を省かなければ、
PCオーディオを凌駕することが出来たものを。
はっきり言えば? (スコア:1)
「正直、何作れば売れるのかまったくわかってません。お金もないし」
Re: (スコア:0)
ゲーマー側も何が欲しいというのも特にないですしね。
これ以上高スペックになったって、読み込み速度を速くしてくれとかくらいしか思いつかないし。
Re:はっきり言えば? (スコア:2)
クリエータ側も作りたいものが見えなくなって, ムービーで水増し [srad.jp]しているような状況ですしね.
メモリ増やせば? (スコア:1)
後継機は要らないから、メモリ増やせば?
Re:メモリ増やせば? (スコア:1)
あとは小型化・低消費電力化・低価格化
Re: (スコア:0)
PS3Vitaはいつですか?
Re: (スコア:0)
PCじゃないんだからメモリの容量はれっきとしたスペックの一部
Re:メモリ増やせば? (スコア:2, おもしろおかしい)
PS3.1
PS3.14
PS3.141
PS3.14159
.
.
.
PSPi
Re:メモリ増やせば? (スコア:1)
P.S. メモリ増やしておきました。(ハート
Re: (スコア:0)
あれ?でもクタタンがPS3はPCそのものだし、
仕様違いとかBTOとかがんがんやっても
大丈夫な設計にしてあるって…
Re:メモリ増やせば? (スコア:1)
メモリ倍にしてあげるだけでもゲームメーカーはありがたいでしょうに。
--PS2も途中で一部ソフトが動かないのとかあったね。
Re:メモリ増やせば? (スコア:2)
レースゲームとかやると大違い。
2000か3000のどっちかでCPUもより省電力のものになってクロック333Mhzでもそこそこバッテリーが持つようになったってのも見た気がするんだけど、ソースが見つからないや・・orz
Re: (スコア:0)
メモリ追加+PS2互換復活の「PS3+」みたいのが出たら超買う
Re: (スコア:0)
最初からCPU2個積んでPS Turbo Rにすればよかったのに……
Re:メモリ増やせば? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
最初のPS3はEmotion Engineのエミュレートが難しくて初期型にはそのまま載せて互換取っていたかと思いますが。
まあ妥当な判断かな (スコア:1)
何年もかけて培った資産の多くを捨て去らなければなりません。
もちろん、人も育て治さないといけない。
だからソフトメーカーは、現行のゲーム機が元気なうちはなるべくそっちで稼ぎたいと思うものです。
普及台数も新機種と現行機種では明らかに違いますからね。
そのうえでの「PS3は10年戦える」という発言は、ソフトメーカーへの
「あとたっぷり3~4年はPS3に専念しても大丈夫だよ(PS4の準備をしなくていいよ)」
というメッセージと解釈することも出来ると思います。
特にPS3の場合は、初期の不振を取り戻すためにまだまだ頑張って稼いで貰いたいという
ソニー側の事情も要因として大きいかと。
特に現状国内の据え置き型としては一人勝ち状態ですしね。
Re: (スコア:0)
途中までうんうん、と思いながら読んでましたが、
特に現状国内の据え置き型としては一人勝ち状態ですしね。
えっ!?
Re: (スコア:0)
お、おう
ソニーがやらないなら (スコア:0)
年月を経て最先端ゲームは重くなる一方だから(当たり前の話)ソフトハウスは新型を要求してるんだから
Re: (スコア:0)
> 年月を経て最先端ゲームは重くなる一方だから
そんなジャンルのゲーム自体がソーシャルゲームに置き換えられてデッドエンドを迎えようとしてるんだろ。
儲けにならないんだったら新型ハードを出す理由もない
Re: (スコア:0)
自動車が、大きく重くなる一方ではなかった歴史と似ていますね。短期的には大きく重くなる傾向があるにも関わらず。
Re: (スコア:0)
現行カローラなんか初代クラウンよりデカくて重いよ。
Re: (スコア:0)
新聞記者以外でもこれ程の馬鹿がいるんだなと感心した
世の中って広いな
無理無理 (スコア:0)
マイクロソフトがいかに懸絶した性能のゲーム機を出そうが、「マイクロソフトの新型ゲーム機でしか売れないソフト」よりは「マイクロソフトとソニーの従来ゲーム機で売れるソフト」を重視するのは明白です。
しかもソフトの開発コストはゲーム機本体の高性能化に引きずられる傾向があるわけで、巨額の投資をしてまで一機種でしか遊べない(販売できない)ソフト開発にいそしむメーカーがどれほどいることやら。
釣られてみる (スコア:0)
PS3は統合シェーダでもなければテッセレータもない化石コンソール
Re: (スコア:0)
次で新しいメディアを対応させるだけでしょ
それをやるかどうかはマイクロソフト判断だけど
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
確かに外付けHD DVDドライブはありますが、本当に単なる外付けプレイヤーで、ゲームメディアとしては使用されていません。
それ以前に、正直、DVDで容量が足りなくなるソフトを作るメーカーって、個人的には旧スクウェアとコジプロくらい(=FFシリーズやMGSのような、ムービーを異常なほど多用するタイトル)しか思いつかないのですが。
#PS3のソフトは原則全部blu-rayですが、これら以外でblu-rayじゃなきゃ容量が足りなくなるようなソフトが一体どれだけあるやら…
#だってこれだけ性能があるハードなら、ムービーにして収めなくともリアルタイムレンダできるんじゃないの?
