パスワードを忘れた? アカウント作成
1870793 story
アニメ・マンガ

刀匠、ロンギヌスの槍を打つ 27

ストーリー by hylom
人の手で作りしもの 部門より
KAMUI 曰く、

YOMIURI ONLINEの記事に依ると、岡山県瀬戸内市にある備前長船刀剣博物館が今夏に新世紀エヴァンゲリオンに絡めた特別展『新日本刀版エヴァンゲリオン』を開催するそうだ。

同館では昨夏に『戦国BASARA HERO武器武具列伝』と題する企画展を行なって多くの来館者が訪れているが、今夏の特別展の目玉は刀匠によって作刀(作槍?)される長さ3メートルの「ロンギヌスの槍」とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 刃の長さが2メートルを越える大太刀なんてものもあるが、どうやって作るのか想像がつかない。

    刀匠が一人で持てるとは思えないし、鍛造や焼き入れなんてどうやったんだろう?

    • Wikipediaには「刃長345.5cm、全長465.5cm、75kg」なる、まるでモーターヘッド用の実剣のような大太刀もあるようですね。
      2mならまだなんとか一人で持てる重さなのではないでしょうか?

      新潟(うちの田舎^^;)に大太刀がいくつか残っているのに驚いた・・有名な刀匠がいたのかしら?
      金属工業が盛んな地域ではあるけどw 世界最大のフォークとか作ってたしw
      親コメント
      • 仮にMH用の10mクラス?の太刀があったとして
        刃がついてたら銃刀法違反になるのかな?

        # そういえばのこぎりとかも、持ち歩ってたら銃刀法違反?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

           のこぎりは刃渡り数ミリだから問題ないって思ってた。刃がいっぱいついているから大量所持のほうに引っかかるのかな。

      • 弥彦神社の大太刀を目の当たりにして思ったのですよ。(^^)v
        持ち上げるだけなら一人でも可能でしょうが、やっとこ一つでつまみ上げるのはかなり厳しいと思います。

        加熱し打ってまた加熱、という工程で火床に出し入れするには特殊な装置と技量の高い刀工が多数関わらないと無理な気がします。
        長さを考えれば、焼き入れもタイミングを誤ればヒビが入ってしまうかも。
        無事打つことが出来たとして、あんな長くて重いもの、昔の人はどうやって研いだの??
        素人の私には想像もつきません。

        親コメント
        • 研ぐのは、刃ではなくて砥石を動かすようにすれば、大丈夫かと。。。
          # かんなのような感じで
          きれいに研げるかは分からないですが、きっと切れ味よりは衝撃の方が
          強いので問題ないのではないかと。。。

          # スイカを切るときに左右に分けて2回、包丁を入れれば
          # いいことを知ったのは大人になってからだった。
          親コメント
    • Re:作る過程を見てみたい (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年02月28日 8時21分 (#2107299)

      刀匠がエヴァに乗って打つ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お弟子さんらと一緒に数人がかりで作ります。
      普通の刀(打刀)も同様です。(少なくとも私の知ってる刀匠はそうです)

  • エヴァで日本刀って言ったら一応準公式設定にもあるエヴァ用日本刀「マゴロックス(マゴロク・エクスターミネート・ソード)」なんじゃねえの?…と思ったら、モデルになった孫六を作った刀工の孫六兼元は「美濃」で、今回の博物館は「備前」なんだね。国が違うから打つわけにはいかない、と。
    なんかちょっとガッカリだ。
    ロンギヌスの槍はちゃんとぐるぐる二重螺旋にしてくれるのかね?

    • ロンギヌスの槍のほうが国違いっちゅうか宗教違いっちゅうか。

      くるくるっと変形する機能も欲しいところ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マゴロックスはプラ板で等身大のを作ってる人がいたね。
      最近のスピンオフ小説ではそのものずばり
      ビゼンオサフネ
      という大太刀が登場してる(http://schizophonic9.com/armingtree.html)
      ので、そちらを作ってほしい。

    • by Anonymous Coward

      レプリカの擬態状態時(双頭ソード)、というオチではないよね

  • 職人さん方が「訳の分からん企画をしおってからに」と、
    散々ぱらツンツンしていたそうです。
    が、蓋を開けてみると「孫が仕事場を見たいと言ってきた」とデレデレになったそうで。
    筋金入りのツンデレさんが集うとこなのだから、今ここでエヴァ特別展をしても不思議じゃ(ry

    前回の訪問者2万人でもパンク寸前になる小さな博物館ですが、
    戦国BASARA企画展でも珍しい武具甲冑を展示していたりと根っこは色物に留まりません。

    これを機会に是非一度訪れてみてはいかがでしょう。

    # と、思い切り宣伝めいたことを。中の人に近いけど。

  • by 335 (4199) on 2012年04月09日 14時52分 (#2132059) 日記

    展示してほしい、、いやしなくていい。

    http://shusaku.laff.jp/blog/2008/09/post-aa98.html [shusaku.laff.jp]

  • by nemui4 (20313) on 2012年02月27日 15時47分 (#2106886) 日記

    量産エヴァが持ってた幅広の刀がよさげ。
    洋剣っぽいけどさ。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月28日 11時52分 (#2107449)

    獣の槍だろ。

    • by Anonymous Coward

      女の子が勿体ないじゃないですか

  • by Anonymous Coward on 2012年02月28日 9時57分 (#2107356)
    次はドラゴンころしでひとつ。

    #ドラゴンスレイヤーという武器は剣じゃなくてもドラゴンを倒せる武器なら何でもドラゴンスレイヤーになり得ると思ってます。
    • by Anonymous Coward

      あれって刃は付いてるの?
      あんだけ重そうなものをそれなりの速度で振り回したら、
      当たった方は刃が付いてようが付いてまいが結果は変わらない気がする

    • by Anonymous Coward

      じゃあついでに、無限の住人登場武器一揃いも是非。

    • by Anonymous Coward

      ドラコロは鎌倉の有名な某武器店にありませんでしたっけ。

      ロンギヌスの槍もそうだけど、エヴァに出てくるデザインはおもろいモンが多いですね。
      これも元ネタがなにかあるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月28日 12時15分 (#2107475)

    どうせなら日本の槍を作ってもらおうよ
    ただし伝説再現級で

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...