パスワードを忘れた? アカウント作成
1701553 story
軍事

ロシアの専門家曰く「ロシア空軍は20分で日本を消滅させられる」 172

ストーリー by hylom
さすがにそれは言い過ぎだろう…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ロシアの軍事専門家が、「ロシア空軍は(核兵器を使って)20分以内に日本を地球から消滅させることもできる」と述べたそうだ。

これは、2月8日にロシア空軍機が日本領空付近に接近したことを受けての反応。日本側は航空自衛隊の戦闘機を緊急発進させたが、ロシア側は領空侵犯をしていないとして正当性を主張している。北方領土問題に関する挑発的な意味があると見られており、専門家の発言もこれに沿ったもののようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ef (25263) on 2012年02月17日 14時17分 (#2101047)
    ソーズは、サーチナ(Searchina) [searchina.ne.jp]
  • by Anonymous Coward on 2012年02月17日 13時43分 (#2101014)

    単に退役将校が事実を淡々と述べただけでは?

    もしも必要であれば1000キロも離れたところから核兵器を搭載したミサイルを発射することもできる。
    そうなればロシア空軍は20分以内に日本を地球から消滅させることもできる

    こんなの常識でしょ、80年代を生きた人には。
    ただ、ロシア空軍じゃなくて戦略ロケット軍じゃないかな。。。

    そして、「もしも必要であれば」のケースが近々には絶対に起こりえない、ってこともまた事実。
    発言の一部だけ切り出して騒ぐようなことではないよね。

    ロシアとは特に利害対立があるわけでもないので、お互い軍の訓練ができて、更に自分たちの必要性も誇示できてよかったんじゃないかな。
    日ロ双方とも本当に脅威があると思っているのは中国ですから。

  • ので、ご心配なく。
    そんな事よりも、故障してないか、確認してね。

  • by kogd9 (45248) on 2012年02月17日 14時16分 (#2101042) 日記
    予算が無い。ミサイル買ってください。
  • いちおう、この記事に出てくるのは、
    「戦略爆撃機は~1000キロも離れたところから核兵器を搭載したミサイルを発射することもできる」
    なので、1000キロを20分で飛ぶ空対地ミサイルがあれば十分ということになります。
    あくまで、空軍の核が最短でとどくまでが20分てことですな。
    日本近海に埋めた戦略原潜から発射すりゃ、数分でしょう。

  • と言いたかっただけでしょう。
    別に挑発では無いと思うよ。
    そんな国が隣にあるのに日本は自衛隊レベルで治まって平和ボケしている
    という事象に着眼点を持つべきだろう

  • by opanpo (36109) on 2012年02月17日 16時41分 (#2101169)

    壊滅じゃなくて、日本全土を物理的に消滅させる(海面上に存在する土地を無くす)にはどれだけ核弾頭必要なの?
    というかできるの?

    • by kou1slash (5979) on 2012年02月17日 19時06分 (#2101246)

      何となく超適当に考えてみたのですが、

      セダン核実験で出来たクレーターが核兵器を104kトン使って、直径390mらしいので、
      核兵器を104kトン 使うと、1.2平方キロメートルクレーターが出来る。

      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%80%E3%83%B3%E6%A0%B8%E5%A... [wikipedia.org]

      日本の面積は 377914 平方キロメートルらしいので、

      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC [wikipedia.org]

      えー
      (377914 / 1.2 ) * 104(kトン) = 32752546.66666667 ですから
      33ギガトン核兵器があればいいんですかね?

      調べた元情報はググッて出てきたものが元なんで特に取捨選択してませんw

      親コメント
  • by Ever_Greenfield (37706) on 2012年02月17日 19時54分 (#2101269)
    そして世界は核の炎に包まれた!
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • 最近は仮想敵が中国だから、俺も忘れてもらっちゃ困るとレッドベアーが言ってるだけのようにみえる

  • 核兵器が世に出て60年以上経ってるというのに、
    無効化する事できないのですか?

    なんかこう中性子線を大量照射して外部から爆発を誘発するみたいな
    兵器ってできないですかね?
    ノーベル平和賞貰えるかもしれませんよ?