PS3の次世代機は出ないとのストーリーですが、ぶっちゃけXbox360の次世代機やWiiUが出てくる頃になったら「やっぱり出します」と言いそうな気がすごくします。
新しいハードを出されてもな…… (スコア:0)
なんでゲームそのもの以外にそんなにカネを払わないといけないんだ、というのがユーザの思いなのでは?
しかも、前に買ったゲームができなくなったりするし。
そもそも、究極のハードを要求するようなゲームがそんなにあるんかいな? そして、そういうゲームの需要そのものも。日本製品が海外であまり売れないのも、結局は、そこそこの品質があれば安い方がいいという消費者が多いかららしいし。
PSシリーズに関してはソニーも、コンテンツの方に力点を移したほうがいいのでは?
Re:新しいハードを出されてもな…… (スコア:2, 興味深い)
360や洋ゲーを見るとわかるんですが、一番おいしい海外市場は究極のハードを要求するようなヘビーなゲームが好まれてるんですよ。
対して国内はそういうニーズは本当にコアなゲーマーにしかないんですよね。
まぁ、ソニーはいま大変なので作りたくても作れないって事情の方が大きいでしょうが…。
Re:新しいハードを出されてもな…… (スコア:1)
ハードウェアでフォトリアリティ性を半端に向上させて高精細にするとグラフィックの作りこみの開発費ばかり増えていき、
現状のDLC収入前提のモデルでも追い付かなくなるんじゃないでしょうか。特に一部の超大作FPSを除いて。
と思ったけどハードウェアメーカーがソフト会社の都合なんて考えないか。
DVDやBDみたいな特に推したい自社規格が無いから大きな投資してまで次世代機出さないだけじゃないかしら。
素人が見比べもせずに向上がわかるくらい違うものが作れるなら作るんじゃないかな
Re:新しいハードを出されてもな…… (スコア:2)
グラフィックが向上して開発費が高騰→元を取るためにマルチタイトル化→ゲーム機の差別化ができなくなる
という流れで、いまはPS3、XBOX360、PCの3プラットフォームでプレイできるゲームタイトルがあまり変わらない
(特に洋ゲーは)ことが、コンシューマーゲーム機を難しくしてますね。
ゲームデベロッパも手を拱いているわけではなくて昨年、話題になった技術はどちらかというと
省力化がメインで、すでにゲームエンジンに組み込まれているプロシージャルアニメーションとか
インバーテッドキネマティクス、あるいはプロシージャルなサウンド生成みたいなことも試みられてい
たり。これらはいかに楽に見栄えのいいグラフィック(を使ったアニメーション)あるいはサウンドなど
生成するかという方向の技術だろうと思います。
グラフィックに関しても、BF3で取り入れられたラジオシティを使ったグローバルイルミネーションも
結果的にはデザイナの負担は軽くなるらしいです。手作業が減るので。
いまのゲームグラフィックスは品質向上とコストを両立させる方向なんでしょう。
問題は、これらの実装にもCPUやGPUのパワーが要るということで、PS3がこのまんまで10年持つのかねえ?
という話にもつながってきますね。
Re: (スコア:0)
>PS3がこのまんまで10年持つのかねえ?
あと4年じゃね?
