パスワードを忘れた? アカウント作成
1870833 story
ビジネス

でんこちゃん、リストラされる 31

ストーリー by hylom
これからも電気を大切にね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NEWSポストセブンによると、東京電力のPRキャラ「でんこちゃん」が経費削減のため、今年3月31日でお別れになるらしい。理由はコスト削減。3月31日で契約期間が切れるので、更新しないという。

作者のマンガ家・内田春菊氏によると、昨夏に自粛のお知らせはあったそうなのだが、現在の東電の状況下ではでんこちゃんを使ったゆるい感じのCMはきついのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こういう時に、でんこちゃんに大人しめのビジネススーツ着させてシリアス口調で節電訴えかければインパクトあるのに。
    • by Anonymous Coward

      >大人しめのビジネススーツ

      いや、そこはクールビズにしてですね・・・
      #一部男性が熱くなるって?

      • by Anonymous Coward

        バニーかブルマを希望。
        #既に趣旨が違う

        • Re:ばかだなぁ (スコア:5, おもしろおかしい)

          by hokunan (11798) on 2012年02月28日 8時21分 (#2107301) ホームページ 日記

          /~でんこを わいせつにね!

          こうですねわかります。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          これ、絶対に薄い本のネタにされるよな・・・

          • by Anonymous Coward

            つか、内田春菊本人がどっかでやりそうだがw

            東電をリストラされたOLが場末のクラブで。。。。とかw

          • by Anonymous Coward

            経産省からも援護されてる [togetter.com]みたいだし。
            # 無邪気に喜んでるけど、これ要するに入札の体裁を整えつつ事実上業者や製品を指定したいときに使う常套手段だろ。素人には公正っぽく見えるけど業界の人間なら「それ○○社の××しか該当するものがないじゃん!」と一目でわかる、みたいな。具体例としてはMicrosoft社のWordとか。

            • by Anonymous Coward
              そりゃコミケが最大なのは当然だろうけど、ビッグサイト・平日開催・来場者10万人の条件なら他にもあるんじゃね?例えばJIMTOFとか、あれは秋だっけ?さすがに自意識過剰すぎだろ。
              • by Anonymous Coward

                > そりゃコミケが最大なのは当然だろうけど
                そこは当然なのか

    • by Anonymous Coward

      ところで、節電はもういいの?

    • by Anonymous Coward

      その余裕の無さが、今回の事態を招いたと言ってもいいかも。
      今の社会の経営層だと、でんこちゃんに、おとなしめのスーツって、単なる目先そらしの奇策としか
      とらえられないと思う。
      真摯に使いこなせば、インパクト大きいのは確かなのだが。

    • by Anonymous Coward

      防護服バージョン希望。

      じゃん♪ 命を大切にね♪

  • by Anonymous Coward on 2012年02月28日 8時40分 (#2107308)

    事故前どころか、事故後までしばらくは原発マンセーの
    宣伝をしていた東田教授はリストラされたのか休職なのか
    静かにしているだけなのか、どっちだろう?

    島耕作を読む限りだとまだ東電と繋がっていそうだけど。

    • by firewheel (31280) on 2012年02月28日 8時52分 (#2107317)

      「ソースは島耕作」とは珍しいジョークだな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      原発マンセーの宣伝や発言自体は別に違法でもないし、反社会的でもないだろう。

      • by Anonymous Coward

        よく知らないが、でんこちゃんと同じく東電がお金を出して
        宣伝に使っていたキャラクターとしては同じ立場。

        東田教授は事故前の嘘データなどをもとに宣伝していた。
        (これは反社会的だな)

        ところで、でんこちゃんは反社会的行為なんかしてリストラ
        されたってことなのかい?

  • 東京ガスとか…
    • by Anonymous Coward

      電気保安協会って手もあるんじゃね?
      ほら、あそこって電力屋のOB多いし

      • by Anonymous Coward

        やっぱりきたか。
        ♪関東電気保安協会

        #関西のCMとはだいぶ違うみたいですね

  • by Anonymous Coward on 2012年02月28日 20時37分 (#2107879)

    キャラクタ使用権は内田春菊先生に戻るので、自分で東電応援節電電漫画も東電disり漫画も描けるということかな?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月28日 9時36分 (#2107343)

    東電エリア以外では関係のない話ですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月28日 10時14分 (#2107369)

    から、節電キャラはもういりませんってか?

    • by Anonymous Coward

      下のコネクタに旦那のプラグを差し込んで充電してもらえばいいと思うの
      でもやり過ぎると死んじゃうかな?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月28日 18時53分 (#2107800)

    放射能を避けて関西に移住した設定で

    #体を大切にね!

  • by Anonymous Coward on 2012年02月28日 18時58分 (#2107803)

    >経費削減のため、今年3月31日でお別れになるらしい。
    >理由はコスト削減。

    大事なことなので二回言ってみた、のか?のか?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月29日 1時57分 (#2108025)

    ようつべあたりで無断使用されてるのに難癖つければ少しは稼げるのに。
    節電のお願いを派手にやれば茶化す動画も増えるから結構な金額になると思うが。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月29日 9時00分 (#2108080)

    ロンギヌスの後にでんこがあって、何か懐しい気分になった。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...