パスワードを忘れた? アカウント作成
1887104 story
医療

睡眠薬の服用は命を縮める 42

ストーリー by hylom
寝ないで寿命を縮めるか、飲んで寿命を縮めるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

睡眠薬の服用は命を縮めることになるかもしれない。米Geisinger医療システムの管理する250万人分の生涯電子カルテから、睡眠薬を処方されたことのある患者1万2千人を特定し、性別や体重、喫煙や飲酒の有無などのデータごとに、睡眠薬を処方されたことのない患者との比較を行った研究が報告されている。この論文によると、睡眠薬を服用している患者は死亡確率及び癌になる確率が高くなるのだという(本家/.BMJ Open記事)。

ゾルピデムやテマゼパムなどの睡眠薬を処方されている患者は、睡眠薬を処方されたことのない患者と比べて、死亡確率が4倍以上にもなるとのこと。また処方された睡眠薬が一年間で18錠以下であったとしても死亡確率は高くなり、処方される睡眠薬が多いほどに死亡確率も高くなるのだそうだ。さらに睡眠薬の服用と癌の関連性も指摘しており、多量の睡眠薬を処方されている患者は癌になる確率が35%も高くなるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 肉体もしくは精神的に既に問題を抱えている人だからそりゃ短命だよね。
    「患者」というククリのなかでも、軽い症状ではない人が多いんだろうなぁ。
    #例えば過去一時期の私。

    • 同じように因果関係と相関関係の取り違えではないか?と見られる物に
      「睡眠時間は長すぎても短すぎても寿命が縮む」と言う話がありましたね。
      短すぎる奴も長すぎる奴も、要は健康的な生活が出来てないんだろう、って予想

      親コメント
    • 眠れないストレスの方が体に悪そうですね
      親コメント
    • 確かに、死亡確率が上がるということが、
      睡眠薬によって引き起こされる物なのか、
      睡眠薬を必要とするような持病や生活環境によって引き起こされる物なのか、
      その点については全く因果関係が明らかではないですよね。

      睡眠薬を必要とする人に処方しなかった場合、
      更に死亡確率が上がるので有ればむしろ睡眠薬は有効な訳で、
      この記事の研究は対比する物そのものが間違っていると言うべきでしょう。

      正しくは、睡眠薬を必要としている人に処方した場合と処方しなかった場合で
      寿命がどう違うのかを比較するべきなのです。
      もっとも、そんな人体実験のような真似は出来ないのでしょうけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそも、その人の寿命がわかってなければ伸びたのか縮んだのかわからないと思うのだが・・・
      寿命1年の人が睡眠薬飲んでで2年生きても
      寿命4年の人が睡眠薬飲まずに3年生きた場合
      やっぱり、睡眠薬飲まないほうが長く生きたって言われるんだろうな

      #命の半分を悪魔に差出しせば見えるのかもしれんが

      • つ「平均寿命」
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          で、元コメに戻るんですね(笑

          その平均寿命の母数はなんなんだい?
          睡眠薬飲むような問題を抱えている人が短命なのは睡眠薬のせいばかりではないと思うのだが?

          人間の寿命を縮める要因なんてごちゃまんとあるのだから、そこいらへんを排除して比較しないとあまり意味がないように思える
          まぁ人道的には無理だろうけどね

          • by k-ten (34911) on 2012年03月01日 22時45分 (#2109569)

            論文は読んていないけれど

            睡眠薬を処方されたことのある患者1万2千人を特定し、性別や体重、喫煙や飲酒の有無などのデータごとに、睡眠薬を処方されたことのない患者との比較を行った研究

            とあるので、睡眠薬以外の人間の寿命を縮める要因はある程度取り除かれて、今回の結果になっている。
            健康状態が同じで睡眠薬が処方されなかったり、病院に受診したりしなかったりした理由はどういったものがあるのか気になるなあ。

            親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2012年03月01日 23時53分 (#2109610) 日記

        >#命の半分を悪魔に差出しせば見えるのかもしれんが

        死神が管理しているろうそくの長さでわかるはず。
        (in 落語界)

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      もっとヒドイことに、
      米Geisinger医療システムにかかったことのある人間は
      どの医療システムにかかったこともない人間よりも
      死亡率が10倍だったんだよ!

