パスワードを忘れた? アカウント作成
1809556 story
アメリカ合衆国

米国のICチップ付きパスポートはICが壊れたら無効になる? 26

ストーリー by hylom
人が読めても無効? 部門より
cheez 曰く、

米国では日本と同様パスポートにICチップが埋め込まれているのだが、このチップを壊してしまった場合、渡航の権利を失うことになりかねないそうだ(FOX 31 Denver本家/.)。

カリブ海ベリーズへの家族旅行に発った米コロラド州デンバー在住の家族は、乗り継ぎ地のテキサスにてパスポート破損を理由に飛行機への搭乗を拒否されてしまったとのこと。問題は父親のパスポートにあったとされており、ICチップが搭載されている裏表紙には小さな折り目が入り、全体的に擦り切れてぼろぼろになってしまっていたそうで、チップが破損していた可能性があると報道されている。

パスポートとはそもそも個人の所有物ではなく、この場合米政府に属するものであるとのこと。またパスポートの発行を受けることは享受できる恩恵であり、権利ではないそうだ。このため、破損した旅券を利用した渡航は拒否されても仕方が無いという。

ただし、この家族は最初に搭乗したデンバーにて全員分のパスポートを提示し、目的地までの搭乗券を問題なく発行してもらっていたとのこと。また、同じパスポートを使い以前にもベリーズに渡航した履歴があり、さらに息子のパスポートの裏表紙にもうっかり上に座ってしまったことから作られた折り目がついているという。家族は「一貫した手順が確立されていない」と憤慨しているが、搭乗は許可されず乗り継ぎ地にて航空会社が手配したホテルに滞在しており、現在パスポートの再発行手続きを進めているところだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by binsmax (35646) on 2012年02月23日 17時09分 (#2105035)
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_faq.html#13 [mofa.go.jp]

    日本人が日本からの出入国の場合はチップ破損は問題ないようだ。交換の必要もない。ということでアメリカローカルなルールでしょうかね。

    • 出国とそれに伴う再入国の自由は特に外国人の権利享有としてよく問題になったりしますね(国会議員とかでもあるけど)。
      特に定住外国人は実家や何やが本国にあるわけで、むしろ日本人のそれより強く保障する必要性があるとも考えられたり。

      アメリカだと出国中のあしあともちゃんと辿りたい、という要望でもあるのかね。

      親コメント
  • カリブ海ベリーズから帰国して入国するときにパスポートのICチップが壊れていたらどうなるんだろう?
    • by Anonymous Coward

      普通に入国ゲートの手前で足止めなのでは?
      送還先はないので。

  • by imaic (31975) on 2012年02月23日 18時08分 (#2105080) 日記

    精巧な偽造物が出回っているので、いちおうICカードになっているらしいのだが
    読み取り装置らしいものを見たことがない。

    銀行の窓口にはさすがにあったりするんだろうけど。

    • Re:免許証 (スコア:3, 参考になる)

      by yatakaras (37253) on 2012年02月23日 18時32分 (#2105092)

      某市役所に認証機器がありました。
      住民基本台帳カードに電子証明書つけるときに利用しましたね。

      ICカードと認証番号があれば個人認証OK。
      認証番号忘れていたり、旧免許証の場合は
      保険証等、複数の証明書がないといけませんでした。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        某市役所に認証機器がありました。
        住民基本台帳カードに電子証明書つけるときに利用しましたね。

        ICカードと認証番号があれば個人認証OK。
        認証番号忘れていたり、旧免許証の場合は
        保険証等、複数の証明書がないといけませんでした。

        そうそう、認証番号。覚えてる人、いる?

    • Re:免許証 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年02月23日 18時24分 (#2105086)

      意図的に電子レンジなどで破損すると、公用文書等毀棄罪
      になるらしい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        破損しちゃったけど、住所変更問題なかった。

    • by Anonymous Coward

      警察署や運転免許試験場に行くと、読み取り機があって、そいつで本籍地情報なんかを出力してくれます。
      ただし、警察署は平日のみで、土曜に行っても受け付けてくれません。

      ICカード免許になってから本籍地が表示されていないので、米軍基地に入るとき、確認のためにICカード情報を出力したものを持っていくように言われました。
      というか、言われて取りに行ったけど土曜日で取れず、入れずじまいorz

      • by Anonymous Coward

        パスポートは持ってなかったの?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月23日 19時50分 (#2105140)

    日本人を含めてICパスポート化になってからの非ICパスポートのビザなし入国ダメだから、公平性の意味でも、自国民を含めて全員IC機能を強要するんじゃないかと。

    ………で、ないと電子レンジにかけてICぶっ壊すプライバシー擁護者が出てきちゃいそう。

    ※チンするなよ!ぜったいするなよ!

    • by Anonymous Coward
      アメリカ入国時にカードリーダーにかざす事はしていないから、壊れていても問題ないような気がする。
      • by Anonymous Coward

        >アメリカ入国時にカードリーダーにかざす事はしていないから

        それは人によって違うと言うだけで。
        原則としてはIC上の顔写真(等)と実際の見た目、パスポートの写真の3つをつきあわせてチェックすることになってるし、実際にそうやっている検査官も多い(あとアメリカは指紋か)。
        が、面倒くさくて適当に流す人もいる。お前ら規制を厳しくするならちゃんとやれよと。やらないんなら面倒くさい規制するな。

        • by Anonymous Coward
          ICチップに指紋情報は入ってない
          • by Anonymous Coward

            ああ、指紋の部分はICチップと関係なくて、入国審査の際にチェックされてる項目ってことで書いただけです。
            #パスポートの写真は、通常の写真+紫外蛍光の写真もチェックだっけか。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月23日 20時53分 (#2105179)

    水没してボロボロになって読めなくなったパスポートを提示して、
    「これはうっかり風呂に落としただけなんです」というのが事実だとしても、
    それで入国が許可されるということが分かれば、できの悪い偽造パスポートは
    水没させて入国すればいいというのがテロリストは常識になったりしないだろうか。

    • by stanag4172 (38302) on 2012年02月24日 10時26分 (#2105390)

      テロリストも国境もない平和な世界を希望します
      # あと宇宙船エンタープライズも

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「紙のパスポートは破いたり無くしたりすると無効になったんだって」
      「昔の人は不便な生活をしてたんだね」

      …みたいな。

      • by typer (9666) on 2012年02月23日 23時43分 (#2105258) 日記

        「……パスポートってなに?」
        「昔は紙で認証してたんだって」
        「……複製したらおわりじゃん。意味あるの?」
        「だからICチップ埋め込んだりしてたんだって」
        「……腕のICチップでいいじゃん」
        「昔はそういうのに拒否反応あったんだって」
        「……アレルギー?」
        「……みたいなもの?」

        親コメント
        • by PEEK (27419) on 2012年02月24日 11時36分 (#2105452) 日記

          パターン1
          「……パスポートってなに?」
          「昔は地域ごとに行き来を制限していてな」

          パターン2
          「……パスポートってなに?」
          「昔はここ以外にも人が住んでいてな」

          --
          らじゃったのだ
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年02月24日 0時51分 (#2105276)

    うっかりものは遺伝するということがわかった

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...