パスワードを忘れた? アカウント作成
1887001 story
マイクロソフト

Windows 8 Cosumer Preview公開される 27

ストーリー by hylom
中身はどうでしょう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

次期WindowsであるWindows 8 Cosumer Preview版がMicrosoftのWebサイトで公開されている(Internet WatchAKIBA-PC Hotline編集部ブログ)。

専用ダウンローダを使うか、ISOファイルをダウンロードするかでURLが違うようだが、内容は同じ模様。タレコミ子は64bit日本語版ISOファイルをダウンロードしたが、数分でダウンロードを完了した。

今週末はWindows 8 Cosumer Preview版のインストール祭となるか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ikotom (20155) on 2012年03月01日 15時05分 (#2109166)

    VMWare Player 4.02 on Win7-64で試してみました。
    インストールは何事も無く、あっさりと終了。
    VMのせいなのか元からそうなのかは不明ですが、ソリティアなど一部のアプリは
    マウスイベントの取得が上手く動いてないようで、長押ししないとクリックを
    認識してくれなかったです。全般的にアプリの開発はこれからなんでしょうね。

    OSおよびIE10の方は特に問題を感じませんでした。動画再生時などに稀に真っ白な
    フラッシュ画面になるぐらいでしょうか。
    SkyDrive経由でのExcelの編集などもできましたし、タブレットPCなどの用途であれば
    まずまずだと思います。

    ただVMならではの話ですが、画面四隅にカーソルを持って行ってメニューを出すってのは
    VMのウィンドウを外れてホストOSの画面へ行っちゃうので面倒臭いですね。
    (ウィンドウを最大化すればいいってだけの話ですが)

    • by Anonymous Coward

      ソリティアの反応がおかしいのはVMのせいではなく仕様でしょう
      T7500 2.20GHzでブランクHDDを差してインストールしてみても同じようなものでした

  • by nci (34333) on 2012年03月01日 14時51分 (#2109153)

    ISO形式と実行ファイル形式が配布されているらしいが、会社PCで実行ファイル形式を実行して上書きインストールした奴がいる。

    本人曰く体験アプリ的なもんですぐ戻せると思ったとか…

    ISOブート形式のみの配布にしてくれよ~

    • Re:やりやがった・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年03月01日 16時34分 (#2109238)

      そんなバカに管理者権限を与えている方が悪い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちゃんとダウンロードページに「保証しない」ってでかでかと書いてあったぞw
      ------------------------
      ダウンロード前の注意: Windows 8 Consumer Preview は、製品版のリリース前に変更される可能性のあるプレリリース ソフトウェアです。Microsoft は、ここに記載されている情報について、明示または黙示を問わず、一切保証しません。 製品の機能によっては、追加のハードウェアやソフトウェアが必要になることがあります。 以前のオペレーティング システムに戻す場合は、お使いの PC に付属するリカバリ メディアまたはインストール メディアから再インストールする必要があります。
      -----------------------

    • by Anonymous Coward

      あまりにも簡単すぎるよね。
      CPの目的やサポート体制からしても、トップページの「今すぐダウンロード」ボタンで「ダウンロードして実行」するだけの段階で

      勝手にインストーラがシステムにインストールされ、
      スタートメニュー&デスクトップにアイコンが出来、
      インストーラのアンインストールもできないし、
      セットアップ用にダウンロードされたCPのインストールイメージも削除方法が示されない

      という鬼仕様はどうかと思う。

      #自身もサブPCでダウンロードだけしておこうと思って、「今すぐダウンロード」ボタン押しちゃって手動削除の羽目に。

  • by mars12 (28939) on 2012年03月01日 12時00分 (#2108921) 日記
    Consumer Previewですね。
    AKIBA-PC Hotline編集部ブログも間違っていますな。
    • by Anonymous Coward

      Firehoseで [srad.jp]ちゃんと指摘されてるのにそのまま採用する始末。
      # masakunの予想通りになったな

    • by Anonymous Coward

      本文も間違ってますね。

      新しいカテゴリができたのかと思ったよ

    • ストーリー内でいくら指摘しても直さないhylom
  • by grep (21372) on 2012年03月03日 16時00分 (#2110705) 日記
    つかってみた。メトロUIがPCで必要とはとても思えないだけど。情報量が少なすぎる。ツイッターアプリとかなぜに横スクロールにしたんだろ。
    フル画面アプリなのに4つくらいしかツイートが表示されない
  • Win3.1から95になった時ぐらい混乱した。
    こりゃ実務環境で使うのはとうぶんお預けだな。
    しばらくは個人的にタブレットPCにでも入れて慣れるしかないか。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月01日 11時59分 (#2108920)

    やっぱりOEMだけ?

    • by epgrec (43527) on 2012年03月01日 12時33分 (#2108959)

      そりゃそうでしょう。まずUEFIのARM機ってのをほとんど見かけたことがないし。

      一口にARMといってもSoCに入ってるペリフェラルは各社互換性なしだし、ARMコアそのもののイニシャライズも
      違ってたりするケースがある、などなどなど…。CPUのアーキテクチャがARMだというだけで
      PCみたいにプラットフォームの互換性が保証されてるわけでありませんから、PCみたいにはいきませんよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年03月01日 17時28分 (#2109294)

      開発者向けリリースが開始されるそうです。
      http://japanese.engadget.com/2012/03/01/windows-8-on-arm-pc-snapdragon... [engadget.com]

      それにしてもあのタイルなGUIは一度触ってみたいな。
      サブマシンを一台潰してみるか・・・・。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年03月01日 12時04分 (#2108926)

    このまま Windows Server 8という名称でいくのだろうか。 2008 や 2k8 と並ぶとなんとなく紛らわしい気がする。

    • by miyabi9821 (29975) on 2012年03月01日 12時40分 (#2108963)

      2008R2も直前までWindows Server 7って言われてたんで、多分変わるんじゃ無いかと。
      2012になるのか、2013になるのか。はたまた2008R3になるのかは気になるところです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうですね「Windows Server "8"」と8がクォートされてますから、おそらく仮の名称で間違いないです。

        客観的な確証などは何もないですが、2012年中に出るなら 2012という名称になると思います。

    • by kogd9 (45248) on 2012年03月01日 13時21分 (#2108994) 日記
      Windows 7がメトロUIになったのがWindows 8って勝手に思ってるんだけど、
      そんなののServer版をわざわざ出す必要があるのだろうか??
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年03月01日 13時41分 (#2109028)

        それじゃあ多分、その勝手な思いが間違ってるんですよ、きっと。

        親コメント
      • by kei100 (5854) on 2012年03月02日 0時19分 (#2109622)

        今までさんざん言われてたGUIレスが可能になるので要注意です。
        下手に書くと、インストール環境によっては動かないサーバーアプリの出来上がりです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年03月02日 0時57分 (#2109633)

          GUIレスはWindowsServer2008から可能となっとります。
          今回の新機能として、GUI無し←→GUIありの行き来が可能になった(GUIコンポーネントのインストール・アンインストールが可能になった)があります。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        Win32が確立してから、ずっとそうです。

    • by Anonymous Coward

      てことは、Windows 98も紛らわしいですね
      間違って買ったら既にサポート切れなオチ

      # serverつかないし同じとこに並ばないハズだからAC

    • たしかWindowsServer 8はリリース予定です。
      Windows7サーバーが2008R2だったので・・・・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年03月02日 13時56分 (#2110052)

    テックネットサブスクリプションを契約しているので、
    いち早く体験することが出来ました(〃▽〃)

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...