      ・・・と言ってるようなものだよね。
      # さあ医者を殺せ

    • 安いドラマにあるように、睡眠薬の錠剤を本当にガバっと飲んじゃうと、確かに意識は失いますが、その後、体が自動的に吐き出してしまうので死ねません。

      # というのは違う話ですね。

      • by Anonymous Coward

        本当にキクようにするには、アル・・・・・
        尾や誰か着たようだ

        • OD+アルコールはダメだと言われるほどやっちゃうらしいですね。
          胃洗浄が辛いのわかっててもやってしまうのに、逃げ道がそこにしか見つからないからなのか。
          せっかく退院したのにそれで急患になって舞い戻ってる人がいました。
          その後鍵付きの特等室でご静養なされてたようです。

          親コメント
  • by skapontan (35455) on 2012年03月01日 12時28分 (#2108951) 日記

    睡眠薬服用した患者が、
    ぼーっとして交通事故などに会いやすいというなら、それは当然のような。
    もちろん睡眠薬処方されるような患者なら、自殺も。

    癌については大量の処方ってことだから、そんな患者は癌になりやすい生活習慣になってる可能性を考慮しないと。

    • by unchikun (14429) on 2012年03月01日 13時49分 (#2109042)

      ○○ガンになりやすいとか、せめて一錠で○ヶ月寿命が縮むとか書けなかったんですかね。

      全く無害とは思ってないけど、こんな曖昧な書きかたされてもねえ。

      親コメント
      • by cat-did-it (34864) on 2012年03月01日 15時18分 (#2109175)

        一錠と言われても含まれる成分は大分違うと思うのです。

        飲まないと眠れなくて、一番弱い一錠でも効き過ぎて、
        仕方ないので半分に割って飲んでいましたが、これってどうカウントされるんでしょうね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > せめて一錠で○ヶ月寿命が縮むとか書けなかったんですかね。

        そうですね。一錠飲んでコロっといってしまっても「ああぁこの人の寿命はもともと○ヶ月しかなかったんですよ」で言い逃れできちゃうのにね。

        #そんな落語があったような・・・

  • 門外漢なのですが、比較対象基準の条件が単純に「睡眠薬を処方されたことのない患者」となっていますが、本来的には「睡眠薬を処方する必要があったのだけど処方されなかった(しなかった)患者」なんじゃないですかね?
    処方したけどなんらかの理由に拒否ったのとかしか集まらないので、サンプル数が激減しそうですが。

    # 歯医者さんで麻酔を拒否って処置してもらったら、「よく我慢できましたねww」といわれた。治療後に。

  • by kilin28 (10167) on 2012年03月01日 20時10分 (#2109451) 日記
    一般的なほ乳類であれば、死亡確率は100%ですね。最終的に、全員死にます。
    • by Anonymous Coward

      夢幻紳士で「絶対にはずれない予言は『おまえらみんな死ぬ』だ」みたいなセリフがありましたねぇ

      • by Anonymous Coward

        メフィスト惨歌ってのもあってだな

  • by Anonymous Coward on 2012年03月01日 13時17分 (#2108990)

    > 睡眠薬を処方されている患者は、睡眠薬を処方されたことのない患者と比べて、死亡確率が4倍以上にもなるとのこと

    これは流石に言葉を失いました。
    「死亡確率」って…そりゃ期間を限定しなければ100%では?
    まさか、睡眠薬を処方されなければ不死も有り得ると言うんですか?

    • by Anonymous Coward

      ちゃんと生存曲線のグラフがあるよ。
      グラフを見る限り、最大5年だねー

    • 元論文を読む元気はない。御免。

    • by Anonymous Coward

      俺にはあんたの言うことの方がわからん。
      この調査では4倍以上の差がついているんだから、
      期間は限定しているんでしょうよ。
      それとも睡眠薬を処方された患者の死亡確率は400%だったとでも?

