パスワードを忘れた? アカウント作成
1813294 story
ゲーム

ゲームギア、3DSの中で復活 29

ストーリー by hylom
まさかそこを3D化するとは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

カラー液晶を搭載、オプションでTVも見られるという、当時としては衝撃的だった携帯ゲーム機「ゲームギア」が、ニンテンドー3DSのバーチャルコンソールとして復活するという(4Gamer)。

ゲームギアのバーチャルコンソールでは、ただゲームギア用のゲームがプレイできるだけでなく、3DSの画面内に3Dでゲームギアの筐体が表示され、その画面内でゲームをプレイできるらしい(技術を提供したというエムツーのプレスリリース)。

GAME Watchによると、「液晶の残像」までも再現したという。スクリーンショットを見ると、確かにゲームギアの筐体が画面内に表示されており、またゲームギアのボディカラーまでも選択できるという仕様のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ゲームギア持ってましたが、プレイ時間が長かった順に
    1.コラムス
    2.ファミスタ
    3.シャイニングフォース
    う~ん

    #まさかテレビチューナをエミュレーションできる、みたいな裏技?機能を搭載なのか?
    #で、アナログチューナだから何も映らない、とw
    • by Anonymous Coward

      東北三県ではもうしばらくアナログ波やってるので、サポートしてくれないと。

    • by Anonymous Coward

      ドラゴンクリスタルでマゾ生活マジおすすめ。
      何の縛りプレイをしなくてもマゾかった…。

      • by Anonymous Coward

        当時はローグを知らなかったから理不尽なゲームだと思ってました

        • by Anonymous Coward

          バッテリー持続時間よりクリアに要する時間の方が長いのに、
          中断セーブ出来ないのは普通に理不尽だよ。

          最近じゃ乾電池の性能もあがったし、iアプリやバーチャルコンソールじゃ中断セーブできるけど。

    • by Anonymous Coward

      ×ファミスタ
      ○ギアスタジアム

    • by Anonymous Coward

      GG忍とソニックはなにげに名作っすよ

  • テレビ持込み不可の集団生活をしていた頃、知人でゲームギア+TVチューナー+メガドライブという漢環境を作ってたやつを見たことがあります。
    ということで、カセット部にワンセグTVチューナ積んだらこの画面で見られるとかいう展開をですね。
    #しなくていいです

    とりあえず、ペンゴとコラムスと対戦麻雀 好牌を合わせて500円ぐらいで出してくれるなら勢いで買ってみてもいいな。

    • by Anonymous Coward
      脊髄反射で反応してしまいます。
      テレビは居間にしか置かないという方針の家で、(弟の)ゲームギア+TVチューナー+MSXで夜な夜な布団の中でカオスエンジェルスをプレイした思い出がフラッシュバックしました。
      画面と目が近かったので大画面でした!
    • by Anonymous Coward

      >ゲームギア+TVチューナー+メガドライブ
      チューナーのビデオ端子とかなににつかうねん・・・・
      とか思ってたけどそうか、その手があったか・・・

  • by realloc (27431) on 2012年02月24日 19時02分 (#2105709)

    コカコーラの赤いゲームギアが欲しかったのを思い出した・・・。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月24日 20時32分 (#2105773)

    と思いませんか皆さん.

  • by ymitsu (31883) on 2012年02月24日 21時10分 (#2105799)

    なぜゲーム機内に筐体を再現するのだろう?むしろ、ゲーム機に被せられるゲームギア風のガワを売ってほしい。
    いやむしろ、エミュレーションとかよりゲームギア本体を売ってほしい!ソニックとぷよぷよが付いて2万円までなら買う…って既に持ってたは

    • by Anonymous Coward

      > ソニックとぷよぷよが付いて2万円までなら買う…

      いやいやいや、そんなに安く作れませんから

  • 乾電池(単3*6本)をあっという間に消耗するゲームギア。その食いっぷりに「さすがカラーなゲームギアだ」と変な関心をしていました。
    結局大きいので持ち歩くこともなく、おうちでACアダプター稼動するのみの、(私には)携帯できないゲーム機でした。
    今回はその負の面が打ち消されますね。

    # エターナルレジェンドのエンディング曲や、女神転生外伝ラストバイブルスペシャルのオープニング曲が好きで、何度も聴いていました。配信に期待!

    • 私は単一ホルダー*6本用にDCプラグを付けて外付けバッテリーとしてました。
      旅行先に持って行くのに便利でしたし、容量が多いので連続稼働時間もまあまあでしたよ。
      あとは単三ニッカドも使えましたので、毎晩充電すれば通勤には充分使えました。

      私のお気に入りはLUNARさんぽする学園ですね。(単にLUNAR好きだっただけ)

      #音源がPSGだったのは残念でした。せめてFM3音あれば良かったのに。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      液晶の視野角が狭くて本体も重かったので
      本体を机とかに押し付けて首を変な角度に曲げた姿勢を維持することになって
      長時間プレイした後は筋肉痛になったもんだ。

      GGアレスタの曲が聞きたいなあ。

    • by Anonymous Coward

      ファミコンのACアダプターで動いたよね。

  • by xan (25964) on 2012年02月25日 1時53分 (#2105904) 日記

    バーチャーファイターの絵が入った筐体も当然あるんですよね?

    ロイアルストーンが久しぶりにやりたいっすな。あの救いのないストーリー…と思いきやラストバトルで。泣けた。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月25日 6時06分 (#2105926)

    「液晶の残像」までも再現したという

    しだいに陥没して押せなくなる 1 ボタンの耐久性も再現してく…れなくていいや。

    # ゲームボーイのタフさは異常

    • by Anonymous Coward
      PSPに移植すれば□ボタンで再現可能?
    • by Anonymous Coward

      「液晶の残像」までも再現したという

      液晶の視野の狭さも再現してくんないかな? カメラでプレイヤーの顔認識して、位置に応じてパレットいじれば簡単だと思うんだ。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月25日 12時34分 (#2106021)

    ○ルガメッシュナイトをこっそり見るために使ってました

  • 3DSなら昔のアーケードゲームくらい余裕だろ?

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...