Re: (スコア:0)
高精細なゲームをする層って、ゲーム機で遊ぶ層よりもPCで廃ENDなグラフィックカード載せる層の方が厚い気がする。
後者の方が金はかかるけど快適性は上。
ゲーム機で i7-2700K + HD79xx + DDR3-1600 16G + SSD の環境よりパフォーマンス良いわけないし。
ゲーム機だと所詮FULL HDどまり。PCならOver FULL HDもマルチモニタも余裕。
某レーシングゲームは例外らしいけど、マルチモニタに本体とソフトが同数必要とかないわ。
PCの値段下がって、ゲーム機の値段でそこそこのPCがOS付きで買えちゃうし。
モバイルゲームをケータイに食われ、据え置きをPCに食われ、廃ENDではPCに太刀打ちできない。
ジャンルとして詰めろがかかってるんじゃない?
現行機の2~3倍じゃ足りないという開発側 (スコア:0)
ギアーズの開発元の発言ですが、適当に意訳してまとめると、
現行機に慣れてしまった客をグラフィックの進歩で客を驚かせるには、革新的なレベルでグラフィックが進化しないとダメ
ってことらしいですよ
http://www.kotaku.jp/2012/01/nextgen_epic_timsweeney.html [kotaku.jp]
Re: (スコア:0)
>素人が見比べもせずに向上がわかるくらい違うものが作れるなら作るんじゃないかな
リアルタイム・レイトレが出来るの待ちかねぇ。
Re: (スコア:0)
グラフィックに対する欧米の要求は確かに凄まじいものが有りますね。
BF3見たあとにACVはショボすぎて見てられないです。
BF3のエンジン使ってACV作ってくれー。
Re: (スコア:0)
PCを含むマルチタイトルは、コンソールの機能要求に足を引っ張られて
PCユーザーがとても悲しい思いをするんだよね。FOV変更が出来ないとか。
まあシェア的にしょうがないんだろうけど。
Re: (スコア:0)
新しい刺激を求めようとすると、新しいHWが必要となるのも確か
SWの工夫だけで斬新さを出せる時代は終わってきている
5年程度のスペック成長では、昔のFC→SFC→PSみたいな刺激のジャンプは無さそうだけど。
Re: (スコア:0)
しかも、前に買ったゲームができなくなったりするし。
そんなケースってありましたっけ?
おーい、和ゴミさーん (スコア:0)
何故今頃このネタを? (スコア:0)
確か2007年当時CTOの茶谷氏が講演会で明言していた [fc2.com]はず。
他の関係者も似たような発言をずいぶん前から繰り返していた気がするんですが、何故今になって記事になったんでしょうか?
けっきょくみなさん! (スコア:0)
どんなゲームがやりたいですか。
そして、それはどんなハードウェアが必要ですか!?
それは、現状のハードでは不可能ですか?
時間の無いライトユーザ層はスマホゲーに取られてしまったので、
その層を取り戻したかったのがvitaですが、据え置きを使う層は
重厚な方向を志向しているのは判りますが、
開発費が掛かる割には実入りが少ない。ハードもソフトも。
ハード:
もう、次のコンソールは(マイナーup以外)開発されないような気がする。
せいぜい、Blu-rayを乗せたverとか、メモリ拡張版とか。
ソフト:
SDKを開放してユーザーに開発させ、ネットワーク上のストア胴元(検閲)をやるような
ビジネスモデルに行くんじゃないかな。あれはおいしすぎるので。
Re: (スコア:0)
Vitaはどう見てもそこまで考えている製品ではありません。
現状での個人的な評価は「モバイルゲーム関連のバズワードに全力で釣られて作ったコンセプトなきハード」です。
#PS3の時もそうだったが、「どういうことができるんですか」という質問に「こういう仕様だから面白い」とか病的な回答を公式FAQでやるようでは
#末期的としか言いようがない。仕様に萌えるガジェヲタじゃねんだから、仕様だけ面白くたってゲームが面白くなるとは限らねんだよ。
閑話休題。
重厚長大路線は、正直現状で既に開発にかかるリソースの莫大さと売上が釣り合っていません。
今後ガンガン先細るだろ
Re:後継機は必要ない!! (スコア:1)
まぁ何にしても (スコア:0)
せっかく一生懸命に書いたんだろうだから
Blu-ray だよ?
これ位は突っ込んであげないと
Re:まぁ何にしても (スコア:1)
有名な2ちゃんねるのコピペだから、スルーしておいてあげて下さい。