      • by Anonymous Coward

        > 俺にはあんたの言うことの方がわからん。

        引用が不適切と言う事。

      • by Anonymous Coward
        クローンが4体死ぬとかそんな感じ
  • by Anonymous Coward on 2012年03月01日 14時36分 (#2109130)

    ゾルビデム(マイスリー)とハルシオンを処方されて
    もう2年くらいは続いてるでしょうか。
    体がもう慣れてしまって、飲んでも眠るまでに数時間かかったりします。
    でもそれを医者に言うと薬を増やされるか、
    別の薬に変えてまたしばらくしんどい思いをするかなので、
    諦めて早寝早起きを心がけるようにしています。
    夜は8時9時に床に着いて、眠れるのは12時前後ですね。
    ガンになると言われると、怖いっちゃあ怖いのですが、
    眠れない恐怖の方が身近でリアルなので、
    飲むのをやめる勇気はなかなか出ませんねえ。

    • by Anonymous Coward

      マイスリーとハルシオンを飲んでから数時間って……
      それ、もう効いてないよ。

      • by Anonymous Coward

        元ACですが、プラセボでも何でもいいんですよ。
        飲まなきゃ3日ほど眠れないんですから。
        ヤケ酒みたいですけど。

    • by Anonymous Coward

      それでも、薬に頼るなら、医者に相談する他無いのでは。
      しんどい思いって言うけど、睡眠導入剤系は特に他の薬に変えたからって副作用とかなかったはずでは。
      医者を変えてみるのも手。

    • by Anonymous Coward

      「お薬」飲んでるけど、眠りが浅いと昼間が眠たい。しんどい。
      以前の会社で不眠を理由に休んだら怒鳴られたよなぁ。「這ってでも来い」って。
      自動車通勤しかできないので休んだのに、世間は微熱なんかと同等くらいにしか理解がないんだなぁ…。

    • by Anonymous Coward

      あなた、既にすでにベンゾジアゼピン乱用&依存ですよ。
      ヨーロッパやカナダじゃ2週間を超えての服用禁止なんですが。

      • by Anonymous Coward

        まあたった2週間で生活習慣とか何とかを見直したりなんなりで
        不眠症が治ってくれればいいんですけどね,無理なんですよ,実際問題.
        依存はしょうがないんですよ,この場合,耐性ついちゃったんですね.
        私もハルシオン0.25mg 1錠から始まって,寝れなかったらどうしようという不安から
        どんどん多めに飲むようになり寝れはするんですが,幻覚幻聴がでちゃいました.
        主治医に相談して,就寝前1時間前レスリン75mg,就寝時レスリン75mg+ハル0.25mg 1錠
        でいまはなんとかやってます.

    • by Anonymous Coward

      体に合っていないことが考えられますので、
      ラボナ、リスミー あたりに代えてもらえるか医者と相談してみた方が良いと思います。

      | 夜は8時9時に床に着いて、眠れるのは12時前後ですね。

      マイスリーはともかく、ハルシオンは効いて無いように思えます。

      # 自分も同じ経験があるので
      # オフトピなので AC

      • おいおい、ラボナ処方する医者って…。バルビツールは外来処方する薬じゃないよ。

        http://www.hc-sc.gc.ca/fniah-spnia/pubs/nihb-ssna/_drug-med/2005_09_du... [hc-sc.gc.ca]
        1) Prescribers and pharmacists be vigilant about the risks involved with the long-term use of benzodiazepines.
        2) In order to promote the optimal use of benzodiazepines in anxiety and insomnia and to avoid dependence, new prescriptions be carefully monitored and be of limited duration (one to four weeks for anxiety disorders and up

  • by Anonymous Coward on 2012年03月01日 19時43分 (#2109420)

    睡眠薬としても分類される薬を、睡眠薬以外の目的で処方されてる場合はどうなるんだろ。

    緊張性頭痛対策にデパス処方されてるんで気になります。正直効いてる気がしないし。

    #さすがに個人情報なんでAC

    • by Anonymous Coward

      デパスならまだマシ。
      サイレースやベンザリンを飲んでいる俺はどうなる?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...