  • by houji-tea (31727) on 2012年02月18日 9時36分 (#2101491) 日記

    YouTubeにウォーゲームがまるまるUPされてた
  • by Anonymous Coward on 2012年02月17日 13時40分 (#2101010)

    そういう役目と能力を持っているのは戦略ロケット軍と海軍だろうが。
    空軍だって戦術核とか戦術核積んだ巡航ミサイルは持ってるけども。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月17日 13時42分 (#2101012)

    事実を述べているに過ぎないのでしょうがない。

    そのまた20分後に、北京もNYも、モスクワも消滅している可能性があるのも事実では。
    その現実に向かい合うのが重要であり、
    くやしいと思ったら、もっと強くなるよう努力するのが建設的では。

    というか、核ミサイルは空軍所属?

  • 釣られるなよ (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2012年02月17日 13時47分 (#2101018)

    その発言は「攻撃の意思があれば領空なんて関係無く可能なんだから、東京急行ごときで今更ゴチャゴチャ言うな」と言う程度の意味合いだろ。
    で、それを中国メディアが(日本の対ロ危機意識を煽って中国に対する警戒を逸らすために)報じている。

    「東京急行って何?」なんて初心な人はもう/.Jにはいないでしょ?
    そのネタで釣られるのは2chまとめブログに任せておこうぜ。

    # ロシアは20年前、30年前に比べれば(日本から見て)遥かに安全だし、
    # 中国は20年前、30年前に比べれば(日本から見て)遥かに危険…ってのは同意いただける?
    # そんな事より「ロシア軍事専門家協会」と言う名称の胡散臭さについて…

    • by Anonymous Coward on 2012年02月17日 14時59分 (#2101087)

      「東京急行って何?」なんて初心な人はもう/.Jにはいないでしょ?

      やだなぁ。
      それくらい知ってますって。
      東急電鉄 [wikipedia.org]のことでしょ?

      # ご自身でも言及されておられるのでおわかりだとは思いますが、ここ20~30年くらいに産まれた若い子には怖いロシア(昔の東側の巨頭、敵対する側と
      # して恐怖の対象だったソビエト)のイメージはないだろうし、Tokyo Expressなんて"ミリタリー用語"を知っている人は少ないだろうと思いますよ。
      # 冷戦中だったらある程度一般的な用語として扱ってもよかったとは思いますがね…。

      親コメント
    • by moci (11748) on 2012年02月18日 0時42分 (#2101411) 日記

      「東京急行って何?」

      第二次大戦中、日本軍のガダルカナル島への駆逐艦による物資輸送をアメリカ軍がそう呼びました。

      そしてそれを題材にしたアメリカ製のボードのシミュレーション・ウォー・ゲームのタイトルにもなりました。
      Tokyo Express, Victory Games 1988

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      元記事に出展を書いていないのも悪意をかんじる。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月17日 13時56分 (#2101023)

    ロシア的倒置法で書いてくれ

  • by Anonymous Coward on 2012年02月17日 13時59分 (#2101028)

    これで処分に困っていたプルトニウムの使い道が決まった
    日本が持ってるプルトニウムを全部核兵器にすれば、日本本土で爆発させただけでも世界中が死の灰で覆われる
    冗談じゃなくプルトニウムを野積みにして爆破・大火災を起こしただけでも世界を滅亡に導くダーティー・ボムになるぞ

    あるいは核爆弾をもれなく世界中の国々に配ってあげればいいんじゃないか
    イプシロンロケットとセットにしてもいいだろう

  • by Anonymous Coward on 2012年02月17日 14時09分 (#2101036)

    日本も核を持たなきゃダメだぞ
    って言わせんな恥ずかしい

  • by Anonymous Coward on 2012年02月17日 14時14分 (#2101041)

    なら、実際は何やろうがアッチはアッチの自由だわな。そりゃ文句を言えば言い返される。
    あるいみ、自衛隊のスクランブルなんて自衛隊が自分等の判断でやっているだけの話だし。
    もちろん、他国機が事前通達無しで接近してくれば、国防的にはスクランブルを掛けるのは当たりまえ。
    でもって、それに対し苦情を相手国に言ってダメモトでもタダで対応して貰おうというのもまた当たり前だし、
    それを相手を悪しざまに言う事により自国は正しいと言うのもまた当たり前。
    まあ、平和時の普通の国家間のじゃれ合いだな。
    で、今時なら相手の意図は、「ちゃんと自衛隊がスクランブルで上げてこれるのかの確認」だったりするかもね。
    F35欲しい欲しいと言って現状の作戦機の不足や老朽化さえその為には棚上げできる様なのが防衛省の現実だし。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...